ニュース
» 2014年11月28日 18時02分 UPDATE

格安SIMの選び方と買い方が分かる:SIMカードの付いたガイドブック「SIM PERFECT BOOK」が12月12日に発売

エムオン・エンタテインメントが、SIMカードのガイドブック「SIM PERFECT BOOK」を12月12日に発売する。価格は1500円で、500Mバイトまでの通信ができるプリペイドSIMが付録として付いている。

[田中聡,ITmedia]
photo 「SIM PERFECT BOOK」

 ムックを買ったらSIMカードが付いていた――。エムオン・エンタテインメントが、雑誌「デジモノステーション」の増刊号として、格安SIMカードの情報を掲載したムック「SIM PERFECT BOOK」を12月12日に発売する。価格は1500円で、全80ページ。

 ほかのムックにはない取り組みとして、「IIJmio プリペイドパック for BIC SIM」が付録として付いており、購入したその日から、500Mバイトまでのデータ通信を無料で利用できる。SIMのサイズはmicroSIM。

 もちろん、格安SIMやSIMロックフリー端末の情報も豊富に掲載。格安SIMカードを初めて使う人を対象に、「SIMのギモン Q&A」「MVNOサービス分析」「付録が使える SIMフリースマホ&タブレット レビュー」「SIMフリー活用テクニック」といったコーナーを用意する。

 今回、どのような経緯でムックにSIMを付けることになったのだろうか。デジモノステーションの石森祐亮氏は「SIMの本を作るなら、SIMが付いていた方が、すぐに使えて便利だ、という単純な考えからスタートしました。せっかくなら顧客満足度の高い、IIJのSIMカードを使いたいという念願もかない、さまざまな方やメーカーにご協力いただき、この本や付録が実現できました」と話す。

 iPhoneをはじめ、nanoSIMを採用するスマホが増えている中で、サイズをあえてmicroSIMにしたのは、「まずはこの特別付録をすぐ使えるよう、機種変更したスマホや少し前のモデルですぐに使えるように、1、2年前の主流であったmicroSIMにしました」とのこと。「最新モデルはもちろん、初めての人が1つ前のスマホで試してみたり、サブ機として別の端末で使ったり、家族や子供のスマホ入門として渡して使ってもらうなど、試して楽しんでもらえたらうれしいです」(石森氏)

 執筆者の1人である石野純也氏は「今回、縁あってこのムックに寄稿するチャンスをいただけました。MVNO市場の発展、さらにはモバイル業界全体の発展に貢献でき、非常に光栄です。編集部の企画力、交渉力はまさに“メジャーリーグ級”だと思います。This is good for the market。」と述べている。

 「格安SIMに興味があるけれど、なかなか購入に踏み切れない……」という人は、このムックのSIMをお試しで使って体験してみてはいかがだろうか。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.