最新記事一覧
くら寿司は11月16日から、回転レーンでホールケーキなどを運ぶ新サービス「プレゼントシステム」を順次導入(一部の超大型店舗のみ)する。新サービス導入の背景には、物価高による節約意識から、外食を控える傾向が強まっていることがあるという。
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くら寿司は、回転レーンでホールケーキなどを運ぶ新サービス「プレゼントシステム」を11月16日から順次導入する。くら寿司の強みである「回転レーンで“リアルに回す”」ことと、ハレの日需要を組み合わせた新サービスとして訴求する。
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ぐるなびは、生成AIを用い技術革新・DXを実現する「ぐるなびNextプロジェクト」の本格始動を発表した。
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ぐるなびは、「GURUNAVI FOODHALL WYE Cafe(ぐるなびフードホールワイカフェ)」を「パークタワー勝どきミッド」で10月上旬にオープンする。
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ネットベンチャー、ゲーム、メディア系企業の平均年収を有価証券報告書から調査。
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「お店のコンセプトを自由に表現できるUI/UX」とアピールする。
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ぐるなびが調査結果を発表した。
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ぐるなびが調査結果を発表した。
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ぐるなびが、歓迎会で妥当な会費や、人気のジャンルを調査した結果を発表した。
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忘年会で払っても良いと感じる金額はいくらか。ぐるなびが調査結果を発表した。
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飽きに食べたくなる食材は何か。ぐるなびが調査した。外食に容認できる「値上げ」の範囲についても調査している。
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不便な場所にある有名店にヘリコプターで移動できるサービスをぐるなびが開発した。2人1組で77万円という高額なプランとなっており、主に富裕層をターゲットとしている。どういった経緯で生まれたのか。
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ぐるなびは、飲食店情報サイト「ぐるなび」の名称を10月2日から「楽天ぐるなび」に変更する。
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ぐるなびがインバウンドに関する調査を実施した。訪日外国人に日本で食べてほしいものや飲んでほしいものを聞いた。どんな結果になったのか。
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ぐるなび(東京都千代田区)は、7月の3連休の過ごし方について調査を実施した。3連休の予定を聞いたところ、昨年に引き続き「外食」(46.9%)が最多となった。
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ぐるなび(東京都千代田区)はぐるなび会員を対象に、「おにぎりに関する調査」を実施した。
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飲食店検索サービスのぐるなび(東京都千代田区)は、同社が提供するモバイルオーダーサービス「ぐるなびFineOrder」に、米OpenAI社の生成AI「ChatGPT」を活用したAIチャットボットを実装した実証実験を、6月14日から始めると発表した。飲食店の利用客が入力した質問に対し、メニューレコメンドなどを行うコンシェルジュ機能で、サービスの効果を測定する。
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ぐるなび(東京都千代田区)はぐるなび会員を対象に、「激辛料理」に関する調査を実施した。
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とんかつチェーン「かつや」の店舗数が増え続けている。成長してきた理由はいくつもあるが、筆者は「100円割引券」に注目する。その理由とは?
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大人とは食べ物の好みが異なることも多い子ども。小学生の子どもを持つ親に「子どもの好きなメニュー」を聞くと……。
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新型コロナ対策のマスク着用が3月13日から緩和され、着用は「個人の判断」に委ねられる。レストラン予約サイトを運営する「ぐるなび」(東京都千代田区)は、飲食店でのマスク着用についての調査を実施。13日以降のマスク着用について尋ねたところ、「常に着用していたい」が35.0%、「必要なときは着用したい」が57.2%、「着用したくない」が7.8%という結果になった。
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ぐるなびは、ぐるなび会員を対象に「スポーツ観戦グルメ」に関する調査を実施した。
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バーガーキングは2月10日、3種の「メキシカン・アボカドバーガー」を発売した。アボカド好きのワッパーファンに訴求する。
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松屋フーズは2月14日、「“お試し価格”選べる牛焼肉定食」を発売する。物価高で減少する外食需要を回復させる狙い。
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飲食店が開発から販売まで手掛ける冷凍食品である「冷凍グルメ」について、ぐるなび(東京都千代田区)は調査を実施した。
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ONE COMPATHは、全国の男女を対象に「口コミ投稿に関する意識調査」を実施した。口コミを参考にしたことがあるメディアを聞いたところ、20代の1位は「Google」だった。
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ミシュランガイドで星を獲得したレストランの数で世界を圧倒する東京。世界一の美食国を誇る一方で、国内では食にまつわるさまざまな“炎上事件”が起きている。フードジャーナリストの東龍氏が22年の飲食シーンを振り返る。
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ぐるなびが運営する「ぐるなびリサーチ部」は、スポーツ観戦時のグルメについて1000人に調査した。スポーツ観戦で食べたい物の1位は「ピザ」(28.5%)だった。
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ぐるなびが2022年の忘年会について調査を実施した。年齢層別の忘年会に対する意識や、平均予算などが明らかになった。一緒に忘年会をしたい有名人ランキングも同時に発表した。
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スパコロは「グルメサイト(アプリ)」の利用実態を調査した。利用率が最も高かったのは「食べログ」、2位は「ぐるなび」、3位は「ホットペッパーグルメ」となった。
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ぐるなびは、20〜60代のぐるなび会員に、「食欲の秋」について調査した。食欲の秋に飲食店で食べたい食材は?
