連載
» 2015年08月28日 12時14分 UPDATE

週末アップルPickUp!:主役はSiriちゃん! アップルが9月9日にスペシャルイベントを開催

ヒントちょうだい!

[らいら,ITmedia]

 米Appleは8月27日(現地時間)、9月9日(日本時間9月10日午前2時)にサンフランシスコで開催されるスペシャルイベントの招待状を、メディアに向けて送りました。今回も特設サイトではライブストリーミング配信を試聴できます。

og_apple_001.jpg 9月9日開催はずっとウワサされてきましたが、ついに確定しました

 今回のキャッチフレーズは、「Hey Siri, give us a hint.」(Hey Siri、ヒントちょうだい)。イベントでは「iPhone 6S/6S Plus」や次期iOS「iOS 9」(どちらも仮称)が発表されるものと思われますが、今回はiOSの機能の中でも特にSiriがフィーチャーされるのかもしれませんね!

 また、2012年に発売された第3世代以来となる新型「Apple TV」のリリースも期待されています。今年6月には、一部海外メディアが「WWDC(世界開発者会議)にお披露目!」と報じたものの実際に発表はなく、またしばらくおあずけか……とガッカリしたアップルファンも多かったのではないでしょうか。

og_apple_002.jpg じらしプレイを続けるApple TV

 新型Apple TVはSiriとHomeKitに対応し、スマートホームのハブとしても機能すると予想されます。もし今回のイベントの主人公がSiriなら、Siriの進化として新型Apple TVを発表するストーリーもありえそうですね。

 さらにA8チップの搭載、App Storeのサポート、ストレージ容量の増加などが期待されています。本体は薄くなり、タッチパッドつきのリモコンになるかも。

 そのほかには、Apple WatchのOS「WatchOS 2」のリリースも忘れてはいけません。

 もしかして12.9型の大型「iPad Pro」(仮称)もお披露目されるのでしょうか。とても気になるので、Siriにスペシャルイベントのキャッチフレーズよろしく「ヒントを教えて」と聞いてみました。まあ昨日の今日だし、iOSの使い方を教える「ヒント」アプリでも立ち上がるのかな〜と思ったら……。

og_apple_003.jpg まさかの返し

 「えっと、9月9日に重大発表があるとだけ聞いています。」「9月9日まで我慢してください。ひょっとして、福袋を買う前に中身をこっそりのぞいてしまうタイプですね。」など、しっかりイベントを把握したうえで回答をしてくれました。

 訓練されたアップルユーザーが、招待状を見て一斉にSiriにたずねることを分かっていたのでしょうか。さすが優秀な音声アシスタントですが、なんだかはぐらかされたような気がします。

og_apple_004.jpg アップルの秘密保持契約を守っているという意味では真に優秀な音声アシスタントである

 ライブストリーミング中継は、これまでどおりMacもしくはiOS版「Safari」やApple TVで視聴できるほか、今回からWindows 10に搭載された新ブラウザ「Edge」でも見られるようになりました。アップルファンもそうでないWindowsユーザーも、9月10日のイベントを楽しみに待ちましょう!

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-