――テレビアニメを内製化するのは、ほとんど例がないと思うのですが、ここまでしないと自社の戦略に沿ったメディアミックス展開は難しいものなのでしょうか。
内製で作ってもそこは難しいですよね。監督がモノ作りに情熱を持っている人であればあるほど、自分のやりたいことにこだわる傾向もあるので。ゲームとアニメに違いが生まれるのは仕方のないことだと思います。オリジナル作品が得意な監督と、その作品の良さを最大限に引き出すのがうまい監督とでも変わってきます。作る人次第の部分が大きいので、そういった意味でプロデューサーとして監督と対話することは大事にしています。
ただ、アニメ制作を内製化することで、ユーザーが喜ぶ細かいこだわりを反映しやすくなる部分はあります。テレビアニメは予算的にも人員的にも大きなコストをかけて、限られた時間の中で作られるので、どうしても妥協せざるを得ない場面が発生します。内製化すると日ごろから意思疎通ができて、目標とする内容に対しての目線がそろえられるので、クオリティーを追求しやすいメリットは確かにありますね。また、内製なので、自社のゲームをアニメ化するからには最高のコンテンツにするという意識でやってもらえた面もあります。
――ゲームとアニメの2つの媒体で「プリコネR」を同時展開しているわけですが、新規顧客を獲得していく上ではどんなメリットがあるのですか。
僕は、ゲームをやらない人は(そのまま)やらなくてもいいのかなと思っています。あくまで趣味の一つですしね。ただ、スマホが普及した結果、一昔前に比べると今は圧倒的にゲームをやる人が増えたのも事実です。ですので、ゲームユーザーの新規開拓は無理にしなくてもいいと考えていますね。
これは持論ですが、ゲームをやる人よりアニメを見る人のほうが多いと思っています。アニメを見るほうが、受動的ですからね。アニメを見ない人よりも、ゲームを全くやらない人のほうが多いのではと考えています。その意味では、アニメはゲームの一つの間口になる。また、既にゲームをやっている人にとっては、アニメ化したことによって、その作品をさらに好きになってもらえると考えています。
――やはり、アニメの影響は大きいのですね。
もう一つ大きいと思っているのは、アニメのほうが海外展開への足掛かりにしやすいことです。アニメは、一つ作るとすぐに海外にローカライズすることが可能なのです。ゲームと比べると、アニメは字幕をつけるだけで翻訳できますから、すぐに海外の人にも見てもらえます。
だからアニメは海外展開する上で非常に有利ですね。アニメを出してからゲームをローカライズするケースも少なくないので、海外のファンからすると、日本ではゲーム原作のアニメであっても、「ああ、あのアニメのゲームか」と受け止められるんですよね。こういう面でも、アニメは海外展開の足掛かりとして非常に効果があります。日本のスマホゲームはアジアをはじめとする海外でも人気があるので、今後もこのようなメディアミックスが重要になってきますね。
「プリコネ」「グラブル」 Cygames木村専務に聞く「大ヒットを連発できる理由」
シナリオライターも新卒採用 クリエイター集団を自社統率するCygamesの組織論
PS5が発売 横行する転売屋に対するソニーの戦略とは?
前年同期比42.3%減! プレステ4がサッパリ売れないソニーの業績が“絶好調”な理由
「あつ森」で“天国”の任天堂、PS4買い控えで“地獄”のソニー 決算数値からひも解く
PS5、ニンテンドースイッチ、鬼滅グッズ 2020年「転売ヤ―の経済学」
“鬼滅ビックリマン”誕生! 菓子メーカー・ロッテが次々と打ち出すコラボ戦略の狙い
オンキヨー、「鬼滅の刃」ワイヤレスイアホンを予約販売
鬼滅ブームが観光ビジネスに一石 JR東やJR九州が鬼滅列車で続々コラボ
ローソンが、1000円以上の野菜購入者に「鬼滅の刃」の紙バッグを配布するキャンペーンを実施 各店先着50枚
「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相
『ジャンプ』伝説の編集長が、『ドラゴンボール』のゲーム化で断ち切った「クソゲーを生む悪循環」
ロッテ、羽生結弦選手オリジナルクオカード1万円分を提供する「GUM&GOキャンペーン」を実施
アニメ版『ジョジョ』の総作画監督が指摘「Netflixで制作費が増えても、現場のアニメーターには還元されない」
アニメ版『ジョジョ』の総作画監督が語るアニメーター業界の「過酷な実態」
「あつ森」で“天国”の任天堂、PS4買い控えで“地獄”のソニー 決算数値からひも解く
プロゲーマー「ウメハラ」の葛藤――eスポーツに内在する“難題”とは
トヨタ自動車、来期営業益8割減の衝撃 「コロナ恐慌」が大手企業も飲み込む
ドラゴンボールの生みの親 『ジャンプ』伝説の編集長が語る「嫌いな仕事で結果を出す方法」
『ジャンプ』伝説の編集長は『ドラゴンボール』をいかにして生み出したのか
『ジャンプ』伝説の編集長が語る「21世紀のマンガ戦略」【前編】
『ジャンプ』伝説の編集長が語る「21世紀のマンガ戦略」【後編】
ジャンプ「伝説の編集長」がFGO誕生に関わった“黒子”、電ファミニコゲーマー編集長と考えた「ドラゴンボールの見つけ方」
ジャンプ「伝説の編集長」がFGO誕生に関わった“黒子”、電ファミニコゲーマー編集長と語る「才能を“超一流”に育てる極意」
「最近の若い奴は」と言う管理職は仕事をしていない――『ジャンプ』伝説の編集長が考える組織論
“元祖プロゲーマー”高橋名人が明かす「日本のeスポーツの課題と戦略」
【独占】ひろゆきが語る「“天才”と“狂気”を分けるもの」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング