2015年7月27日以前の記事
検索
2022年11月30日の記事
ニュース

社会全体でデジタル化による変革を意味するDXの重要性が叫ばれる中、自治体の“お手製DX”が話題になっている。役所窓口の呼び出し番号を表示するモニターをカメラで直撮りし、YouTubeでライブ配信する取り組みだ。低予算で時間もかからないこの手法は「身の丈DX」などと呼ばれ、「これこそ住民が求めていたサービス」と評価の声が広がる。

濱川太一,ITmedia
調査リポート

ロイヤリティマーケティング(東京都渋谷区)は、1都3県の在住者を対象に「住みたい街に関する調査」を実施した。その結果、永住したいと思う地域は、都市部が41%、郊外のベッドタウンが42%とほぼ同率であり、40代で「都市部」を望む人が多いことが分かった。

季原ゆう,ITmedia
コラム

なぜ鉄道会社には、職種別だけでなく「総合職」が存在するのか。各社の事業セグメントや求める人材を見ていくと、その答えが見えてきた。それは……。

小林拓矢,ITmedia
ニュース

ツイッター社が社員を大量解雇していると報じられた。外資系企業とはいえ、「解雇規制が厳しい」と言われる日本でいわゆる「クビ」を言い渡すことは法的に問題ないのか? そもそも「クビ」とは何か? 解雇を巡るさまざまな疑問を、ブラック企業アナリストの新田龍氏が解説する。

新田龍,ITmedia
連載

杜の都・仙台に本社を構える阿部蒲鉾店。同社が約30年前から販売する「ひょうたん揚げ」は1日に4000本を売り上げることもある人気商品だ。今や仙台名物の一つとなったひょうたん揚げが長く愛される理由について、阿部蒲鉾店の阿部賀寿男社長のインタビューからひも解く。

伏見学,ITmedia
2022年11月29日の記事
ニュース

サッカーW杯で決勝トーナメント進出をかけた争いが大詰めを迎えている。開幕前の予想通りに勝ち進む国がある一方で、日本を含め最終戦まで突破国が決まらない混戦のグループもある。米ニールセン傘下のグレースノートのデータを使い、最終戦前の予想結果をまとめた。

ITmedia
ニュース

洋菓子大手のユーハイムは、10〜11月に東武百貨店池袋本店などで開いた「バウムクーヘン博覧会」で「ファイナルクーヘン総選挙2022東京頂上決戦」を実施した。1位は「パティスリー ザ・エレン」(山梨)の「エレンバウム ハードタイプ」が選ばれた。

コネムラメグミ,ITmedia
ニュース

パナソニックは、「冬物衣類のお手入れ方法」についての調査を実施した。その結果、相次ぐ物価高騰により、クリーニングに出すのをためらうことが増えたと感じる人が52.6%おり、一番手入れに悩む冬物衣類は「ダウンジャケット」であることが分かった。

季原ゆう,ITmedia
ニュース

キャリア調査機関のJob総研は社会人約600人を対象に「定年退職に関する調査」を実施した。現在の職場で退職金が「ある」と答えた人の割合は全体の52.6%で、平均金額は1005.3万円だった。「ない」と答えた割合は47.4%だった。

季原ゆう,ITmedia
連載

日本カー・オブ・ザ・イヤーの最終選考の結果が12月8日に発表されます。一方、11月9日にはRJCカーオブザイヤーの最終選考が行われました。「おかしいな」と思った方もいるでしょう。「11月9日に最終選考があったのに、12月8日にも結果発表をするとは、どういうこと?」と。

鈴木ケンイチ,ITmedia
ニュース

中東カタールで開催中のサッカーワールドカップ(W杯)で各代表チームが1試合を消化した。サウジアラビア代表が優勝候補のアルゼンチン代表、日本代表が2014年大会覇者のドイツ代表からそれぞれ歴史的勝利を挙げるなど波乱が相次いでいるが、大会の結果予想にどのような影響を与えたのか。米ニールセン傘下のグレースノートが提供するデータを活用し、開幕前後の予想を比較する。

ITmedia
ニュース

コロナ禍を経て、働き方の自由度が高い企業とそうでない企業の二極化が深刻化している。そして若手の優秀人材は、自由度が高い働き方を、企業を選ぶ際の基準として重視し始めている。働き方と企業の競争力の関係性について、人事ジャーナリストの溝上憲文氏が解説する。

溝上憲文,ITmedia
ニュース

これまで「大都市圏」に出店していた無印良品が、戦略を変えた。11月17日にオープンした関東最大級の板橋南町22店は、住宅地のスーパーの隣地に位置する。無印が今、生活圏立地の店舗にチャレンジするのはなぜなのか。背景を探ると、ダイソー・ニトリ・3COINSなどの生活雑貨ブランドとの熾烈な戦いの構図が見えてくる。

中井彰人,ITmedia
2022年11月28日の記事
速報

宅配ピザチェーンのドミノ・ピザは、12月1日の営業時間について、全国の一部の店舗で翌2日午前5時まで延長すると発表した。同日午前4時にキックオフするサッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会の日本対スペイン戦に合わせた措置。

ITmedia
ニュース

プラネット は「クリスマスに関する意識調査」を実施した。今年のクリスマスを誰と過ごす予定か聞いたところ、1位は「配偶者、パートナー」で57.4%だった。また「自分ひとり」と答えた人は22.6%で3位に入った。

コネムラメグミ,ITmedia
連載

マツダが発表した中期経営計画では、時間軸ごとにフェーズ分けした計画が記されている。各フェーズを読み解いていくと……。

池田直渡,ITmedia
コラム

「社内不正」と聞くと、「うちの会社ではそんな大それたことは起こるわけがない」と思いがちです。しかし実際には、社内不正の手口は多岐にわたり、小さな不正はどこの会社でも毎日のように起こっていると言っても過言ではありません。

企業実務
2022年11月27日の記事
ニュース

ハラスメント被害や企業の不祥事が交流サイト(SNS)に投稿され、組織が大きなダメージを負うケースが相次いでいる。直近では、帝京大の男子学生が男性教授から差別的な対応を受けたとする内容がTwitterに投稿され、大学側は事実関係の調査を始めた。多くの組織が内部の相談窓口を設置している一方で、SNSに情報が晒(さら)されるのはなぜなのか。

