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「FIFA」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「FIFA」に関する情報が集まったページです。

デジタル変革の旗手たち:
できることからDXにむかって――JFA 鈴木隆喜氏
「サムライ・ブルー」の愛称で親しまれているサッカー日本代表のイメージが強い日本サッカー協会(JFA)だが、実は代表チーム強化はその取り組みの1つにすぎない。サッカー競技の普及と振興を図り、国民の心身の健全な発達に寄与することを目的として設立された公益財団法人であり、その活動の幅は広い。現在の目標は、2050年にサッカーを愛する仲間であるサッカーファミリーを1000万人にすること、FIFAワールドカップを再び日本で開催し優勝することの2つである。取り組みの一環として、ITを活用したDXにも取り組んでいる。JFAのDX推進について、ITmediaエグゼクティブ プロデューサーの浅井英二が話を聞いた。(2023/8/29)

Marketing Dive:
サッカー女子W杯動画をTikTokで流すのは、なぁぜなぁぜ? FIFAが提携した納得の理由
TikTokとFIFAが提携し、女子サッカーワールドカップ関連コンテンツをTikTokで配信している。FIFAがプロモーション先としてTikTokを選んだ理由は?(2023/8/7)

キャパシティーとスケール戦略の全貌:
なぜABEMAは「サッカーW杯」を安定配信できた? 担当者が明かすリアーキテクチャ、サービスメッシュ導入とは
ABEMAの配信プラットフォームはAmazon Web ServicesとGoogle Cloudの特徴をそれぞれ生かしたクラウドネイティブなアーキテクチャで構成されている。2022年に開催された「FIFA ワールドカップ カタール 2022」の配信に当たって、安定配信を実現するためリアーキテクチャに取り組んだという。どのような取り組みだったのか。(2023/6/2)

プレイバック注目コンテンツ:
広告主にとっての「FIFAワールドカップ カタール 2022」
SAMURAI BLUEことサッカー日本代表の健闘が記憶に新しいFIFAワールドカップ カタール 2022。熱狂の裏側で広告業界には悲喜こもごもあったようで……。(2023/5/14)

AWS Summit Tokyo:
ABEMAの「サッカーW杯配信」が安定していた理由、CTOが明かすインフラの舞台裏
2022年、日本中を大きく沸かせたサッカー世界大会「FIFA ワールドカップ 2022」のインフラはなぜ安定していたか。AbemaTVのCTOが裏側を語った。(2023/4/21)

「PS Store」で春のセール、最大8割引き 26日まで FIFA 23、GTAなど大幅値引き
ソニー・インタラクティブエンタテインメントは12日、「PlayStation Store」で「Spring Sale」を始めた。PS4、PS5のゲームタイトルが最大80%オフになる。(2023/4/12)

LINE4500人アンケート:
若者に流行のトピック 3位「silent」、2位「チェンソーマン」、1位は?
LINEリサーチは、全国の15〜24歳の男女を対象に、四半期ごとの「最近流行っているコト・モノ・ヒト」アンケートを実施し、2022年12月の結果を発表した。同時期の流行で総合1位だったのは「FIFAワールドカップ/W杯」(12.5%)だった。(2023/1/28)

Marketing Dive:
2022年のサッカーワールドカップ、熱狂の陰でマーケターが泣いた
実は、2022年にカタールで開催されたFIFAワールドカップには賛否両論があり、スポンサーにとっては難しい大会であった。(2023/1/19)

ドラマやバラエティ編も発表:
2022年の視聴率ランキング 3位「W杯 日本×ドイツ」、2位「紅白歌合戦」、1位は?
ビデオリサーチは「2022年テレビ視聴率総まとめ」を発表した。全ジャンルにおける視聴率3位は「FIFA ワールドカップ2022・日本×ドイツ」、2位は「第73回NHK紅白歌合戦(2部)」だった。(2023/1/15)

ABEMA、「FIFAワールドカップカタール大会」の試合別視聴者数ランキングを発表 1位は?
サイバーエージェントはABEMAで全64試合を無料生中継した「FIFA ワールドカップ カタール 2022」についての数値を発表した。試合別視聴者数ランキング1位は、日本代表がベスト8進出を懸けて挑んだ「日本対クロアチア」だった。(2022/12/30)

カタールW杯、Twitterの会話インプレッション数が東京オリンピックの2倍以上に
Twitterが「2022 FIFA ワールドカップ」についての各種データを公開した。会話インプレッション数は、東京オリンピックの2倍になるという。(2022/12/20)

