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「チューハイ」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「高齢者は集団自決すればいい」 キリン、発言物議の成田悠輔起用の広告取り下げ 「何で起用したの」「不快感しかない」
キリンが実施しているチューハイ「キリン 氷結無糖」の新キャンペーン。(2024/3/12)

「ストロング系酎ハイ」撤退の動き キリンとサントリーはどうする?
厚生労働省がビールロング缶1本のアルコール摂取でも大腸がんの発症リスクが高まるなどとするガイドラインを19日発表したことで、ビール各社が「ストロング系」と呼ばれる低価格で酔いやすい高アルコール酎ハイの販売から撤退する動きが活発化しそうだ。(2024/2/19)

ビール需要増取り込みへ、各社でブランド刷新相次ぐ 令和6年事業方針
ビール大手4社の今年の事業方針が11日、出そろった。令和8年にビール系飲料の税率が一本化するのを見据え、手ごろになる狭義のビールの需要増を取り込む熾烈(しれつ)な競争が今年も続きそうだ。(2024/1/12)

賢く優しいデカワンコ、ママが女子会をはじめたら…… 「こんな居酒屋あったら行きたすぎます」な光景に大反響
ずっといたくなる会。(2023/12/24)

酔わなくてもゴクゴク幸せ ノンアル飲料市場グイグイ拡大
ノンアルコール飲料の需要が堅調に伸びている。各社がビールだけでなく、ワイン、ハイボール、チューハイなど多種多様なジャンルで酔わずに“お酒”を楽しめる商品を打ち出しており、ノンアルコール専門のバーも登場した。(2023/12/20)

電子機器設計/組み込み開発メルマガ 編集後記:
理系オヤジたちの「クセつよ交換日記」を、のぞき見させてもらった楽しさ
毎回、「最初の読者」として楽しませてもらいました。(2023/12/18)

最初の”一杯”に飲むお酒 「サワー、チューハイ」を抑えた1位は?
(2023/11/28)

サントリーのウイスキーが100周年:
25年も苦戦していたウイスキーが、なぜ人気なのか “暗黒時代”を変えた、ある商品
サントリーが山崎蒸溜所をリニューアルして、新たなツアーを開始する。同蒸溜所の建設に着手してから100年を迎えたが、これまでの歩みは順風満帆ではなかった。(2023/11/1)

ライバルはビジネスホテル:
武器は「食べ放題」「あふれる無料サービス」 超駅近ホテル「安心お宿」はどんな客層を狙っているのか
都心部で展開するカプセルホテル「安心お宿」は、多くの無料サービスとサービスを武器に成長してきた。どんな客層を狙っているのか。(2023/8/29)

直近1年でよく飲んだ缶チューハイ 2位「ほろよい」、1位は?
インターネットリサーチを手掛けるマイボイスコム(東京都千代田区)は、缶チューハイに関する調査を行った。(2023/8/2)

スピン経済の歩き方:
幸楽苑の“低迷”はどうなる 「安くてうまいものを提供する」ビジネスの行方
幸楽苑ホールディングスの業績が低迷している。コロナ禍で苦戦していた外食産業は多いが、ライバルの日高屋は黒字化。このほかにも復活しつつある店が増えている中で、幸楽苑はどのような手を打てばいいのだろうか。(2023/5/30)

酒類はビールが奮わず:
暑くなったら売れる飲みもの、食べものランキング それぞれ1位は?
True Dataが「暑くなると売れるものランキング」を発表した。気温上昇と購買金額の相関が強い商品がランキング形式で明らかになっている。食べもの、飲みものの1位は何だったのか。(2023/5/18)

準決勝までの試合が対象:
WBCで盛り上がった「おうち観戦」 ローソンでは何が売れた?
日本が優勝し、WBCは幕を閉じた。ローソンはおうち観戦で売り上げが伸長したと考えられる商品を発表した。どんな商品が売れたのかというと……(2023/3/23)

