ニュース
» 2014年09月02日 20時41分 UPDATE

総合1位はソフトバンク──携帯キャリア顧客満足度ランキング

「オリコン顧客満足度ランキング」で、携帯キャリアのランキングが明らかに。スマートフォン総合1位は料金プランや端末などの満足度が高いソフトバンクだった。

[エースラッシュ,ITmedia]

 オリコンは2014年9月2日、「2014年度 オリコン顧客満足度ランキング 携帯キャリア部門」の結果を発表した。調査期間は2014年6月13日〜6月17日で、有効回答数は1万105。調査対象は過去3年以内に機種変更を含めスマートフォンを新規購入、現在も利用している15歳以上の男女。

 調査結果を見ると、スマートフォンでは「端末商品」「商品ラインアップ」「料金プラン」「キャリアサービス」の満足が高いソフトバンクが総合1位に立っている。2位のauは「ネットの繋がりやすさ」、3位のNTTドコモは「通話品質」で1位を獲得している。

Photo

 「都道府県別」の満足度でもソフトバンクが1位だ。世代別でみると「10・20代」「30代」はau、「40代」「50代」ではソフトバンクが高い。

Photo
Photo

 なお、フィーチャーフォンでは「端末商品」「商品ラインアップ」「通話品質」「アフターケア」「ショップ」「キャリアサービス」で高い満足度を獲得したNTTドコモが総合1位となった。

Photo

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.