J:COMが月額2980円で動画見放題のMVNOを開始――KDDIのノウハウを生かしたサービスにNTTはどう対抗するのか石川温のスマホ業界新聞

» 2015年10月23日 10時00分 公開
[石川温]
「石川温のスマホ業界新聞」

 ケーブルテレビ最大手であるJ:COMがMVNOサービス「J:COM MOBILE」を開始する。月額2980円で音声通話付き、データ通信容量3GBのプランとなる。

この記事について

この記事は、毎週土曜日に配信されているメールマガジン「石川温のスマホ業界新聞」から、一部を転載したものです。今回の記事は2015年10月17日に配信されたものです。メールマガジン購読(月額540円)の申し込みはこちらから。


 これだけでは決して安いわけではないが、J:COMオンデマンドアプリを使った際のデータ通信料金が無料となるのが最大の特徴だ。

 外出先でプロ野球中継などをストリーミングで見ても、データ通信量は消費しない。CATVのテレビサービスをどこでも楽しみたいというユーザーには最適だろう。

 このような太っ腹なサービスを実現するには出資を受けているKDDIのバックアップがなければ難しかったように思える。

 そもそも、J:COMを運営するジュピターテレコムの社長は、かつてKDDIで端末企画などを手がけていた牧俊夫さんだし、今回のサービスを開発したのもKDDIで端末企画をやっていた中馬和彦さんだ。

 J:COM MOBILE対応端末第1弾となる折りたたみ型Andoridスマホ「Wine Smart」を導入するにあたってのLGエレクトロニクスとの交渉もお手ものと言えるのだ。

 MVNOとして、KDDI網との接続や、VoLTE開始に向けて準備も、KDDI系列の会社なのでスムーズだ。さらにネットワーク負荷を軽減するために、公衆Wi-Fiネットワークとの接続を行うのだが、これもKDDIの関連会社であるワイヤ・アンド・ワイヤレスが行っている。 

 J:COMという看板は背負っているが、何だかんだと言って、KDDIのサブブランド的なサービスと言える。

 とはいえ、J:COMは「auスマートバリュー」のパートナーとして、auのスマホとJ:COMのインターネットサービスをセット販売し、かなりの実績を残している。ただ、auスマートバリューで契約するユーザーの大半はiPhoneを選んでいるため、それらのユーザーを避けるという意味でも、J:COM MOBILEの主力端末はガラケーっぽい折りたたみ型端末になったようだ。

 実際、ケーブルテレビのユーザーは時間とお金に余裕のある50歳以上が中心でもあるため、ガラケーっぽいほうが受け入れられやすいという背景もあるようだ。

 また、ケーブルテレビ事業は、訪問販売に強く、「Wine Smartを使いこなせない」という人に対しても、手厚いサポートができるのが強みになるという。auショップでは対応できないが、訪問販売ならいくらでもサポートできるというわけだ。

 まさにJ:COM MOBILE はKDDIとケーブルテレビ事業の2つの強みを生かしたサービスといえる。

 一方、NTTグループではいままでは「独占規制」があり、このようなサービスは難しかった。しかし、その独占規制も緩和されつつあるという。

 独占規制がなくなれば、単なる安売りではない多様なサービスが生まれてくる可能性がある。

 MVNOとしては、いかにNTTドコモと交渉し、面白いサービスを生み出せるかが、生き残る上で重要となる。2016年に向けて、MVNOの競争は「サービス」という新たなフェーズに突入しそうだ。

基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

© DWANGO Co., Ltd.

アクセストップ10

2026年09月09日 更新
  1. 「Suicaのペンギン」卒業騒動にまつわる背景と誤解 JR東日本に聞いた (2025年11月14日)
  2. 折りたたみiPhoneは30万〜40万円超に? ダミー画像から見えたスペックと品薄の懸念 (2026年09月07日)
  3. ドコモの純正スマートウォッチがAmazonで14%オフの約6000円に 心拍や睡眠の測定も可能 (2026年09月08日)
  4. なぜLINEは“ちょっとした気遣い”で重宝された「ミュートメッセージ」を有料化したのか? (2026年09月08日)
  5. 3COINSで1320円の「コイル充電ケーブルAtoC」を試す 伸縮式よりも“ラフ”に扱えて便利 ただしキーボードにはアンマッチ? (2026年09月08日)
  6. 車内を大画面エンタメ空間にする「VANBAR ディスプレイオーディオ」がセールで20%オフの2万8777円に (2026年09月08日)
  7. 「Pixel 6a」で製品起因が疑われる発火事故が発生 消費者庁が「消費生活用製品の重大製品事故」として公表 (2026年09月07日)
  8. “折りたたみiPhone”だけじゃない もうすぐ開催のAppleイベントで登場する新製品のうわさを総まとめ (2026年09月08日)
  9. パスポート型折りたたみスマホ「Galaxy Z Fold8」と「HUAWEI Pura X Max」の実機比較で見えてきた違い (2026年09月07日)
  10. 1日1ページ、予定/ToDoや手書きメモがまとまるiPhone/iPad向け手帳アプリ「FirstSeed手帳」登場 (2026年09月07日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー