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「巣ごもり」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「巣ごもり」に関する情報が集まったページです。

家電業界に“黒船”本格参入 コスパ重視「Comfee’」が日本を“狙い撃ち”した理由
日本において、Midea Groupが注力するComfee’の狙いは? 世界の市場シェアを獲得する要因はどこにあるのか。日本美的で取締役を務める斉心氏に聞いた。(2024/3/28)

PR:「おにぎりといえばセブン」に納得の開発努力 「おいしさ」だけじゃない「付加価値」をどう生み出しているか
(2024/3/28)

「牛乳販売店」、今後は倒産ラッシュのリスクも 原乳価格の上昇も逆風
東京商工リサーチが調査結果を発表し、2023年は、過去最多だった2017年を超える休廃業・解散があったと分かった。(2024/3/25)

トレンドは「世界同時消費」:
海外で売れる日本のアニメグッズ 「鬼滅の刃」「呪術廻戦」おさえた1位は?
海外のアニメ人気は止まらない。何のアニメグッズに人気が集まっているのだろうか。(2024/3/25)

経産省も動き出した「書店危機」 10年で764社が倒産・休廃業
東京商工リサーチが書店運営会社を対象に実施した調査結果を発表し、ここ10年間で、764社が市場から退出したことが分かった。(2024/3/16)

「mixi日記は黒歴史」なのか? ユーザーの人生刻んだ20年史「SNSの蓄積は、人生そのもの」
20周年を迎えたmixiの今を聞いた。(2024/3/4)

「2024年問題」が迫る運送業者、業績は回復も23年の倒産・休廃業件数が過去最多に
東京商工リサーチの調査で、宅配を担う「軽貨物運送業(貨物軽自動車運送業)」の2023年の倒産と休廃業・解散の合計が過去最多の123件に達したことが分かった。(2024/3/2)

2022年度のおもちゃ市場、前年度比で好調 特に伸びた商品は?
矢野経済研究所が調査結果を発表した。(2024/3/2)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
復活できなかったオーサムストア フライング タイガーとどこで差がついたのか
オーサムストアを運営する企業が、破たんした。これまで、オーサムストアを立ち上げたオーサムも2023年に自己破産をしており、今や都心の一等地に出店を重ねてきた勢いは見る影もない。ライバルのフライング タイガーと、どこで差がついたのか。(2024/2/27)

アフターコロナの調達網を探る(2):
コロナ禍で「サポートの真空地帯」に ブロードマーケットの声を拾う商社を目指す
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックによるサプライチェーンの混乱を経験した半導体/エレクトロニクス業界では、商社とサプライヤー、メーカーの関係性は少しずつ変化している。今回は、コアスタッフの社長である戸澤正紀氏と、アナログ半導体企業のエイブリックで取締役会長を務める石合信正氏が、それぞれ商社とサプライヤーの立場から、コロナ後の調達網について語った。(2024/2/7)

小売・流通アナリストの視点:
300円ショップ好調の裏で 「100円死守」なセリアが苦しいワケ
物価高を背景に、ディスカウント型のスーパーを利用する消費者が増えている。多くの消費者がより安いものを求める中、100円ショップ業界ではある意外なことが起きている。(2024/2/2)

大学生に人気の就職先、どう変化してきた? コロナ禍前後を比較
学情が、コロナ禍前後に大学生を対象に調査した、就職先として人気の企業について結果を発表した。(2024/1/30)

無印、3COINSを脅かす? ダイソー系列のこだわり「300円ショップ」が急増している背景
100円ショップ「ダイソー」を展開する大創産業が、300円ショップを精力的に展開している。どのような背景や狙いがあるのか。(2024/1/18)

2023年の宅配ピザ店の倒産が過去最多に 理由は?
帝国データバンクの調査によると2023年の1〜11月に発生した宅配ピザ店の倒産件数は13件。宅配飲食サービス業の集計を開始した2009年以降、過去最多の件数となった。(2024/1/12)

