長浜淳之介のトレンドアンテナ:
資生堂が過去最悪の赤字に 低価格撤退やM&Aの迷走……再建の望みは?
資生堂が過去最悪の赤字となる見通しだ。この転落を招いた原因はさまざまだが、再建のための打開策はあるのか?(2025/11/27)
出版不況なのに「パズル雑誌」はなぜ売れる? 1000万部超の発行部数を支える「差別化戦略」
マガジン・マガジンが発刊する「パズル雑誌」が人気だ。長らく続く出版不況の中でなぜか? そこには60タイトル発刊する同社の「差別化戦略」があった。(2025/11/25)
小寺信良が見た革新製品の舞台裏(37):
カシオがなぜ? ギタリスト向け「音のレシピ」アプリをリリースしたワケ
2025年7月末、カシオ計算機はギタリストの音作りを支援するスマートフォンアプリ「TONEBOOK」をリリースした。ギターやエフェクターを作っているわけではないカシオがなぜ「ギターの音作り」に取り組むのか。その舞台裏を小寺信良氏が伝える。(2025/10/2)
マクドナルドと吉野家、「おまけ商法」でなぜ差が付いた? 転売ヤー対策に見る両社の違い
マクドナルドのハッピーセットで、ポケモンカードに多くの転売ヤーが群がり騒動を呼んだ。一方、同時期には同じく吉野家の「おまけ」商法が称賛を浴びていた。両社の違いはなぜ生まれたのか。(2025/9/28)
新型iPhoneを横目に、中古市場が熱い 6年連続で過去最高更新
発売目前の新型iPhoneが話題のスマホ市場では、「中古」が勢いを増している(2025/9/18)
挑めば、未知は道となる。:
PR:京都発の革小物ブランド「COTOCUL」が挑んだAmazonのスポンサー広告活用の舞台裏
(2025/9/1)
東京おもちゃショー2025:
“子ども版Zwift”と話題 セガ子会社の「アンパンマンサイクリング」が、令和にRCA端子を採用した理由
令和にRCA端子を採用する「アンパンマンサイクリング」の制作背景を聞いた。(2025/8/29)
IT産業のトレンドリーダーに聞く!:
ロボット掃除機市場はまだまだ伸び代がある 「2030年までに国内掃除機の20%に」 挽野社長が語る「4つの力」
ポストコロナ時代に入り、業界を取り巻く環境の変化スピードが、1段上がった。そのような中で、IT企業はどのようなかじ取りをしていくのだろうか。大河原克行さんによる経営者インタビュー連載は、アイロボットジャパンの後編だ。(2025/8/26)
楽天モバイル「ナンバーワンキャリア」への戦略 2026年に5G SA開始へ、衛星通信は「前倒しで開始」検討も
7月に900万回線を突破し、1000万回線が見えてきた楽天モバイル。今後はAIと衛星通信が鍵を握るとみて、サービスの開発や強化に努めている。5Gのカバーエリアも拡大し、2026年には5G SAサービスを開始することも明かされた。(2025/8/1)
もう「おせち」? イオン、お盆前に予約開始 その狙いとは
イオンは8月1日から一部のおせち商品をECサイトで早期承り開始し、9月1日からは全国約380店舗とWebで本格予約を展開する。(2025/7/31)
イオンは二刀流、ヨーカドーは一時撤退も 群雄割拠のネットスーパー、各社の戦略
近年、スーパー各社が参入を続けるネットスーパー。各社の戦略や市場の将来性を分析する。(2025/7/26)
イノベーションのレシピ:
パナソニックがバリカンを拡販、カギは「カッコいい理容師」との協力
パナソニック くらしアプライアンス社は理美容師向けのプロ用バリカンの新シリーズ「THE BARIKAN」を立ち上げ、第1弾商品となるT字トリマーを発表した。(2025/7/16)
“香水砂漠”日本で香りが花開く? 2年で1.9倍に膨らむ市場の秘密
「香水・オーデコロン市場」が、2年で約1.9倍に急拡大している。中でも注目度が上昇しているのが少量生産の個性的な「ニッチフレグランス」で、ニッチフレグランス専門店「NOSE SHOP」では、前年比30%増のペースで売上高が伸びている。なぜ1本数万円のニッチな香水が売れているのか。(2025/6/2)
「Switch 2」の第2回抽選販売、任天堂が告知 「4月28日午後以降に実施」
任天堂は、新型ゲーム機「Nintendo Switch 2」の第2回抽選販売を28日午後以降に行うと発表した。(2025/4/16)
前編:
【事例で解説】一斤「3000円」のオーガニック食パンを売りたい! 自己紹介マーケティングで「勝つ」方法は?
