連載
» 2013年01月23日 22時31分 公開

第14回 スマホで効率よくスケジュール&タスク管理――オススメアプリはこれ!今すぐ使えるスマホレシピ(2/3 ページ)

[今西絢美(ゴーズ),ITmedia]

ドコモのAndroidでは2種類のカレンダーを標準搭載

 Androidではキャリアや機種により搭載しているカレンダーアプリの種類が異なる。そこで、ここではドコモのスマホを中心に紹介しよう。

 ドコモのAndroidの場合、機種によって仕様が異なる「カレンダー」アプリと、ドコモの提供する「スケジュール」アプリの2種類が用意されている。前者は端末内にスケジュールを保存できるほか、Google カレンダーとの同期に対応する。

 カレンダーアプリでは、イベント名、場所、時間、繰り返し入力、通知といった、iPhone同様の項目を設定できる。また、Google カレンダーに予定を入力する際は、「ゲスト」や「公開範囲」といった、ほかのGoogle カレンダーユーザー向けの設定も行える。

photophoto Optimus it L-05Dのカレンダーアプリはかなり質素(写真=左)。住所を入力すると、Googleマップとひも付けられるのが便利(写真=右)

 スケジュールアプリはカレンダーアプリと何が違うのかというと、データをドコモのサーバにバックアップとして保存しておける点だ。さらに、iコンシェルに加入している場合、iスケジュールともひも付けられるようになっており、併用することで効率よく予定を管理できる。このアプリでもGoogle カレンダーとの同期は可能なので、好みに合わせて使おう。

photophotophoto スケジュールアプリのインタフェースはGoogle カレンダーとは多少異なるが、慣れれば使いやすそう(写真=左)。デコメ素材をシールとして貼ったり、ラベルや文字の色の変更したりもできる(写真=中)。iスケジュールと連動すれば、プライベートな予定を素早く登録できる(写真=右)

人気のスケジュールアプリを活用する

 標準のカレンダーアプリは基本的な機能はほぼ網羅しているので、そのまま使い続けている人も多いだろう。しかし、各OSのアプリマーケットではさまざまなスケジュールアプリが配信されているので、ほかのアプリを使ってみるのもオススメしたい。

 iPhone、Android共通で使える「SnapCal」(無料)や「ジョルテ」(無料)は安定した人気を誇るアプリといえる。

 SnapCalは、とにかくいろいろなクラウドサービスやSNSと連携が取れたスケジューラーアプリだ。Facebookでログインすれば、イベントや友人の誕生日をカレンダー上に表示でき、Twitterでログインすれば、仲間にイベントやスケジュールをツイート可能。Google カレンダーとの同期にも対応し、PC上で使用しているままの色分けで表示できる。また、Evernote、iPhoneカレンダー、Google カレンダーとの連携など、複数のサービスを活用しているユーザーにとってはこの上ないアプリといえる。

photophoto Google カレンダーに加え、Facebookのイベントと友人の誕生日を表示させたところ(写真=左)。無料ながら、複数のサービスと連携できるのが魅力(写真=右)
photophoto 表示するカレンダーは切り替えられる(写真=左)。標準カレンダーとは違い、1週間の表示開始曜日を任意で設定できるのがうれしい(写真=右)
alt SnapCal

alt SnapCal

 Androidユーザーの間で根強い人気のある「ジョルテ」は、2012年よりiPhoneにも対応している(ただし、2013年1月22日現在、iOS 6で起動できないバグが起きている)。こちらのアプリはジョルテカレンダーとGoogle カレンダーを利用できるが、予定の表示方法に加え、デザインやフォントなど、カスタムできる箇所がほかのアプリよりもケタ違いに多い。さらに、「ジョルテストア」ではアイコンや背景画像などを購入できる。男性には少ないかもしれないが、手帳の予定欄にペタペタとシールを貼っていた女性ユーザーにとっては、こういったカスタムは心に響くだろう。

 また、Androidの場合はウィジェット機能が使えるので、ウィジェットのサイズが豊富なことも強みである。

photophoto 月表示カレンダーの場合、1日のスケジュールとToDo&メモをまとめて1画面に表示できる(写真=左)。カレンダーの色は6種類あり、色を変えるだけでかなり印象を変えられる(写真=右)
photophotophoto フォントをダウンロードすれば、さらにカスタマイズできる。女性ユーザーも「かわいい」と思えるようなフォントが多い(写真=左)。アイコンや背景画像は、いろいろなジャンルのキャラクターものがある。よく見るとエヴァンゲリオンもあるので、男性ユーザーにもオススメ(写真=中)。ホーム画面にウィジェットを配置しておくと、スケジュールを確認しやすいので便利(写真=右)
alt ジョルテ

alt ジョルテ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

過去記事カレンダー

2022年