濱川太一,ITmedia
2022年11月26日の記事
ニュース

インターネット上のデジタル住民が、人口減少に悩む地方へ「帰省」するという新たな人の流れが生まれている。「Web3」と呼ばれる最先端の情報技術を使い、国内外から地域のファンである「関係人口」になってもらう試みだ。

産経新聞
ニュース

青森県が鉄道施設を所有し、会社が運行を担う「上下分離方式」を採用する第三セクター「青い森鉄道」(青森市)が12月1日に開業20周年を迎える。記念イベントなどで盛り上がる一方、利用客減少が続き、他の地方路線同様に厳しい経営状態が続く。

産経新聞
ニュース

シナネンホールディングス(東京都港区)と子会社ミライフは、0〜12歳の子どもを持つ働く母親と専業主婦約1000人を対象に「お風呂事情に関する実態調査」を実施した。3人に1人が「毎日湯船に浸かっている」(32.6%)と回答し、湯船に浸かる頻度が高いほど、睡眠の満足度も高い傾向が見られた。

コネムラメグミ,ITmedia
ニュース

グレースノートが中東カタールで開催中のサッカーワールドカップ(W杯)に関する予測結果を発表。同社が予想した優勝国は「ブラジル」だった。決勝では同じ南米の強豪国「アルゼンチン」と対戦すると予測している。

ITmedia
2022年11月25日の記事
ニュース

「上司へ、2週間の休暇をありがとう!」――。国際サッカー連盟FIFAのTwitter公式アカウントが投稿した、ある日本人サポーターの写真が話題になっている。このサポーターは、実はNTT東日本で働く社員。2週間の休暇とはうらやましいが、いったいどんな休暇制度なのだろうか。

ITmedia
ニュース

トヨタ・ハイエースの電気自動車(EV)に試乗させてもらった。メーカー製ではなくて、駆動系をモーターとバッテリーに積み替えたコンバートEVだ。開発しているのは「タジマモーターコーポレーション」。静岡県袋井市にある同社の次世代モビリティR&D(研究開発)センターを訪ねた。

ZAKZAK
ニュース

紳士服大手のAOKIが展開する「ORIHICA」は、かかとを踏んでも履ける「スリップオンビジネスシューズ」の販売を開始した。近年、サンダル感覚で履けるバブーシュ型シューズに関心が高まる中、リラックスした感覚で履けるアイテムとして訴求する。

ITmedia
ニュース

11月10日、DXの最新事例や成功の秘けつを語るイベントが開催された。成功例として名前が出たのは「ワークマン」「カインズ」「トライアルホールディングス」などリテールDXが中心。このような企業で実施されている「王道のDX」とは――。

小林香織,ITmedia
コラム

社名を「フェイスブック」から「メタ」に変更までしたマーク・ザッカーバーグCEOは、「メタバースは、次のインターネットになると考えている」と自信を見せる。しかし、実は「次のインターネット」になるのは現時点では難しいと懐疑的に見る向きもある。「次のインターネット」候補として名が挙がる「マルチバース」とは?

山田敏弘,ITmedia
ニュース

中国発ファッションEC「SHEIN」(シーイン)が注目を集めている。推定時価総額は、ZaraとH&Mの合計時価総額を上回るとも報じられている。突如として頭角を現したこの企業は、他のファッションブランドやECと何が違うのか。その強みやテクノロジーの背景に迫る。

石角友愛,ITmedia
ニュース

飲食、観光業を中心に人手不足が深刻化している。各企業、時給アップを打ち出しているが、それでもアルバイトが集まらない。要因の一つに、パートや、アルバイトの主婦が意識する年収「103万円の壁」がある。

渡邉美樹,ZAKZAK
2022年11月24日の記事
ニュース

住職としてだけではなく、起業家としての顔も持つ大愚和尚。経営者の研究会や、YouTube配信を通して多くの経営者含むビジネスパーソンと触れ合ってきた経験から、真に魅力的な職場、優秀な人材が選ぶ企業傾向が見えてきたという。「僧侶になるのは嫌だ」と、寺の外の世界に飛び出し苦悩した自身の経験を振り返りつつ語る。

大愚元勝,ITmedia
ニュース

子どもの頃、体育が苦手でコンプレックスを抱いていた人は結構いるのではないか。コンビニ大手のファミリーマートは、小学校の体育の授業で、あるスポーツの普及・支援活動に取り組むと発表した。それは「フラッグフットボール」。いったい、どんなスポーツなのか。

濱川太一,ITmedia
2022年11月23日の記事
ニュース

「ゆで卵茹(ゆ)でるの、面倒くさい!」。始まりは、この一言だった。そこから、「卵、見るのもいや!」と悲鳴を上げるほど試験を繰り返し、誕生した“ゆで卵調理器”。ボタン一つでおいしいゆで卵ができると、大ヒットしている。2021年4月発売された、「エッグマイスター」である。

ZAKZAK
ニュース

FINEGLAMPINGは、埼玉県秩父に新たなグランピング施設「+RIVERPOOL FINE GLAMPING埼玉ちちぶ」をオープンした。同施設の宿泊は1日3組限定で、各棟にプライベートプールを設置している。

秋月かほ,ITmedia
ニュース

「赤ちゃんが泣いたらどうしよう」。幼い子どもを連れた外食には、多くの悩みがつきまとう。子どもをあやしていると料理は冷め、麺も伸びてしまう。そんな利用客の目線に立った、あるラーメン店の対応が話題を集めている。慌てて麺をすする時間を、快適な食体験へと一変させた店舗スタッフの一言とは――。

濱川太一,ITmedia
ニュース

クリエイティブバンク(東京都千代田区)は、全国の会社員・役員約1000人を対象に「ビジネスチャットの使い方」に関するアンケートを実施した。ビジネスチャットにおけるスタンプについて、40.6%が「使わない」と回答。スタンプの使用に抵抗感がある相手は「取引先の相手」が最も多かった。