製造マネジメントニュース:
2023年の偏光板世界生産量、前年比14.3%増の5億6465万m2
矢野経済研究所は、2023年下期の偏光板および部材フィルムの世界市場に関する調査報告を発表した。2023年の偏光板世界生産量は、前年比14.3%増の5億6465万m2になると予測している。(2024/1/12)

多角化進めるニトリ 2年前に始めた「レストラン」は今、どうなっているのか
2021年にニトリが始めた外食事業。発表から2年以上が経過しており、店舗数は6つまで増えている。一方で、業態は現在3つを展開する。どのような狙いがあるのか。(2023/12/30)

ローソンで「くじ」の売上が急増 お店の一等地に陳列されるようになった理由とは?
ローソンで「くじ」の存在感が増している。2019年と比べると、くじの売り上げは3倍近くにまで増えているという。加盟店も、客単価増が見込めることから積極的に導入している。どうしてなのか。(2023/12/29)

今日のリサーチ:
2023年、最も売り上げが伸びたものと下がったもの――インテージ調査
コロナ禍恒例となった「売れたものランキング」の2023年版の結果です。(2023/12/7)

各社の特徴:
ニトリ、山善、無印で売れているのは? 最新の「こたつ」事情
「こたつ」の売れ行きが変わり始めているようだ。最も大きな変化は、床に座って使う「ロータイプ」から、ソファやイスに座って使う「ハイタイプ」が主流になりつつあること。最新こたつの特徴と反響を取材した。(2023/12/4)

デジタルツイン×産業メタバースの衝撃(4):
メタバースが急速普及する物流と建設業界、「2024年問題」などの問題解決に
本連載では、「デジタルツイン×産業メタバースの衝撃」をタイトルとして、拙著の内容に触れながら、デジタルツインとの融合で実装が進む、産業分野におけるメタバースの構造変化を解説していく。(2023/12/19)

伸びる入浴剤市場 コロナ禍契機に アース製薬は生産ライン増設
新型コロナウイルスの影響から家で過ごす「巣ごもり需要」がふくらんだのをきっかけに、入浴剤市場が活況を呈している。(2023/11/20)

『桃鉄ワールド』発売 シリーズ35周年、世界が舞台
コナミがNintendo Switch用ソフトとして人気ゲーム『桃太郎電鉄』(桃鉄)シリーズの新作『桃太郎電鉄ワールド 〜地球は希望でまわってる!〜』(桃鉄ワールド)を発売した。(2023/11/17)

「ファブレット」がスマホ市場から消えたワケ 時代を彩った名機とともに考える
スマートフォンのディスプレイは大型化しており、今や6型のスマホは当たり前になりつつある。その一方で、より大きなディスプレイを備えた、いわゆる「ファブレット」と呼ばれる端末はほとんど見かけなくなった。ファブレットが生まれた背景と、消えた理由を考えたい。(2023/10/25)

メガヒットのレモンサワーに続け:
タコハイって何味? サントリーの謎めいた商品が爆売れした背景
サントリーが3月に発売した「タコハイ」が好調だ。しかしながら、タコハイとは何か知らない人も多いはず。それなのにテレビCMでは、結局どんな飲みものなのか明かさない手法を採用した。結局、どんな商品なのか。そして、なぜ売れたのか。(2023/10/23)

“あつ森”柄の「Nintendo Switch Lite」、11月発売 ダウンロード版をプリインストール
任天堂は12日、大ヒットしたゲーム「あつまれ どうぶつの森」の特別デザインを施した「Nintendo Switch Lite あつまれ どうぶつの森セット」2種を発表した。(2023/10/12)

2016年から発売:
アイリスオーヤマの「ヨーグルトメーカー」好調 使ったら分かること
アイリスオーヤマは「ヨーグルトメーカー」の新製品を発売した。牛乳パックのみならず、豆乳パックもそのままセットできるようになり、ワンボタンで操作できる自動メニューの数が4から7に増えた。2016年から発売しているヨーグルトメーカー、好調の理由は?(2023/10/12)

あの話題は今:
10カ月で491店舗に! ラーメンの無人販売所が急拡大している理由
ラーメンの無人販売所が増えていることをご存じだろか。その名は「日本ラーメン科学研究所」。オープンして1年がたっていないのに、店舗数は500店を超えた。なぜ急ピッチに増えているのかというと……。(2023/9/29)