1000人に聞いた:
スポーツ観戦時に食べたいもの 3位「フライドポテト」、2位「唐揚げ、フライドチキン」、1位は?
ぐるなびは、ぐるなび会員を対象に「スポーツ観戦グルメ」に関する調査を実施した。(2023/3/5)

オレンジページが調査:
女性に聞いた月々の「お酒代」 2位「5000〜1万円未満」、1位は?
オレンジページ(東京都港区)は全国に住む成人女性を対象に、「お酒にまつわる意識調査」を実施した。(2023/1/15)

スピン経済の歩き方:
やはり「酔えるグミ」は無責任なのか UHA味覚糖が間違えたこと
UHA味覚糖のソフトキャンディー「パリピ気分」が、SNSで叩かれている。「お酒」をコンセプトにしていて、アルコール分が2.0%入っていることから、批判が噴出しているのだ。アルコールが含まれているお菓子は他にもあるのに、なぜパリピ気分は炎上したのか。(2023/1/10)

PR:居酒屋で飲むとうまい、あの「あらごし」シリーズがオンラインで買える! “酒ガチ勢”が絶品アレンジレシピを考えてみた
お店のカクテルのようなリッチな一杯を、お家でも楽しむアイデアをご紹介。(2023/1/5)

人気の缶チューハイ 3位「氷結」、2位「ほろよい」、1位は?
CCCMKホールディングスは、約7000万人のT会員の購買データをもとに「RTD」の購買商品ランキングを作成・発表した。(2023/1/3)

スピン経済の歩き方:
なぜ「鳥貴族」の値上げは、1回目で批判されて、2回目は無風だったのか
外食チェーンで「値上げ」が相次いでいる。スシローもくら寿司も値上げしたところ、ネット上で話題に。「もう行かない」という声が出ているが、値上げの先輩「鳥貴族」はどのようにして乗り切ったのだろうか。(2022/12/27)

2023年6月:
ローソン、「味のしない?飴」を正式に発売 SNSの人気投票で決定
ローソンは10月に“ありそうであまりなかった商品”をテスト品として販売。SNSにてお客さま投票をおこなう企画を実施し、約6000票の投票を集めた。人気の「味のしない?飴」など3品を正式発売する。(2022/12/13)

名古屋から車で約50分:
岐阜県関ケ原町に全5棟のグランピング施設が誕生、特徴は?
セイノウ設備は12月、岐阜県関ケ原町に全5棟のグランピング施設「KITO関ケ原」を開業する。宿泊料金は素泊まりの場合、1人1万3800円から。(2022/12/1)

3割が異物:
タピオカ容器やたばこを捨てないで! 自販機横の新型「リサイクルボックス」が開発された背景
自販機の横にある「リサイクルボックス」。ごみ箱だと勘違いする人が多い。異物混入を防ぐため、業界団体が新型のリサイクルボックスを開発した。(2022/11/19)

「意外とおいしい」──日本初? ローソンの「プロテイン入りチューハイ」に反響 開発元は社員12人の中小企業
ローソンが発売した「プロテinチューハイ」が、「意外とおいしい」などと注目を集めている。近年の健康志向や筋トレブームなどを背景に商品化したという。開発元の北海道麦酒醸造に開発の経緯などを聞いた。(2022/11/3)

晩酌のお供にピッタリ!? 小さな薪ストーブ風キャンドルホルダーでつまみをあぶる様子が「素敵アイテム」「欲しすぎる」と話題
メーカー「直火OKな容器をご使用ください」。(2022/10/27)

10月25日から:
ローソン、「味のしない?飴」など7商品をテスト販売 人気の3商品を正式に販売
ローソンは10月25日から全国のローソン店舗で、これまでありそうであまりなかった、遊び心のある商品7品を「テスト品」として販売する。(2022/10/26)