コネムラメグミ,ITmedia
2022年11月22日の記事
調査リポート

東京商工リサーチは、保有する約400万社の経営者情報(個人企業を含む)から、「女性社長」を抽出し分析した。調査は今回が11回目。女性社長の出身大学を調べたところ、1位は「日本大学」だった。

コネムラメグミ,ITmedia
ニュース

国産ビールの起源は大阪だという。明治時代の大阪の実業家が、日本人として初めて生産販売を始めたとされる。ビール造りは9年ほどで幕を閉じたが、このときの技術も生かされ国内での製造が本格化。国産ビールが花開いた。

産経新聞
ニュース

M&Aキャピタルパートナーズは、11月22日の「夫婦の日」に向けて実態調査を実施。事業/M&Aの経験のある既婚者の経営者に「M&Aと結婚の共通項は多いか」を聞いたところ、約6割が「そう思う」と回答した。

熊谷ショウコ,ITmedia
ニュース

トヨタは「自動車をつくる会社」から「モビリティカンパニー」にモデルチェンジすることを掲げている。その過程でエンジニアなどの専門人材の獲得が必須に。「採用色」を出さない採用活動を意識しているというが、どんなものなのか。

大村果歩,ITmedia
ニュース

東京都のタクシー料金が初乗り420円から500円に値上げされた。その一方で、実はタクシー配車アプリを使う場合、以前よりも手配料(アプリ手数料+迎車料金)が安価になるケースも生まれている。通常、初乗り料金と同額になる手配料が安価になったケースが多いのはなぜなのか。そして、タクシー業界を取り巻く「現行規制の限界」とは?

本田雅一,ITmedia
ニュース

東晶貿易が運営する「転職サイト比較plus」は男女2400人を対象に「有給取得に関するアンケ―ト」を実施した。勤務先に有給休暇を申請し、承認されなかった経験を持つ人は18.2%に上った。

ITmedia
2022年11月21日の記事
ニュース

4月に複合施設「大宮門街」が開業し、再開発に沸くさいたま市大宮区のJR大宮駅東口。その大宮門街の隣に昭和の雰囲気を色濃く残すビルがある。完成から半世紀が過ぎた「大一ビル」は、地下に迷宮が広がり、誰が呼んだか「大宮の九龍城」。大宮は魔都だというのか。冒険心に火が付き、潜入を試みた。

産経新聞
2022年11月20日の記事
ニュース

インバウンドの富裕旅行に対する観光業界の注目が高まっている。富裕旅行者の消費による経済効果は一般層の10倍と高い上、インバウンドの「量から質」への転換に役立ち、多すぎるインバウンドが住民の生活環境を乱した「オーバーツーリズム」を改善するとの期待があるためだ。

産経新聞
ニュース

職場でハラスメントを受けたことがある人は、どのくらいいるのだろうか。従業員10人以上の会社で働く20〜40代の男女に聞いたところ「なんらかのハラスメントを受けたことがある」と答えたのは34.8%だった。

ITmedia
ニュース

タメニー(東京都品川区)は20〜49歳の既婚男女を対象に、11月22日の「いい夫婦の日」にちなんだアンケート調査を実施した。今年結婚した憧れの芸能人(有名人)カップルを聞いたところ、1位は、モデル・タレントのみちょぱこと池田美優さんとモデルの大倉士門さんカップル(295票)が選ばれた。

コネムラメグミ,ITmedia
2022年11月19日の記事
ニュース

阪急交通社(大阪市北区)は全国の500人以上の男女を対象に「家族旅行についてのアンケート調査」を実施した。家族旅行で行きたい場所を尋ねたところ、1位は「温泉」、2位は「ホテルや旅館」、3位は「テーマパーク(動物園、水族館など)」という結果になった。

秋月かほ,ITmedia
連載

豊橋鉄道の電車やバスを利用したデジタルスタンプラリー「テクテク豊橋ブラ散歩」が2023年2月28日まで開催中だ。豊橋鉄道の観光集客と、豊橋市の公共交通利用推進に貢献するイベントという位置づけだが、実はフリーきっぷからMaaSへの進化のステップでもある。

杉山淳一,ITmedia
ニュース

飲料大手サントリーの「TAG COFFEE STAN(D)」は、既製のボトル入りコーヒーではなく、「自分好みの一杯」を求めるオフィスワーカーを想定し、味やラベルデザインを自由にカスタマイズできるサービスとして企画した。しかし、実際にふたを開けてみると、サントリーも想定していなかった、思いがけない客層が押し寄せた。

濱川太一,ITmedia
連載

23年には7年ぶりのシリーズ最新作『ストリートファイター6』が登場する。これまでの作品になかった、プレイヤーが「アバター」と呼ばれる仮想空間で自分の代わりとなるキャラクターを作り、そのキャラクターを通じてゲームの世界を楽しめる「ワールドツアー」が大きな目玉となっている。

河嶌太郎,ITmedia
2022年11月18日の記事
ニュース

プラスエイトは、20〜30代のマッチングアプリ利用経験のある女性を対象に、「マッチングアプリ利用女性の本音」に関する調査を実施した。マッチングアプリで男性のプロフィールを見る際確していることで最も多かったのは「顔」だった。

コネムラメグミ,ITmedia
ニュース

マツダは11月17日、小型オープンスポーツカー「マツダ ロードスター(ソフトトップモデル)」「マツダ ロードスター RF(リトラクタブルハードトップモデル)」を一部商品改良すると発表した。

ITmedia
インタビュー

菓子メーカーのシャトレーゼは1泊2日で1万5000円(大人料金)の「シャトレーゼ体感ツアー」を2022年7月にスタートした。ツアーは好評で定員(40人)の20倍近い「待ち」が出る回も。しかもツアー参加者は、その後の来店頻度が2倍以上に跳ね上がるという。どのようなツアーなのだろうか?

