最新記事一覧
Xiaomi Japanは13日、都内初・国内5店目の「Xiaomi Store カメイドクロック店」を開業した。イオングループ以外の商業施設へは初進出となり、同日の式典では出店の狙いや今後の展開が語られた。首都圏の生活動線に密着した立地を生かし、ここを拠点としてブランド体験の拡大を図っていく方針だ。
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カインズは12月11日、デジタルを活用した次世代店舗「カインズ吉川美南店」をオープン。同じ敷地内に、24時間無人営業のミニホームセンターも設置した。その狙いとは?
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15歳〜69歳の男女480人を対象に実施した「店舗でのアパレル購入に関する調査」。結果は?
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カインズは12月11日、カインズ吉川美南店をオープンした。次世代型店舗の1店目として、デジタル施策を全面導入。店内はどのように変わるのだろうか?
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「無印良品」を展開する良品計画が商店街の活性化に取り組んでいる。無印良品の店舗を拠点に、「自走」する商店街の組合に「伴走」しながら課題解決を支援する。
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かつて「街のにぎわいの中心地」ともいわれたイオンモールでも、近年は「安泰」ではない状況になっている。少子化が進む日本で大型ショッピングセンターが生き残る鍵は――。
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串かつ居酒屋チェーン「串カツ田中」と、藁焼きカツオのたたきで知られる「明神丸」は、これらの課題解決に向けて店舗オペレーション管理ツール「V-Manage」を導入。限られた人数でサービス品質を保ちながら店舗を運営するため、テクノロジー活用が進んでいる。
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セブン-イレブンジャパンは12月5日、多摩都市モノレール(東京都立川市)を使って駅構内のセブン‐イレブン店舗へ商品を配送する取り組みを始めた。同社によれば、モノレールを活用した店舗への商品納品は国内で初めて。
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ローソンとKDDI、エイチ・ツー・オー リテイリング(H2O)は12月5日、地域住民の買い物や交流、災害時の支援拠点となる新店舗を2026年夏に大阪府池田市に開店すると発表した。ローソンの店舗を核とした街づくり構想「ハッピー・ローソンタウン」の初の展開事例となる。
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トヨタレンタリース岡山では、20年以上前から予約センターを設置し、全店舗の電話対応を集約している。しかし、店頭応対と電話業務の両方を担う現場は混乱しており、応答率は60%にとどまっていた。取り逃した電話の中には、予約依頼の電話もあった。
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全国に約2650店舗を展開するツルハホールディングスでは、長い間店舗のデータを社内システム、各部門が管理するExcel、紙などに分散管理していた。 “悲惨”だった同社の店舗データ基盤を整理し、たった一人で“神様データ”へと変貌させる「ひとりDX」を成し遂げた、財務経理本部 IR・予算管理部部長 若林慧氏に聞いた。
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イクスピアリは12月に11店舗をオープンし、年明けから春にかけても新規出店が続く。千葉初出店のショップを含め、買い物や飲食の選択肢を広げるリニューアルを進め、25周年を機に施設の魅力向上を図る。
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飲食店でスマホを使って注文をする機会が増えているが、「客のリソースにただ乗りしないでほしい」という声が挙がっている。LINEを使ったスマホオーダーにも否定的な意見が多い。テーブルのQRコードを読み取って、初めてLINE連携が必要だと分かった店舗もあった。
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トライアルHDが11月、トライアルGOの都内1号店を出店した。首都圏には同様な業態として「まいばすけっと」が先行するが、どう戦っていくのか
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バーガーキングは、12月に愛知、大阪、福岡など全国10都府県で25店舗を新規オープンする。2025年末には全国337店舗となり、駅前や大型モールを中心に買い物や通勤・通学利用の需要獲得を狙う。
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KDDIとauペイメントは12月1日、スマホ決済サービス「au PAY」で、端末がネットワークに接続できない状況でも店頭で支払いができる「オフラインコード支払い」機能の提供を始めた。地下や屋内施設の奥まった場所のように電波が届きにくい環境に加え、イベント会場や駅構内の混雑時、さらには通信障害の発生時でも決済が可能になり、ローソンをはじめとしたコンビニ、ドラッグストア、スーパーマーケットなどで利用できる。対象店舗は今後順次拡大する予定で、同社は日常から緊急時まで決済手段としての安定性を高める方針を示した。
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松屋フーズホールディングスはこれまで、店舗運営に必要なデータを紙やExcelを中心に管理していた。同社は紙・Excel中心だった店舗運用をデジタル化することに成功し、現在は「予算管理」などさまざまな業務を効率化するため、アプリの内製化に取り組む。
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ドン・キホーテは11月28日、情熱価格の新商品としてAndroidタブレット「まるででっかいスマホ」を発表した。小売希望価格は8万7978円で、10万円前後のタブレットより導入しやすい点を売りにしている。全国の店舗で順次展開し、スマホの利便性を大画面に持ち込み家庭内の多様な画面利用に応える。
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ディスカウントストア「トライアル」と総合スーパー「西友」を融合した「トライアル西友 花小金井店」が11月28日にオープンした。両ブランドの強みを掛け合わせた第1号店として、どのような店舗になるのだろうか?