キャンペーンも実施:
鳥貴族、九州第1号店を博多駅前にオープン 焼き鳥激戦区で拡大なるか
焼き鳥チェーンを運営する「鳥貴族」(大阪市)は10月3日、九州地方で第1号店となる博多筑紫口店をオープンした。また、関東・関西・東海地方の店舗で、九州にちなんだ期間限定メニュー3品を提供するキャンペーンを同日から開始する。(2022/10/3)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
ビールや水着の「キャンペーンガール」が次々と消滅 ポスターが盗まれるほど人気だったのに、なぜ?
キャンペーンガールやイメージガールが減っている。かつては商品をアピールするための大きな役割を担っていた。企業が取りやめる背景とは?(2022/9/23)

250人に聞いた:
「家飲み」を毎日する子育て主婦は約2割 「夫と一緒に」「一人で」のどちらが多い?
子育て中の主婦を対象に、「家飲み」の調査を実施した。飲む頻度や、飲んでいるお酒の種類は?(2022/9/13)

地域経済の底力:
オリオンビール、発売1年未満で缶チューハイをリブランド リピート率が高かったのに、なぜ?
オリオンビールのnatura WATTAは、沖縄県産の果実で、かつ防腐剤およびワックス不使用のものだけを原材料として活用。消費者のウケは悪くなかったものの、ビジネス上の課題もあってなかなか売り上げ拡大につながらなかった。そうした反省を踏まえて、発売から1年もたたない今年7月に商品のリブランドに踏み切ったのである。その背景を取材した。(2022/8/14)

CCCマーケティング調べ:
「アイス」の購買ランキング 2位「ガリガリ君」、1位は?
15〜69歳を対象にした「1歳刻み!7000万人の購買商品ランキング」。「アイス」カテゴリーにおける男女総合の購買ランキング1位は明治の「エッセル スーパーカップ」だった。(2022/6/29)

6月27日から:
ロッテ、お酒のクーリッシュ発売 球場や音楽フェスでテスト販売
ロッテは、飲むアイスの「クーリッシュ」から初のアルコール分5%お酒「クーリッシュ フローズン レモンサワー」「クーリッシュ フローズン グレフルサワー」を、6月27日から、店舗・ECサイト・球場・音楽フェスでテスト販売する。(2022/6/23)

キッチンマルシェ:
JR大阪駅内の「エキマルシェ大阪」に新飲食店ゾーン 7月全館オープン
ジェイアール西日本デイリーサービスネットは、JR大阪駅構内の商業施設「エキマルシェ大阪」の第2期リニューアルエリア「キッチンマルシェ」を7月14日に開業すると発表した。(2022/5/18)

「ファミマル サントリー スーパーチューハイ」を発売:
「ファミマル」アルコール初参入の理由は? 背景にある「変化」
ファミリーマートは4月26日、プライベートブランド「ファミマル」として初のアルコール商品である「ファミマル サントリー スーパーチューハイ」シリーズの販売を始める。アルコール初参入の理由とは?(2022/4/25)

酒税改正を見据えて:
キリンビールの「本麒麟」が好調 敏腕マーケターに聞く「売れ続ける理由」
キリンビールのビール類の販売量が減っている中、気を吐いているのが新ジャンル(第3のビール)の「本麒麟」だ。マーケティング本部の松村孝弘ブランドマネージャーに開発コンセプトを聞いた。(2022/3/18)

【Amazon 初売り】ビール・チューハイ特集 「アサヒ スーパードライ」「ハイネケン」「檸檬堂」などがセールに
飲みたいお酒がたくさん。(2022/1/5)

いち早く市場投入も:
「購入までのハードルが高かったのかも」 オリオン「ドゥーシー」が販売終了
オリオンビールは2日までに、低アルコール炭酸飲料「ハードセルツァー」の「DOSEE(ドゥーシー)」の販売を終了すると販売代理店に通知した。(2021/12/6)

「寝ても寝ても寝足りない」「完璧な睡眠って二度と取れないのかな」 中年男性の絶望をありのまま描くエッセイ漫画に意外な評価
素材本来の味わいが生かされています。(2021/12/5)