堀井塚高,ITmedia
連載

任天堂や日本郵船など、大企業で相次ぐ「株式分割」。投資家視点では、これまで手が出せなかった株がお手頃価格になる一方、企業にとってデメリットはないのか。そもそも、投資の神様・バフェットは株式分割に否定的とされるが……

古田拓也,ITmedia
2022年11月17日の記事
ニュース

食品などの生活必需品が値上がりし、物価高が続く中、従業員の生活を支援しようと「インフレ手当」の支給に動く企業が増えている。帝国データバンクの調査では、ほぼ4社に1社が何らかの形で取り組んでいる。従業員の家計負担を和らげるとともに、やる気の向上につなげる狙いだ。

産経新聞
ニュース

モノを買ったり、食事を楽しんだりするだけでなく、塾やクリニックまで導入し、消費者のニーズに合わせて多様化するショッピングモール。とくにコロナ禍で外出が制限され、ネット通販市場が急成長したことで、リアル店舗を代表するショッピングモールのあり方が問われている。

ZAKZAK
連載

昨今の日本の若手のキャリア形成にはある大きな謎がある。若手の労働時間や年次有給休暇の取得率などが明らかに好転している一方で、若手の離職率が下がっていないことだ。「心理的安全性が高く働きやすい」大企業を退職する若手が増えるのはなぜか?

古屋星斗(リクルートワークス研究所),ITmedia
インタビュー

店頭に並ぶ各社のボールペン。一度気に入ったモノが見つかると長く使い続けられスイッチが起きにくいが、いま「静音ノック」という付加価値で注目を集めているのが、ぺんてるの「Calme」である。状況によっては不快に感じかねないペン先を出すときのノック音をどのようにして低減したのか?

大澤裕司,ITmedia
ニュース

デジタルトランスフォーメーション研究所が21年に発表した調査によると、8割の自治体が「DXに未着手」と回答しており、自治体のDXは遅々として進んでいないのが現状だ。こうした中、愛媛県はコロナ禍前の2018年からDX施策を推進している、知られざるDX先進県であるのをご存じだろうか。

菊地央里子,ITmedia
ニュース

「ラーメン支出額日本一」はどの地域か――。総務省が発表した家計調査によると、2021年における全国の県庁所在地・政令指定市ごとのラーメン支出額は、新潟市が1万3735円で最も多かった。20年まで8年連続首位をキープしてきた山形市は1万3433円で2位、3位は宇都宮市で1万322円だった。

ITmedia
コラム

横浜といえば、「住みたい街」ランキングで5年連続トップとなるなど、人気の街だ。一方で、企業とのコラボや撮影依頼も多く、企業からも人気を博している。いったいなぜ、これほどまでに横浜は人気なのだろうか。市の歴史や取り組みとともに解説する。

中川寛子,ITmedia
ニュース

さとふるとPayPayは11月16日、ふるさと納税の新しい返礼品として、自治体が指定した店舗や施設で使える「PayPay商品券」の提供を始めると発表した。さとふる藤井社長は「自治体の方から『やらない理由がない』と即決いただくことが多い」と自信を見せる。その理由とは──?

秋山未里,ITmedia
連載

『ストリートファイターII』の開発に携わったカプコンのクリエイター岡野正衛(SHOEI)さんによると、当時画期的だったシステムや動きを実現できた背景には、1989年のゲーム『ファイナルファイト』の大ヒットがあるという。なぜ『ストII』は当時、高いクオリティーを実現できたのか。

河嶌太郎,ITmedia
ニュース

Digital Entertainment Asset Pte. Ltd.は楽天グループ株式会社と、「Web3領域における協業推進に向けた覚書(MOU)」を締結した。新株予約権引受による楽天キャピタルからのマイノリティ出資に関しても合意したことを発表。

コネムラメグミ,ITmedia
2022年11月16日の記事
ニュース

マンションの大規模修繕などを行うカシワバラ・コーポレーション(東京都港区)は、20〜69歳の男女600人を対象に「リフォームに関する実態調査」を実施した。住宅を購入する際、「中古住宅でも構わないと思うか」聞いてみると、60.0%が構わないと回答した。

季原ゆう,ITmedia
ニュース

イー・ラーニング研究所は、子どもがいる親を対象に「2022年子どもの日常的な宿題に関する調査」を実施した。学校での日常的な宿題は「必要だと思う」と答えた人は67%と、3人に2人が日常的な宿題の必要性を感じていることが分かった。

コネムラメグミ,ITmedia
ニュース

ワタミは11日、中間決算会見を行った。4〜9月期は、連結営業損益が9.2億円と、営業黒字復活を果たした。今回の黒字は、コロナ禍で「とにかく足掻(あが)いた」ことが大きい。

渡邉美樹,ZAKZAK
ニュース

イオンタウンは12月10日、ショッピングセンター「イオンタウン松本村井」(長野県松本市)を増床グランドオープンする。多様化する地域の利用者のニーズに応え、日々の暮らしをサポートするショッピングセンターとして地域住民の新たなコミュニティ拠点を目指す。

ほしのあずさ,ITmedia
ニュース

広告で商品は知ってもらえるが、ファンにまでなってもらうのはハードルが高い。広告とは異なる手法で、商品やサービスの熱いファンをつくる「ファンマーケティング」が注目を集める中、虫ケア用品(殺虫剤)大手、アース製薬の斬新な手法が今夏、大きな話題を呼んだ。

濱川太一,ITmedia
2022年11月15日の記事
ニュース

東京都の23区と武蔵野、三鷹両市で14日、タクシー料金が値上げされた。燃料費の高騰や設備投資費用、人手不足などの課題を抱えるなか、約15年ぶりに約14%の値上げに踏み切った。年末の書き入れ時を前に、値上げ初日を迎えたドライバーらの本音を聞いた。

ZAKZAK
速報

TBSグロウディア(東京都港区)が運営する星の王子さまミュージアム(神奈川県箱根町)では、11月19日〜12月18日の1カ月間、オリィ研究所が提供する分身ロボットOriHime(オリヒメ)を活用した「OriHimeプロジェクト@星の王子さまミュージアム」を実施する。

サトウナナミ,ITmedia
ニュース

ファミリーマートは、対象商品を購入すると「ファミから」が1個引き換えられる無料引換券をプレゼントする「ファミマのブラックフライデー」キャンペーンを11月15〜28日まで実施する。ブラックフライデー商戦で売り上げを伸ばしたい。

