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「ナイキ」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「ナイキ」に関する情報が集まったページです。

グローバルとこんなに違う:
Nike、Adidas、ASICS パリ五輪現地で感じたスポーツブランドそれぞれのローカル戦略の違い
グローバル×ローカルの視点で企業やブランドのビジネスをサポートするI&COのストラテジストが、現地で見たスポーツブランド各社の選択の違いを「競争地位の4類型」の視点でレポート。(2024/8/22)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
崖っぷちナイキvs.新興「HOKA」 明暗を分けるマーケ戦略の差
ランニングシューズ業界で、D2C戦略に重点を置くあまり販売不振に陥っているナイキを横目に、新興のブランド「HOKA」が追い上げを見せています。両者の明暗を分けたマーケティング戦略の違いをeBookにまとめました。(2024/8/11)

打倒ナイキ、アシックスが厚底「エッジパリ」 パナはブレイキンに高品質ターンテーブル
連日熱い戦いが繰り広げられているパリ五輪で、選手の奮闘を日本企業の製品が支えている。(2024/8/5)

Marketing Dive:
低迷するナイキの逆襲 パリ五輪で打って出る「逆張り広告」の中身
Nikeが2024年パリ五輪に合わせて「勝ちたくて、何が悪い。」と題したキャンペーンを展開している。売り上げ低迷にあえぐ同社は、反転攻勢のためにどのようなアプローチを採ろうとしているのか。(2024/8/1)

グッドパッチとUXの話をしようか:
「パーソナライズ機能」は、なぜ魅力的? ナイキやびっくりドンキーなど多業界で広がる
さまざまなサービス、プロダクトが「パーソナライゼーション」されつつある。ナイキのシューズやびっくりドンキーの新業態でも広がっている。なぜ、人々はパーソナライゼーションに魅力を覚えるのか?(2024/7/25)

Marketing Dive:
低迷するナイキやアディダスを猛追する「HOKA」の “破壊的”ブランディングとは?
ランナーの間で好感度が低迷しているNikeに対し、ディスラプター(破壊的企業)として取り上げられる新興ブランドHOKA。好調な売れ行きの背景には、どのような戦略があるのか。(2024/7/19)

Marketing Dive:
ナイキが新CMOの下で超大胆なブランドマーケティングを計画
2024年夏のパリ五輪は、ここ数年のNikeにとって最もインパクトのあるマーケティングショーケースになりそうだ。(2024/4/12)

よく身につけるスポーツブランド、3位「ニューバランス」、2位「ナイキ」、1位は?
マイボイスコムの「スポーツブランド」に関する調査で、よく身につけるスポーツブランド1位は「アディダス」であることが分かった。(2024/1/18)

今日のリサーチ:
よく身に着けるスポーツブランドは「ナイキ」? 「ニューバランス」? それとも?
マイボイスコムが実施した「スポーツブランドに関する調査」の結果です。(2024/1/16)

箱根駅伝「ユニフォーム」争奪戦 王者・ミズノに忍び寄るナイキ、新参も登場
第100回の記念大会となる、今年の箱根駅伝。選手たちの熾烈な争いの裏で、スポーツメーカーも火花を散らしている。これまで攻勢だった国内メーカーに外資が忍び寄る。「ユニフォーム争奪戦」の行方は?(2024/1/3)

新たなトレンドになるか:
箱根駅伝イメージした「駅伝パック」 ナイキ筆頭に、三つ巴のシューズ争い勃発
各スポーツメーカーが箱根駅伝をイメージしたシューズ「駅伝パック」の販売に力を入れている。どういった狙いがあるのかというと……(2024/1/2)

米ナイキ、新興ブランド台頭で苦戦──20億ドルの「コスト削減計画」はどうなる?
米ナイキはOn(オン)やHOKA(ホカ)など新興スニーカーブランドに市場シェアを奪われ始めており、新鮮味のあるスタイルに投資する必要があると指摘されている。ナイキはどのような手を打つのか。20億ドルの「コスト削減計画」とその評価は?(2023/12/27)