【Amazonブラックフライデー】アサヒスーパードライ5種スペシャルギフトセットがお買い得! ビール・チューハイ・ノンアルのセールまとめ
おいしそうなお酒が続々です。(2021/11/27)

週末に「へえ」な話:
サントリーの「ほろよい」はなぜ91種類もあるのか 商品開発のキモは2つ
サントリーの「ほろよい」が売れている。低アルコールのRTD市場でトップを独走しているわけだが、なぜ多くの消費者から支持されているのか。開発の背景を取材すると、2つのキーワードが浮かんできた。(2021/11/14)

【Amazonタイムセール祭り】日本酒、焼酎がお買い得! 純米大吟醸飲み比べセットが6100円など
お酒はセール時の買いだめがお得です。(2021/10/29)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
コロナで大苦戦した鳥貴族は“復活”できるか? カギを握る「トリキバーガー」の動向
コロナの第5波がようやく収束し、通常営業する店が増えてきた。都市部に出店してきた鳥貴族はここから復活できるのか。新業態の「トリキバーガー」の現状と合わせてレポートする。(2021/10/29)

1万人以上に聞いた:
自宅で「ほとんど毎日お酒を飲む人」は22.7% 誰と一緒に飲むことが多いのか
マイボイスコムが、「家で飲むお酒に関する調査」を実施したところ、自宅でお酒を飲む人は7割で、週1日以上が5割強であることが分かった。一緒に飲む人は誰か、どのようなシーンで飲むことが多いかを聞いた。(2021/10/20)

無人搬送車:
日立のAGV「Racrew」が躍進、サントリー最新工場の自動化も担う
製造業や物流業を中心に需要が高まるAGV(無人搬送車)。日立はこのAGV市場で2014年から「Racrew」を展開。サントリーグループのサントリー<天然水のビール工場>京都とサントリー天然水 北アルプス信濃の森工場の2工場が、このRacrewを採用して自動化を推進している。(2021/10/6)

【Amazonタイムセール祭り】お酒飲み比べセット特集 ウイスキーやビール、ワインなどの飲み比べセットがお買い得
飲んでみたいお酒ばかり……!(2021/9/27)

【Amazonタイムセール祭り】売れ筋「お酒」ランキング! 「ブラックニッカ クリア」や「山崎&白州」飲み比べセットなどウイスキー人気が爆発中
ねとらぼ読者、ビールとかチューハイとかは飲まんのか……?(2021/9/27)

出産前「夏は夜がサイコー!」→産後「朝からクライマックス」 1歳児ママの描く“育児ビフォーアフター”に頷きが止まらない
あぁ、なんということでしょう……。(2021/9/26)

市場は拡大:
缶チューハイに出せる金額は? 購入時に度数を確認する人は8割
さまざまなフレーバーや度数の缶チューハイが発売されているが、消費者は何を重視して商品を選んでいるのだろうか。(2021/8/26)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
小判、ギョーザ、からあげクン オリンピック効果に沸いた“注目”商品とは
東京オリンピックが終わった。オリンピックに関する商戦や経済効果はどうだったのか? 選手村で絶賛されたギョーザや、コンビニだけではない“注目”商品とは。(2021/8/20)

【Amazonタイムセール祭り】ビール・チューハイ特集 「アサヒスーパードライ」「ハイネケン」「檸檬堂 定番レモン」などがセールに
ビール・チューハイの飲み比べセットも。(2021/8/17)

県内での認知度は70%:
加熱するRTD市場でどう対抗? オリオンビールのチューハイが関東に本格進出 こだわるのは“沖縄らしさ”
オリオンビールが展開するチューハイブランド「WATTA」が関東に本格進出する。19年に同社初のチューハイブランドとして誕生したWATTA、沖縄県内では70%以上の認知度を誇る。(2021/7/28)


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