ほしのあずさ,ITmedia
ニュース

スーパーコンピューターの計算速度の世界ランキング「TOP500」が14日、米ダラスで開催中の国際会議で発表され、前回発表と同様に米国のスパコンが首位となった。理化学研究所が運用する「富岳」は2位で変わらなかった。

産経新聞
ニュース

トレンダーズ は、結婚式に招待されたことがある20〜30代に「結婚式とお金に関する調査」を実施した。結婚式の招待状が届いたものの、出席を辞退したことがある人は……。

コネムラメグミ,ITmedia
連載

今まで「ESG経営」は、大企業の問題として捉えられてきたように思えます。近年、脱炭素社会の実現に向けた国際的な議論や柔軟な働き方の推進など、から中小企業やスタートアップでも重要性が増しています。「ESG経営」を軽視する企業を待ち受ける大きな5つの落とし穴について解説します。

河合将文,ITmedia
ニュース

NTTの島田明社長は14日、光技術を使った次世代通信構想「IOWN(アイオン)」の初の商用化サービス「アイオン1.0」を来年3月から提供すると発表した。世界で初めてとなる光回線の200分の1の低遅延を実現。光ファイバーを用いた専用線として主に法人顧客向けに提供し、遠隔手術やeスポーツなどでの活用を想定している。

産経新聞
2022年11月14日の記事
ニュース

就職情報サイトを運営する学情(東京都千代田区)は、20代のサイト来訪者を対象に「資産形成」に関して調査した。資産形成に興味があるか聞いたところ、「ある」と回答した20代は42.5%に上り、「ややある」の34.1%を合わせると、約8割が「資産形成」に興味を持っていることが分かった。

コネムラメグミ,ITmedia
連載

16代目新型クラウンの心臓ともいえるシステムはどのように変わったのか。実際にクロスオーバーRSに乗車してみたところ……。

池田直渡,ITmedia
ニュース

住宅メーカーの積水ハウスと米大手ホテルチェーンのマリオット・インターナショナルがタッグを組んだ取り組みがある。地方創生事業「Trip Base 道の駅プロジェクト」。道の駅と近接するホテルを拠点にするという旅スタイルを提案しようという試みだ。

産経新聞
2022年11月13日の記事
ニュース

ソノリテは20代女性1000人を対象に「リモートハラスメント」に関する調査を実施した。リモートハラスメントについて、約4割が「受けた経験がある」と回答。具体的な内容を聞くと、1位は「Webカメラを常につなげた状態にするよう強要された」、2位は「チャットやメールなどで常に監視された」となった。

秋月かほ,ITmedia
ニュース

外食でそば・うどんに支払う金額が多い地域はどこか――。総務省の家計調査をもとに、2022年上半期(1〜6月)における全国の県庁所在地・政令指定市ごとの支出額を分析すると、最も多かったのは高松市で6563円だった。2位は名古屋市(4219円)、3位は宇都宮市(3933円)だった。

ITmedia
ニュース

セブン-イレブン・ジャパンが10月に近畿エリアなど地域限定で販売を始めた「ホイップだけサンド」シリーズが好調だ。11月13日までに埼玉県でも販売を始め、首都圏に初上陸。順調に売り上げ数を伸ばしている。東京都内や神奈川県内での販売予定などを広報に聞いた。

樋口隆充,ITmedia
ニュース

ビジネスの現場で求められるけっこう重宝するスキルのひとつが、ロジカルな思考プロセスに基づいた、「推定する力」だろう。その場でのロジカルな思考プロセスによる概略の数字を導き、さまざまなバリエーションに備えたほうが良い。

INSIGHT NOW! 編集部,INSIGHT NOW!
ニュース

共働きの増加などで保護者に敬遠されがちなPTA業務を外注する動きが広がっている。ニーズに応じたマッチングサービスが人気を集め、今夏には大手企業も同種事業に参入した。会合や行事の手伝いなどの負担から「係の押し付け合い」などが常態化する一方、保護者にしか果たせない役割もあり、安易な外注を懸念する声もある。

産経新聞
ニュース

東京都財務局が外部の分析ツールを活用し、予算状況や財政収支などを可視化する「都財政の見える化ボード」を公式Webサイトで公開中。2021年1月の事業開始から間もなく丸2年を迎えようとしているが、作成に踏み切った経緯などを取材した。

樋口隆充,ITmedia
ニュース

小学館が発行する小学校低学年女児向け情報誌『ぷっちぐみ』と、少女まんが誌『ちゃお』が「遠足・校外学習」に関するアンケート調査を実施した。「今年は遠足や校外学習があるか」と質問すると『ぷっちぐみ』読者の59%、『ちゃお』読者の79%が「ある」と回答した。

秋月かほ,ITmedia
2022年11月12日の記事
ニュース

パソコン・スマートフォン向けサービスを展開するイオレ(東京都港区)は、「旅行・レジャーに関するアンケート」を実施した。直近一年以内に旅行に出かけた人は58.9%で、旅行先は「国内(地方外)」(39.0%)が最多となった。

神奈川はな,ITmedia
2022年11月11日の記事
ニュース

イーロン・マスク氏による米ツイッター買収が完了し、旧経営陣を含めた大規模な人員整理が始まった。日本法人も対象とされ、人員整理に関する報道以降、同社が手掛けていたニュースのキュレーション機能の更新も停止。報道機関が配信する記事がツイッター上の「ニュース」欄から消えた。

ITmedia
ニュース

エヌエヌ生命保険は、全国の既婚の男性中企業経営者と妻を対象に、「いい夫婦の日(11月22日)」に関する意識調査を実施した。自身と配偶者ははいい夫婦だと思うか聞いたところ、夫の方が妻よりも自分たち夫婦を「いい夫婦」と思っている割合が多かった。

コネムラメグミ,ITmedia
インタビュー

CO2排出量の削減度合いが投資家の企業評価につながり、株価にも影響する時代が到来した。環境経営コンサルティングビジネスが売り上げを大きく伸ばしている。環境経営のコンサルティングを手掛けるブルードットグリーンのトップに、気候変動コンサルの現状と課題を聞いた。

