ロンドンで「GALAXY S5」発売イベント――来場者が注目した機能は?通信キャリアもオススメ

» 2014年04月12日 00時13分 公開
[山根康宏,ITmedia]

 Samsung Electronicsは4月10日18時(現地時間)、英ロンドン市内の同社専門店「Samsung Experience Store」で「GALAXY S5」のローンチイベントを開催した。4月11日の「世界同時発売」に先立つもので、当日はGALAXY S5の先行販売も開始された。なお、GALAXY S5の日本での発売は、現時点ではアナウンスされていない。

「GALAXY S5」グローバルモデルの発売はロンドンが世界初

 Samsung Electronicsの2014年最新モデルとなるGALAXY S5は、4月11日にグローバル市場で同時に販売開始された。その前日の4月10日、ロンドンではイギリス国内向け製品の発売イベントが行われた。開催場所はSamsung製品すべてを扱うフラッグシップショップ「Samsung Experience Store」だ。

 同店舗では当日の営業を午後にいったん終了し、18時からGALAXY S5実機の実機体験と購入ができるイベントを開催した。なおロンドン時間の18時はアジアでは日付が変わって11日になっているものの、まだ深夜であり、ロンドンでの販売開始はアジアよりも先となる。GALAXY S5は韓国で先行発売されているが、グローバルモデルの販売はロンドンが世界で最初となった。

photophoto SamsungのITと家電製品すべてを扱う「Samsung Experience Store」。当日はGALAXY S5ローンチイベントで貸し切りとなった(写真=左)。18時のイベント開始前から長い行列ができていた。行列者の持つスマートフォンはGALAXY S IIIやS4が多く、iPhone客もちらほらいた(写真=右)
photophoto グローバルでの販売は4月11日だが、ロンドンでは前日夜から販売開始(写真=左)。ロンドンの東部の高級ショッピングモール「Westfield Straford City」(写真=右)

 ローンチイベントではGALAXY S5が複数台置かれたデモコーナーに来場者が殺到し、説明員が新機能などを紹介していた。特に細かく説明していたのが、新しく搭載された指紋センサーや心拍計の使い方で、簡単になったロック解除や健康管理への活用などは、多くの来場者の興味を引いていた。

 ウェアラブルデバイスのGearシリーズも来場者の注目度は高く、男性客はGear2/Gear2 Neoを実際に腕にはめて装着感を確認したり、GALAXY S5との連携機能などを試していた。

 女性客の多くは「Gear Fit」に興味を示していたが、残念ながらデモの実機は1台しかなく、当日の在庫もないとのこと。それでもデモ機を操作後に予約する客がいるなど、GearシリーズではGear Fitの方に人気が集まっていたようだ。

 このほか、自分が普段使っているスマートフォンと比較する来客が多かった。特に多かったのがGALAXY S IIIユーザーで、購入時の2年契約が切れる時期であることから、S5への乗り換えを考えているようだ。その中の来客1人に話を聞くと、GALAXY S IIIから初めてSamsungのスマートフォンを使い始め、その後トラブルもなく使い勝手もいいことから、GALAXY S5に興味を持ったそうだ。展示スペース周りにいる係員は細かい点までGALAXY S5の機能を熟知しており、自分が使っているスマートフォンとの違いを尋ねる客にも丁寧に説明していた。

 アクセサリー類は透明な窓が開いており、閉じた状態でも端末の操作が可能な「S View Cover」と、内側にカードポケットが付いていてICカードや会員証を収納できる「Flip Wallet」の2種類のみ。ほかのアクセサリーは、随時追加されるとのこと。当日にGALAXY S5を購入していた客のほとんどが、そのどちらかのカバーを購入していた。ちなみに、GALAXY S5用カバーのパッケージには、ほかの機種のものを間違って購入しないように大きく「5」の文字が記載されている。

photophoto イベントに訪れる客の数が多く入場制限も行われた(写真=左)。GALAXY S5の実機体験コーナーは多くの来客でにぎわう(写真=右)
photophoto 自分の持っているスマートフォンとの比較や、Gearの使い勝手を試す来客も多い(写真=左)。Gear Fitは実機が1台しかなく、当日も購入はできなかった(写真=右)
photophoto 腕時計型のGear2、Gear2 Neoは展示してあるGALAXY S5すべての台数分展示されていた(写真=左)。アクセサリーはカバーのみを販売。他の商品は追って追加される(写真=右)

