氷結、午後の紅茶で「モッタイナイ!」を解決 キリンが意気込む「年間250トン削減」のインパクトとは
キリンビールとキリンビバレッジは、規格外で廃棄予定だったふじりんごを活用した「キリン 氷結mottainai ふじりんご」と「キリン 午後の紅茶 mottainai ふじりんごティー」と発売する。フードロス削減と農家支援につなげる狙いだ。(2025/11/4)
アサヒの飲料やビールに“異変” サイバー攻撃で広がる品薄の波
アサヒグループホールディングスのサイバー攻撃被害で、コンビニや外食チェーンに影響が出ている。(2025/10/4)
キリンビール社長「夢への一歩」 海外売上20%へ、マレーシア新会社設立の狙いは?
キリンビールはマレーシアに新会社「KBSEA」を設立し、東南アジア事業を強化する。海外事業に力を入れる背景、リスク回避の戦略とは?(2025/9/27)
スマート工場最前線:
ロボットとAGVで年2000時間削減、サントリー大阪工場の自動化
サントリーは大阪工場において、原料ハンドリング工程の自動化を本格導入した。ロボットとAGV、AIも活用して、多様な形態の原料を効率的に搬送/開封/計量/検査できる体制を構築した。その内容を紹介する。(2025/8/29)
キリン、ノンアル新ブランド 「15倍の潜在市場」狙う
キリンビールは、ノンアルコールチューハイの新ブランドキリン 氷ゼロ スパークリング」を発売する。拡大するノンアル市場を背景に、従来の「事情があるときに仕方なく飲むもの」というイメージからの転換を狙う。(2025/8/18)
Merkmal:
駅名=最強の広告 「なりもす駅」「北斗の拳立大学駅」、期間限定の改名がもたらす経済効果とは?
駅名を大胆に変える“改名キャンペーン”が各地で広がっている。SNS拡散や報道露出で広告効果は絶大。高崎駅では「ぐんまちゃん駅」、京急では「北斗の拳駅」などの事例が話題を呼んだ。副駅名導入やネーミングライツによる収益化も進むなか、駅名は単なる案内を超え、地域と企業を結ぶ新たな経済資源となりつつある。(2025/8/17)
“掛け算”で強くする会社経営:
“当たり前”に囚われない商品開発、どう実現? ヒット商品に共通する3つのキーワード
モノ・コトがあふれる時代、売れる新商品を生み出すのが、きわめて難しい時代になった。この記事では、市場が厳しい中でもヒット商品を生み出すためのポイントについて解説する。(2025/8/6)
サントリー「ゼロッパ」で“酒の風味”を再現 ノンアルの常識を超える
サントリーは8日、酒のような風味や余韻が楽しめるノンアルコール飲料のベースとなる飲料を発売すると発表した。全国の飲食店などで9月16日から、このベース飲料を使ったノンアル飲料の提供を始める。(2025/7/8)
“安いものを買う”スーパーで、なぜ「高級ビール」が売れるのか?