中西享,ITmedia
連載

マツダCX-60の販売状況が、なかなか好調のようだ。人気が高いのはディーゼルのマイルドハイブリッドと純ディーゼルで、どちらも3.3Lの直列6気筒エンジンを搭載している。それにしても、3.3Lもあるのに、なぜ燃費がよいのだろうか。

高根英幸,ITmedia
コラム

鉱物資源の開発などを手掛ける鉱業会社が事業運営上の社会的、政治的、環境的リスクをどのように管理するかは、ネット・ゼロ移行に必要な金属を供給できるかどうか、という点で極めて重要です。

Daniela Jaramillo 他, フィデリティ・インターナショナル
ニュース

メディア事業を展開するスカパーJSATは、年に1回以上スポーツを観戦する全国の男女1000人を対象に「スポーツ観戦に関する調査」を実施した。今年のMVP(最優秀選手)だと思うスポーツ選手を聞いたところ、米大リーグでベーブ・ルース以来の「2桁勝利、2桁本塁打」を達成した「大谷翔平」(528人)が他を圧倒して1位に選ばれた。

ITmedia
2022年11月10日の記事
ニュース

出光興産は国産木材を多用したガソリンスタンドを全国展開する。CO2を固定・吸収する木材を多用するとともに、電気自動車(EV)の急速充電器も設置するなどして環境配慮型のGSとする。

産経新聞
ニュース

任天堂の公式グッズなどを扱う直営店「Nintendo OSAKA(ニンテンドー オオサカ)」が11日、大丸梅田店にオープンする。国内直営店は、令和元年にオープンした「ニンテンドー トウキョウ」に続き2店目で関西初。

産経新聞
ニュース

11月8日、恵比寿ガーデンプレイス内のショッピングモール「センタープラザ」の地下1階に「TSUTAYA BOOKSTORE 恵比寿ガーデンプレイス店」がオープンした。コワーキングスペース「SHARE LOUNGE」も併設している。

堀井塚高,ITmedia
ニュース

仕事ができる人とできない人の違いは何か。ちょっとした習慣や物事の捉え方のコツをつかめば、できない人を脱却できるかもしれない。「できない人の思い込み」を基に、そのヒントを解説する。

新田龍,ITmedia
2022年11月9日の記事
ニュース

楽天グループは、運営するフリマアプリ「楽天ラクマ」ユーザー約5000人を対象に「ふるさと納税の利用実態」に関する意識調査を実施した。ふるさと納税の認知度は8割以上に上った一方で、「やり方が分からない」などを理由に、利用したことがない人も49%と半数近くに上った。

ITmedia
ニュース

任天堂が、発売から6年目となるゲーム機「ニンテンドースイッチ」の製品ライフサイクルの長期化に力を入れている。経営方針説明会で古川俊太郎社長はスイッチについて、現時点で値上げをする予定はないとの考えを示した。

産経新聞
ニュース

新型コロナウイルスの影響で無人店舗が増える中、完全セルフサービスのうどん店が大阪府豊中市でオープンした。うどんをゆでることから盛り付け、トッピングに至るまで、すべてを客自身が行う異例のシステム。究極の非接触とコストカットが実現できるか注目が集まっている。

産経新聞
ニュース

ネスレ日本(兵庫県神戸市)は11月9日から、「キットカット ミニ 東京カカオ」を東京駅のお土産ショップなどで数量限定販売する。「キットカット」史上初となる、東京産カカオから作られたチョコレートを使用した商品で、需要の取り込みを図る。

秋月かほ,ITmedia
2022年11月8日の記事
コラム

ツイッター社の従業員解雇は、日本法人でも実施されている模様だ。中には社用PCが起動しなくなり、社内ネットワークから締め出されたことで解雇を察知した人もいるようだ。外資系企業の従業員は、日本の労働法で守られないのだろうか? 弁護士の佐藤みのり氏に聞いた。

小林可奈 佐藤みのり,ITmedia
ニュース

ゴールドウインはキッズ製品を買い取り、加工や修繕をして“1点物”の製品として販売する。子ども服のサイズアウトに廃棄以外の選択肢を提供。11月8日に恵比寿ガーデンプレイスにオープンした「PLAY EARTH KIDS」で第1号製品の販売を開始した。

大村果歩,ITmedia
連載

「ジャニーズ帝国」に激震が走っている。滝沢秀明副社長が退社して、人気グループ「King & Prince」のメンバーが退所して。なぜ、次々に事務所を離れていくのだろうか。「ウチの会社みたいだな」といった原因があって……。

窪田順生,ITmedia
ニュース

「訳あり物件買取プロ」を運営するAlbaLink(東京都江東区)は、全国の男女500人を対象に「許容できる心理的瑕疵物件のレベルに関する意識調査」を実施した。その結果、心理的瑕疵物件に抵抗がある人は85.8%であり、レベルにかかわらず許容できない人が半数以上いることが分かった。

季原ゆう,ITmedia
連載

昨今、携帯電話業界では衛星通信に対する注目が非常に高まっている。次世代通信規格「5G」の次にあたる「Beyond 5G」や「6G」では、地上だけでなく、空や海、宇宙といった場所でも通信できるようにする「超カバレッジ」を目指している。その研究が進んでいるという背景もあるが、iPhone14シリーズが衛星経由の緊急SOS機能を導入したことも大きかった。

房野麻子,ITmedia
2022年11月7日の記事
ニュース

Cygamesは、育成シミュレーションゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」のサクラローレルを主人公にした新作漫画「ウマ娘 プリティーダービー スターブロッサム」の連載を、2023年春に開始すると発表した。

ITmedia
ニュース

ビジネスの場で何気なく目にするけれど、読み方を迷ってしまうビジネス漢字。間違えやすい漢字の読みや意味をクイズ形式でサクッと紹介します。今回は「稟議」です。

ITmedia
ニュース

日本トレンドリサーチを運営するNEXER(東京都豊島区)は、Blue Washと共同で「空調が効きすぎている場所」に関するアンケートを実施し1000サンプルの回答を得た。その結果、約6割の人が飲食店で空調が効きすぎていて耐えられなくても「店員には伝えない」と答えた。