Payments Dive:
サッカーワールドカップは"決済技術"の世界大会でもある
FIFAワールドカップと提携したVisaは、今回のワールドカップが同社の決済技術を普及させる「絶好の機会」になると見ているようだ。非接触型決済端末や顔認証決済の導入でこれまでにない顧客体験を提供すると意気込んでいる。(2022/12/15)

「確実にW杯に足跡を残した」 激戦繰り広げたサッカー日本代表とサポーターにFIFAがねぎらいの投稿
お疲れさまでした。(2022/12/6)

サッカーW杯クロアチア戦、日本はPKで敗北 ABEMA視聴数は2300万超え
12月6日に開催された「FIFA ワールドカップ カタール 2022」決勝トーナメントの1回戦「日本VSクロアチア戦」。勝負はPKまでもつれ込んだが、日本の敗北に終わった。試合を配信していた動画サービス「ABEMA」の視聴数は、試合終了直後の午前2時46分時点で約2300万まで増加。2日のスペイン戦で記録した1700万人を上回った。(2022/12/6)

ABEMA、入場制限を一時発動 日本の先制ゴール後にアクセス集中か(追記あり)
AbemaTVが運営する動画配信サービス「ABEMA」は、「FIFA ワールドカップ カタール 2022」決勝トーナメントの1回戦、「日本VSクロアチア戦」において入場制限を実施した。現在は再びアクセスできるようになっている。(2022/12/6)

W杯クロアチア戦の勝率は32%、JX通信社がシミュレーション 優勝する確率は0.8%
JX通信社は2日、開催中のサッカー世界大会「FIFA ワールドカップ カタール 2022」(W杯)で日本代表が次の対戦相手であるクロアチアに勝利する確率は32.3%というシミュレーション結果を発表した。スペイン戦より高水準という。(2022/12/2)

ABEMA、W杯の試合別視聴者数ランキング公開 2位は「日本対ドイツ」、1位は?
サイバーエージェントは29日、動画配信サービス「ABEMA」で配信している「FIFA ワールドカップ カタール 2022」の試合別視聴者ランキングを公開した。(2022/11/29)

W杯スペイン戦勝率は21.0%、AIが予想 JX通信社がシミュレーター開発
報道ベンチャーのJX通信社は、開催中のサッカー「FIFA ワールドカップ カタール 2022」大会(W杯)で、12月2日に行う予定のスペイン代表戦での勝率は21.0%と、AIを使った勝敗予想を発表した。(2022/11/28)

過去3大会連続で予想的中:
サッカーゲーム『FIFA』がW杯結果を予想 3位「フランス」、準優勝「ブラジル」、優勝は?
サッカーゲーム『FIFA』シリーズを手掛ける米エレクトロニック・アーツが、最新作『FIFA 23』を使い、W杯のシミュレーションを実施した。(2022/11/27)

うらやましい:
「2週間の休暇ありがとう!」NTT東、どんな休暇制度? カタールでW杯観戦の社員が話題
「上司へ、2週間の休暇をありがとう!」――。国際サッカー連盟FIFAのTwitter公式アカウントが投稿した、ある日本人サポーターの写真が話題になっている。このサポーターは、実はNTT東日本で働く社員。2週間の休暇とはうらやましいが、いったいどんな休暇制度なのだろうか。(2022/11/25)

W杯のスコアをDynamic Islandにライブ表示できるアプリ「FotMob」 ロック画面にも
日本がドイツに歴史的勝利を収めたことで盛り上がりを見せる「2022 FIFAワールドカップ」だが、試合のライブスコアを手軽に確認できるアプリがある。それがノルウェーのFotMob社が手掛ける「FotMob」だ。(2022/11/24)

FIFA公式が日本代表のマナーを絶賛 ピカピカ更衣室に「ドウモ アリガトウ」
ツイートが感謝の言葉で締めくくられています。(2022/11/24)

ABEMA、日本対ドイツ戦で1日の視聴者数が1000万突破──サッカーW杯
AbemaTVは24日、「FIFA ワールドカップ カタール 2022」で日本のグループステージ初戦を配信した23日、「ABEMA」の1日の視聴者数が初めて1000万を超えたと発表した。(2022/11/24)

モバイル版Googleにワールドカップのミニゲーム登場
2022 FIFA ワールドカップがいよいよ開始された。Googleはこれを記念してマルチプレーヤーミニゲームを公開。ゴールを決めて好きなチームを応援しよう。(2022/11/20)