 会場では、まずは前日までに購入予約をした人に、GALAXY S5が優先販売された。そしてある程度予約客の購入が終わった時点で、当日の購入を希望する来客にも追加で販売された。価格は各通信事業者との2年契約を行った場合、16Gバイトモデルが42.99ポンド(約7330円)から。一方、SIMフリーの単体品は569.95ポンド(約9万7130円)となる。本体カラーはブラックとホワイトの2色のみ。ゴールドやブルーモデルは展示がなく、現在は予約のみを受け付けている。

 購入後は端末の初期設定や、手持ちの端末からのデータ移行サービスなども実施していた。GALAXY S5は特に機能が大幅に増えており、センサーの使い方や指先での端末コントロール方法なども細かく説明されていた。

 なお、このSamsung Experience Storeは普段から製品を販売するだけではなく、購入した製品の使い方の質問に答えたり、また定期的に新製品の操作方法をレクチャーしたりもしているという。イベント中もGALAXY S5の新機能のプレゼンが頻繁に行われていたが、どのスタッフも、とても分かりやすく説明していた。

photophoto 各通信事業者との契約購入が可能。単体でも購入できる(写真=左)。端末受け取りと支払いコーナーは間違いが起きないよう、一人一人の客のスペースは広くとっていた(写真=右)
photophoto 購入後は端末の初期設定やデータ移行などのサービスも行ってくれる(写真=左)。スマートアカデミーと題してGALAXY S5の機能説明も頻繁に行われていた(写真=右)
photophoto パンフレットは機能紹介に加え、記名でGALAXY S5とGear 2が当たる抽選券もセット(写真=左)。当日の購入客には専用の袋と、64GバイトのmicroSDが進呈された(写真=右)

ロンドン市内でも各種イベントを実施

 Samsung Experience Storeでのローンチイベント以外のイベントが、ロンドン市内で開催された。中でも大規模なのが、携帯電話販売チェーン店である「Phone 4U」の各店舗が行ったものだ。

 プレビューイベントとして、市内の各店舗内にGALAXY S5の専用ディスプレイコーナーを設置。Gearシリーズとあわせて製品デモを行い、4月11日の発売前日に実機の操作を体験できた。Phones 4Uは各通信事業者の契約代理店でもあるため、GALAXY S5購入希望者には、最適な料金プランをシミュレーションして提示してくれるサービスも行っていた。

 ほかにも、各通信事業者がGALAXY S5を“この春のイチオシ製品”として扱っており、大幅な割引価格を提示するなどして、通行客の目を引こうとしていた。Vodafone、EE(Orange、T-Mobile)、O2、Threeなど大手事業者は4月11日の販売開始前の予約受付時点で早くも激しい販売競争を展開している。Phones 4Uのライバルである大手携帯電話販売チェーン店「The Carphone Warehouse」も、各店舗でGALAXY S5の予約受付を大々的に行っていた。

 ロンドン中心部の繁華街、オックスフォードストリートではSamsung Electronicsの専門店がメイン通り沿いに移転したばかりで、こちらでもプレビューイベントが行われた。繁華街ということもあってか、21時の閉店間際でも店内はGALAXY S5を見に来た客であふれかえっており、購入する客も多かったようだ。ロンドンのローンチイベントは大いに盛り上がっており、GALAXY S5の販売は滑り出し順調という印象を受けた。

photophoto 「4u」の看板でおなじみのPhones 4Uは、GALAXY S5のプレビューイベントを核店舗で実施(写真=左)。発売前日にGALAXY S5やGearシリーズの実機を操作できる(写真=右)
photophoto Vodafoneは37ポンドからのプランでGALAXY S5を販売予定だ(写真=左)。OrangeとT-Mobileの合弁事業者、EEもGALAXY S5の予約受付を行う(写真=右)
photophoto O2は一部店舗でGALAXY S5販売までのカウントダウンを実施(写真=左)。オックスフォードストリートのサムスンストアは夜中まで来客が絶えなかった(写真=右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー