キーワードを探す
検索

「店舗」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

最新記事一覧

Xiaomi Japanは13日、都内初・国内5店目の「Xiaomi Store カメイドクロック店」を開業した。イオングループ以外の商業施設へは初進出となり、同日の式典では出店の狙いや今後の展開が語られた。首都圏の生活動線に密着した立地を生かし、ここを拠点としてブランド体験の拡大を図っていく方針だ。

()

串かつ居酒屋チェーン「串カツ田中」と、藁焼きカツオのたたきで知られる「明神丸」は、これらの課題解決に向けて店舗オペレーション管理ツール「V-Manage」を導入。限られた人数でサービス品質を保ちながら店舗を運営するため、テクノロジー活用が進んでいる。

()

ローソンとKDDI、エイチ・ツー・オー リテイリング(H2O)は12月5日、地域住民の買い物や交流、災害時の支援拠点となる新店舗を2026年夏に大阪府池田市に開店すると発表した。ローソンの店舗を核とした街づくり構想「ハッピー・ローソンタウン」の初の展開事例となる。

()

全国に約2650店舗を展開するツルハホールディングスでは、長い間店舗のデータを社内システム、各部門が管理するExcel、紙などに分散管理していた。 “悲惨”だった同社の店舗データ基盤を整理し、たった一人で“神様データ”へと変貌させる「ひとりDX」を成し遂げた、財務経理本部 IR・予算管理部部長 若林慧氏に聞いた。

()

飲食店でスマホを使って注文をする機会が増えているが、「客のリソースにただ乗りしないでほしい」という声が挙がっている。LINEを使ったスマホオーダーにも否定的な意見が多い。テーブルのQRコードを読み取って、初めてLINE連携が必要だと分かった店舗もあった。

()

KDDIとauペイメントは12月1日、スマホ決済サービス「au PAY」で、端末がネットワークに接続できない状況でも店頭で支払いができる「オフラインコード支払い」機能の提供を始めた。地下や屋内施設の奥まった場所のように電波が届きにくい環境に加え、イベント会場や駅構内の混雑時、さらには通信障害の発生時でも決済が可能になり、ローソンをはじめとしたコンビニ、ドラッグストア、スーパーマーケットなどで利用できる。対象店舗は今後順次拡大する予定で、同社は日常から緊急時まで決済手段としての安定性を高める方針を示した。

()

松屋フーズホールディングスはこれまで、店舗運営に必要なデータを紙やExcelを中心に管理していた。同社は紙・Excel中心だった店舗運用をデジタル化することに成功し、現在は「予算管理」などさまざまな業務を効率化するため、アプリの内製化に取り組む。

()

ドン・キホーテは11月28日、情熱価格の新商品としてAndroidタブレット「まるででっかいスマホ」を発表した。小売希望価格は8万7978円で、10万円前後のタブレットより導入しやすい点を売りにしている。全国の店舗で順次展開し、スマホの利便性を大画面に持ち込み家庭内の多様な画面利用に応える。

()

サイゼリヤが一部店舗で導入した注文アプリに対しネット上で賛否が入り交じった議論が度々話題に。低価格で多彩なメニューを展開して店舗を運営する。タブレット端末を備える他チェーンとは異なる方向性のスマホ注文方式が利用者から注目を集めているようだ。

()

ゲオがスマホとタブレットの店頭レンタルサービスを開始する。取扱開始日は11月21日で、まず全国15店舗で導入し、スマホが突然使えなくなった利用者の代替手段を即時に提供することを目的にしている。手続きから受け取りまでを店頭で完結できる点を最大の特徴する。

()

KDDIが運営する未来コンビニ「Real×Tech LAWSON」が6月23日にオープン。KDDI社員が顧客であり、同時に自身が経営者でもあるという両方向からの視点で店舗運営にあたる。KDDIがローソンを通じてコンビニ経営に乗り出した背景と、現状でコンビニが抱えるビジネス上の課題を取材した。

()
キーワードを探す
ページトップに戻る