サントリーが、プレミアムビール「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」のさらなる認知度向上を図っている。若者を中心にビール離れが進む中、今後の販売戦略をどう考えているのか。(2025/6/17)
キリン、「規格外すいか」活用チューハイ フードロス削減と農家支援両立へ
キリンビールは規格外「尾花沢すいか」を用いた「氷結mottainai」を期間限定発売。フードロス約16トン削減と果実農家支援を両立するCSV活動の一環として展開する。(2025/6/6)
「やっべぇなにこれ」 無印良品の“390円商品”が390万表示の大反響 「よくやった」「絶対すきなやつ」
水だけで簡単に作れます。(2025/4/17)
サントリーに新入社員研修の依頼が殺到! 適正飲酒のセミナーが注目される理由
サントリーは今年から、適正飲酒の大切さとお酒の価値を啓発する「ドリンクスマイルセミナー」を開始した。企業や自治体向けに実施していたが、「新入社員向けにもやってほしい」との声が多く寄せられることに。こうした声を受けて、新入社員向けのドリンクスマイルセミナーをスタートしたところ応募が殺到しているという。(2025/3/31)
空き缶だと思ったら……? テーブルに置かれたごみの“まさかの正体”に反響 「天才やー」「すごーい!」
家にあったらかなりびっくりする。(2025/2/3)
「死ぬほど笑ったw」 “ほろよい”限定デザイン → 人気ゲームの“例のロゴ”に見えると話題に まさかの公式も反応「ほろよい うま」 投稿者に話を聞いた
ほろよい うま。(2025/1/30)
100均の刺しゅう糸で“大人気お菓子”を作ったら…… 本物にしか見えない完成度で「これ刺しゅうなん!!!??」「す、すごい……」
拡大しないと分からなかった。(2024/12/21)
全国展開の予定は:
「未来のレモンサワー」売れ続けるのは、なぜ? 成功のカギは3つの“流れ”にあった
本物のレモンスライスが入っていると話題の「未来のレモンサワー」。アサヒビールの担当者に、開発のきっかけや今後の展開を聞いた。(2024/12/16)
2024年の振り返りと2025年の展望:
2024年 記憶に残った「生成AI活用事例」は? 課長以上に聞くマーケトレンド
アイブリッジは、マーケティング業務に携わっている従業員数100人以上の企業在籍の課長以上の役職者を対象に実施した調査を基にしたレポート「マーケティングトレンド 2024年の振り返りと2025年の展望 テクノロジー・広告・消費・環境など」を公開した。(2024/12/5)
キリン「晴れ風」が絶好調 “ビール好き”以外をどうやって取り込んだ?
キリンビールが4月に発売した17年ぶりのスタンダードビールの新ブランド「晴れ風」の勢いが止まらない。11月13日には年間販売が500万ケースを突破した。なぜここまで売れたのか。同社ビール類カテゴリー戦略担当の小澤啓介氏に話を聞いた。(2024/11/27)
プロダクトInsights:
「未来のレモンサワー」関西でも販売へ 本物のレモンスライス入りで話題
アサヒビールは10月30日、缶を開栓するとレモンスライスが浮き上がる缶チューハイ「未来のレモンサワー」を、12月17日から東海・北陸・近畿の2府11県で販売すると発表した。同エリアでの販売は今回が初となる。(2024/10/30)
今日のリサーチ:
酒税改正前後でビール系飲料の購買行動はどう変化した?
アルコール飲料市場に続々と新たな商品が登場する中、消費者の購買状況はどう変化しているのでしょうか。読売広告社が子会社ショッパーインサイトの保有データを分析した結果を公開しました。(2024/9/7)
たった5分でマイナス1度に:
ぐるぐる回して「ビールがきんきんに冷える」 理科の実験のような“缶クーラー”が人気
家電メーカー「ライソン」が発売した「至高の缶クーラー"KINKIN COLD"」が売れに売れている。「缶飲料用急速冷却器」というが、どういった商品なのか。謎に迫ったところ……。(2024/7/29)
PR:「宇宙×データ活用」を支えるエッセンシャルテック イノベーションの源泉に迫る
情報化社会といわれ、日々の生活やビジネスの成長はテクノロジー抜きには語れなくなった。社会の進化や課題の解決に不可欠なデータ活用を支えるキオクシアのフラッシュメモリやSSDは、私たちをどう支えていくのか。こうしたテクノロジーを「エッセンシャルテック」と名付けて、その可能性を探る。(2024/7/9)
渋谷凪咲、衣装姿公開に「ナイスどか〜ん」 SNS投稿に反響「最強やなw」「どんなスタイルでも超可愛い」
肩幅すっごい。(2024/7/1)
「死ぬほど笑ったw」 “ほろよい”限定デザイン → 人気ゲームの“例のロゴ”に見えると話題に まさかの公式も反応「ほろよい うま」
ほろよい うま(2024/6/23)
スピン経済の歩き方:
サウナーの次はアワラー? 「人工炭酸泉」がじわじわ広がる、3つの理由
最近、温泉・入浴施設では「サウナブーム前夜」の時と同じような「トレンドの変化」が感じられる。「人工炭酸泉」だが、なぜそう思うかというと……。(2024/6/19)
これは大人気の予感……!! 6月11日発売「未来のレモンサワー」は、缶の中に本物のレモンスライスが浮かぶ“世界初”の缶チューハイ
開けたらきっと「おおっ」と言っちゃう!(2024/6/3)
火曜日に「へえ」な話:
ぷかぷか、ふわふわ! なぜ「未来のレモンサワー」からレモンが浮かんでくるのか
アサヒビールがちょっとユニークな商品を開発した。“本物”のレモンスライスが入った「未来のレモンサワー」である。フタを開けるとレモンが浮かんでくるわけだが、どのようにして開発したのか。担当者に聞いたところ、想定以上の困難が待ち受けていて……。(2024/6/4)
これが「一番ありがたい」! 店が忙しいときに助かる“注文時の気遣い”が「まじで神」と240万再生
やさしい世界。(2024/5/4)
「高齢者は集団自決すればいい」 キリン、発言物議の成田悠輔起用の広告取り下げ 「何で起用したの」「不快感しかない」
キリンが実施しているチューハイ「キリン 氷結無糖」の新キャンペーン。(2024/3/12)
賢く優しいデカワンコ、ママが女子会をはじめたら…… 「こんな居酒屋あったら行きたすぎます」な光景に大反響
ずっといたくなる会。(2023/12/24)
電子機器設計/組み込み開発メルマガ 編集後記:
理系オヤジたちの「クセつよ交換日記」を、のぞき見させてもらった楽しさ
毎回、「最初の読者」として楽しませてもらいました。(2023/12/18)
最初の”一杯”に飲むお酒 「サワー、チューハイ」を抑えた1位は?
(2023/11/28)
サントリーのウイスキーが100周年:
25年も苦戦していたウイスキーが、なぜ人気なのか “暗黒時代”を変えた、ある商品
サントリーが山崎蒸溜所をリニューアルして、新たなツアーを開始する。同蒸溜所の建設に着手してから100年を迎えたが、これまでの歩みは順風満帆ではなかった。(2023/11/1)
ライバルはビジネスホテル:
武器は「食べ放題」「あふれる無料サービス」 超駅近ホテル「安心お宿」はどんな客層を狙っているのか
都心部で展開するカプセルホテル「安心お宿」は、多くの無料サービスとサービスを武器に成長してきた。どんな客層を狙っているのか。(2023/8/29)
直近1年でよく飲んだ缶チューハイ 2位「ほろよい」、1位は?
インターネットリサーチを手掛けるマイボイスコム(東京都千代田区)は、缶チューハイに関する調査を行った。(2023/8/2)
スピン経済の歩き方:
幸楽苑の“低迷”はどうなる 「安くてうまいものを提供する」ビジネスの行方
幸楽苑ホールディングスの業績が低迷している。コロナ禍で苦戦していた外食産業は多いが、ライバルの日高屋は黒字化。このほかにも復活しつつある店が増えている中で、幸楽苑はどのような手を打てばいいのだろうか。(2023/5/30)
酒類はビールが奮わず:
暑くなったら売れる飲みもの、食べものランキング それぞれ1位は?
True Dataが「暑くなると売れるものランキング」を発表した。気温上昇と購買金額の相関が強い商品がランキング形式で明らかになっている。食べもの、飲みものの1位は何だったのか。(2023/5/18)
準決勝までの試合が対象:
WBCで盛り上がった「おうち観戦」 ローソンでは何が売れた?