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三菱商事都市開発は、横浜赤レンガ倉庫で3Dバーチャル店舗化の実証実験を開始した。KDDIのデジタルツイン基盤「TwinCraft for Biz」を活用し、「Re:Wharf」と「Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANY」の2店舗をバーチャル空間に再現した。
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富士通クライアントコンピューティング(FCCL)が約634gのノートPC「FMV UX-K3」のプロモーションの一貫として販売した”食べられるパソコン”。あまりに人気だったので、全国4地域/9店舗で再販が決まった。
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スーパーマーケット「ベルク」の無人店舗が、大妻中野中学校・高等学校でオープンする。もともと弁当やおにぎりなどの軽食用の自販機はあったが、なぜ無人スーパーが校内に誕生するのか?
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マウスコンピューターが、リアル店舗限定の「冬のボーナスSALE」を開始した。開催場所はマウスコンピューターダイレクトショップ、G-Tune:Garageだ。即日持ち帰りのできる製品もある。期間は12月31日までだ。
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カフェの混雑情報マップを運営するimakoは11月19日、店の席を15分間確保できる新サービスを発表した。どのような仕組みで運用されるのか?
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サイゼリヤが一部店舗で導入した注文アプリに対しネット上で賛否が入り交じった議論が度々話題に。低価格で多彩なメニューを展開して店舗を運営する。タブレット端末を備える他チェーンとは異なる方向性のスマホ注文方式が利用者から注目を集めているようだ。
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イオンリテールは、埼玉県羽生市の「イオンモール羽生」をリニューアル。今秋より順次、新規19店舗を含む25店舗を刷新する。
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ゲオがスマホとタブレットの店頭レンタルサービスを開始する。取扱開始日は11月21日で、まず全国15店舗で導入し、スマホが突然使えなくなった利用者の代替手段を即時に提供することを目的にしている。手続きから受け取りまでを店頭で完結できる点を最大の特徴する。
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“全面キャッシュレス”で開催した大阪・関西万博。決済利用者の満足度は9割を超え、店舗での決済関連作業に要する時間は約10分の1に削減された――万博協会は11月17日、キャッシュレス決済導入の効果を検証した報告書を公表した。
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店舗に設置した専用NFCタグに顧客のスマートフォンをかざすだけで、店舗のLINE公式アカウントやLINEミニアプリを起動できる。
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オーダーメイドスーツブランド「KASHIYAMA」を展開するオンワードパーソナルスタイル。2025年度の上期(3〜8月)の売上高は前年比125.7%、リアル店舗は同136%、来店顧客数は同121%と大きく伸長した。
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日立製作所と東武鉄道は、生体認証サービス「SAKULaLa」(サクララ)の利用範囲を鉄道改札、店舗決済、入退管理などへ拡大する。どんな社会が到来するのか?