グロービスが解説! 事例から読み解くマーケ最前線:
ナイキの成功事例から学ぶ 「顧客体験価値」を最大化するための3つのポイント
(2023/8/29)

Retail Dive:
ナイキはオフラインとオンラインでどう販売を強化しているのか
Nikeは自社のデジタルチャネルと実店舗に多額の投資を行っている。そして、さらに卸売パートナーにもエコシステムを広げようと試みている。(2023/6/7)

Retail Dive:
Nikeが14%増の売り上げ 鍵は在庫の「驚異的な進歩」?
Nikeの在庫問題解消への取り組みが「驚異的な進歩」と評価された。D2Cとデジタルの売上構成比が高いことも利益増の理由のようだ。(2023/5/18)

Social Media Today:
NikeやDisneyのようなブランドパーパスを設定するために有効な5つの「なぜ?」
重要なのはあなたのブランドが「何を売っているのか」ではなく「なぜ存在しているのか」だ。NikeやDisneyのような「唯一無二のパーパス」を設定するための方法とは?(2023/1/26)

箱根駅伝の裏側でメーカーの競争(後編):
箱根駅伝ランナーの“足元”争奪戦 二強のナイキ、アディダスに番狂わせのプーマ
正月の大人気イベントである箱根駅伝、スポーツメーカーが選手たちのシューズをめぐって熾烈なシェア争いを繰り広げている。国内の老舗ブランドであるミズノとアシックスに加え、海外大手のナイキ、アディダス、ニューバランスの5メーカーが“群雄割拠”の戦いを続けてきた。そしてこの乱世に乗じてプーマが、二強のナイキとアディダスの寝首をかこうと狙っている。箱根駅伝をめぐるスポーツビジネスの実態を見ていこう。(2023/1/2)

Netflix、ナイキのトレーニング動画配信へ
NetflixはNikeのトレーニング動画「Nike Training Club」の配信を開始する。Nikeの認定トレーナーによる多様なワークアウト動画を大画面で視聴できる。まずは30時間分のプログラムを12月30日に提供開始。(2022/12/22)

ナイキCMに「イナイレ」の豪炎寺がまさかの降臨 ロナウジーニョやクリロナと時空を超えた夢の共演
まさかの共演にファン歓喜!(2022/11/19)

すげええええ! ナイキCMに「イナイレ」豪炎寺修也が参戦 C・ロナウドやエムバペらと夢の共演にネット沸く
爆熱ストーム繰り出しちゃってる。(2022/11/17)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
ナイキとアディダスを徹底比較 Z世代が推す理由は?
「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「ナイキvsアディダス」です。(2022/9/21)

61歳の藤あや子、ヒスグラ&ナイキの堂々着こなしに称賛の声 25年前のコーデも「バッチリお似合い」「多くのファンに希望と勇気」
30年近く前のスカートを今でもはける藤さん。(2022/8/27)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
iPhone誕生から15年の軌跡 ナイキやディズニー、マクドナルドが束になっても届かない驚異的な成長力に迫る
iPhoneが生誕15周年を迎えた。今回は、Appleの驚くべき成長について紹介しよう。(2022/7/11)

Marketing Dive:
ナイキ vs アディダス Z世代の心をつかむアプローチの違い
有名人や人気ファッションブランドとのコラボに加え、環境や社会問題への取り組みなど、両ブランドはZ世代の共感を呼ぶための努力を惜しまない。もちろんデジタル空間でも精力的にその存在感をアピールする。次なる戦いの場はメタバースか。(2022/7/6)

Marketing Dive:
ナイキとアディダスに学ぶ ファンを増やす企業文化とは?
スポーツにおけるトップブランドの座を巡ってし烈な競争を繰り広げてきたナイキとアディダス。長い歴史の中でファンの心をつかむためにどのようなことをやってきたのか。(2022/7/1)

