iPhone SEに“VEN”の3文字を足すと「7」になる件/6sのSIMロック解除、間もなく解禁Mobile Weekly Top10

» 2016年03月22日 17時16分 公開
[平賀洋一ITmedia]

 今回のITmedia Mobile Weekly Top10は、3月14日から3月20日までに読まれた記事のアクセスランキングを集計しました。先週は「iPhone 6s/6s Plus」のSIMロックがいよいよ解禁! という記事が最も読まれました。2015年9月に各キャリアが発売した6s/6s Plusは、購入から6カ月あるいは180日後にSIMロックが解除できます。その方法をまとめました。

間もなく3大キャリア版iPhoneのSIMロック解除が解禁に 間もなく3大キャリア版iPhoneのSIMロック解除が解禁に

 2位は前回のMobile Weekly Top10。3位は、いわゆる「1970年問題」で文鎮と化したiPhone 5sが中古屋さんに売れるのか? という話題。スマートフォンや携帯電話の買い取りに力を入れている「ゲオ」の店舗に持ち込んでみました。ちなみにその5sはいつのまにか復旧し、何事もなく使えています。

文鎮となったiPhoneを中古屋に持ち込むイメージ 文鎮となったiPhoneを中古屋に持ち込むイメージ
無事生還した編集部の5s 無事生還した編集部の5s

 5位は、22日未明(日本時間)に発表された「iPhone SE」の事前情報をまとめた記事。ほとんどウワサ通りのスペックだったSEは、4型というコンパクトさは魅力です。しかし5sとほぼ同じデザインということは、それ以前の「iPhone 5」(2012年9月発売)から4年以上も同じ外観が続くことに。目まぐるしく変化するスマホの世界では、異例となる息の長さです。

 もし、近い将来に登場するiPhone 7(仮)のデザインが6/6sのものから大きく刷新されれば、5からSEと続くデザインのほうが残ることになります。とすると、7(仮)は5/5s/SEのようなエッジの効いたフォルムに戻るのかもしれません。

「iPhone SE」のVENの3文字を書き足すと「iPhone 7」に! 「iPhone SE」のVENの3文字を書き足すと「iPhone 7」に!

 そこで気になったのが“SE”というネーミング。SEに「VEN」の3文字を書き足すと、「SEVEN」つまり「7」になるではないですか。VENが何を意味するかは知るよしもありませんが、Appleは今回の新製品に7(仮)の存在を示すメッセージを込めたのかも……。

 などと妄想している、寝不足のITmedia Mobile編集部からは以上です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年