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「トリプルプレイ」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「トリプルプレイ」に関する情報が集まったページです。

メジャーリーグで“珍”トリプルプレー完成 ヤンキースたたえる一方でブルージェイズの緩慢なベースランニングにファンが喝
ヤンキースは今シーズン2度目のトリプルプレーを達成しました。(2021/6/18)

新会社グレープ・ワンの社長に聞いた:
ローカル5Gでケーブルテレビ業界に勝算はあるのか、携帯会社の対抗軸になるわけではない理由
ケーブルテレビ業界の無線活用に対する期待感から生まれたローカル5Gの新会社グレープ・ワンは、どのように事業を設計しているのか。同社は必ずしも、ナショナルモバイルキャリアの対抗軸となるわけではないという。この動きは基地局シェアリングにもつながる可能性がある。(2020/2/26)

J:COMと東急が横浜ケーブルビジョンを共同買収、CATVの新サービスを視野に
単独買収で規模を拡大させてきたJ:COMが初の共同買収を行う。鉄道会社との連携で、ケーブルテレビをインフラとした地域密着型の新たなICTサービスの展開を狙うという。(2011/9/22)

伴大作の木漏れ日:
ドコモのLTE vs UQ WiMAX――勝ち残るのは?
データ通信の高速化競争が激化しつつある。渦中にあるNTTドコモとUQコミュニケーションズだけでなく、他キャリアにも影響を与えそうだ。(2010/11/25)

アナリストの視点:
通信関連市場の現状と将来の展望
ブロードバンドの普及やNGNなど、通信市場を取り巻く状況は変化している。通信機器やシステム、サービスに関する市場はどう変化していくのか。分析結果から、現状と将来の展望を伝える。(2010/2/23)

普及に弾みがつくIPTV、利用拡大へ向けた次の一手は?
次世代通信サービスの1つであるIPTVが立ち上がりつつある。NTT Communications Forum 2009では、NTTグループが取り組む「ひかりTV」を例に、利用拡大に向けた可能性を探るセッションが開かれた。(2009/11/6)

短期集中連載 ニッポンのブロードバンド基盤:
NGNの悲劇──日本は5年後もブロードバンド大国でいられるか
欧米はテレビや携帯電話をキーワードにブロードバンド化を進めている。携帯電話のビジネスモデルとは反対に、グローバルビジネスにつながる機器ベンダー主導型のIPTVビジネスは、携帯電話でGSMを生み出した欧米ではなく、むしろ日本で生まれた。だが、そこでは、「NGN」を「夢の高度な次世代ネットワーク」として宣伝するNTTの戦略で、IPTV界のGSMが空転するという悲劇も起こっている。(2009/3/27)

一元管理の効果:
マスター統合で広がる顧客獲得の可能性――米Verizon
米通信会社Verizonは、顧客のマスターデータを統合するため、米Informaticaが提供するデータ品質管理ソフトウェアを導入した。電話、インターネット、IPテレビという3つのサービスを顧客に提供していく。(2008/11/19)

Mobile World Congress 2008:
マルチメディアとモバイルブロードバンドを推進──Ericsson CEOのスヴァンベリ氏
Ericssonは、Mobile World Congress 2008でプレス向け発表会を開催。次世代通信規格を含めたインフラ開発から電力削減の取り組み、同社が以前から推進するインターネット・モバイル・TVの“トリプルプレイ”をより推進する考えとその理由などが示された。(2008/2/12)

アルカテル・ルーセント、NGN市場での台頭目指す「高可用性」戦略
日本アルカテル・ルーセントは、NGN(次世代ネットワーク)市場へ食い込もうとするエッジルーティングの製品戦略を改めて披露した。(2007/8/27)

通信の巨人の目指すIPサービス:
iPhoneも自由自在に利用できるIP統合サービスを、米AT&T研究所シラクサ氏
IPが主役の次世代ネットワークでは、固定・無線・マルチメディアの統合サービスが提供される。AT&Tが目指す次世代ネット戦略とは。(2007/7/25)

「エンタープライズPLC」のススメ:
シャープの参入で勢いづくAV仕様PLC HD-PLCと一騎打ちに
住友電工が開催した事業者向け高速PLCのセミナーで、シャープがHomePlug AV1.1方式のPLCモデムを電撃発表。ホーム市場で優位にある松下電器陣営のHD-PLC方式と一騎打ちになりそうだ。(2007/6/26)

ネット広告費、雑誌に迫る テレビなど4媒体は2年連続前年割れ
電通が発表した日本の広告費調査によると、昨年のネット広告費は3割増の3630億円。ラジオの2倍を超え、雑誌に迫る勢い。一方でマスコミ4媒体は2年連続で前年割れとなり、今年もマイナス予測だ。(2007/2/20)

