「ことえり」超入門! 絶対に覚えたいMacで日本語を始める13のコツ広田稔のMacでいクマー(9)(2/3 ページ)

» 2012年09月07日 18時02分 公開
[広田稔,ITmedia]

(4)カタカナと英字に直接変換する

 ひらがなで単語を入力したあとに、すべてカタカナで確定させたい場合は、スペースバーを押して変換する前に「control」+「K」のショートカットキーを押そう。またひらがな入力モードで打ち込んだあとに、英字で確定させたい場合は「control」+「:」でOKだ。

例えば「もうんたいn」のあとに「control」+「:」と押せば、「mountain」に切り替わるので、「return」キーで確定しよう(画面=左/中央)。そのほか「control」+「J」でひらがな、「control」+「L」で全角英字に直接変換できる。ショートカットは入力メニューから確認可能だ(画面=右)

(5)半角カタカナを入力する

 半角カタカナは、機種によって文字化けするため、ネットやメールで使うのは基本的にNG。ただし、2ちゃんねるなど一部のサービスではあえて半角カタカナを使うことも多い。こちらも「システム環境設定」の「言語とテキスト」で「入力ソース」を開いて「半角カタカナ」をチェックすれば、入力モードで半角カタカナを選べるようになる。

「入力ソース」で「半角カタカナ」をオンにすると、入力メニューに半角カタカナが現れる(画面=左/中央)。「control」+「shift」+「;」のショートカットでも半角カタカナに切り替えて入力できる(画面=右)

(6)1度確定した漢字を変換し直す

 長文を入力した際、一部を誤変換のまま確定してしまった……。そんなケースではカーソルを誤字のわきに置いて「かな」を2度押しすると、再変換できる。誤変換を「delete」キーで消して再入力するよりも手っ取り早いのでぜひ覚えておこう。

単語の頭にカーソルを合わせて「かな」を「タンタン」と2度押せば再変換が可能だ

(7)確定前に入力ミスを直す

 入力している文章がどうしても長文になると、途中でミスタイプする可能性が上がってくる。スペースバーを押して変換を指示し、確定する前に誤入力に気がついたら、その部分で「esc」キーを押すと入力ミスを直せる。

変換を確定する前に左右の矢印キーで訂正したい位置までカーソルを動かして、「esc」キーを押すと、ひらがなの入力状態に戻る(画面=左/中央)。あとは通常と同じように間違えた場所を「delete」キーで消して訂正し、「return」で確定すればOK(画面=右)

(8)漢字を異体字に変換する

 渡辺の「辺」に「邊」と「邊」があるように、人名漢字では異体字を使うことがある。入力を確定した後に、異体字に変更したい場合は「control」+「shift」+「1」キーを押して「関連文字に変換」を実行してみよう。これで出ない異体字は、「文字ビューア」の「漢字」項目を探せば出てくることがある。

入力した後に異体字の部分を選択して「control」+「shift」+「1」を押すと、関連する異体字のみが変換候補に現れる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー