最新記事一覧
スポーツブランドとして世界トップといっても過言ではないナイキが苦境にある。何が起こっているのか(2025年メガヒット記事の再掲)。
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バーガーキングの日本事業を米投資会社のゴールドマン・サックスが買収した。これまでに何度も撤退をしては、運営会社も変わってきたバーガーキング日本事業だが、今後の戦略と展開は……?
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メジャーリーグでの日本人選手の活躍と並んで、国内のスポーツメーカーの存在感も際立っている。アシックスとミズノは、いかにして業績を伸ばしているのか探ってみたい。
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近年、サステナブルを意識した商品が注目されている。では、環境への配慮で価格が上がった場合、消費者はどこまで受け入れられるのか。
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最低賃金に関する企業の実態調査によると、従業員を採用するときの最も低い時給の全体平均は1205円だった。2024年9月の前回調査から38円上昇したものの、徐々に賃上げ余力が低下しているという声もある。
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国内SC(ショッピングセンター)が減少中だ。一方で売り上げが増えており、背景には既存施設のリニューアルに注力する各社の努力がある。SCの今後について、専門家が解説していく。
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英国の金融機関200行に実施した調査で、回答者の半数超が勤める金融機関では、1970年代以前のコードに依存し、システムを理解できている従業員は退職間際の数人だけという状態にあることが分かった。
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後継者不足に対応する手段の一つに「社内承継」がある。しかし、「会社を継いでくれ」という社長の打診を断るケースも少なくないようだ。どういう理由なのか?
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首都圏への本社移転が増加している。帝国データバンクの調査によると、1〜6月に地方から首都圏へ本社機能を移転した企業は200社となり、過去10年の同期間で最も多いことが分かった。
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国内アイウェア市場は横ばいが続くが、若者からの支持を集める注目領域がある。大手の取り組みなどとともに、現状を解説する。
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ある大手小売りチェーンは、AIエージェントの導入に向けたIT基盤の整備に取り組んでいる。「AI導入はチームスポーツだ」と語るIT幹部が示す、企業がAIの導入と運用において押さえるべきポイントとは。
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業務効率化に必要なことを、戦略コンサルタント/データサイエンティストとして活躍しているF6 Design株式会社の山本大平社長に聞いた。
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海外への出店を重ねているイオンモールのうち、成長が著しいのがベトナムだ。実際に訪問してみた景色を基に、イオンモールの今後を分析していく。
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MM総研の関口和一代表取締役所長は「日本で使われているDXという言葉は日本独自のローカル言語」だと指摘する。DXの真意を聞いた。
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スポーツブランドとして世界トップといっても過言ではないナイキが苦境にある。何が起こっているのか。
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いつまでたっても収まらないコメ高騰。各社がさまざまな策を打ち出している。
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2024年、倒産件数で最も多かった業種は「経営コンサルタント」(154件)であった。これが報じられた際、SNS上では「自分たちが経営コンサルタントを受けてもらうべき」といった皮肉混じりの声も散見されたが、安易に嘲笑するのはいかがなものかと筆者は考える。
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日本でプレミアムアイスとして人気を集めるハーゲンダッツだが、近年は成長が伸び悩んでいる。その背景には何があるのか。そして、同社はどんな手を打とうとしているのか。
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デジタルツインの導入が進む一方で、データ管理やシステム連携などのさまざまな課題も浮き彫りになっている。本稿では、現場で直面する具体的な壁と、その乗り越え方を探る。
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リーダーと聞くと、ぐいぐい引っ張る「俺についてこい!」や、縁の下の力持ちをイメージする人が多いようだが、優れたリーダーは、そのいずれにも属さないものだった。
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ヒューリックが新規事業として、子ども教育に注力を始めている。この4月に中野、たまプラーザで「こどもでぱーと」なる施設をオープンした。一体どんな施設で、どんな狙いがあるのか。
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高度なIT人材や研究開発拠点の確保を目的に、インドに拠点を設置する企業の動きがある。インドのIT人材はどのような分野で活躍しているのか。“弱点”はあるのか。
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うまい自己紹介と商売繁盛は似ている──。商売繁盛も、この自己紹介も、「相手に自分を知ってもらう」という同じ目標を目指しています。そして、その両方とも、失敗は同じような原因で起きています。
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一年前にパン屋を開業した「超ナチュラルオーガニック食パン」を一斤3000円で売り出しましたが、売り上げが伸びません。売り上げを向上させるために、これまで「お客さまのニーズ」「超ナチュラルオーガニック食パンのリソース」を言語化してきました。後編では、「検討と分析」のポイントを紹介します。
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「商品」 を自己紹介してみましょう。今回は、最高級オーガニック食パンの売り上げを向上させたい場合を考えてみます。
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自己紹介とは何か。それは自分を他人に「瞬時に」知ってもらう手段です。それには事前に準備が必要です。
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カフェチェーンとして人気のスターバックス。国内では店舗数を順調に拡大し、業績も好調な一方で世界に視野を広げると、実は近年不調にあえいでいる。なぜ、日本のスタバだけが好調なのか。
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Elon Musk氏は「最先端の半導体生産能力を支配する国が、AIを巡る競争で勝利する」とし、米国が台湾に最先端半導体の製造能力を依存していることに警鐘を鳴らしている。
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ジョージ・メイソン大学の研究チームが災害時対応を学ぶためのAI搭載ゲームを開発した。同プロジェクトからはAI活用を成功させる基本的な考え方が学べる。
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業務効率化を考える上で、AI技術の活用は欠かせなくなりつつある。その中でも、自律的に意思決定するAIエージェントは、最高経営幹部(CxO)からの注目が高まっている。どのような業務で活用できるのか。
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業務の効率化を考えた場合に視野に入るのが、自律的に意思決定をするAIエージェントの活用だ。AIエージェントとその他のAIツールを組み合わせた「AIオーケストレーション」はさまざまな業務で活用され始めている。
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韓国のインスパイアが、3月にグランドオープン1周年を迎える。目を見張るのが改善するスピードだ。「走りながら改善する」ことによって顧客生産価値(LTV)を向上させている。なぜこういったことが可能なのか。インスパイアのチェン・スー社長にインタビューした。
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消費者の環境意識の高まりなどから活況を見せているリセール市場。中でもアパレル業界で先行するのがパタゴニアだ。同社の「本気すぎる」取り組みを解説する。
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TSMCが米国ドナルド・トランプ政権からの要請を受け、Intel Foundryの運営権獲得を検討しているというニュースが業界をにぎわせている。米国EE Timesが取材した複数の業界アナリストらによると、TSMCが経営難にあえぐ米国のライバルであるIntelの半導体製造事業を買収することはないという。
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首都圏から本社所在地を移す企業が増えている。一方で人口は転入超過になっている。なぜ真逆の動きが起こっているのか?
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年末に「パーカーおじさん」が議論を呼んだ。ビジネスシーンでパーカーを着用することの是非を巡ってSNSで意見が飛び交ったが、そもそもなぜパーカーおじさんは生まれたのか。歴史や背景を探る。
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東京商工リサーチが調査結果を発表した。
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リンクアンドモチベーションは、生成AIの活用を中心としたDX推進を加速させる。コンサルティング専門部隊における従業員1人当たりの売上高が、前年比約140%となったことを発表した。
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パーソルキャリアが、転職サービス「doda」のデータを基にした職種別平均年収ランキングを発表した。IT・通信関連職種の順位は。
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クリーニング市場が落ち込む中、元気なのがコインランドリーだ。昨今は「進化系コインランドリー」と呼ばれる業態も増えている。いったいどのように「進化」しているのか。成長市場の現在をレポートする。
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DXブランドが乱立する中、DXだけでなくSX(サステナビリティ・トランスフォーメーション)も打ち出し、着実に成長してきたのが、富士通が2021年に立ち上げた「Fujitsu Uvance」だ。なぜSXを掲げ続けているのか。ユーバンスの事業戦略責任者に聞いた。
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連載「変革の旗手たち〜DXが描く未来像〜」では、各社のDXのキーマンに展望を聞いていく。初回は日立製作所。なぜ日立は2016年の段階で、ブランドを立ち上げられたのか。Lumadaの推進に関わる、デジタル事業開発統括本部の重田幸生さんと、Lumada戦略担当部長の江口智也さんに聞いた。
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コロナ禍以降のECの隆盛で、一次は実店舗の「死」が議論の的となった。しかし、4年が経過した現在でも、店舗は「死んでいない」。むしろ若い世代は、店舗でのショッピング体験を好む傾向があるという。
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ここ最近、コンビニ王者のセブンが「うれしい値!宣言」として低価格帯商品に注力している。これまで比較的高価格帯の商品で成長してきたセブンが「シフトチェンジ」した背景には、どのような戦略があるのだろうか。
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NTTドコモはグループ社員から生まれた新しいアイデアをもとに、新規事業を創り出すプログラム「docomo STARTUP」を始めている。ユニークな点はドコモに在籍しながら出向という形で起業できる点だ。狙いを責任者に聞いた。
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ウォルマートなど米小売り大手の間で、天候データを分析してさまざまな分野で生かす取り組みが広がっている。天候は販売動向への影響が大きいが予測は難しい。気候変動によって異常気象が増える中で小売り大手は、かつて専ら在庫管理に利用されていた天候分析を、広告を地域ごとに最適化したり、季節商品の値引き開始時期を判断したりする業務にも役立てるようになっている。AI技術の進化もこうした流れを後押ししている。
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米国では、2025年1月のトランプ政権への移行を前に、バイデン政権がCHIPS法支援金の分配を急ぐ可能性がある。
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この10年で、残業時間が減った会社はどこか。転職・就職のための情報プラットフォーム「OpenWork」に寄せられた声をまとめると……。
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スタバが新たな取り組みとして始めた子連れ店舗を博している。実際に店舗へと足を運び、どんな特徴があるのかを見るとともに「子連れ客の獲得」以外に考える狙いについても考察していく。
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国内では若年層、そしてグルテンフリーな点から海外でも人気が広がる「おにぎり」。そのけん引役ともいえる、大塚・ぼんごの代表へインタビューするとともに、各社の取り組みをまとめていく。
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