格安SIMでキャリアスマホを使う場合のサポートはどうなりますか?格安SIM Q&A

» 2016年06月03日 16時10分 公開
[井上翔ITmedia]

質問

 大手キャリア(MNO)の2年契約が完了したので、SIMカードを「格安SIM」に切り替えました。スマートフォンは前に使っていたMNOで買ったものを引き続き使っていますが、最近調子が悪いのです……。修理に出そうと思うのですが、どこに依頼すればいいのでしょうか……?

回答

photo

販売元がMNOであればMNOの、メーカーであればメーカーの故障修理窓口に依頼できます。ただし、故障の内容・原因によってはMVNOへ問い合わせる必要があります。
(ITmedia Mobile編集部 井上)


 MVNO(仮想移動体通信事業者)のSIMカードだけ購入して、手持ちのキャリア端末で使うということも珍しくなくなりました。質問者も、2年契約の満了を機にMVNOサービスには乗り換えて、今まで使っていたスマホと組み合わせて使っているようです。

 しかし、この際に盲点となるのが、端末故障時のサポートです。MNOと契約していれば、当然にMNOが設置している故障修理窓口(キャリアショップなど)を利用できますが、MNOと直接契約していないMVNOサービス利用者はどうすればいいのでしょうか?

 結論からいうと、MVNOサービス利用者でも、一部の例外を除いてMNOの故障修理窓口に対応を依頼できます。以下で、もう少し詳しく解説します。

MNOが販売元の端末:MNOの故障修理窓口へ

 MNOブランドの端末が故障した場合、販売元であるMNOの故障修理窓口に対応を依頼することができます。もちろん、端末が保証期間内であれば、保証規定の範囲内で無償修理も可能です。修理の際には、保証書を忘れずに持参しましょう(紛失などで保証書が手元にない場合は、窓口で相談してみてください)。

 ただし、MNOと契約した回線(SIMカード)を保有していない場合は、故障修理時の代替機を借りることはできません。また、MNO回線を持っていて代替機を借りられる場合でも、代替機にはSIMロックがかかっています。注意しましょう。

 なお、SIMカードの物理的な故障など、端末に起因しない故障についてはMNOの故障修理窓口では対応できません。後述の「端末以外の故障・不具合」の項目を参照してください。

ドコモの対応ポリシー NTTドコモのSIMロック解除案内ページにある端末の故障修理ポリシー。SIMロック解除の有無を問わず、ドコモとの回線契約なしでドコモ端末を修理する場合はこの条件が適用される
auの対応ポリシー au(KDDI・沖縄セルラー電話)のSIMロック解除案内ページにある端末の故障修理ポリシー。ドコモと同様の扱いとなる
ソフトバンクの対応ポリシー ソフトバンクのSIMロック解除案内ページにある端末の故障修理ポリシー。他2社と対応は同じ

端末メーカーが販売元の端末(iPhoneなど):メーカー窓口へ

 端末メーカーが販売元となっている端末が故障した場合、販売元であるメーカーが故障修理対応を行います。SIMロックフリー端末として家電量販店で販売されているものはもちろんですが、キャリア経由で販売されたiPhoneもこれに該当します

 iPhoneの故障修理対応については、以下の記事を参照してください。

 なお、端末に起因しない故障についてはメーカーの故障修理窓口では対応できません。「端末以外の故障・不具合」の項目を参照してください。

端末以外の故障・不具合:MVNOの窓口へ

 SIMカードの不具合や通信経路上のトラブルなど、端末に起因しない故障・不具合については、契約しているMVNOに直接問い合わせる必要があります。

 例えば、「端末がSIMカードを読み込めない」というケースで、SIMカードの故障が原因であると判定された場合は、MVNOに対して再発行の依頼をする必要があります。

 また、「通信ができない」というケースで、通信経路上の設備故障・トラブルが原因であると判断された場合も、MVNOに問い合わせる必要があります。設備故障・トラブルがMNO側で発生したものでも同様です。

ドコモのMVNOユーザー向け告知ページ ドコモの「MVNO様のサービスをご利用される方へ」には、サービスに関する問い合わせはMVNOにするように促す文章が書かれている。au回線・ソフトバンク回線を使うMVNOでも、問い合わせはまずMVNOにする必要ある

基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

このコーナーについて

「格安SIM Q&A」では、読者の皆様から格安SIMにまつわる質問を受け付けています。「そもそも格安SIMとは?」という初歩的な質問から、「あのサービスの使い勝手はどうなのか」という突っ込んだ質問まで、何でもOKです。編集部で可能な限りお答えします。皆さんのご質問をお待ちしています!


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年