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「人間関係」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

最新記事一覧

レバレジーズはテレワークの実態調査結果を発表した。それによると、コロナ禍と比べ、約4人に1人のITエンジニアが企業の要請で出社頻度が増加しており、出社回帰の動きが見られることが分かった。

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ビジネスアナリストにはさまざまな能力が要求される。関連する知識やスキルは当然だが、それにも増して必要なのが、コミュニケーション能力、対人関係やリーダーシップなどの非技術的なソフトスキル。なぜこのスキルが必要なのだろうか。

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オフィス家具大手のイトーキとAI開発を手掛ける松尾研究所は、「生産性」に関する共同研究を進めている。行動履歴やライフログデータをもとに分析を重ねるなかで、睡眠時間、働く場所、さらには人間関係まで、生産性との相関が次々と明らかになっている。

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ソニー生命保険は、「社会人1年目と2年目の意識調査」の結果を公表。社会人2年目が振り返る「社会人1年目にドン引きしたこと」では、「社内の人間関係がギクシャクしていた」(16.2%)が最多となった。働き始めの若手は、職場にどのような本音を抱いているのか――。

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ステップアップを目指して転職を考えるITエンジニアにとって、転職先の業務内容や労働条件はもちろんだが、新しい上司や同僚との人間関係やコミュニケーションも大いに気になるところだ。トヨタコネクティッドに転職した若手エンジニアが、入社から1年を振り返り、これらの点についてどのように評価しているのか、その“本音”を取材した。

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エフアンドエムネットは運営する管理部門向けのビジネスメディア「労務SEARCH」において、職場のストレスに関するアンケート調査を実施した。その結果、20代以上の社会人の9割超が職場ストレスを感じており、最もストレスを感じていることは「上司との人間関係」であることが分かった。

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コロナ禍の3年半で、リアルのコミュニケーション機会が失われたことによる損失は計り知れない。部署をまたいでの仕事は進めづらくなり、特に新人にとって社内の人間関係が希薄になった。多くの会社の悩みの種であるこの問題に、「夕食を無料で振る舞う」というユニークな手法でアプローチする企業がある。

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コロナ禍、急速なデジタル化によって働き方が柔軟になる一方、職場での人間関係やコミュニケーションに課題を抱える企業も増えています。通信業界の最前線でコミュニケーションの変化を長年見続けてきた、株式会社Ridgelinezシニアアドバイザー・佐藤浩之さんが、リモートワークを円滑に進める次世代コミュニケーションについてお話しします。

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転職サイトメディア「ピコキャリア」を運営するピコラボ(福岡市中央区)は、転職・退職経験のある社会人を対象に「辞めた方がいい職場」に関するアンケート調査を実施した。辞めた方がいい職場を聞き、ランキング化したところ、1位は「人間関係が悪い」(184人)だった。

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NTTドコモは、通勤苦や会議/メールの多さ、分断した人間関係など、日本企業が陥りがちな「職場環境あるある」に悩んでいた。これらを解消し、先進的な企業文化を持つ企業に生まれ変わることができた背景には、何があったのか。

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クロス・マーケティングは「人間関係に関する調査(2023年)」を実施した。人間関係をリセット「した」、「したい」と答えた人は37%となった。また、男性30代の「親」、女性30代の「友人・知人」、女性60代の「兄弟・姉妹」でリセット意向が強い傾向がみられた。

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「和敬清寂」の四文字は、茶道の精神を凝縮した言葉ともいわれています。利休時代の文献には典拠が見つからず、成立に関しては諸説があります。しかし、この言葉に関しては、成立を詮索するよりも、四文字の一字一字が独立して意味を持っているところに特徴があり、それぞれの意味をきちんと受け止めることが大切です。

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