トップ10
» 2017年05月23日 18時30分 UPDATE

Mobile Weekly Top10:ついにドコモが夏モデル発表/SIMロック解除のルール変更

ドコモが5月24日に新サービス・新製品発表会を開催します。果たして、どんな発表になるのでしょうか……?

[井上翔,ITmedia]

 今回のITmedia Mobile Weekly Top10は、2017年5月15日から5月21日までのアクセスランキングを集計しました。

あと1日を切ったドコモの「2017年 夏 新サービス・新商品発表会」 あと1日を切ったドコモの「2017年 夏 新サービス・新商品発表会

 ランキングの2位には、「ドコモが5月24日に夏モデルを発表」が入りました。

 ソフトバンク、au(KDDIと沖縄セルラー電話)が個別に2017年夏モデルを発表していく中、NTTドコモは5月24日に発表会を開催し、そこで2017年夏商戦向けの新サービスと新機種をまとめて発表する見通しです。どのようなサービスや機種が出てくるのか、楽しみです。ITmedia Mobileでも、発表会の模様をお伝えする予定ですので、お楽しみに!

 ちなみに、auも5月31日10時から発表会を開催します。既に発表済みの「Xperia XZs」や「Galaxy S8/S8+」の他に、“隠し球”はあるのでしょうか……? こちらもITmedia Mobileで取材する予定ですので、ご期待ください!

ドコモがSIMロック解除のルールを変更 ドコモがSIMロック解除のルールを変更

 10位には、「ドコモが『SIMロック解除』条件を一部変更 一括購入なら即解除可能に」がランクインしました。

 このドコモの動きは、総務省が1月10日に策定した「モバイルサービスの提供条件・端末に関する指針」を受けたもので、この指針の前身である「SIMロック解除に関するガイドライン」を適用した2015年5月1日以降に発売した機種にもさかのぼって適用されます。

 今後、auやソフトバンクも新しい指針に沿ってSIMロック解除のルール変更を行う見通しですが、ドコモのように過去の機種にさかのぼって適用するのかどうかが一番の注目点です。どうなることやら……。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう