ニュース
» 2015年04月01日 21時19分 UPDATE

gooスマホ部:急激に電池の持ちが悪化した

Xperia Z3の電池の持ちが異様に悪いです。「com.sonymobile.intelligent」というアプリが原因のようですが……。

[gooスマホ部]
gooスマホ部

質問:急激に電池の持ちが悪化した

質問者:ぶれんだ 性別:女性 年齢:30代 都道府県:東京都

キャリア:docomo 機種名:Xperia(TM) Z3 SO-01G

この質問の関連情報:設定故障/サポートXperia(TM) Z3 SO-01G


 SONYのXperia(TM) Z3 SO-01Gという機種を使用しています。

 数日前から異常に電池の持ちが悪くなり、電池使用量を見ると「com.sonymobile.intelligent」というアプリが常に40%近く動いています。

 このアプリに関しては画面回転機能と明るさの自動調節をOFFにすると改善するとされていますが、この機能はずっと前からOFFで使用しており、他に原因がありそうですが分かりません。

 3日くらいはもっていた電池が、1日でなくなる勢いですが原因は何か分かりますか??

 ちなみに同型のSONYタブレットも使用していますが、そちらの電池使用量にはこのアプリはまったく出ていません。

質問日時:2015/03/20

質問への回答

photo

ベスがお答えします!


 こんにちは、ベスです。

 ぶれんださん、ご質問ありがとうございます。

 バッテリーの減りが早いという事ですね。

 原因が分からなかったので、色々調べてみたところ「XPERIA Z3」と「XPERIA Z3 Compact」で「com.sonymobile.intelligent」が要因で電池の減りが早くなるという書き込みをWeb上で確認できました。

 どうやらこの「com.sonymobile.intelligent」は端末の自動回転にかかわるもののようです。

 複数の方が「スマート画面回転」をオフにしたら改善したと仰る方がいらっしゃったので、ぶれんださんも試してみてはいかがでしょう。

 「スマート画面回転」とはソファー等で寝転がっていても画面の向きが変わらなくなるという設定になります。

 設定をOFFにする方法は、以下の通りです。

1.端末の設定→「画面設定」を押します。

photo

2.「画面回転」を押します。

photo

3.「スマート画面回転」を押します。

photo

4.画面右上の「ON」を矢印方向に移動し「OFF」にしてください。

photo

 以上で設定は完了です。

 これで直るといいのですが…まずはお試し下さい。

Copyright:(C) 2016 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.