「エンタープライズPLC」のススメ:
AV仕様の超高速PLCが登場 その意外な使い道
PLCの業界推進団体には、HPA、UPA、CEPCAの3大グループがあるが、国内でもいよいよHPA陣営のHomePlug AV方式の単機能型PLCモデムが登場する。だがそれは、ホームユースではない新たな用途を提案するものだった。(2007/2/16)

「エンタープライズPLC」のススメ:
成功それとも時期尚早? 企業向けPLCベンダーの挑戦
「企業向けPLC」の市場性はまだ未知数だ。マーケット拡大の可能性を探るべく、エンタープライズPLCを事業として展開する2社を取材した。(2007/2/14)

ゼロデイ攻撃は攻撃者の「銃」――Foundstoneのチェン氏
米McAfeeの傘下にあるFoundstone部門でシニアプリンシパルコンサルタントを務めるイェン−ミン・チェン氏が来日。リスク管理や脆弱性の問題について語った。(2006/11/29)

NEC、国内PLC事業に参入
NECが高速電力線通信(PLC)事業への参入を正式に発表した。(2006/10/2)

通話、映像、データのトリプルプレイの実現に向け:
多様化が進む広帯域ネットワーク
ブロードバンド環境が普及するに従い、ユーザーからの要求レベルもさらに高まってきた。今求められているのは、音声通話、映像配信、データ通信の「トリプルプレイ」の実現である。しかし、これを可能にする広帯域ネットワークの方式はいくつも存在し、それぞれに利害得失がある。そこで本稿では、個々の方式のメリットや課題、関連企業の動向などを整理してみたい。 (2006/10/1)

アラクサラが企業向け10Gスイッチを投入、スイッチもエコ化の時代へ
アラクサラネットワークスは、ミッドレンジクラスの10ギガビット対応スイッチ3モデルを投入。企業ネットワークのトリプルプレイ化を支えるという。(2006/9/14)

ブロードバンド市場、「トリプルプレイ」が規模拡大――米調査
最大で3000万以上の家庭が「ネット」「電話」「放送」のトリプルプレイ市場の対象になりうる。プロバイダーにとっては、バンドル販売の成否がより重要になるという。(2006/8/8)

英Vodafoneの現状と今後(3):
FMCは脅威かチャンスか――迷えるVodafoneのFMC戦略とは
世界に先駆けてFMCの波が押し寄せる欧州で、固定サービスを持たない英Vodafoneは戦略の見直しを迫られている。(2006/8/7)

ジュニパーがISPのトリプルプレイに最適なエッジルータを投入
ジュニパーネットワークスは、同社のルータMシリーズの新モデルであるエッジルータ「M120」を10月に投入する。独自のチップを搭載することで、筐体を小型化すると同時にサービスレベルの細かな優先制御が可能となっている。(2006/7/20)

インタビュー:
集合住宅の味方、電話や動画にも強いVDSL2
ADSLチップなどで知られるセンティリアム・コミュニケーションズは、新たに「VDSL2」のチップをリリースした。IP-TV、VoIP、高速データ通信のトリプルプレイが快適になる理由とは?(2006/7/12)

ピカパー!が「スカパー!光」に名称変更
(2006/3/29)

KDDI、ジャパンケーブルネット筆頭株主に
KDDIは、都内などで展開するCATV大手・ジャパンケーブルネットの筆頭株主になる。将来の光展開を見据え、顧客基盤を拡大する。(2006/2/6)

xDSLユーザーの7割「FTTHに乗り換えたい」
(2006/2/2)

神尾寿の時事日想:
健全な成長を続けるau。懸案は固定事業の不振
KDDIの第3四半期決算が発表された。au事業は好調、特に注目は「契約者数を増やしつつ、データARPUの向上している」点だ。なぜauではデータARPUの成長を維持できているのだろうか?(2006/1/25)

西正:
オプティキャストの新展開が持つ「意味」
オプティキャストとNTT東西が共同出資して、「光パーフェクTV!」サービスを販売する新会社を設立した。NTTのBフレッツを使った多チャンネル放送と地上波・BS放送の再送信サービスを行う。NTTのFTTH拡販戦略のメニューとしてオプティキャストが指名された。(2006/1/20)

「最強のトリプルプレイを」――スカパーとNTT東西が新会社
スカパーとNTT東西が、光多チャンネル放送・テレビ再送信サービスの販売で新会社を設立。「Bフレッツ」と「ひかり電話」を組み合わせたトリプルプレイも展開する。(2005/12/26)

Cisco、CATV技術提供企業のScientific-Atlantaを買収
セットトップボックス、ビデオ配信ネットワークなどを手掛けるScientific-Atlantaを、Ciscoが約69億ドルで買収する。(2005/11/19)