Marketing Dive:
コカ・コーラのワールドカップキャンペーン 「ファンダム」の心をつかむ“すごい仕掛け”とは?
Coca-Colaが「FIFAワールドカップ2022」のキャンペーンを開始した。キャンペーンの一環として実施するデジタル施策が、2022年のサッカーファンにとって魅力的なものになる可能性がある。(2022/10/25)

PR:歴代FIFAワールドカップ™開催年の日本にタイムスリップするショートムービー「時をかけるバーガー」が公開 “懐かし要素”いくつ見つけられる?
2002年はまだブラウン管テレビでサッカーを観ていたんですね……。(提供:日本マクドナルド株式会社)(2022/10/25)

FIFA、ワールドカップでIMU内蔵ボール採用の半自動オフサイド判定システム導入
FIFAは「ワールドカップ カタール 2022」で、AI採用の半自動オフサイド判定システムを初めて導入すると発表した。IMUセンサー内蔵ボールと12台のトラッキングカメラを使う。システムが生成したデータはアニメーション化されスタジアムで再現される。(2022/7/6)

サダタローのゆるっと4コマ劇場:
“FIFA派”のマンガ家が「eFootball2022」をプレイして感じたこと 
4月14日にKONAMIのサッカーゲーム「eFootball 2022」のアップデート、バージョン1.0.0が実施されました。リリース時の評判を聞いていたので、どのくらい改善したのかとプレイしてみることに。今回は豪華4コマまんが2本だてでお送りします。(2022/4/29)

ABEMA、ワールドカップ全64試合を無料生中継 日本初 「アベマとしては過去最大の投資」
AbemaTVは、インターネットテレビ局「ABEMA」で「FIFA ワールドカップ カタール 2022」の予選を含む全64試合を無料生中継する。ワールドカップの全試合無料生中継は日本史上初という。(2022/3/15)

前回ロシア大会の経済効果は1.6兆円:
サッカーW杯、チケット申し込み開始 中東カタールで11月開幕
国際サッカー連盟(FIFA)は、11月に中東カタールで開催するワールドカップ(W杯)の観戦チケットの申し込みを始めた。初回分の抽選申し込みは2月8日まで受け付け、3月8日までに結果を通知する。(2022/1/20)

EA、サイバー攻撃で「FIFA 21」やゲームエンジンのソースコード780GBを盗まれる
ゲーム大手のElectronic Arts(EA)は、人気ゲームのソースコードやゲーム作成ツール780GB分を盗まれたことを明らかにした。犯人は「FIFA 21」のソースコードやゲーム制作エンジンなどをフォーラムで販売すると報じられた。個人情報は盗まれていない。(2021/6/11)

GoogleのATAPとAdidasのコラボAI搭載インソール「GMR PACK」、日本でも5159円で発売
Adidasが、GoogleのATAPチームとのコラボで開発した「Made by Jacquard」センサー搭載のサッカーシューズ向けインソール「adidas GMR」を発売した。プレイデータをBluetoothで転送しEA SPORTS FIFAゲームに反映できる。日本では税込5159円で販売中。(2020/3/12)

W杯敗戦の日本代表、更衣室を清掃し、ロシア語で「ありがとう」のメモ Twitterで称賛
W杯でベルギーに惜敗した直後の日本代表の更衣室の写真が、FIFAのスタッフによりTwitterに投稿され、称賛を集めている。きれいに清掃され、ロシア語で「ありがとう」と書かれたメモが残されていたという。(2018/7/3)

メルカリで売り切れ続出:
W杯金星で「大迫半端ないってTシャツ」が人気沸騰 その由来は?
FIFAワールドカップで、日本代表がコロンビア代表を破る番狂わせを演じた。そんな中、「大迫半端ないって Tシャツ」の人気が高まり、ネット上で話題に。本人ではなく、高校時代の対戦相手の顔がプリントされているというが、どういうことか――。(2018/6/20)

EA、PCの最新ゲームやり放題の「Origin Access Premier」、月額1644円で今夏スタート
ゲーム大手のElectronic Arts(EA)が、PCゲームの新会員サービス「Origin Access Premier」を発表。「EA SPORTS FIFA 19」や「Battlefield V」などのゲームを発売前からプレイし放題。日本でも今夏スタートの予定だ。(2018/6/11)

赤坂8丁目発 スポーツ246:
ハリル解任は吉か凶か 西野ジャパンが盛り上がらない
FIFAワールドカップ・ロシア大会が6月14日に開幕する。4年に1度のビッグイベントにもかかわらず、日本代表には戦う前から逆風が吹き荒れている。このシュプレヒコールを助長させている選手がいる。本田圭佑(パチューカ)だ。(2018/6/7)

