“やりたくないのにやらされる”フルモデルチェンジ!牧ノブユキの「ワークアラウンド」(2/2 ページ)

» 2011年10月14日 10時30分 公開
[牧ノブユキ,ITmedia]
前のページへ 1|2       

拡販失敗で「フルモデルチェンジ貧乏」

 もう1つの理由は、単純に販売上の問題だ。メーカーは基本的に前年同月比、または前年同期比で売り上げを評価するで、フルモデルチェンジにせよマイナーチェンジにしても、原則として毎年同じタイミングで行われる。月単位でズレることはあっても、期をまたぐことはまず有り得ない。1年に1回行うはずのモデルチェンジが今年はできなかったので来年は2回します、などというのは、小さい会社はまだしも、上場している企業ではまず起こりえない。半期もしくは1年単位で帳尻を合わせてくるのが普通だ。

 メーカーに限ったことではないが、どの会社でも予算ありきで動いている。自社の製品が爆発的なヒットをしてほしいと願う半面、ある程度数字が予測できるのであれば、例えば今期の予算は達成しているのでフルモデルチェンジによるテコ入れは不要とか、その逆だとかの判断が下されることはある。あまり突出した売り上げが立ってしまうと、その年は“左うちわでウハウハ”でも、翌年は売上が足りずに困ることになるからだ。

 ただ、最近はどこの会社も余裕がないので、本来であればマイナーチェンジにとどめてよいはずなのに、営業施策的な判断で、無理矢理フルモデルチェンジを行うケースもよくある。デザインを変えたほうが新製品としてのインパクトが強くなることから、“販売”戦略的に製品のボディデザインを変更し、フルモデルチェンジに見せかけて拡販しようというわけだ。

 もっとも、毎年テコ入れをしているのに売上がまるで伸びず、結果的に「フルモデルチェンジ貧乏」とでも呼ぶべき状態に陥っているメーカーは少なくない。

ファブレスメーカーの「見せかけフルモデルチェンジ」に要注意

 ともあれ、ボディデザインの変更にはメーカー側のさまざまな思惑が絡んでおり、ボディデザインの変化だけで製品の進化は判断できるものではない。競合メーカーが派手に新製品を投入してきたために、フルモデルチェンジを繰り上げてユーザー(とメディア)の耳目を集めるという場合もあるし、逆に競合メーカーがまだまだ追いついてきていないと判断した場合は、わざと間を空ける場合もある。営業施策的な判断で決まるケースが意外に多いことは、ユーザーも知っておいて損はないだろう。

 ただ、注意しなくてはいけない「見せかけのフルモデルチェンジ」もある。それは、これまで生産していた下請けメーカーとの関係がこじれたために後継製品の生産ができなくなり、他社に振り替えたことによって見た目にはまったく違うデザインになるというケースだ。見た目にはボディデザインががらりと変わることからフルモデルチェンジであるかのように誤解しがちだが、従来製品のノウハウを継承しておらず、逆にスペックダウンしていることも少なくない(もちろん露骨にバレてしまっては面目が立たないので、仕様表に記載されるようなスペックでは合わせてくるのが常だ)。

 ファブレスの周辺機器メーカーではよくある話なので、ボディデザインが新しくなったからといって進化していると早合点せず、レビューなどを通じて判断することをお勧めする。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月19日 更新
  1. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  2. ノートPCに外付けキーボードを“載せて”使える「タイプスティックス/打ち箸」に新色 (2024年04月18日)
  3. ついに8K対応した「Insta360 X4」の画質をX3と1インチ360度版で比較 今買うべき全天球カメラだと確信した (2024年04月16日)
  4. さらなる高速化を実現! PCI Express 5.0接続SSDの新モデル「Crucial T705」を試して分かったこと (2024年04月18日)
  5. SwitchBotのミニプラグに不具合 「断続的にオン/オフを繰り返す、異音」などで該当製品の交換を呼びかけ (2024年04月17日)
  6. アイロボットが4万円切りの「水拭き対応ロボット掃除機」を投入 “一家に1台”を目指す (2024年04月17日)
  7. 無線LANルーター「Aterm」シリーズの一部に複数の脆弱性 設定変更や買い替えをアナウンス (2024年04月11日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. 「JBL GO 4」でBluetoothスピーカーデビュー! 累計出荷台数5700万台を突破した人気製品の最新モデルを試す (2024年04月17日)
  10. NVIDIA、Ampereアーキテクチャを採用したシングルスロット設計のデスクトップ向けGPU「NVIDIA RTX A400/A1000」を発表 (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー