ニュース
» 2016年03月09日 06時00分 UPDATE

gooスマホ部:LINEの引き継ぎで携帯会社を変えたためアドレスが変わってしまっている場合・・・

携帯会社を変え、データ移行するとLINEは本人確認が必要な状態に。登録アドレスが旧携帯会社のままだったため、2段階認証メールが届きません。どうしたらいいのでしょう?

[gooスマホ部]
gooスマホ部

質問:LINEの引き継ぎで携帯会社を変えたためアドレスが変わってしまっている場合・・・

質問者:pupi51 性別:女性 年齢:50代 都道府県:東京都

キャリア:au 機種名:iPhone6

この質問の関連情報:コミュニケーション設定iPhone 6


 携帯会社を12月にソフトバンクからauに変えました。

 そのときは特に問題なくLINEは引き継がれました。

 2月に入り、携帯に不具合が生じ、アップルストアにて端末の交換となりました。

 iCloudでのデータ移行は完了したのですが、LINEは「本人確認が必要です」の画面になり、「本人確認します」をタップすると、ソフトバンク時代のアドレス(現在は存在しない)が表示され、パスワードを入力。

 とりあえず(?)次の場面になり2段階認証メールとやらでLINEに登録しているアドレスへご案内メールを送信します、となります。

 でも、ソフトバンクのアドレスは存在せず、auのアドレスを入力しても「正常に処理できませんでした。」となってしまいます。

 アカウントを変えずに引き継ぐにはどうしたらいいのでしょう?

 ちなみに旧端末はすでに廃棄です。

質問日時:2016/02/09

質問への回答

photo

maruがお答えします!


回答日時:2016/02/10 10:19

 こんにちは、maruです。

 LINEはLINEアプリがログイン状態にあり、アプリのヘルプページ経由からであれば、旧メールアドレスの解除手続きができます。

 現在の状態はログオフしている状態ですので、LINE側へ照会しても、利用者の特定ができませんので、解除はできないと思われます。

 この場合は、残念ですが、新規で登録を行うしかないと思います。

Copyright:(C) 2016 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.