最新記事一覧
学情によると、キャリア採用の拡大に伴い、30代を対象にした採用を強化する企業が増えているという。企業は30代のキャリアチェンジをどのように評価しているのだろうか?
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学情が実施した調査で、就活生の3人に1人が、内々定を獲得した後も就職活動を継続することが分かった。その理由とは?
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Synergy Careerの調査で、就活生の3割以上が、企業の採用実績に自分の大学が無い場合、エントリーを控えることが分かった。
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20代の転職理由は、社会人経験の年数で差があるのか。就活サイトを運営する学情(東京都中央区)が調査を実施した。
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学情が2027年卒の学生を対象に実施した調査で、出社とリモートを組み合わせて働ける企業は「志望度が上がる」と回答した割合が9割を超えたことが分かった。理想の出社日数は何日だったのだろうか?
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学情が実施した調査で、勤務地や転勤の有無を重視する学生が約9割に上ることが明らかになった。そう考える背景は何なのだろうか?
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キャリタスは、2027年卒予定の大学生・大学院生を対象にインターンに関する調査を実施した。情報を探し始める時期はいつだったのだろうか?
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インターンシップに関するルール変更から3年たった今、学生はインターンシップやオープン・カンパニーについてどう考えているのだろうか?
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就活生が理想とする初任給はいくらか。就職情報サイト「就活の教科書」を運営するSynergy Career(大阪市)は、26卒の就活生を対象に調査を実施した。
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2027年に東大・京大を卒業予定の大学4年生は、どのような企業への就職を希望しているのか。トップ50を見ると……
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変化が激しい転職・就職市場において、10代〜30代のニーズをつかんでいる「Re就活」シリーズ。その成功の裏には2000年から続く開発チームの奮闘と、クラウド移行に始まるブランド展開の戦略があった。
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マイナビと日本経済新聞社は共同で、2026年卒の大学生を対象とした「就職企業人気ランキング」調査を実施した。その結果……。
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就職活動の準備において、生成AIを利用する学生は4割──。そのような結果が学情(東京都中央区)による調査で明らかになった。生成AIの急速な普及が進む中、学生はどのように生成AIを利用しているのか。
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デジタル活用に長けていると言われる学生はAI活用やDX推進に関するスキルをどのように捉えているのか。学情(東京都中央区)が調査を実施した。
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NTT東日本のインターンが人気を集めている。以前は「学生のあこがれから遠ざかっている」という危機感があったが、どのように就活生から支持される企業に復活していったのか?
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ワンキャリア(東京都渋谷区)が「就活人気企業ランキング」を発表した。就活生に人気な企業の1位とは?
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ワンキャリアは「ワンキャリア就活人気企業ランキング【東大・京大編】26卒本選考期速報」を発表した。どんな企業が選ばれたのか?
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学情が、20代後半〜30代の社会人を対象に「転職活動における情報収集」に関する調査を実施した。その結果、求人情報を見る際に重視するポイントは「職種・仕事内容」が最多となり、より詳しく知りたいのは「具体的な仕事内容」であることが分かった。
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Z世代と呼ばれる1990年代中盤から2010年代序盤までに生まれた若者たち。今、彼らは20代となり、社会に羽ばたいている。これまでの世代とは違う価値観を持つ彼らに、上司はどのように対応すればよいのだろうか。
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学情が調査結果を発表した。就活生からは、人事に「本音」を求める声が多く上がる。採用側に求められているコミュニケーションとは。
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マイナビが調査結果を発表した。2026年卒の学生は3月以降、どのように就活を進めようとしているのか。
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学情が調査結果を発表した。学生は企業に対して、どのような社内制度を期待しているのか。
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セキュリティ人材の不足が続く中、セキュリティエンジニアのキャリアも多様化している。どのキャリアが自身に合っているか、判断ができない人もいるのではないだろうか。セキュリティエンジニアとしてさまざまなキャリアが展望できる一例として、日本総合研究所のセキュリティチームで働くエンジニアたちに話を聞いた。
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キャリア自律への関心が高いとされているZ世代。学情は、2025年4月入社の新社会人を対象に「入社先でのキャリア」について調査を実施した。入社先の企業では「定年まで」働き続けたいと考える新社会人が最も多く、いずれは管理職になりたいと考えている人が半数以上いることが分かった。
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学情が調査結果を発表。新社会人は“配属ガチャ”について、どのような懸念を持っているのか。
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学情が調査結果を発表。26卒の学生は対面での面接に、どのような意義を感じているのか。
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学情が調査結果を発表した。新社会人は面接に対して、どのような不安を抱いているのか。
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入社後すぐの「テレワーク」は「不安」とした2025年卒の学生が8割超――学情が、そんな調査結果を発表した。新社会人はテレワークに対して、どのような不安を抱いているのか。
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学情が調査結果を発表した。
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2026年卒業予定の大学生は現在、就職活動においてどのような状況なのか。就活サイトを運営するハウテレビジョンが調査した。
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2026年卒の学生のうち、半数近くが「就職活動に自信がない」――就活情報サイトを運営する学情(東京都中央区)が、そんな調査結果を発表。就活が売り手市場といわれるなか、学生はどのような準備に力を入れようとしているのか。
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大和ライフネクストが調査結果を発表した。
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調査から親と子どもともに半数以上が「就活に関与したい・関与してほしい」と思っていることが分かった。理由は親子で差が見られたが、なぜなのか?
