最新記事一覧
ニトリが「投影デジタル置き時計 プロジェクター機能付き(003EM)」なるものを販売しているのですが、地味に人気商品になっているようです。壁面などに時計を投影するニーズがあるんでしょうか……?
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Z世代は飲食店をどう探す? 「食べログ」や「ぐるなび」「ホットペッパーグルメ」などのグルメサイトを挙げると、Z世代に驚かれてしまうかも。
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ラーメン店の倒産が、ここ数年ハイペースで進んでいる。背景には何があるのか。
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飲食店を悩ませる「ドタキャン」や「ノーショー(無断キャンセル)」。経済産業省の試算では、業界全体の損害は年間2000億円に上る。予約は契約という意識の希薄さが背景にあり、今こそ利用者の意識改革が求められている。
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レストランの原価管理の工夫から、長く愛される名店の共通点までを解説する。スペシャリテや空間演出、ブランド力など、繁盛店が実践する“続く店”の秘けつに迫る。
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レストラン経営には多くのコストと工夫が伴う。開業に必要な資金や手続き、売上構造、利益を左右するFL比率、立地選びのポイントまで、飲食店のリアルな実態を数字とともに解説する。
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「食べログ離れ」という声がある一方で、ネット予約の拡大や信頼性向上により業績は過去最高を更新している。その理由は……。
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転職サイト「ビズリーチ」を立ち上げ、現在はビジョナルの社長を務める南壮一郎氏に、アイティメディアの新人記者が“未来を見据えて動く”ためのヒントを聞いた。
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高級おにぎりブームを下支えしてきた団体が、一般社団法人おにぎり協会だ。中村祐介代表理事に、この数年のブームの裏側について聞いた。
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NTTドコモは、2025年3月に「d払い」キャンペーンを開催。名古屋市、大阪市都島区、相模原市、京都市伏見区などが対象で、抽選で引いた等数に応じた最大100%のdポイントを還元する。
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本記事では、Operatorの技術的背景と特徴、さらに実際に使ってみての可能性など考えてみることにしよう。
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LINEヤフーが調査結果を発表した。
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利益を生み出すことを目的としない日常生活の一部にも、近いうちに生成AIが浸透することが予想されます。ここからは、一般的な家庭生活、教育、医療などの日々の暮らしに関わる分野における生成AIの可能性を探ります。
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今回は、ポータルサイトのSEO対策に取り組みたいあなたへ、具体的な方法をわかりやすく解説します。
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近年成長が目覚ましい、ドン・キホーテ。その背景には「まじめにふまじめ」ともいえる、独特の経営方針がある。
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円安環境なども背景に活況を帯びるインバウンド市場だが、一方でオーバーツーリズムなどの問題も表面化している。対策として広がっていきそうなのが「二重価格」だ。
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ジェイアール東日本都市開発はJR赤羽駅南改札内をリニューアルし、「エキュート赤羽みなみ」を7月29日にオープンする。
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ジェイアール東日本都市開発は、商業施設「エキュート赤羽」の南ゾーンとして「エキュート赤羽みなみ」を今夏オープンすると発表した。
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アルバイトを全て、スポットワーカーから採用している飲食店がある。果たしてどのように戦力化しているのか。取り組みに迫る。
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カカクコムに3840万円の損害賠償支払いを命じた第一審が覆されました。
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「ちゃん系ラーメン」と呼ばれるラーメン店が都内を中心に流行している。その背景にあるのは高齢化だと筆者は指摘する。ラーメンの潮流から最新の動向を読み解く。
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11月が始まり、さまざまなキャンペーンが更新されている。KDDIなどが実施している、au PAYやPontaでのポイント還元施策やキャンペーンをまとめた。
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12月1〜31日に「Ponta×食べログ提携スタートキャンペーン」を開催。食べログIDとPonta会員IDを連携したユーザーが特設ページからエントリーし、ネット予約サービスを利用して来店すると通常の4倍のPontaポイントを付与する。
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書籍やセミナーで学んだ有用なフレームワークを使ってマーケティング戦略を策定したのに、いまいち成果が出ないのはなぜでしょうか? マーケ現場で役にたたない真のワケを解説します。
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レストラン検索/予約サイト「食べログ」と、共通ポイントサービス「Pontaポイント」が提携。ネット予約サービスを利用するとディナー予約で1人50Pontaポイント、ランチ予約で1人10Pontaポイントがたまる。
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10月1日より景品表示法の一部が改正され、「ステルスマーケティング」が規制の対象となった。ただこのガイドラインの書き方が回りくどいこともあり、誤解や臆測を生んでいるのもまた事実だ。今回はこのステマ規制で、誰のどういう行為が対象になるのかを整理したい。