秋月かほ,ITmedia
ニュース

ゴールドウインは恵比寿ガーデンプレイスに“体験型店舗”を3店舗開業する。キャンプ特化型となる新業態「THE NORTH FACE CAMP」、キッズ製品を幅広く展開する「PLAY EARTH KIDS」、ココロとカラダのメンテナンスをテーマにした「NEUTRALWORKS.」の3店舗。

ITmedia
ニュース

キヤノンは、フルサイズミラーレスカメラ「EOS R6 Mark II」を12月中旬に発売する。価格はオープン。進化した被写体検出機能をはじめ、高速連写や動画撮影機能の強化などにより、静止画・動画撮影の幅広いニーズに対応するという。

堀井塚高,ITmedia
ニュース

沖縄県石垣市屋良部半島の大崎海域の沖合で、JTB沖縄がマリンレジャー事業の拠点として巨大な人工浮島(ポンツーン)の設置を検討していることについて、同社が事業計画を断念したことが5日、分かった。

沖縄タイムス+プラス
ニュース

来年10月から消費税の新たな仕組み「インボイス制度(適格請求書等保存方式)」が始まる。適正な納税を促す制度だが、開始まで1年を切った中、いまだ小規模事業者を中心に経営圧迫を懸念する声もあがる。なぜこうした事態になっているのか。

産経新聞
連載

身近な商品の値上げが続くなか、北総鉄道の運賃値下げが予定通り実施された。北総鉄道は「日本一運賃が高い鉄道」という不名誉で知られる。もし北総鉄道の名前は知らなくても、スカイライナーに乗った人は必ず通っている。しかし今回の値下げで、スカイライナーは値下げにならない。なぜだろうか。

杉山淳一,ITmedia
ニュース

さまざまな領域で値上げラッシュが続く中、5月に「値上げしないことへの挑戦」を発表し、話題となったシャトレーゼ。最大の書き入れ時であるクリスマス商戦も、価格を維持して臨む構えだ。背景には2つの戦略が潜んでいる。

鬼頭勇大,ITmedia
2022年11月6日の記事
連載

ロボットアニメの代名詞ともいえるガンダムシリーズ。10月から放映中の新シリーズ『水星の魔女』が話題だ。かつてロボットアニメといえば隆盛を極めた時代もあったが、なぜガンダムだけがかように生き残り続けられるのか。「ファースト世代」でもあるトイクリエイター・大澤孝氏が解説する。

大澤孝,ITmedia
ニュース

全国のJRが利用者の少ないローカル線の赤字額を公表し、各地で存廃を巡る議論が起こる中、鉄道を住民生活に欠かせない「地域の足」として維持する方針を明確に掲げる地域がある。全国で唯一、県内の全ての自治体に鉄道が走る富山県。各自治体は、利用者の利便性を高めながら最適な地域交通サービスを実現すべく奮闘している。

産経新聞
2022年11月5日の記事
ニュース

医療機器などを製造する東京のメーカーが、新潟県村上市に蒸留所を整備し、10月からウイスキー製造に新規参入した。熟成期間を経て、数年後の出荷を目指す。それにしても機械メーカーがなぜウイスキーを造るのか。

産経新聞
ニュース

フォーイットは、全国の10〜60代までの男女を対象に「お財布の管理に関するアンケート」を実施した。生活費や旅行で使うお金の管理は誰がしているか聞いたところ、最も多かったのは……。

コネムラメグミ,ITmedia
ニュース

ソフトバンクの宮川潤一社長は4日の決算会見で、スマートフォンが極端に値引きされて1円などで販売されている「1円スマホ」の問題について、「社会現象としては良くないと思っているので是正させていただく」と明言した。

産経新聞
調査リポート

求人情報サイト「バイトル」を運営するディップは、同サイトに掲載された求人広告データを基に、2022年9月のアルバイト時給データを発表した。9月のアルバイト平均時給は1213円で、前年比31円増、前月比17円減だった。

ユウイワナイ,ITmedia
2022年11月4日の記事
ニュース

ソニー生命保険は、「女性の活躍に関する意識調査」を実施した。「管理職への打診があれば受けてみたい」と考える働く女性は2割程度にとどまっていることが分かった。

秋月かほ,ITmedia
ニュース

リゾートグランピングドットコムは、兵庫の丹波篠山エリアに今年夏オープンしたグランピング施設「tanoshic resort 西紀荘」の予約受付を開始した。施設の特徴は……?

青山ひかり,ITmedia
ニュース

コロナ禍による働き方の変化や法改正の影響により、残業の在り方が変化している。かつては頑張っている証だった残業だが、現在はそのように捉えられることが減っているようだ。残業にまつわるデータと各社人事部からのヒアリングを集めると、変わりゆく働き方が示す「残酷な現実」が見えてくる。

溝上憲文,ITmedia
2022年11月3日の記事
調査リポート

エースは、これまでに一度でもカラコンを購入したことがある人に、「カラコンのイメージモデル」に関するアンケート調査を実施した。購入するカラコンをイメージモデルで決めたことはある人は52%とほぼ半数であることが分かった。

コネムラメグミ,ITmedia
ニュース

東京商工リサーチは、2022年の「上場企業“早期・希望退職”募集状況」に関する調査を実施した。その結果、22年1〜9月に早期・希望退職募集を開示した上場企業は33社(募集人数5000人)にとどまることが分かった。

コネムラメグミ,ITmedia
ニュース

ローソンが発売した「プロテinチューハイ」が、「意外とおいしい」などと注目を集めている。近年の健康志向や筋トレブームなどを背景に商品化したという。開発元の北海道麦酒醸造に開発の経緯などを聞いた。

樋口隆充,ITmedia
ニュース

牛乳石鹸はロングセラー商品「カウブランド」の地域性や人気の理由をひもとく「カウブランド赤箱・青箱どっち派?」調査を実施した。赤箱、青箱の人気は……。

神奈川はな,ITmedia
ニュース

カニカマ大手のスギヨは、玩具メーカーとコラボし、カニの殻の形をしたカニカマ専用ピックを開発した。カニの骨と同じ2本の薄く平らなピックをカニカマに刺すことで、本物のカニのように見せるユニークな商品だ。アイデア商品を展開し、市場を盛り上げていく狙いだ。