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企業にサーバ製品を提供する販売店にとって、パーツ構成の作成、販売価格の確認、キッティングなどの作業が大きな負担になっている。人手不足の状況で、この課題はますます深刻化するだろう。これらを解決する方法はあるのか。
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セブン-イレブン・ジャパンとソフトバンクロボティクスは、90秒で本格的な調理が可能な蒸式調理ロボット「STEAMA(スチーマ)」を用いた麺料理の提供サービス「お店で仕上げた できたて麺」を埼玉県の一部店舗に導入すると発表した。
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ビックカメラがブラックフライデーセールを開始。ダイソン製のコードレス掃除機などを割引する他、店舗やECサイトで使える「ピックポイント」の増額キャンペーンを実施する。
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福岡県福岡市西区の「マリノアシティ福岡」跡地に、九州最大の店舗数となるアウトレットモールが2027年春に誕生する。大本組の施工で既存棟のリニューアルと新棟を建設し、総延べ床面積は約11.7万平方メートルとなる見込み。
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NTTドコモは、ビックカメラで「池袋店舗限定 d払い5%還元キャンペーン」を開催。期間中に合計5000円(税込み)以上支払うと、支払い金額の5%分(上限2000ポイント)のdポイントを進呈する。
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KDDIが運営する未来コンビニ「Real×Tech LAWSON」が6月23日にオープン。KDDI社員が顧客であり、同時に自身が経営者でもあるという両方向からの視点で店舗運営にあたる。KDDIがローソンを通じてコンビニ経営に乗り出した背景と、現状でコンビニが抱えるビジネス上の課題を取材した。
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ビックカメラは11月14日、池袋本店、池袋カメラ・パソコン館、池袋西口店の3店舗を同時にリニューアルオープンする。駅名標が「池袋(ビックカメラ前)」に変更された。「有楽町店の方が駅前にふさわしいのでは?」との声も。
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ビックカメラは、ビックカメラ池袋3店舗のリニューアルオープンに合わせ、JR山手線池袋駅の駅名標が14日から「池袋(ビックカメラ前)」に変わると発表した。
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有隣堂は、開店60周年を迎えた藤沢店を2027年末に閉店する。約2年間かけて「これからの書店」をテーマにした実験的企画展を実施するが、その狙いとは。
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家電量販店ノジマの一部店舗で掲示されたポスターが、利用者の誤解を招くとして批判を受けている。問題の文言は「一部機種でLINEが使えなくなります」というもの。実際には即時に使えなくなるわけではなかった。
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ファミリーマートがクマ対策を強化する。キャッシュレス決済アプリ「ファミペイ」のトップページや、1万店舗以上に配置しているサイネージで出没情報を発信するという。
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Xiaomiは、12月13日に東京都江東区へ「Xiaomi Store カメイドクロック店」をオープン。オンラインのみで販売したXiaomi製品を実際に体験/購入することができる常設店舗で、日本では5店舗目となる。
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ローソンは、 2024年春から本格導入を開始したクレーンゲームの導入店舗数が9月30日に1300店舗を突破したと発表した。
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イトーヨーカ堂は、カインズのオリジナル商品の取り扱いをイトーヨーカドーの生活雑貨を扱う全73店舗に拡大した。
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セブン-イレブン・ジャパンが、都内18店舗でモバイルWi-Fiバッテリーのレンタルサービスを実施している。公式Xアカウントでも発信しており、ユーザーからは「便利」「知らなかった」といった反応が寄せられている。サービスの詳細は……?
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ローソンは11月4日から、冷凍おにぎりの販売店舗を約1万2000店舗に拡大する。作り置きが可能なため、通常のおにぎりよりも1〜2割安い価格で提供できるという。
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クマの出没が全国各地で相次ぐ中、ローソンは従業員と利用客の安全を守るため、クマ対策に関する基本方針を策定した。マニュアルの整備や、一部店舗へのクマ撃退スプレー配布などを進める。
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寝具メーカーの昭和西川(東京都中央区)は10月30日、スマートリング「SOXAI RING 1.1」(ソクサイリング)の取り扱いを直営3店舗で11月4日から始めると発表した。NTTドコモと連携し、寝具とデジタルデバイスを組み合わせた睡眠体験を提案する。
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NECとローソンは埼玉県にあるコンビニエンスストアの1店舗で、AIを使った店舗従業員の行動分析によって業務効率化を目指す実証実験に取り組んでいる。どのような技術を用いて何をしているのか。
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