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東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。
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圧倒的な成長を続けるコストコ。大きな特徴は会員制で、高額なプランを選ぶ会員は約6割に達するという。一体なぜ、そんなことが起こるのか。コストコのファン戦略と利益構造の裏側を探る。
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「食べログ」のiPhoneアプリで、Open AIのAPIを使い、対話しながら飲食店を予約できる機能がβ公開。
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「PayPayグルメ」もChatGPTプラグイン提供。「4人で予約可能な赤坂エリアの焼き肉屋さんを教えてください」などとチャット形式で質問を入力するだけでOKだ。
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東京メトロの早稲田駅から徒歩5分。人通りが少ないエリアにもかかわらず、立ち食いのミートソース専門店「立ちスパ アッパーカット」が人気だ。店の特徴は……。
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カカクコムが価格.comのChatGPTプラグインを公開した。ChatGPT上で「2万円以下で買えるイヤフォンを探しています」のように質問すると、価格.comの商品情報を取得して条件に合う商品とその詳細を表示する。
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最新API「GPT-4」をベースとしたAIライティングツール「Transcope(トランスコープ)」を運営するシェアモル代表が、その知見を基に「そもそもChatGPTとは」「使えないと揶揄される誤解の真相」について解説します。
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OpenAIは「ChatGPT Plus」のサードパーティ製プラグインをロールアウト中だ。利用できるようになったので、「食べログ」のプラグインを使ってみた。現在80件以上のプラグインがプラグインストアに並んでいる。
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レストラン検索/予約サイト「食べログ」が、ChatGPTプラグインを提供開始。有効にすると食べログでネット予約が可能な店舗の空席情報を、指定した条件に合わせて検索できるようになる。
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カカクコムが「食べログ」のChatGPT用プラグインをリリースした。ChatGPT上で受けた「明日の午後5時に4人で入れる渋谷の焼き肉屋さんを教えてください」のような質問に対し、条件に合う店を提案できる。
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コロナ禍以降、定着したリモートワーク。せっかくなら、これまでのオフィスではできなかった仕事の仕方をしたいと考えている人もいるのでは。リモートワークを楽しむ物件の選び方を、住まいのプロが解説する。
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口コミ管理ツール「口コミコム」を扱うmovは、マクドナルドの口コミ分析結果を発表した。口コミを見ると……。
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2023年秋、消費者庁による「ステマ規制」が本格的にスタートする。この規制によって、どのようなことが起きるのか。マーケティングやPRの担当者は戦々恐々としていて……。
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「口コミコム」を運営するmov(東京都渋谷区)は、牛丼・丼もの4ブランド(吉野家・松屋・すき家・なか卯)に寄せられた口コミを調査し、4ブランドの比較検証を実施した。
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ONE COMPATHは、全国の男女を対象に「口コミ投稿に関する意識調査」を実施した。口コミを参考にしたことがあるメディアを聞いたところ、20代の1位は「Google」だった。
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青森の名店「中華そば ひらこ屋」が1月16日まで東京ラーメンストリートに出店している。いったいどのような狙いがあって東京駅に出店したのか、人気店の秘訣は何なのか。「ひらこ屋」経営する株式会社らいもんの三上玲社長に聞いた。
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グローバルに活躍するエンジニアを紹介する本連載。前回に引き続き、GAテクノロジーズのAaron Bramson(アーロン・ブラムソン)さんにお話を伺う。同氏が語る「サイエンス」と「エンジニアリング」との違いとは。
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イオンリテールの新業態「@FROZEN(アットフローズン)」が、盛り上がっているようだ。約1500品目を扱い、日本最大級の品ぞろえを誇る。一番人気は……。
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スパコロは「グルメサイト(アプリ)」の利用実態を調査した。利用率が最も高かったのは「食べログ」、2位は「ぐるなび」、3位は「ホットペッパーグルメ」となった。
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エフェクチュアルは地図アプリと店舗集客の関連性について調査した。飲食店を選ぶ際にどのサービスの口コミ・レビューを参考にするか尋ねたところ、3位は「Googleマップ」、2位は「その他」だった。
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足元で「ぼったくり」や、「ぼったくりバー」といったキーワードの検索ボリュームが急増している。レビューサイトで偽のレビューを投稿するという手口で悪質店舗を優良店に見せかける手口が増えているのだ。足を運ぶまでわからないという点では、客引きよりも悪質だ。
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飲食店向け予約・顧客管理システムを手掛けるTableCheckが「グルメサイトに関する意識調査」の調査結果を発表した。「ぐるなび」や「食べログ」などのグルメサイトの利用率が下がり、Googleが初めてトップになったとしている。
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