濱川太一,ITmedia
ニュース

流通大手エイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングが発表した令和4年9月中間連結決算は、コロナ禍で落ち込んでいた客足が戻るなどし増収増益となった。一方、今年2月に発足したH2Oの中間持ち株会社、関西フードマーケットは……。

産経新聞
ニュース

ヒルトンから、日本初進出のブランドとして「ヒルトン・ガーデン・イン京都四条烏丸」が11月16日にオープンする。ヒルトンよりもカジュアルで親しみやすく、手ごろな価格帯が特徴だ。実際どんなホテルなのか。プレス発表会で、その戦略を聞いた。

小林香織,ITmedia
インタビュー

朝倉未来がプロデュースする「1分1ラウンド」で最強を決める総合格闘技エンターテインメント「BreakingDown」は、出場者のほとんどがアマチュアであるにもかかわらず、イベントとして独自の存在感を示している。その第6弾となる「BreakingDown6」が11月3日に開かれる。

武田信晃,ITmedia
2022年11月2日の記事
速報

聖地にエヴァが襲来する。来春オープンの東急歌舞伎町タワーとコラボして行うさまざまな施策が発表された。同施設は「渋谷」をホームとする東急にとって、新宿での新たなチャレンジとなるが、どういった仕掛けをしていくのか?

鬼頭勇大,ITmedia
調査リポート

ハウスドゥブランドで不動産事業を展開するAnd Doホールディングス(東京都千代田区)は、50歳以上の873人を対象に、老後の不安や住居・資金対策といった「老後の住まいとお金に関する調査」を実施した。老後資金に関して持ち家層と賃貸層で違いが見られた。

堀井塚高,ITmedia
調査リポート

KNT-CTホールディングス(東京都新宿区)が2022年秋冬の国内旅行トレンドを発表した。同社の発表によると、国内旅行の売り上げはコロナ禍以前の8割程度まで回復しているという。また、開始した「全国旅行支援」で人気の旅行先も明らかになった。

ほしのあずさ,ITmedia
ニュース

「計画は立てた、でも実行できなかった……」 よく耳にすることばです。 では、どうすれば計画したことを実行することができるのでしょうか。計画時点で工夫できることはないか、について考えてみます。

フランクリン・ プランナー,INSIGHT NOW!
ニュース

トヨタ自動車が発表した令和4年9月中間連結決算は減益だったものの、依然、高い利益水準は確保した。ただ、急激な円安や金利上昇、原材料やエネルギー価格の高騰、半導体不足などの難題が同時多発的に起こり、収益体質が強固とされるトヨタも経営環境の変化の激しさには翻弄されている面がある。

産経新聞
ニュース

CCCマーケティング総合研究所は、年代別意識調査を実施し、「Under30」(16〜29歳の男女)の生活価値観や労働観に関する意識を分析した。その結果、高校生・大学生の5割超が「今の生活に満足している」と回答。Under30が職場環境に求める割合として最も高かったのは「多様性の尊重」だった。

ITmedia
2022年11月1日の記事
速報

GZキャピタル(東京都千代田区)は、福岡県北九州市に日本最大級のイノベーションセンター「GRANDMALL Kitakyushu Innovation Hub.」を開業すべく、第一期マスタープランの策定を開始した。第一期ではショッピングモール「グランモール」内の元ホームセンター跡地で日本最大級となる6000平米超のイノベーションセンターを計画、2023年の開業を目指す。

秋月かほ,ITmedia
調査リポート

ユニクロが、キャンパーを対象にアウトドアで人気のアイテムを調査した。その結果、9割の人がキャンプ時にユニクロの商品を使っているという結果に。人気のアイテムランキングでは、どんな結果になったのか。

カワブチカズキ,ITmedia
ニュース

千葉市が進めてきた県都の玄関口、千葉駅東口地区の再開発事業で整備される商業施設「マインズ千葉」が1日にオープンする。隣接するビルには家電量販店のライバル「ヨドバシカメラ」があり、集客を競うことになりそうだ。

産経新聞
ニュース

「1億円の壁」に対する不公平感をベースに、再び金融所得への課税強化の議論が高まっている。まずは人気取りのためのバラマキを止めることが何より先決であるが、財政再建のために本当に必要なら聖域扱いすべきでもない。とはいえ……。

日沖博道,INSIGHT NOW!
ニュース

デロイト トーマツ グループは、日本企業における役員報酬の水準などを調べた「役員報酬サーベイ(2022年度版)」を実施。売上高1兆円以上の企業におけるCEO、社長の報酬総額の中央値は1億1224万円だった。

熊谷ショウコ,ITmedia
コラム

消費者庁は、日本アムウェイ合同会社に対して勧誘などの一部業務を6カ月間停止するように命じました。若年層を中心にマルチ商法にハマる人が増えていることが背景にありそうです。社員がマルチ商法にハマり社内で勧誘行為をしていたら、会社はどのように対応すべきでしょうか?

佐藤敦規,ITmedia
ニュース

メディア事業などを展開するテスティー(東京都渋谷区)は、Z世代にあたる中学・高校・大学生約4200人を対象に「SNS利用」に関する調査を実施した。利用しているSNSを尋ねたところ、全年代で1位は「LINE」、2位が「Instagram」だった。

ITmedia
ニュース

テレワークには「やりすぎ注意」な一面があります。放置すると、優秀な社員が突然体調を崩して休職するなど、企業にとっても大きなダメージにつながります。どうしたら、こうしたリスクを減らせるのでしょうか。産業医の志村哲祥氏が解説します。

志村哲祥,ITmedia
ニュース

暴言の責任を取り、政治家引退を表明した兵庫県明石市の泉房穂市長。実績を評価する声があがる一方で、近年はハラスメントに厳しい視線が向けられ、企業にもパワハラ防止措置が義務付けられる時代。人はなぜ怒りを抑えることができないのか。

濱川太一,ITmedia
連載

社内で初めての男性の育休取得希望者に対応することになったとき、人事はどうすれば良いのでしょうか。「正直迷惑」「人がいないのに」の声にめげず、男性育休をスタンダードな選択肢の一つとして浸透させるためにできることを紹介します。

眞柴亮,ITmedia
ページトップに戻る