妄想する決算「決算書で分かる日本経済」:
YouTuber“ファンビジネス”の限界? 苦境のUUUM、身売りに至った切実なワケ
UUUMは8月に広告関連事業を手掛けるフリークアウト・ホールディングスへの“身売り“を表明しました。苦境の理由がショート動画の台頭による広告収益の減少によるものだということはたびたび報じられており、ご存じの方も多いでしょう。しかし同社の決算をひも解くと、課題はそれだけではないことが見えてきました。(2023/9/28)

2年連続、楽器の売り上げ好調 背景には2つの要因
帝国データバンクの調査によると、2022年度の楽器店市場(事業者売上高ベース)は前年度から0.6%増の1939億円(21年度1927億円)。2年連続で前年を上回った。(2023/9/27)

TGS 2023:
ニトリは売上1.5倍 「ゲーミング家具」東京ゲームショウでも賑わい 出展各社の声
東京ゲームショウで目立った家具や防音室の展示。出展各社によれば、コロナ禍の巣ごもり需要を経て、人気が高まっているという。(2023/9/22)

経済の「雑学」:
パインアメの「シロップメーカー」なぜ開発? バズる商品の裏に“種まき”戦略
ライソンが発売した「パインアメ 魔法のシロップメーカー」が話題になっている。「パインアメ」を溶かしてシロップに調理するための家電だ。どのように商品が生まれたのか。戦略について聞いた。(2023/9/13)

長浜惇之介のトレンドアンテナ:
人か、ロボットか 「餃子の王将」と「大阪王将」が異なる一手 厨房で起きている見過ごせない変化
人手不足に悩む飲食業界。これまで近しいポジショニングだった餃子の王将と大阪王将では調理技術を巡って違いがみられる。人か、ロボットかーー競合などの状況分析を基に現在地をまとめた。(2023/9/12)

製造マネジメントニュース:
2022年の高機能フィルム出荷数量は前年比30%減少、2025年に回復見込み
矢野経済研究所は、高機能フィルム市場に関する調査の結果をまとめたレポートを発表した。2022年の高機能フィルム出荷数量は、前年比20〜30%減となった。(2023/9/6)

IT産業のトレンドリーダーに聞く!:
研究開発費は売上高の約12%を維持 100年企業を目指すアイコム 中岡社長が取り組むこと
コロナの5類感染症変更など、世の中の環境、経済状況や社会情勢が激変する昨今。急激な円安に伴う物価の上昇が続く中で、IT企業はどのような手を打っていくのだろうか大河原克行氏によるインタビュー連載のアイコム 後編をお届けする。(2023/8/31)

「スーパーマリオ」の国内出荷数 「あつ森」以外にも3つのソフトが「しれっ」と抜いている件について
ファミコン用ソフトとして発売された「スーパーマリオブラザーズ」。同作は「国内歴代ミリオン出荷タイトル」のランキングで、「あつまれ どうぶつの森」(1061万本)に破られるまで、単一タイトルとしては長年首位を堅持していた。(2023/8/29)

コロナ禍でも過去最高の売上を記録! 全米50州を1年掛けて行脚したアイコム 中岡社長が大切にするもの
新型コロナウイルスの5類感染症変更など、世の中の環境、経済状況や社会情勢が激変する昨今。続く円安や物価上昇の中で、IT企業はどのような手を打っていくのだろうか。大河原克行氏によるインタビュー連載の第7回はアイコムだ。(2023/8/29)

総工費約800億円:
ジャパネットたかたの売上を1.6倍にした2代目 長崎にスポーツスタジアムをつくる理由
「ジャパネットたかた」で知られる通販大手ジャパネットホールディングスが「長崎スタジアムシティプロジェクト」を進行させている。髙田旭人社長に意図を聞いた。(2023/8/25)

現在のPS5の売れ行きは? ソニーのゲーム事業を決算から考える
ソニーグループの2024年3月期第1四半期(4〜6月)決算が発表された。全体では増収減益、ゲーム事業は、いつも通り全体の業績をけん引した。(2023/8/23)