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コンビニチェーンのミニストップは10月4日から、台湾グルメをテーマにした「台湾フェア」を開始した。販売中のファストフード「台湾蜜いもソフト」や「台湾からあげ」に加え、「ルーロー飯」や豆乳スープ「シェントウジャン」など本格的な台湾グルメをそろえる。近年の“台湾ブーム”で、これまで知られていなかった台湾グルメの認知度が上がり、台湾グルメを扱うコンビニ各社や飲食店が増えてきている。
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ぐるなびは鍋に関するアンケート調査を実施した。平成を代表する「鍋料理」を尋ねたところ、1位は「チゲ・キムチ鍋」(32.0%)だった。
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レストラン予約サイトを運営する「ぐるなび」は、秋の大型連休「シルバーウィーク」の過ごし方について約1000人にアンケートした。その結果、「自宅で過ごす」と答えた人が30.6%を占め最多となった。以下、「外食」(23.9%)、「ショッピング」(14.9%)と続いた。
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飲食店向け予約・顧客管理システムを手掛けるTableCheckが「グルメサイトに関する意識調査」の調査結果を発表した。「ぐるなび」や「食べログ」などのグルメサイトの利用率が下がり、Googleが初めてトップになったとしている。
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「グルメサイト離れ」を示す結果に。
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カレーに関する調査を実施した。カレーを食べる頻度を聞くと、「月1回以上」が8割超えだった。
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今夏は3人に1人が帰省――。そんな結果が、レストラン予約サイトを運営する「ぐるなび」(東京都千代田区)の調査で分かった。コロナ禍で帰省を見送ると答えた人は、過去2年は40%を超えていたが、今年は11.1%と3割以上減った。
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ぐるなびは、激辛料理について調査を実施した。激辛料理が好きな人は46.0%となり、昨年(42.3%)から3.7ポイント増加した。
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ぐるなび(東京都千代田区)は、名古屋市の商業施設「Maruei Galleria(マルエイ ガレリア)」に「GURUNAVI FOODHALL WYE(ぐるなびフードホール ワイ)」を5月26日にオープンすると発表した。
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New Relicは、SREの実践で重要なSLI、SLOを容易に設定し、エラーバジェットをモニターすることで開発・運用における攻めと守りのバランスをとれるようにするサービスレベル管理機能の提供を開始した。ユーザーに無償で提供する。
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「楽天ぐるなびデリバリー」「楽天ぐるなびテイクアウト」が終了へ。「競争の激化など、市場の成長性や競合環境、収益性を鑑み」た結果。
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楽天モバイルは新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VII」を発表した。従来の段階制プランを踏襲しつつ、月間1GB以下の「月額0円」は廃止された。
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ぐるなびはGWの過ごし方についての調査を実施した。GWで10連休をとる人は13.1%だった。GWでしたいことを聞くと「自宅で過ごす」「外食」などの回答が見られた。
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鹿児島に「ぐるなびDining Park」がオープンする。同社の店舗開発事業における1店舗の開業。鹿児島にゆかりのあるカフェなど、商業施設初出店の飲食店を誘致した。
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ぐるなびが実施した調査で、今後1カ月、「外食を月に1回以上利用する」と回答した人は増加傾向にあることが分かった。外食をする際に、どんなことを意識する人が多いのかなども調べた。
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ギルティグルメを食べることがある人は約6割を占める。食べる理由は「食べることを楽しみたい」「ストレス発散」など。過半数がギルティグルメをひとりで食べると回答。
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ぐるなびがバレンタインに関するアンケートを実施した。その結果、今年チョコレートの購入予定がある人は6割弱だった。
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2022年1月開催のスマホ決済キャンペーンをまとめた。年明けはお年玉にちなんだ決済キャンペーンが目立つ。キャリアの乗り換えを促すキャンペーンにも注目したい。
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ぐるなび総研は、2021年の日本の世相を反映する「今年の一皿」を発表した。
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