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「マーケティングメッセージ」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

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楽天モバイルが「今買うべきコスパ最強スマホ」一挙公開 その定義は?
楽天モバイルが12月2日、Webサイトに「今買うべきコスパ最強スマホ」特設ページを公開した。複数のAndroid端末の価格や特徴をまとめ、キャンペーン適用後のお得度を分かりやすく伝えている。特設ページでうたわれている「今買うべき」や「コスパ最強」の定義とは、一体何なのだろうか。(2025/12/2)

分かりにくいけれど面白いモノたち:
“書ける”のは同じ、では「高級筆記具」とは何か? 「KOKUYO WP」開発者に聞いた素材と技術、その目的の話
長い間、高級筆記具はコレクター向けか贈答品向けだった。しかし今はコクヨや三菱鉛筆などの一般筆記具を作っていたメーカーも高級筆記具を発売している。それでも今回の「KOKUYO WP Limited Edition」は、かなりの冒険に見えた。(2025/11/28)

SEOは終わったのか【後編】
「SEO」から「GEO」へ “AIに引用される”コンテンツの作り方6選
生成AIを用いた情報検索が普及する中、従来のSEOだけではなく、AIツールに「情報源」として選ばれるための新しい戦略「GEO」(生成エンジン最適化)が欠かせなくなっている。具体的な6つのアプローチを解説する。(2025/11/3)

「好奇心屋になる」──コクヨが創業120年でリブランディング 社長が語る思いとは
(2025/10/2)

月間リーチ2億人 Amazon Adsが変えるブランド広告の常識
アマゾンジャパンはブランディング広告を拡大している。今回新たに3つの広告を発表。アマゾンの広告の強みは何なのか。(2025/9/17)

プレゼンの精度を高める 生成AIで「台本」を作るコツとは?
プレゼンの内容は準備できたけど、どう話せば聞き手に響くのか分からない。資料は作ったものの、説明の仕方に自信が持てない……。そんなときは、ChatGPTにプレゼンの台本を作ってもらうとよいでしょう。(2025/9/11)

設計者のためのインダストリアルデザイン入門(15):
「なんかダサい」は設計で直せるのか? 設計者が知っておきたい“ダサさの正体”
製品開発に従事する設計者を対象に、インダストリアルデザインの活用メリットと実践的な活用方法を学ぶ連載。今回は「『なんかダサい』は設計で直せるのか?」をテーマに、デザインの中核要素の一つである「スタイリング」を構造的に掘り下げて解説する。(2025/9/3)

Merkmal:
マーケティングより美学を信じた――世界で評価、マツダが貫く異端のデザイン戦略とは?
経営危機を乗り越えたマツダは、魂動デザインを武器に世界2冠を達成。市場に迎合せず、理念から逆算する設計思想が、製造業の常識を覆した。地方中堅メーカーの挑戦が、日本の産業構造と価値創造の未来を照らす。(2025/7/13)

Weekly Memo:
AIエージェントの「統制不能」、どう回避する? AIベンチャーの会見から考察
今、話題の「AIエージェント」が引き起こす課題をどう回避すべきか。AIベンチャーの米Dataikuの日本法人による説明が興味深かったので、その内容を紹介して考察する。(2025/5/19)

間違いだらけの製造業デジタルマーケティング(27):
受託加工業のための新たなブランド戦略 マルチアングルブランディングとは?
デジタルマーケティングを実践できている企業はそう多くない。本連載では「製造業のための正しいデジタルマーケティング知識」を伝えていく。第27回は、受託加工業における新たなブランディングの考え方、「マルチアングルブランディング」について取り上げる。(2025/5/7)

「New Nutanix」の意味:
Nutanixがコンテナ基盤にあらためて取り組む理由とは CTOに技術戦略を聞いた
新時代のNutanixは、単なるインフラではなく、アプリケーションプラットフォームになるとCTOのバタチャリア氏は話す。マーケティングメッセージを超えた技術戦略として、具体的には何に取り組んでいるのか。同氏に聞いた。(2025/4/15)

PR:フィリップスからホワイトな180Hz/FHDゲーミングディスプレイが登場 白を基調としたデスクにピッタリ
フィリップスのゲーミングディスプレイブランド「Evnia」から、“白い”ゲーミングディスプレイが登場。白いゲーミング環境に設置もしてみた。(提供:MMD Singapore Pte.Ltd.)(2025/3/7)

今さら聞けないリテールメディアの話:
日本のリテールメディアはまず店舗から 今こそ知りたい「インストア広告」の現在
今回はインストア(店舗内)広告のデジタル化という観点から、リテールメディアに注目してみたいと思います。(2025/2/13)

