格安SIM主要8サービスの通信速度を測定【2023年9月】:au回線の速度が謎の大変動(2/2 ページ)

» 2023年09月25日 11時30分 公開
[シムラボITmedia]
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

IIJmioの通信速度

 IIJmioはドコモ回線のタイプDとau回線のタイプAが選べますが、どちらも昼に速度が遅くなります。

 タイプDの12時30分は平均5.13Mbpsで、もっと遅い日は1.93Mbpsです。決して十分とはいえませんが、1.9Mbpsの速度が出ていれば、YouTubeなどの動画も標準画質で詰まらずに視聴できるでしょう。SNSやWebサイトもおおむね快適に閲覧できるはずです。

 また、8月に続き9月も昼以外は快適です。オンライン専用プランやサブブランドに比べると劣るものの、主要なMVNOの中では速い方です。

9月の格安SIM通信速度測定 12時30分でも1.9Mbps以上出ており、影響は限定的。昼以外はほぼ速い

 一方、タイプAもやはり昼に速度が低下します。最も遅い日は1Mbps以下になっており、何をするにも大きな影響が出るでしょう。ここ数カ月は昼の速度がタイプDより遅いことが多いです。

 また、9月は昼以外でも不安定です。100Mbps以上の日もあれば5Mbps前後の日もあります。povo2.0やUQ mobileと同じく、回線の混雑ではなく測定地点の電波の問題でしょう。8月までは昼以外はほぼ快適に使えていたのであまり心配する必要はないと思いますが、気になる人は同じように通信速度を定点観測している他のサイトも参考にしてください。

9月の格安SIM通信速度測定 タイプAも昼に大きく低下し、最近はタイプDより遅いことが多い。9月は昼以外も不安定だが、恐らく測定エリア限定の問題と思われる

 IIJmioでは以前からeSIMも人気でしたが、9月22日からドコモ回線のタイプDでも音声eSIMが選べるようになりました。IIJmioは昼の通信速度はやや遅めですが料金の安さは主要MVNOではトップクラスなので、IIJmioと他社を併用したうえで普段はIIJmioで通信し、回線が混雑する時間帯や速度が遅いときだけ速度が速い他キャリアに切り替える、といった運用もオススメです。ギガプランのタイプDとpovo2.0を併用すれば通信障害にも備えられます。

mineoの通信速度

 mineoはドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアの回線を使ったプランが選べます。

 ドコモ回線のDプランは昼と夕方に速度が遅くなります。昼12時30分は8月よりわずかに速くなりましたが、それでも5日中2日は1Mbps以下です。また、昼だけでなく夕方18時にも1Mbps以下になることがあり、大きな影響が出るでしょう。

 また、Dプランは朝も速度が低下しています。最も遅い日で3.9Mbpsなのでほとんど影響はないと思いますが、朝に速度が低下するキャリアは少ないので速度面ではオススメできません。

9月の格安SIM通信速度測定 Dプランは昼や夕方だけでなく、朝も速度が低下。最近はmineoの3回線で最も遅いことが多い

 au回線のAプランも昼と夕方に速度が遅くなります。昼は5日中2日が1Mbps以下で、夕方18時でも1.2Mbpsの日があり、昼と同じくらい遅くなっていますね。

 また、povo2.0、UQ mobileなどと同じく、9月は回線混雑時以外でも突如遅くなる場合がありました。他キャリアより影響は少ないものの、5Mbps前後にまで落ち込んだ日もあり不安定です。8月までは昼と夕方以外は快適だったので過度な心配は不要ですが、気になる人は同じように通信速度を定点観測している他のサイトも参考にしてください。

9月の格安SIM通信速度測定 Aプランも昼や夕方は遅くなり、1Mbps以下になることも。9月はそれ以外の時間も不安定だが、恐らく測定したエリア限定の問題だろう

 ソフトバンク回線のSプランはD/Aプランよりは速く、速度面では最もオススメです。昼12時30分と夕方18時以外は高速で安定度も高いです。やはり昼には遅くなるものの、最も遅い日でも2.6Mbps出ているので、動画視聴なども含めほとんどのことは快適にできるでしょう。

 むしろ夕方18時の方が遅く、最も速くて3.7Mbps、最も遅い日は1.19Mbpsしか出ていません。ここまで遅くなると通常の使用にも影響が出てくるでしょう。

9月の格安SIM通信速度測定 Sプランはmineoの中では最も速いものの、昼と夕方は注意が必要。なぜか昼より夕方が遅いことが多い

 ここ最近は、mineoの3回線の中ではSプランが速く、Dプランが最も遅いことが多いです。ただ、mineoの通常プラン「マイピタ」はMVNOの割にそれほど料金が安くないので、通常プランを選ぶならIIJmioの方が個人的にはオススメです。マイネオを契約するなら使い放題プランの「マイそく」を選びましょう。

BIGLOBEモバイルの通信速度

 BIGLOBEモバイルはドコモ回線のタイプDとau回線のタイプAが選べます。

 タイプDの速度はMVNOの中では安定しています。昼は遅くなるものの、最も遅い日でも1.86Mbps以上出ており、SNS、Webサイトの閲覧や動画視聴も含め、ほとんどのことは問題なくできるでしょう。昼以外は安定して速く、他社が軒並み遅くなる夕方18時もほとんど速度が変動していません。

9月の格安SIM通信速度測定 タイプDはMVNOの中では速い方だ。昼でも1.8Mbps以上出ており、夕方はほとんど低下していない

 一方、タイプAはタイプDより遅いです。9月も昼12時30分に1Mbpsを割り込む日があり、他の時間も遅いです。9月はau回線のキャリアがどれも不安定なのでBIGLOBEモバイルのタイプAも同様の影響を受けていると思いますが、タイプAは以前からそれほど速くありませんでした。速度面ではタイプDの方がオススメです。

9月の格安SIM通信速度測定 タイプAは昼は1Mbps前後で、それ以外も以前から安定感がない。速度にこだわるならタイプDを選ぼう

 なお、BIGLOBEモバイル公式サイトでは長らくキャンペーンを実施しておらず、料金も他社に比べると高いので、これから契約するのはあまりオススメしません。現在BIGLOBEモバイルを契約中の人も乗り換えを検討しましょう。通常プランならIIJmioがオススメですし、エンタメフリー・オプションを利用中の人はmineoの使い放題プラン「マイピタ」やオプション「パケット放題Plus」を利用しましょう。

 以上、9月の格安SIMの通信速度測定結果でした。ただし通信速度は測定タイミングや測定エリア、周囲の環境、測定端末などによって大きく変動します。特に9月はau回線の速度が大きく変動しましたが、測定した地点のみの局所的な現象かもしれません。本記事の結果はあくまで参考として活用してください。

著者プロフィール

シムラボ

9月の格安SIM通信速度測定

「シムラボ」は、スマホ料金や端末に関するお役立ち情報を発信する個人サイトです。Y!mobileに乗り換えたことをきっかけに格安SIMのよさに気付き、今では主要な格安SIMは全て契約してレビューしています。モットーは「自分に合うものを、より安く」。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年