日本が優勝し、WBCは幕を閉じた。ローソンはおうち観戦で売り上げが伸長したと考えられる商品を発表した。どんな商品が売れたのかというと……(2023/3/23)
1000人に聞いた:
スポーツ観戦時に食べたいもの 3位「フライドポテト」、2位「唐揚げ、フライドチキン」、1位は?
ぐるなびは、ぐるなび会員を対象に「スポーツ観戦グルメ」に関する調査を実施した。(2023/3/5)
オレンジページが調査:
女性に聞いた月々の「お酒代」 2位「5000〜1万円未満」、1位は?
オレンジページ(東京都港区)は全国に住む成人女性を対象に、「お酒にまつわる意識調査」を実施した。(2023/1/15)
スピン経済の歩き方:
やはり「酔えるグミ」は無責任なのか UHA味覚糖が間違えたこと
UHA味覚糖のソフトキャンディー「パリピ気分」が、SNSで叩かれている。「お酒」をコンセプトにしていて、アルコール分が2.0%入っていることから、批判が噴出しているのだ。アルコールが含まれているお菓子は他にもあるのに、なぜパリピ気分は炎上したのか。(2023/1/10)
PR:居酒屋で飲むとうまい、あの「あらごし」シリーズがオンラインで買える! “酒ガチ勢”が絶品アレンジレシピを考えてみた
お店のカクテルのようなリッチな一杯を、お家でも楽しむアイデアをご紹介。(2023/1/5)
人気の缶チューハイ 3位「氷結」、2位「ほろよい」、1位は?
CCCMKホールディングスは、約7000万人のT会員の購買データをもとに「RTD」の購買商品ランキングを作成・発表した。(2023/1/3)
スピン経済の歩き方:
なぜ「鳥貴族」の値上げは、1回目で批判されて、2回目は無風だったのか
外食チェーンで「値上げ」が相次いでいる。スシローもくら寿司も値上げしたところ、ネット上で話題に。「もう行かない」という声が出ているが、値上げの先輩「鳥貴族」はどのようにして乗り切ったのだろうか。(2022/12/27)
2023年6月:
ローソン、「味のしない?飴」を正式に発売 SNSの人気投票で決定
ローソンは10月に“ありそうであまりなかった商品”をテスト品として販売。SNSにてお客さま投票をおこなう企画を実施し、約6000票の投票を集めた。人気の「味のしない?飴」など3品を正式発売する。(2022/12/13)
名古屋から車で約50分:
岐阜県関ケ原町に全5棟のグランピング施設が誕生、特徴は?
セイノウ設備は12月、岐阜県関ケ原町に全5棟のグランピング施設「KITO関ケ原」を開業する。宿泊料金は素泊まりの場合、1人1万3800円から。(2022/12/1)
3割が異物:
タピオカ容器やたばこを捨てないで! 自販機横の新型「リサイクルボックス」が開発された背景
自販機の横にある「リサイクルボックス」。ごみ箱だと勘違いする人が多い。異物混入を防ぐため、業界団体が新型のリサイクルボックスを開発した。(2022/11/19)
「意外とおいしい」──日本初? ローソンの「プロテイン入りチューハイ」に反響 開発元は社員12人の中小企業
ローソンが発売した「プロテinチューハイ」が、「意外とおいしい」などと注目を集めている。近年の健康志向や筋トレブームなどを背景に商品化したという。開発元の北海道麦酒醸造に開発の経緯などを聞いた。(2022/11/3)
晩酌のお供にピッタリ!? 小さな薪ストーブ風キャンドルホルダーでつまみをあぶる様子が「素敵アイテム」「欲しすぎる」と話題
メーカー「直火OKな容器をご使用ください」。(2022/10/27)
10月25日から:
ローソン、「味のしない?飴」など7商品をテスト販売 人気の3商品を正式に販売
ローソンは10月25日から全国のローソン店舗で、これまでありそうであまりなかった、遊び心のある商品7品を「テスト品」として販売する。(2022/10/26)