スピン経済の歩き方:
なぜフジテレビは失敗し、アイリスオーヤマは成功したのか 危機対応で見えた「会社の本性」
吉沢さんのCM継続を発表したアイリスオーヤマに、SNSで称賛の声が上がっている。危機管理対応としては契約解除が「正解」とされることが多いが、なぜ同社はこのような“神対応”ができたのか。その理由は……。(2025/1/22)

Social Media Today:
Metaの「イーロン・マスク化」が広告ビジネスに及ぼす影響
Metaがモデレーションルールを緩和し、ファクトチェックを廃止することを決定した。これにより、結果的にFacebookとInstagramのブランドセーフティーが低下することが懸念される。(2025/1/9)

Lenovo Tech World 2024:
LenovoのヤンCEOが語る「AI戦略」 Intel/AMD/NVIDIAのCEOも勢ぞろい
Lenovoの年次イベント「Lenovo Tech World 2024」では、同社のAI戦略が語られた。自社のポートフォリオの広さを生かして、ハイブリッドAIを広範囲に展開していく構えだ。(2025/1/4)

アドビが聞く「実践! CX改革」:
KDDIの「持続的なCX改善」、どう実現? FAQ刷新で年数万件の電話削減も
KDDIは2017年、点在していたWebサイトを統合し、より良い顧客体験を提供するためにauブランドの総合ポータルサイト「au.com」をスタートした。迅速な改善を継続して続けることで、さまざまなうれしい効果があったという。(2024/12/10)

旅行シーンに「Expedia」の広告 番組の文脈に合った「コンテクスチュアルオーバーレイ広告」ABEMAで実証実験
番組内の特定のシーンや場所に関連する広告を、映像の枠内に表示する「コンテクスチュアルオーバーレイ広告」の実証実験が「ABEMA」でスタート。(2024/11/28)

コミュニケーションをテクノロジーで再構築する:
AI導入の効果は効率化だけじゃない もう一つの大事な視点とは?
生成AIの導入で期待できる効果は効率化だけではありません。マーケティング革新を実現するプロの視点から、業務改善や企業成長の可能性を開く活用法を提案します。(2024/11/22)

AIによる収益化アプローチ10選【前編】
“利益を生む”ための「AI戦略」とは? 押さえておきたいAI活用術10選
多くの企業がAI導入を急ぐ中で、「利益を出せるか」という視点が置き去りになっていないか注意が必要だ。企業がAIで利益を生み出すための10のヒントを紹介する。(2024/11/11)

無料通話の次は「対話型AI」だ 楽天グループが「Rakuten Link AI」で描く世界とは
楽天モバイルが10月31日に「Rakuten Link」アプリのアップデート内容を発表した。対話型AIアシスタント「Rakuten Link AI」の実装により、Rakuten Linkアプリで悩み相談やアイデアサポートができるようになった。楽天モバイルはこの機能をAndroid向けに順次提供しており、iOS向けには近日中に提供する。(2024/10/31)

Marketing Dive:
わずか9カ月で広告事業を立ち上げ ユナイテッド航空幹部が語る「Kinective Media」誕生の背景
航空業界初のコマースメディア「Kinective Media」はいかにして生まれたのか。United Airlinesの戦略的パートナーシップ担当マネージングディレクターが、短期間でのサービス立ち上げの過程で得た学びについて語った。(2024/10/23)

「イオンモールいわき小名浜」22店舗をリニューアル ハワイ風の雰囲気に改装
イオンモールは、「イオンモールいわき小名浜」で22店舗を刷新するリニューアルを実施、10月11日から順次リニューアルオープンする。(2024/10/1)

Weekly Memo:
NECの取り組みから探る 生成AIのリスクに「生成AIで」どう対応する?
生成AIが抱えるハレーションや情報流出などのリスクが、ビジネスで利用する上で課題になっている。こうしたリスクに生成AIでどう対応できるのか。NECの研究開発の取り組みから探る。(2024/9/24)

Marketing Dive:
モルガン・スタンレーのCMOが語る「セリーナ・ウィリアムズ推し」のマーケティング的背景
Morgan StanleyのCMOであるアリス・ミリガン氏は、女性スポーツの普及を優先課題としてきた金融サービス企業にとって、この取り組みが自然な流れだったと説明した。(2024/8/19)

Marketing Dive:
ディズニーのCTV戦略 「ショッパブル広告」と「アドバゲーム」は勝ち筋になるか?
DisneyがCTV戦略を強化している。テレビのリモコンを使って制限時間内に課題をクリアするゲーム型広告のスポンサーになったのはTopgolf Internationalだ。(2024/7/10)

