快適に海外渡航するためのオススメ旅アプリ17選海外モバイルインターネット事情リポート 第2回(1/2 ページ)

» 2013年10月15日 09時00分 公開
[佐野健一,ITmedia]

 前回は、私とスタッフが海外出張時に整理した「海外に行ったときにも快適にネットにつなぐポイント」をご紹介し、インターネット接続手段をご紹介しました。皆さんのスタイルにあった方法を選ぶ参考になれば幸いです。

 今回は、海外渡航時に役立つ“旅”アプリをご紹介します。いつも携帯しているスマートフォンを、旅の計画を練っている段階から旅先まで活用して、快適な旅にしましょう。皆さんにとってすてきな海外旅行の一助となれば幸いです。

飛行機やホテル、レンタルWi-Fiルーターがお得になるアプリ

 皆さんは、旅に出る前にどのように準備をしていますか? チケット、ホテルの手配、移動手段を調べたり、ガイドブックを読み込んで観光スポットのめぼしをつけたり、美味しいものはどこで食べられるかを調べたり……。大変なときもありますが、ワクワクしてきますよね。この事前準備で役立つアプリを紹介しましょう。

Skyscanner

photo
alt
alt

 まずは飛行機を調べましょう。このアプリでは、行き先と日程を入れると1000を超える航空会社からルート、金額を調べて表示してくれます。その上でチケット手配も可能です。筆者は出張で行くことになった先への乗り継ぎの仕方や所要時間を調べるのに使っています。筆者の会社にいる旅好きスタッフの一人は、行ってみたいところを検索しながら、季節によって変わる航空券の料金を見て、安いタイミングで休暇の計画を立てたりしています。

Hotels.com

photo
alt
alt

H.I.S.バーチャルショップ

photo
alt

 旅のツアーチケットや宿泊先の手配は、旅行会社や宿泊手配会社のアプリをぜひ有効活用しましょう。専用画面で検索しやすいのがメリットです。筆者は、格安な手配をするべくいろいろ使っていますが、特にH.I.S.バーチャルショップは、街頭や店頭で配布しているパンフレットをそのまま見られて楽しいです。筆者はここの格安ツアーも利用しています。

グローバルWiFi

photo
alt
alt

 海外で利用できる格安Wi-Fiルーターレンタルサービスを手配するなら、「グローバルWiFi」のアプリを使うことをオススメします。アプリからの申込は、合計金額からさらに5%割引、受取返却にかかる手数料が無料になるなどの特典付き。ネットにつながなくても閲覧できる設定マニュアル、カスタマーサポートへワンクリックでつながる機能もあって安心です。

空港で困らないためのアプリ

photo

NRT_Airport Navi

alt
alt

Incheon Airport Guide

photo
alt
alt

Flight Track

photo
alt
alt

 空港内で困らないように、また乗り継ぎが心配な方には、空港案内アプリをオススメします。飛行機の運行情報や、ゲートが変更になってもリアルタイムで分かるので、初めて訪れたところでも安心ですね。筆者はアプリを提供している空港に立ち寄るたびにコレクションしたりしています。ここで紹介した「NRT_Airport Navi」と「Incheon Airport Guide」はほんの一例です。

 「FlightTrack Free」は、全世界各地3000の空港を網羅しており、 フライトゲート、遅延、キャンセルなどの状況をリアルタイムでチェックできます。

渡航先では位置アプリで訪問記録を作りましょう

 いよいよ飛び立ちます。その前にぜひ使っておくことをオススメしたいのが、位置情報系アプリです。

Foursquare

photo
alt
alt

 日本でも普段から使っている方も多いと思います。位置情報から訪問先スポットがリストに出てきますので、チェックインしましょう。ご自身がどこに行ったかを記録しておく訪問記録は、後で見返して感慨深いものです。これを世界中の友達に、TwitterやFacebookと連動させてシェア、感動を同期してみてはいかがでしょう。

バトルマイレージ

photo
alt
alt

 実際に移動した距離に合わせて架空のポイント(マイル)を獲得して競う位置登録ゲームです。日本国内と世界中の空港が登録されており、飛び立つ前にチェックイン、着いたらチェックアウトすれば、移動距離に応じてマイルが加算されます。最大8人の友人とグループを作る機能もあり、ほかのグループとランキングを競うこともできます。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年