その価格や重さ、用途がまだ見えていないことで賛否両論のAppleのゴーグル型端末Apple Vision Pro。果たしてビジネスに使えるのか。Apple Vision Pro向けアプリをリリースしている企業の顔ぶれを見てみよう。
適当な発言を繰り返すbotやインプレゾンビをSNSで見ない日はない。ガートナーの調査によると、一般ユーザーのSNSへの信頼度は低下している。宣伝やマーケティングにSNSを利用している企業は、「ユーザーの信頼を失ったSNS」にどう対応すべきだろうか。
連邦取引委員会は薬局・小売チェーンのRite Aidが顔認証技術を不当に使用し、顧客に損害を与えたと述べ顔認識技術を5年間にわたって使用禁止とした。なぜこの導入は失敗したのだろうか。
大幅な人員削減を実施しているAmazonから新たな発表があった。今回対象となったのはAlexa部門だ。人員削減の理由として同社が挙げた「生成AIに注力したリソースと努力の最大化」をどう読み解くべきか。
eコマース大手のAmazonが“不当な独占”として訴えられている。その経緯とは。
eコマース大手のAmazonとeBayは、生成AIを活用して出品者の商品出品をより迅速かつ容易にしようとしている。
コロナ禍を機に、小売業界ではオムニチャネルの取り組みが拡大している。これまでIT活用のイメージが薄かったペット業界も例外ではないようだ。他業界との提携やアプリの刷新で顧客を増やした企業の実践例を紹介する。
2〜5営業日で商品を届られる「Amazon Shipping」が再開した。このサービスを皮切りに、Amazonは他の事業者の力を借りず独自のフルフィルメントネットワークを構築しようとしている。
有名人は何を買っているのか。誰しもが一度は気になったことがあるだろう。こんな疑問に答えるサービスをWalmartが始めた。同サービスで買い物客の体験はどう変わるのか。
世界最大規模のスーパーマーケットチェーン、Walmartが最先端の配送センターを開設したと発表した。ロボットやAIと人間が協業する配送センターは商品をどのようにさばくのか。受注から配送に至る4ステップを見てみよう。
顧客ニーズの多様化が進み、Amazonは配送サービスの質を保つのに苦慮しているようだ。小規模事業者に週7の配達を委託する「Amazon Hub Delivery program」は課題を解決するのか。
Nikeは自社のデジタルチャネルと実店舗に多額の投資を行っている。そして、さらに卸売パートナーにもエコシステムを広げようと試みている。
Nikeの在庫問題解消への取り組みが「驚異的な進歩」と評価された。D2Cとデジタルの売上構成比が高いことも利益増の理由のようだ。
「デジタルファッション」と呼ばれる聞き慣れないビジネスが注目を集める。DressXが複数の投資家から1500万ドルもの資金を調達した。Z世代以降の新しいビジネスは立ち上がるのだろうか。
eコマースに主軸を置く企業は、小売業界を“破壊”する存在になるはずだった。しかし、コロナ禍の影響が収まりつつある中で破産する企業も出ている。eコマースが直面する3つの課題と、生き残れるか否かを分ける分岐点とは。
積極的な買収を続けているeBay。同社は2023年2月に500人の解雇を発表した直後、ある企業を買収した。「500人の従業員と引き換えにした」とも見える、その企業が持つ技術とは。
コロナ禍の影響が落ち着き、実店舗での買い物を楽しむ消費者が増える中、eコマース事業者は軒並み苦戦している。あのAmazonでさえレイオフを実施する時代を生きのびるための施策を邪魔するのは、かつて良かれと思って選択した“あの戦略”だった。
低迷している小売分野において、ソーシャルコマースを取り入れることは新たな活路になるかもしれない。
Amazonは2022年下期に大規模なレイオフを実施したが、2023年の早い段階でさらなるレイオフを行うようだ。人材コストの削減と各事業の新たな取り組みで、長く続く厳しい経済状況を乗り越えられるか。
一部のアナリストは、Amazonの第3四半期決算を前に同社の売り上げや利益などの目標を引き下げた。ポスト・ベゾス時代のAmazonの方針転換について彼らはどう分析したのか。
家具やアパレルなどのブランドが続々とメタバースプラットフォームへの参入を発表している。GapやGucciなどの有名アパレルが参入することで、メタバース空間はZ世代の期待に応えるものになるのか。
2021年の好景気によって経営リスクを抱える企業の実態が覆い隠されたが、2022年に入って小売企業の経営事情は軒並み悪化している。Eコマースも例外ではなく、かつての「ユニコーン」も多額の損失を出す中、先行き不透明な状況を耐え抜く企業の条件とは。
AR、VR、MRの活用は購買体験の向上など明らかなメリットがあるが、ビジネスとして成立させるのに困難な事情が見えてきた。今から投資モードで取り組む企業が乗り越えるべき壁と、具体的な取り組み方をアナリストが指南した。
倉庫におけるロボットの可能性を追求し、技術開発を進めるAmaznが2022年6月に、今までとは異なるロボットを発表した。倉庫従業員の労働問題が懸案化する中で発表された、人と協調する完全自立型移動ロボットは救世主となるか。
組み立てブロック玩具メーカーのイメージが強いレゴグループが「デジタルネイティブキッズ」を顧客にすべくデジタル投資を増やしている。投資効果は既に出ているという。
Amazonが自社サイト「Amazonマーケットプレイス」以外からの購入時にもプライム特典を利用できるサービスを開始した。「これは小売業者にとって『わな』だ」との指摘がある一方で、小規模な小売業者にとってはメリットがあるとの声も上がる。その理由とは。
Eコマース(電子商取引)で動画を通じた商品紹介が増加しつつある。特に目的を持たずにネットでウィンドウショッピングを楽しむ消費者に商品を購入してもらうためには何が必要か。EコマースアプリのWishが新ツール導入で提示するアイデアとは。
危機の時代の将来予測ほど難しいものはない。同じような商品を取り扱う企業でも将来予測のシナリオが財務状況の明暗を分ける。将来予測で負けた企業と勝った企業の違いはどこにあるのか。
Netflixは自社コンテンツの人気を生かして今秋Walmartと提携し、大型小売店で限定商品を販売する。
オンラインショッピング市場が急拡大する中、Amazonが「マーケットプレイスの売り上げ拡大で社外に180万人の雇用を生んだ」とする発表が議論を呼んでいる。あまりに巨大な市場を築き上げた一方で、同社にはコンプライアンス違反の疑いもかかっているためだ。
Amazonに商品を出品する企業が消費者の検索データを分析することで販売を強化できる――。Amazonがそんな無料ツールをリリースする。一部で物議を呼びつつ、豊富なデータを武器に事業者とのつながりを深める戦略とは。
小売業界の今後を占う調査レポートが発表された。それによると、まことしやかに語られる「コロナ禍でeコマースが成長」という分析は正確ではない可能性が出てきた。最新調査に見るデジタル購買行動の真相は。