連載
» 2015年08月08日 09時14分 UPDATE

週末アップルPickUp!:iOSのシェアは? Apple Musicの登録者数は? アップルの数字にまつわるニュースまとめ

日本でもiOSのシェアが拡大中。

[らいら,ITmedia]

 毎日35度を超える猛暑が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。先週からWindows 10関連のニュースで盛り上がっていますが、アップルに関する興味深いニュースも続々と届いていますよ!

iPhone 6のおかげ? 日本やヨーロッパでiOSのシェアが拡大中

 カンター・ワールドパネルの調査によると、2015年第2四半期(4〜6月期)におけるiPhoneの販売台数シェアが、主要9カ国中8カ国で増えたことがわかりました。アメリカのみiOSが縮小し、Androidのシェアが拡大しています。

og_applepu_001.jpg 日本や中国、ヨーロッパのBIG5(英、独、仏、伊、西)、オーストラリアでiOSのシェアが拡大した

 日本でのiOSシェアは、前年同期比で2.7ポイント増えて42.2%となった一方、Androidシェアは5.2ポイント減の54.4%になりました。伸び率が特に高いのはオーストラリアで、iOSは9.1ポイント増の34.6%に。中国も7.3ポイント増の20.1%と、中国市場の2割をiOSが占める結果になりました。

 iPhone 6/6 Plusが世界的に大ヒットしたことを考えれば、このシェアの広がりは不思議ではありませんね。ただ、米国だけはサムスンとLGが好調なこともあり、Androidのシェアが3.4ポイント増の66.1%、iOSのシェアが2.3ポイント減の30.5%となっています。

og_applepu_002.jpg 米国ではAndroidスマホが好調

 これだけiPhone 6/6 Plusが支持されていることを考えると、勢いそのままに次期iPhoneも世界中(アメリカ以外)でヒットしそうな予感がします。近い将来、iPhoneを脅かすキラースマホは登場するのでしょうか?

無料期間のApple Music登録者数は約1100万人

 「USA Today」がアップルのエディー・キュー上級副社長に行ったインタビューによると、Apple Musicの登録者数が1100万人を突破したそうです。そのうちファミリーメンバーシップを選んだのは200万人とのこと。無料期間終了後、有料会員がどれだけ残るか気になるところですね。

 ちなみにライバルのSpotifyの登録者数は7500万人で、そのうち有料会員は2000万人にのぼります。今後こちらの会員数に変化があるかも注目です。

iOSバージョン別シェア、iOS 8は85%

 来月にはiOS 9がリリースされるものと思われますが、現在のiOS 8のシェアはどうなっているのでしょうか? アップルの開発者向けページによれば、8月3日(現地時間)時点でのシェアはiOS 8が85%、iOS 7が13%となっています。

og_applepu_003.jpg iOS 8が85%、iOS 7は13%、それ以前のバージョンは2%

 OSのアップデートにはバグ改善や安定性の向上、セキュリティ問題の解消などが含まれます。iOS 8がサポートするiPhone 4s以降のモデルであれば、セキュリティの観点からも、最新のOSバージョンにアップデートしておくことをおすすめします。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-