Jリーグ、eスポーツ大会を初開催 優勝者は世界予選へ出場
Jリーグが「eスポーツ」の大会を初めて開催する。優勝者は、FIFAが主催する国際大会の世界予選へ出場できる。(2018/3/9)

2018年FIFAワールドカップロシア大会のオフィシャルテレビ、ハイセンスが発売
ハイセンスジャパンからサッカーW杯のオフィシャルテレビが登場。液晶パネルにKSF(フッ化物蛍光粉末)を取り入れ、色再現性を上げた「ウルトラカラー」(同社)が特徴。(2017/11/13)

FIFAワールドカップ、2026年大会から出場国が48カ国に
現行の32カ国から拡大。(2017/1/10)

ウイイレとFIFAで考える「国産ゲー」と「洋ゲー」の違い
とある漫画家が「FIFAシリーズ」を推す理由。(2016/11/18)

東京ヴェルディ、「eスポーツ」プロチーム設立 ゲーム「FIFA」プロ選手を公募
東京ヴェルディが「eスポーツ」のプロチームを設立すると発表。サッカーゲーム「FIFA」の専属プレイヤーを公募する。(2016/9/9)

Jリーグがサッカーゲーム「FIFA」に登場? EAとのパートナー契約発表
Jリーグがサッカーゲーム「FIFA」シリーズで知られるElectronic Artsとトップパートナー契約を結んだ。(2016/2/18)

闘会議2015:
本当にピッチに立っているみたい 11人対11人で「FIFA 15」をプレイするリアルサッカーゲームを体験してきた
11人対11人の対戦ができる「FIFA 15」を、オンラインでなくリアルでプレイしてきました。(2015/2/2)

「コスト削減だけをIT戦略にしてはならない」
2014 FIFAワールドカップ対策に追われるオンラインブックメーカー
ワールドカップ、チャンピオンズリーグ、ウィンブルドンなどの大イベントに対応するためITインフラを整備し続けるオンラインブックメーカー。そのCIOが語る、ITとビジネス、他部門とのあるべき関係とは?(2014/8/8)

Xbox Oneに月額5ドルでEAの人気ゲームし放題の「EA Access」
米ゲーム大手のElectronic Arts(EA)が、Xbox Oneユーザー向けに月額4.99ドルで「FIFA 14」や「Battlefield 4」などの人気配信ゲームを無制限にプレイできる新サービス「EA Access」を今夏スタートする。(2014/7/30)

電子ブックレット:
ワールドカップで注目、最先端のゴール判定技術
「2014 FIFAワールドカップ」では、ハイスピードカメラと画像処理技術を駆使したゴール判定技術に注目が集まっている。本稿では、FIFAが認定している複数のゴール判定技術を紹介する。(2014/6/27)

鈴木淳也の「まとめて覚える! Windows 8.1 Update」:
FIFAワールドカップ、翠星のガルガンティア、Surface Pro 3、Xbox Oneも――日本マイクロソフト「独自の試み」に注目
Surface Pro 3にXbox Oneといった大型ハードウェアの発売が待たれる中、日本マイクロソフトはFIFAワールドカップの観戦支援アプリや、人気アニメとコラボしたブラウザゲームを投入し、Windowsワールドのさらなる活性化を図っている。(2014/6/23)

ビジネスニュース オピニオン:
開発が進む4K技術、ワールドカップでもソニーとFIFAが取り組み強化
「2014 FIFA ワールドカップ」では、ソニーがFIFA(国際サッカー連盟)と連携して4K映像への取り組みを積極的に進めている。撮影、編集、放送の全てにおいて課題がある4K技術だが、進展もある。圧縮規格はH.265の策定が完了し、H.265に対応したFPGAベースのエンコーダも登場している。(2014/6/20)

4K試験放送「Channel 4K」、ワールドカップの放送日程を公開
次世代放送推進フォーラムは6月16日、4K試験放送「Channel 4K」における「2014 FIFA World Cup Brazil」の放送予定を公開した。試験放送開始時の見込み通り、4試合が放送されることになった。(2014/6/16)

ワールドカップで本格的に導入:
ドイツとイングランドの戦いは既にキックオフ? 最先端のゴール判定技術で【後編】
開催を間近に控えた「2014 FIFAワールドカップ」。FIFAは、4つのゴール判定技術を認定している。後編では、前編で紹介した「GoalControl-4D」と「Hawk-eye(ホークアイ)」以外の2つ、「GoalRef」と「Cairos」を取り上げる。(2014/6/12)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。