日本と韓国、台湾メーカーを調査:
高機能フィルム市場、2025年には21年水準へ回復
矢野経済研究所は、日本と韓国、台湾における高機能フィルム市場を調査し、2025年までの需要(メーカー出荷数量)予測を発表した。2022年に大きく落ち込んだ需要が、2021年レベルまで回復するのは2024〜2025年となる見通し。(2023/8/23)

ボスニワトリが卵をあたため出したのでそのまま見守ったら…… 飲まず食わずの20日間に感動の248万再生
大きく育ってね。(2023/8/12)

任天堂の決算で『ゼルダの伝説』の影響はどのくらい大きい? 映画『マリオ』は?
任天堂の2023年4〜6月期連結決算が発表され、過去最高益を記録した。主な要因は『ゼルダの伝説』シリーズ新作の売り上げだが、映画『マリオ』への言及が控えめだ。その理由とは。(2023/8/7)

経済の「雑学」:
「ルービックキューブ」のブーム再燃、なぜ? 3次ブームの特徴に迫る
6面立体パズル「ルービックキューブ」のブームが再燃している。1980年に発売されたモノがなぜこのタイミングでブームなのか。製造・販売元のメガハウスを取材したところ……。(2023/8/6)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
売上苦戦していた「しまむら」なぜ復活? 「しまパト」「しまラー」という画期的システムが果たした役割
一時期は売り上げが伸び悩んでいた「しまむら」。しかしここ数年で業績が大きく伸びた。躍進の背景にある「しまパト」「しまラー」とは?(2023/8/4)

SEOタイムズ出張版:
プロが教えるECサイトに効果的なSEO対策7選
ECサイトのトレンドや重要性を把握し、「求められる」ECサイトになるための対策を実践していきましょう。(2023/7/31)

今日のリサーチ:
食品価格は依然高止まり傾向、マヨネーズなど調味料でさらに値上げ強まる――インテージ調査
インテージは「SRI+(全国小売店パネル調査)」を基に、食品・日用雑貨など主な消費財を対象として店頭販売価格の値上げについて調査しました。(2023/7/29)

24年度以降は2桁成長の見込み:
日本製半導体/FPD製造装置、23年度は厳しい市況に
日本半導体装置協会は2023年7月6日、「半導体・FPD製造装置 需要予測(2023年度〜2025年度)」を発表した。日本製の半導体/FPD製造装置市場は、2023年度は共に厳しい予測も、2024年以降は2桁成長を見込んでいる。(2023/7/21)

バイセルの変革記:
コンタクトセンターの「マニュアル廃止」 商談特化にしたら、どんな成果が出たのか?
リユース事業を展開するバイセルは、コロナ禍から継続的に売り上げを伸ばし続けている。受身のコンタクトセンターを解体し、攻めのセールスチームに変革させたことが成長のカギとなったようだ。変革の舞台裏を取材した。(2023/7/5)

耐熱性能:
ジンズ、サウナ用メガネが男性30〜40代にヒット 「サウナ以外でも使える」の声も
大手メガネチェーン「ジンズ」が、サウナ愛好家用に開発した「JINS SAUNA(ジンズ サウナ)」が男性30〜40代の支持を得ている。こうしたメガネを開発した背景は?(2023/6/30)

今日のリサーチ:
2023年上半期に売れたものランキング、脱コロナとインバウンド需要復活を反映――インテージ調査
2023年3月にマスク規制が緩和され、5月にはて新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染症法上の位置づけが季節性インフルエンザと同等の5類に引き下げられる中、医薬品を中心に売れ筋が変わってきているようです。(2023/6/29)

建具DX:
ドアメーカーが建築主に直接販売する「施主支給」専用サイト開設
神谷コーポレーション湘南は、工務店やビルダーを通さず、建築主に同社のドアを直接販売する「施主支給」の専用サイトを、2023年6月1日に開設した。建築主のニーズに合わせて、納品までをサポートする。(2023/6/28)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。