楽天モバイルは、5月23日にプロのエンジニアがユーザーの自宅を訪問して各種サポートを行う「出張申込サポート」の提供を開始した。
新規契約の手続きや番号ポータビリティ(MNP)のほか、スマートフォンの基本的な使い方レッスン、利用に必要な情報登録、初期設定などを行ってくれる。ユーザーはサポート対象端末「arrows RM02」「honor6 Plus」とプランを選び、電話またはオンラインから申し込みをする。日時が確定すると端末とSIMカードが自宅に届き、楽天モバイルのスタッフが自宅を訪問する。
利用料金は8300円(税別)で、別途機種の代金とプランの利用料金、初回のみ事務手数料3000円が必要となる。またSIMカードのみの契約、データSIMは対象外。
訪問可能な時間は10時〜19時(土日祝含む、年末年始は除く)で、電話での予約受付時間は10時〜19時(土日祝含む、年中無休)、オンライン予約フォームへの電話返答時間は10時〜19時(土日祝と年末年始は除く)。サポート1回あたりの時間は新規契約が約90分、MNPは約120分。サービス開始時点は東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県を対象とし、6月19日から対象地域を全国(離島を除く)に拡大する。全国を対象とした予約は6月10日から行う予定だ。
楽天モバイルがオプションサービスを拡充――MNP不通解消や公衆無線LAN、データ復旧サービスを提供
U-mobile、ユーザーサポートを強化――MNPセンター拡大&出張設定サポートを提供
イオンがMVNOに――月480円で1GBから、MNP即日対応、解約金&2年縛りなし
J:COM、MVNOサービス「J:COM MOBILE」発表 第1弾スマホは折りたたみボディの「LG Wine Smart」
キャリアショップでは“受付不可”!? 「iPhone」のサポートあれこれCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.