「商品」 を自己紹介してみましょう。今回は、最高級オーガニック食パンの売り上げを向上させたい場合を考えてみます。(2025/4/8)
「Nintendo Switch 2」は入手困難か 任天堂が国内専用モデルを用意、抽選販売は“厳格”に
任天堂は、ゲーム機を本当に求めている人の手へ渡るようにするようだ。4月2日22時、「Nintendo Switch 2」を発表した任天堂。モデルが2種類あることに加え、販売方法についても明らかにした。(2025/4/3)
「Nintendo Switch 2」は転売を絶対許さない? 日本では国内専用機を提供 抽選販売にも参加条件
任天堂は、新型ゲーム機「Nintendo Switch 2」について日本では日本語・国内専用機を発売する方針を示した。(2025/4/2)
ビジネスクイズ工房:
ゲオ、意外な商品が売上20%アップ! 売り場を変えたらどうなった?
ゲーム販売などを手掛けるゲオで、売り場をちょっと変えたところ、売り上げが前年比20%ほど伸びた商品があります。それは……。(2025/3/13)
コミックは電子版が7割超え 24年のコミック市場規模は過去最高7000億円規模に
出版業界の調査機関である全国出版協会・出版科学研究所は25日、2024年のコミック市場規模は、過去最高の7043億円だったと発表した。市場をけん引したのは電子版だった。(2025/2/25)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
約170店の大量閉店! ドミノ・ピザは2位に転落するか? 1位を狙うピザハットとの違い
宅配ピザの勢力図が変わりそうだ。コロナ禍に大きく店舗網を拡大したドミノ・ピザが閉店ラッシュとなり、2位のピザハットは安定成長を続けている。両者の差はどこにあるのか。(2025/2/25)
500mlが60円:
謎の「OZA SODA」が売れている? 楽天1位を4年連続で獲得した強炭酸水の秘密
コロナ禍で市場が拡大した炭酸水市場は、現在、高止まりで横ばいの状態に。そんな中、右肩上がりに売れているのがライフドリンク カンパニーが販売する強炭酸水「OZA SODA」だ。人気商品を生み出した背景は……。(2024/12/25)
研究開発の最前線:
PAN系炭素繊維市場調査、2024年出荷量を前年比7.8%増と予測
矢野経済研究所は、PAN系炭素繊維市場調査の結果を発表した。スポーツやレジャー向けの需要が安定し、航空機用途の需要も拡大傾向にあることから、2024年の同繊維出荷量を前年比7.8%増の10万4400トンと予測する。(2024/12/19)
Amazonが「Fire TV Stick HD」のプレゼントキャンペーンを開催 新製品のサウンドバーとのセットも
Amazonが「令和のお茶の間実態調査」を実施した。それに合わせて、「Fire TV Stick HD」をプレゼントするキャンペーンを開始する。12月16日に発売予定の「Fire TV Soundbar Plus」とのセットが当たる可能性もあるので、要チェックだ。(2024/12/4)
書店はもう、復活できないのか 運営企業261社、3期連続で赤字 10年連続で倒産・休廃業が新設法人を上回る
東京商工リサーチが調査結果を発表した。(2024/10/31)
ナイキ「オワコン化」の足音 株価急落、新興シューズメーカーが影
ナイキの不調には複数の要因が絡んでいるようだ。(2024/10/16)
“アマゾン頼り”の終焉? ニトリはじめ小売り大手が「自前ECサイト」 勝ち筋は
巨大プラットフォームに頼らない新たなEC戦略。小売り大手が専門性を活かした自社マーケットプレースを構築する背景とは(2024/10/11)
プロダクトInsights:
「世界最小」ルービックキューブが登場、通常サイズの1000分の1 価格は?
