清水氏は、神戸工場のこれまでの進化として、「一貫生産によるものづくり」を実現するために、生産ラインをネットワークで結んで生産効率をチェックする「KISSシステム」や、全世界規模のサポートセンターで確認した修理実績や部品交換実績から不具合が発生する“予兆”を捉えて早期対応を可能にする「グローバル品質情報システム」の導入や、セル生産体制など柔軟な生産体制で実現でユーザーカスタマイズに対応する「マイレッツ倶楽部」の設立などを紹介した。
このような進化に加えて、清水氏は、神戸工場の目指す姿として「一品一様カスタマイズ お客様ダイレクトな神戸工場」を掲げる。これは、ユーザーがPCの導入を検討してから、製品寿命による廃棄、そして、次期PCの導入検討につながる“商品ライフサイクル”において、導入支援や運用保守、そして、新規PC検討における新サービスの導入などのユーザー支援を、工場のあらゆる部門のスタッフが行っていく体制だ。この体制は、原田氏や向坂氏が紹介した「アジアへの展開」の実現でも必須という。
清水氏は、このような新しい姿を実現することによって、神戸工場は「製品を提供するだけでなく、ソリューションを提供する」ことを目指すと語った。
神戸工場では、すでに「多品種少量変量生産」の実現のために導入した「工場直結の材料倉庫」「セル生産」で、ユーザーの要望に合わせた生産量の日単位変動を可能にしている。加えて、導入支援では、従来、IT推進部門が行っていたユーザーごとにハードウェア設定、ソフトウェアインストール、環境設定、セキュリティ管理を神戸工場が行い、特定ユーザーに対する運用保守も工場内で行うことで迅速な対応を可能にし、ユーザーから受けた不具合のフィードバックを量産工程、開発、品質管理の各過程で短時間で反映できるようになると、清水氏は説明した。
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