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学情が調査結果を発表した。
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転職経験者の3人に1人が「辞めた会社に戻りたい」と考える――そんな結果が、マイナビの調査により明らかになりました。大手を中心にさまざまな企業でもカムバック制度、アルムナイ採用などの名称で“元鞘雇用”が進んでいます。しかし、元鞘雇用に拒否反応を示す社員もいます。企業はどのように向き合うべきなのでしょうか。
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ナイルが調査結果を発表した。
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みん就が調査結果を発表した。
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就活生のうち、転勤を「否定的」に捉えた人は48.1%――。そのような結果が就活サイト「ONE CAREER」を運営するワンキャリア(東京都渋谷区)の調査で分かった。なぜ転勤に否定的なのか。2025年卒業予定の学生たちの本音は?
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就活サイト「ONE CAREER」を運営するワンキャリアは、2025年卒の学生向けに就活に関する調査を実施した。就活生が企業選びで重視することの1位は「企業内の雰囲気がいい」だった。
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就職活動の日々を送る大学生も多いだろうが、学生はどのようなサービスを利用しているのか。その昔、学生が企業にエントリーして内定を得るという流れが多かったが、いまは違うようで……。
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就職情報サイトを運営する学情は、20代社会人を対象に「給与・初任給」に関する調査を実施した。その結果、「昇給した給与」「初任給」の使い道について、どちらも「預貯金」と考えている人が最多であることが分かった。
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「芸術家タイプ」負のイメージはなぜ広がったのか。
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Z世代の採用にあたって、企業側が見直したこととは何か?
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就職情報サイトを運営する学情は、20代社会人を対象に「住む場所と働き方に関しての調査」を実施した。「住む場所」と「働き方」に関する希望で最も多かったのは「都市部に住む×出社とテレワークのハイブリッド」だった。
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ブランドクラウドは、就活生の企業情報収集に関する調査を実施した。その結果、就活生の企業イメージに影響を与えるものの1位は「就職サイト」(56.0%)で、2位は「検索エンジン上の予測候補ワード」(44.7%)、3位は「企業の公式Webサイト」(31.7%)だった。
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コロナ禍で学生生活を送った2025年卒の学生は、「働く場所」「勤務形態」について、どのように捉えているのか。学情(東京都千代田区)が調査を実施した。
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運動部学生のうち、就職活動に運動部が有利だと考えているのは7割――そんな調査結果が明らかになった。具体的に、どんな点で有利だと考えているのか。
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2025年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生はどの企業に就職したいのか? 文系男子1位は「伊藤忠商事」だった。理系男子や文系・理系女子の結果は?
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2025年卒業予定の学生が注目する企業は?過去10年以上に渡り調査を行う文化放送キャリアパートナーズは、最新版の調査結果を発表した。
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就職情報サイト「マイナビ」の応募者管理システム「MIWS」で、企業が応募者データのCSVをダウンロードする際に、別の企業の応募者データが取得される問題が発生していた。
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