10月22日〜10月28日:
5分で分かる、今週のモバイル事情
CATV統括運営会社最大手、J:COMがウィルコムと提携。ウィルコムの定額プランをベースにしたサービスで携帯業界に参入する。また、おサイフケータイを利用したクレジット決済で2つの大きな動きがあった。(2005/10/28)

J:COMとウィルコム、PHS参入で一致した思惑
J:COMが、ウィルコムから回線提供をうけてPHS事業に乗り出す。背景には、将来のFMC戦略を見据えた両社の思惑があった。(2005/10/27)

“コンセントからHD映像”も近い?――松下のHD PLC
松下電器産業は、「CEATEC JAPAN 2005」に出展するHD-PLCの技術説明会を開催。電灯線通信でハイビジョン映像の伝送、IP電話、PCデータ伝送を同時に実行する“トリプルプレイ”を披露した。(2005/9/29)

ハイビジョン全面展開へ──日立、デジタル家電融合化PC「Prius N」シリーズ発表
日立製作所は、コンシューマ向けPC 2005年秋冬モデル「Prius」Nシリーズ9モデルを発表した。「Prius」デスクトップシリーズは、リビング向けデジタル機器「Wooo」シリーズとを融合させた使用スタイルを提案するデジタル家電融合化PCとして展開していく。(2005/8/31)

西正:
ペイテレビの市場拡大こそが最優先課題だ
ペイテレビも日本の放送業界において一定の市民権を得てきた。だが、ペイテレビ先進国の米国と比べると、まだまだ成長段階にあると言わざるを得ない。衛星からの直接受信、CATVによる配信、IP放送による配信と、伝送路の違いによる一物二価は相変らずだが、優先順位は明らかに視聴シェアの拡大にある。(2005/8/25)

西正:
総務省が打ち出した地デジのIP、衛星再送信実験――その真相は?
地上デジタル放送の新たな再送信手段として、IP方式、および衛星を使用することが可能かどうか、実験が行われることになった。水面下で議論が進められてきたうえ、発表が突然だったことで、一部でかなりの動揺が見られるようだ。だが、しょせんこれは補完的な手段に過ぎないことを冷静に見定めるべきだ。(2005/8/19)

沖電気、ネットワークインテグレーション事業に特化した子会社設立
沖電気工業は7月21日付けで、IP電話システムの構築をはじめとするネットワークインテグレーション事業に特化した「沖電気ネットワークインテグレーション」を設立した。(2005/7/21)

西正:
ケーブルテレビ事業、強みの生かし方
米国で大手通信事業者とケーブルテレビ事業者の競合が激しくなっている。この流れはいずれ日本にも波及してくるだろう。だが、わが国のケーブルテレビ事業の場合、地域独占ビジネスを展開してきた。その“強み”を真に生かせれば、競合を生き抜くことができるだろう。(2005/7/14)

ものになるモノ、ならないモノ(2):
1ギガ、本当に「現時点ではそんなもん不要」なのか?
本コラムでは、ネットワークの新しいテクノロジや考え方に注目する。注目するテクノロジへの、企業の新しいスタンダードとして浸透していくことへの期待を込めてコラムタイトル「ものになるモノ、ならないモノ」にした。 第1回目の「社内ブログ」に続き、今回はギガ回線サービスにスポットを当てたい。(編集部)(2005/7/2)

移動通信サービスに動き出すJ:COMの狙い
わが国最大のCATV統括運営会社、J:COMが移動通信サービスの提供に向けて動き出した。いずれ避けられぬ大手通信事業者との競合に備えるためだが、先手、先手で事業規模を拡大していく戦略の妙により、同社の収益性が向上していくことは間違いなさそうだ。(2005/6/2)

4th MEDIA に期待される「4番目の何か」
放送には放送の、通信には通信の、それぞれ独自の文化があり、それを融合させることは簡単ではない。それぞれの独自性を維持したまま、新たな融合型サービスを生み出すとすれば、それはどんなものになるのだろうか?(2005/3/24)

脱通信バブル、富士通のネットワーク事業が黒字化へ
「薄日が差してきた」といわれるネットワーク市場の追い風を受け、富士通のネットワーク事業は4期ぶりに黒字化する見込みだという。(2005/3/3)

3GSM World Congress 2005:
「HSDPA、IMSによりモバイルもオールIP化へ」Ericsson
仏カンヌで2月17日まで開催された、モバイル業界最大の年次イベント「3GSM World Congress 2005」、今年のキーワードはHSDPAだった。(2005/2/21)

IP放送が抱える二つの“壁”
「電気通信役務利用放送事業者」の台頭に代表されるように、IP方式を使って多チャンネル放送を提供する事業者が増えてきた。だが、IP放送は権利処理に手間がかかる上に、地上波の再送信はもちろん、“流せない”チャンネルがまだまだ数多くある。IP放送が抱える現状の「壁」について考えてみよう。(2004/9/10)


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