Marketing Dive:
「ナイキ」と「アディダス」 ブランド対決の歴史をさくっと振り返る
ナイキとアディダスは60年以上にわたってしのぎを削り、スポーツマーケティングやスポーツ文化に影響を与えてきた。今後どちらが優位に立つのだろうか。(2022/6/30)

Apple Watch用の新バンド「プライドエディション」2種登場 動く仕掛けの文字盤も
Appleは、Apple Watch用の新しいプライドエディションバンドを5月26日に発売する。毎年6月のプライド月間(LGBTQ+の権利や文化に目を向け、その啓発を促す月間)を迎えるにあたり、Appleが新たに用意したもの。柄や色が異なる「スポーツループバンド」「Nikeスポーツループバンド」の2タイプあり、全てのApple Watchに対応する。(2022/5/25)

NFTをめぐる知財訴訟【後編】
「NFTによる知財侵害」を訴えたエルメスとナイキ、それぞれの主張
高級ファッションのHermesやスポーツ用品のNikeなどが、非代替性トークン(NFT:Non Fungible Token)による権利侵害を争点に訴訟を起こした。両者の主張とは。(2022/3/29)

巨大シューズがドーン! クロス新宿ビジョンのナイキのエアマックス演出がすごい、例のネコちゃんも客演?
エアマックス誕生35周年記念。(2022/3/23)

どこまでキレイになるんだ! 本田真凜、全身ナイキの“モデル風ショット”に「可愛すぎる」「目が幸せです」の声
どんどんキレイになっていく。(2022/3/9)

Supply Chain Dive:
ナイキは3倍に膨れた注文をどうさばいたか 物流大混乱で繰り出した力業「ソール・トレイン」のポイント
パンデミックの中、迎えたホリデーシーズン。e-コマースからの注文が3倍に増えたナイキは、急増した注文に対処するために何をしたのか――。物理、デジタル両面における奮闘に迫る。(2022/3/7)

在宅エクササイズ需要拡大に適応
ナイキやアディダスも超えた あのスポーツ系通販がコロナ禍で急成長した理由
2020年、英国でスポーツおよびアウトドア用品のオンライン売上高でトップとなった小売業者はArgosだったことが、ある調査で明らかになった。大手の競合を抑えて同社がトップに立った理由とは。(2021/12/22)

日本で人気のファッションブランドランキング 3位「ナイキ」、2位「無印良品」、1位は?
日本リサーチセンターは、ファッションブランドのランキングを発表した。ナイキを抜いて、1位にユニクロ、2位に無印良品がランクインした。(2021/11/1)

3分インタビュー:
2週間で売り切れ コンバース「オールスター」のミニ消しゴムが4年ぶりに復活したワケ
コンバース「オールスター」のミニ消しゴムが4年ぶりに再販され、あっという間に売り切れてしまった。なぜこのタイミングで復活したのか? なぜアディダスやナイキではなくコンバースだったのか? 理解されない「こだわり」は? 気になる疑問を担当者に聞いた。(2021/9/21)

購買行動にも違いが:
スポーツブランド購入率の3位はニューバランス アディダスVS. ナイキの結果は?
アンケート調査ツールの開発などを行うスパコロが、直近1年におけるスポーツブランドの購入率ランキングを発表した。アディダス派とナイキ派の購買行動の違いも見えてきた。(2021/7/23)

「なんたる擬態」「完全にナイキ」 スニーカー落ちてると思ったら「ハトだった」画像に衝撃
これはどう見てもナイキのスニーカー。(2021/5/22)

世界を読み解くニュース・サロン:
中国でビジネスをしようと思ったら、あるあるのリスク
中国に進出している海外企業が、現地で混乱に陥っている。米スポーツ用品大手のナイキ、スウェーデンの衣料品大手H&Mなどは批判を浴び、SNS上でボイコット運動も。何が起きているのかというと……。(2021/4/8)

ナイキ、手を使わずに脱ぎ履きできる「ナイキ ゴー フライイーズ」を発売
ナイキは2月2日、ハンズフリーで使える「ナイキ ゴー フライイーズ」を発売すると発表した。価格は1万3000円(税別)。足を入れてその上に体重をかけるだけで脱ぎ履きできる「ハンズフリー」のシューズに注目が集まる。(2021/2/4)

かかとをつぶさずに履けるシューズがナイキから登場! 足だけで着脱可能な「Nike GO FlyEase」
とてもラクそう。(2021/2/2)

スピン経済の歩き方:
ナイキ、DHCも標的に! 「不買運動」はホントのところ、どれほど効果があるのか
ナイキが「差別」をテーマにした動画を公開して、不買運動が起きた。DHCが「差別的表現」をして、不買が呼びかけられている。こうした行動は、どこまで効果があるのか。売り上げなどを見ると……。(2020/12/22)

“差別、いじめ”を描いたナイキのCMに反響 日本で差別を描くことは「日本人を貶める印象操作」なのか
称賛の声も多い一方で、猛反発する声も多くあがっています。(2020/12/3)

プロジェクト:
三井不動産レジデンシャルとナイキが協業、豊洲に敷地面積6000m2のスポーツ施設を開業
三井不動産レジデンシャルとナイキジャパングループは、東京都江東区豊洲で、2020年10月10日から2021年9月20日までの期間限定で、スポーツ施設「TOKYO SPORT PLAYGROUND SPORT×ART」をオープンした。施設内には、バスケットやスケートボード、ダンスといったアーバンスポーツが行える設備を設けている。(2020/10/16)

2021年9月まで:
ナイキのシューズをイメージしたスポーツパーク、豊洲に期間限定オープン
三井不動産レジデンシャルとナイキジャパングループは10月10日、さまざまなスポーツが楽しめる新スポーツパークを約1年間の期間限定で東京・豊洲にオープンする。設置期間は2021年9月20日まで。ナイキの代表的なシューズをイメージしたエリアがある。(2020/9/28)

Nikeの広告動画が「労力えげつない」と話題に 画面左右で違うスポーツ映像を自然に合成
「私たちがひとつになれば、誰も止めることはできない」というメッセージも。(2020/8/1)

「Just Do It」のNikeが「Don't Do It」 「人種差別から目をそらすな」
「Just Do It」がスローガンのNikeが、「For once, Don’t Do It」(今回だけは、それをしてはいけない)という60秒CMを公開。5月25日に黒人男性が警官に殺された事件から目をそらすなと呼び掛けている。(2020/5/31)

Apple、プライド月間でApple Watchバンド発売し、文字盤提供開始
AppleはApple Watchのバンド「プライドエディションスポーツバンド」と「プライドエディションNikeスポーツバンド」を販売開始した。(2020/5/19)

ナイキやディズニーを経てギター最大手のCEOへ プロ経営者が見た音楽市場の“特異性”
ギター大手フェンダーCEOのアンディ・ムーニー氏は、ナイキのCMO、ディズニーコンシューマープロダクツやクイックシルバーで社長、会長を務めた経歴を持ち、ギターコレクターでもあり、バンドマンでもある。フェンダーにとどまらず、エレキギターを中心とした楽器、音楽市場の分析や業界のこれからについて伺った。(2020/2/4)

世界を読み解くニュース・サロン:
ナイキはなぜ中国に屈したのか 巨大市場を巡る“圧力”の実態
米NBAチームGMが香港デモの支持を表明して騒動になっているが、中国でビジネス展開するスポーツ大手のナイキはダンマリを決め込んでいる。社会的なメッセージを発信してきた同社でさえ、巨大市場を武器にされると口をつぐんでしまう。そこに中国ビジネスの難しさがある。(2019/10/24)

米Nikeが子ども靴の定額購入サービス「ナイキ・アドベンチャークラブ」開始 月50ドルで毎月1足
買ってすぐ靴が小さくなる悩みを解消。(2019/8/16)

Nikeがふくよか体形のマネキンを店舗に設置 SNSで称賛の声
ロンドンの店舗にプラスサイズのマネキンやパラスポーツマネキンを設置。(2019/6/8)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。