設計者のためのインダストリアルデザイン入門(11):
なぜB2B製品にデザインが必要なのか? 競争優位性を高めるデザインの活用法
製品開発に従事する設計者を対象に、インダストリアルデザインの活用メリットと実践的な活用方法を学ぶ連載。今回は、これまであまり注目されてこなかったB2B製品におけるデザインに着目し、その効果や重要性、そして競争優位性向上のためのデザイン戦略について解説する。(2024/7/9)

急成長のカギ「インサイドセールス」:
【徹底解説】インサイドセールスの「9割」をAIとツールで完結する方法
AIやセールステック導入の高まりから、最近はインサイドセールスの在り方に変化が起き始めている。筆者は、テクノロジーの進化によってインサイドセールスの業務は9割自動化すると予想している。今後さらにAI活用が進むことが予想される中、人間が担うべき役割はどう変化するのだろうか。(2024/7/1)

「驚きがないPCメーカーになる」の真意 電撃退任したマウスコンピューター 小松社長の18年におよぶ歩みを振り返って分かったこと
マウスコンピューターが株主総会を開き、同社の社長交代が明らかになった。18年続いた小松永門 代表取締役社長の歩みを、大河原克行氏がまとめた。(2024/6/20)

「エディオン奈良三条大路店」5月24日オープン、特徴は?
エディオンは、奈良市に「エディオン奈良三条大路店」を5月24日にオープンする。店の特徴は……。(2024/5/8)

キーワードは「テクノロジー」と「信頼」:
CNN幹部が語る、メディアビジネスにとってのAIのリスクと機会
生成AIがコンテンツを量産し、真偽の明らかでない情報があふれかえる中、メディアの価値が問われている。来日したCNNの幹部に話を聞いた。(2024/4/23)

なぜ、PBなのに安くないの? ウエルシアとマツキヨココカラが「高級志向」を始めた背景
従来、価格の安さが売りになることも多かった小売り各社のPB商品。それがここにきて、高級志向の商品を扱うケースが増えている。今回はドラッグストア業界の2社にフォーカスし、戦略を読み解いていく。(2024/4/20)

その悩み、生成AIが解決【番外編】:
「Claude 3」は本当に「ChatGPT」より優れているのか? 使い込んで分かった強みと弱み
いま話題を集めているチャット型生成AIサービスの「Claude 3」。ChatGPTを超える精度を持つともいわれるが、果たしてどの程度の実力なのだろうか。さまざまな用途で実際に使い比べてみた結果、その強みと弱みが見えてきた。(2024/4/15)

PR:ちゃんとお礼を言いたい! 友達から、知らない人から、されてうれしかった「気配り」を思い出してみた
温かい気持ちになる一方で、気を配ることに“疲れてしまった”人も……?(2024/4/1)

訪日インバウンド復活を後押し:
Expedia幹部が語る旅行体験向上のためのAI活用とグローバルブランド戦略
Expediaは、日本での18周年を記念してブランドを刷新した。テクノロジーへの投資を強化し、日本の観光業界支援も視野に入れる。また、パーソナライズされたサービスなど、日本市場向けの取り組みも行う。(2024/2/24)

会社の「古臭いロゴ」を変えたら、何が起きたのか あるSaaS企業の事例
うちの会社のロゴって正直、ダサいんだよなあ──そんなふうに感じたことはないだろうか。あるSaaS企業では“古臭いロゴ”の変更とリブランディングを合わせて進めた結果、思いがけない結果につながったという。(2024/2/7)

SEOタイムズ編集部が初心者向けにわかりやすく解説:
顧客との出会いを生むタッチポイントの見つけ方、増やし方
より良いユーザー体験を生み出すためには、さまざまなタッチポイントで適切なコミュニケーションを図る必要があります。それをどう探し、どう活用していくのか、考えてみましょう。(2023/12/28)

株式会社Gerson Lehrman Group提供ホワイトペーパー:
PR:有識者インタビュー実践術「有識者インタビューガイド」の作り方
有識者インタビューの有用性を認識している人は増えているものの、まだその方法が良く分からず、上手に活用できていない人が多いのも実情だ。本ガイドでは、「顧客ニーズの理解」や「機会の評価」などの方法を、具体例を挙げて紹介する。(2023/12/14)