世界最小の公式ルービックキューブが誕生した――。商品名は「究極最小ルービックキューブ -0.50cm 超精密金属製-」で、バンダイナムコグループのメガハウスが10月3日に発表した。(2024/10/4)
スマート工場最前線:
ヤマ発がロボティクス事業所を増築 実装機は2倍、スカラロボは3倍の生産能力へ
ヤマハ発動機は40周年を迎えたロボティクス事業を記念するセレモニーを行い、約90億円を投資して増改築工事を行った浜松ロボティクス事業所を報道陣に公開した。(2024/9/19)
小学校シェア25%:
「桃鉄 教育版」導入が1万校を突破 「社会」の授業以外でも使われている理由
人気すごろくゲーム『桃太郎電鉄』の教育版が、全国約1万以上の学校で活用されている。開発のきっかけや意外な使われ方を聞いた。(2024/9/9)
出張に「行かなきゃよかった」 若手は行ってから否定派になる
若年層は出張に対してどのような意識を持っているのか。パーソル総合研究所(東京都港区)が調査を実施した。(2024/9/2)
教えて!あの企業の20代エース社員:
新卒2年目でMVP 楽天エース社員の「売上、営業とのコネも少なかった」中での奮闘記
楽天グループが提供するポイ活サービス「スーパーポイントスクリーン」の部署に初めて兼村さんが新卒としてが配属された。売り上げも営業とのコネクションも少ない中で、新しい広告ソリューションを考案し、新卒2年目でMVPを獲得する。楽天エース社員の奮闘記。(2024/9/2)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
会員爆増「Netflix」に死角はあるのか 画策する次の一手
広告付きプランが好調で、会員数が急増しているNetflix。順風満帆に見えますが、死角はあるのでしょうか。そして、次の成長に向けてどのような準備をしているのでしょうか。(2024/8/28)
セブン「宅配ピザ」参入の衝撃 テスト販売から一気に拡大も納得の理由
コンビニ最大手のセブンが宅配ピザに参入した。7月のテスト販売から一気に店舗を拡大するなど、大きく注力している。ではなぜ、セブンは今になってピザに注目するのか。(2024/8/26)
Snow Man目黒蓮の起用で“テレビ離れ世代”に訴求 業界の覇者「レグザ」が自信のワケ
Snow Man目黒蓮をグローバルブランドアンバサダーに起用し、“テレビ離れ世代“にも訴求する構えのTVS REGZA。今回の製品開発はどのようになされたのか。取締役副社長の石橋泰博氏に狙いを聞いた。(2024/8/23)
「通販・訪問販売」の倒産件数が急増、過去最多の可能性も その理由は?
「通信販売・訪問販売小売業」の倒産件数が、過去最多を更新するペースで急増している。東京商工リサーチによると、2024年1〜7月の倒産件数は90件で、前年同期の約1.5倍増となっていることが分かった。(2024/8/22)
小型の吸煙ファンを搭載:
山善の「焼肉グリル」が49万台を突破 小さくなった最新モデルの開発秘話
シリーズ累計で約49万台を販売している山善の減煙焼肉グリル「XGRILL」から新商品が登場した。商品名は「XGRILL STORM」。人気の秘密を取材したところ……。(2024/8/22)
「100円セール」をやめたミスド V字回復の裏に3つの戦略あり
2016年に100円セールを廃止し、近年は業績が振るわなかったミスタードーナツだが、ここにきてV字回復を遂げている。その背景には、3つの戦略があったようだ。(2024/8/16)
製造マネジメントニュース:
2023年の国内高機能包装材料市場は前年比93.1%の大幅減
矢野経済研究所は、国内の高機能包装材料市場に関する調査結果を発表した。2023年の市場規模は72万3440tで、前年比93.1%の大幅減となった。2024年は、在庫の適正化や内食ニーズの回復により、2023年比103.5%の74万9000tになると予測する。(2024/8/2)
製造マネジメント インタビュー:
シェア低下にあえぐパナソニックの白物家電、「引き算の商品企画」で中国勢に対抗
パナソニックグループで家電や空調設備、電材などの事業を展開するパナソニック CEOの品田正弘氏が報道陣による合同取材に応じた。足元で厳しい環境にある白物家電事業を中心にどのような取り組みを進めていくのかについて説明した。(2024/6/11)
「広告のムダ打ち」をなくすためにできること【第3回】:
「ビューアビリティー」の不都合な真実 日本のディスプレイ広告の半分は見られていない
広告が有効に機能するためには、ターゲットに確実に届いている必要があります。ところがその大前提がそもそも成立していない現実があります。今回は「ビューアビリティー」が重要な指標とされる背景について、あらためて掘り下げてみましょう。(2024/6/5)
Rakuten最強プランと楽天市場のデビューで、最大2万円相当分の特典を進呈 6月14日9時59分まで
楽天モバイルと楽天市場は「楽天モバイル × 楽天市場 デビュー」キャンペーンを始めた。「Rakuten最強プラン」を初めて契約し、楽天市場を初めて利用すると、最大2万円相当分の特典を進呈する。期間は6月1日10時〜14日9時59分。(2024/6/1)
PS5販売好調も今後の予想は控えめ ハードが鈍化しても成長できるソニーのビジネスモデルとは?
PS5は2023年度に全世界で2080万台売れ、累計販売台数は、3月末時点で5920万台になった。(2024/5/15)
違いは:
スクエニ221億円の巨額損失……カプコン、コナミと大きな差がついた理由
スクウェア・エニックスが「コンテンツ廃棄損失」として221億円の特別損失を計上した。スクウェア・エニックスの時価総額は約7500億円だ。カプコンの1兆4146億円やコナミの1兆3600億円に比べると、半分ほどしかない。この差はどこにあるのか。(2024/5/15)
SCM改革:
PR:中堅製造業こそSCM改革が必要だ! 予測業務や計画業務のDXを助ける心強い味方
SCM改革に関心はあっても、導入コストや対応できる人材の不足がネックになり二の足を踏んでいる中堅製造業は多い。そんな企業を助けるのがザイオネックスの「PlanNEL」だ。多数のSCM支援のノウハウを詰め込んだソリューションを低コストかつ万全のサポート体制で導入できる。(2024/5/7)
家電業界に“黒船”本格参入 コスパ重視「Comfee’」が日本を“狙い撃ち”した理由
日本において、Midea Groupが注力するComfee’の狙いは? 世界の市場シェアを獲得する要因はどこにあるのか。日本美的で取締役を務める斉心氏に聞いた。(2024/3/28)
PR:「おにぎりといえばセブン」に納得の開発努力 「おいしさ」だけじゃない「付加価値」をどう生み出しているか
(2024/3/28)
「牛乳販売店」、今後は倒産ラッシュのリスクも 原乳価格の上昇も逆風
東京商工リサーチが調査結果を発表し、2023年は、過去最多だった2017年を超える休廃業・解散があったと分かった。(2024/3/25)
トレンドは「世界同時消費」:
海外で売れる日本のアニメグッズ 「鬼滅の刃」「呪術廻戦」おさえた1位は?
海外のアニメ人気は止まらない。何のアニメグッズに人気が集まっているのだろうか。(2024/3/25)
経産省も動き出した「書店危機」 10年で764社が倒産・休廃業
東京商工リサーチが書店運営会社を対象に実施した調査結果を発表し、ここ10年間で、764社が市場から退出したことが分かった。(2024/3/16)
「mixi日記は黒歴史」なのか? ユーザーの人生刻んだ20年史「SNSの蓄積は、人生そのもの」
20周年を迎えたmixiの今を聞いた。(2024/3/4)