Marketing Dive:
崖っぷちブランドが生まれ変わるために下した「他社のマーケティング戦略に追随しない」という決断
再起を図る米老舗百貨店が、包括性とコミュニティーを重視する新たな「Make It Count(今を大切に)」というブランドメッセージを届けるために大きな投資をしている。同キャンペーンの手法は他社のやり方とは一線を画するものだと、責任者は語る。(2023/9/28)

株式会社Gerson Lehrman Group提供ホワイトペーパー:
PR:顧客の真のニーズや悩みを引き出す、効果的な「VOC調査」を実践するポイント
顧客が何を望み、何を必要としているのかを理解する上で、もっとも有効な手段の1つが「ボイスオブカスタマー(VOC)調査」だ。VOCとは何か、調査の重要性や課題を確認しながら、効果的で実用的な調査を行うポイントを解説する。(2023/9/7)

サイバー攻撃の侵害が日常になった今、欠かせない“検知と対応”:
PR:次にどんな攻撃が来るか分からないのになぜAIを使わないのか 有識者が勧めるセキュリティ自動化
サイバー攻撃は業種や業態、企業規模に関係なく、ある日突然やってくる。担当者は懸命にセキュリティ対策をしている。ただ、「国家が主導するような大規模なサイバー攻撃の被害に遭うかもしれない」と本気で考える人は多くないだろう。だが、そうした事態はすでに人ごとではなくなっている。(2023/8/24)

全4種:
なぜ、ちゃんぽん麺をコッペパンで挟んだの? リンガーハット、実験販売の狙い
長崎ちゃんぽん専門店「リンガーハット」を展開するリンガーハット。一部店舗で実験的にコッペパン(テークアウトのみ)の販売を開始した。どういった狙いがあるのか同社の担当者に聞いた。(2023/7/16)

意欲的な取り組み:
ハンズ新宿店、6月29日リニューアルオープン “推し活”グッズ注力のワケ
6月29日にハンズ新宿店(東京都渋谷区)がリニューアルオープンする。フラグシップとして意欲的な取り組みをいくつか展開している。その一つに“推し活”グッズ売り場がある(2023/6/28)

独自のPB商品:
どうしてそんな名前に? 「誰も傷つけたくないスポンジ」ウエルシアが考えた理由
ウエルシア薬局が自社のPB商品にユニークな名前をつけている。「誰も傷つけたくないスポンジ」はSNSで話題になった。その背景は?(2023/5/28)

「店舗のメディア化」の先:
ユニクロ柳井正と佐藤可士和が10年以上議論 たどり着いた「ロードサイド店の答え」
グローバルでの展開も視野に入れた「UNIQLO LOGO STORE」が誕生した背景には、ファーストリテイリング会長兼社長の柳井正氏と佐藤可士和氏が、ロードサイド店舗の課題について10年以上議論してきた経緯がある。「UNIQLO LOGO STORE」の戦略を読み解く。(2023/5/16)

明日からできる:
攻めのコンタクトセンターになるには? 最初の一歩は「三方良し」の思想
コンタクトセンターにおける課題は、さまざまあるが、明日からできることは何か。デジタルシフトために、あえてデジタルという枠から離れることが大事で……。(2023/3/22)

LIXIL若手社員×SF作家・人間六度さん/柞刈湯葉さん:
SF小説を使った議論は“脳を刺激”した――LIXILが「SFプロトタイピング」で見つけたアイデアと希望
SFをビジネスに活用する「SFプロトタイピング」を実施したLIXILの若手社員を取材。新規事業の開発に携わる社員は、SF小説を使った議論が“脳を刺激”したと話します。(2023/3/13)

「CDP」選択のための5つのステップ【第2回】
CDPは顧客理解の“手段”であって“目的”ではない 「用途」を見極めるには?
そもそも何のために「CDP」(顧客データプラットフォーム)ツールを導入するのか。選定前にはまず「今」そして「将来」において、どのような目的を達成したいのかを明確にすべきだ。そのために考えるべきこととは。(2023/2/23)

石野純也のMobile Eye:
他社比較で浮かび上がる「d払い/dポイント」の課題 ドコモが推し進める改革とは
dポイント、d払い、iD、dカードといった、各種決済・ポイントサービスを抱えているNTTドコモだが、一体感に欠けていた。競合他社を見ると、サービス連携をしつつ、各サービスの機能面はもちろん、マーケティングにも横ぐしを刺しているケースが多い。同社はカンパニー制度を導入して、機動力を高める方針を打ち出した。(2023/1/21)

Marketing Dive:
一人勝ちの「リテールメディア」にブランドが意外と不満な理由
リテールメディアの存在感が増している。だが一方で、ブランドのリテールメディアに対する不満や不安も高まっているようだ。(2022/12/21)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。