かっぱ寿司、平日朝の営業を30分前倒し 6月には夜の営業時間拡大も 狙いは?
かっぱ寿司を展開するカッパ・クリエイトは、平日の営業開始時間を30分前倒しして午前10時30分に繰り上げた。(2025/11/4)
寿司ペロ迷惑行為を受け、「スマホ撮影原則禁止」の動き チェーン店各社の対策はどう違う?
くら寿司で発生した迷惑行為の動画がSNSで拡散し、再び“回転寿司の炎上”が注目を集めている。動画撮影はスマートフォンのカメラで手軽に行え、SNSへのアップロードもアカウントとネットワークの環境さえあれば可能だ。各社の対策は──?(2025/10/22)
スシロー136%高、ココイチ6%安――外食株、“明暗の分かれ道”は?
外食関連株の株価パフォーマンスで明暗が分かれている。物価高の中でも客数を維持しつつ海外展開を積極的に進める銘柄のパフォーマンスが堅調となる一方、値上げ後に客数の減少が目立つ企業の株価は伸び悩むなど、投資家の選別が進んでいる。(2025/9/25)
業界トップ→株価が数十円に…… 懐かしの「小僧寿し」は復活できるのか
かつて外食企業の中でもトップとなる売り上げを誇り、大規模な店舗展開をしていた小僧寿し。今では大きく衰退してしまったが、復活はできるのか?(2025/8/16)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
ハイペースで倒産続く「ラーメン業界」 地位脅かす回転すしやファミレス 「他業種参入」はなぜ起きたのか
ラーメン店の倒産が、ここ数年ハイペースで進んでいる。背景には何があるのか。(2025/7/19)
小売・流通アナリストの視点:
外食大手「売り上げ好調、でも客は減っている」――実質賃金マイナスとエンゲル係数が突きつける現実
外食業界の業績が好調な一方、値上げや客数減少の影響が浮き彫りに。消費者の財布事情と業界の対応策に迫る。(2025/5/7)
かっぱ寿司の食べ放題「食べホー」は、起死回生の策となるか?
かっぱ寿司の食べ放題「食べホー」が人気だ。期間限定としながら、反響を受けてどんどんと延長している。人気の背景やかっぱ寿司の戦略を探る。(2025/4/17)
「まじで神商品」 かっぱ寿司が販売している「まさかの110円メニュー」に仰天 運営が明かす“意外な需要”
こんなメニューあるんだ。(2025/3/6)
小売・流通アナリストの視点:
西友の売却に見る「総合スーパー」の終焉 かつてダイエーと争った“王者”の行方は?
小売りの王様とされていた総合スーパー。生き残りをかけた変革が、今進んでいる…。(2025/1/31)
マーケティング戦略の観点から分析:
ココイチはなぜ、つけ麺・ジンギスカン・もつ鍋に挑むのか?
カレーで有名な「ココイチ」を展開する壱番屋。シナジー効果が見込みづらい新業態に進出する意図は何なのか?(2025/1/23)
174センチのアイドル、氷上を滑るも…… とんでもない姿になり「やらかしすぎてる笑」「コンパスみたい」
2年の成長はいかに。(2025/1/10)
長谷川京子、正月明けに“ぴったり”な料理 煮込むだけの豪華な一品に「お料理したくなりました」「美味しそう」
疲れた胃にちょうどいい。(2025/1/8)
小売・流通アナリストの視点:
鳥貴族が新時代の「居酒屋王」に!? 苦戦するライバルと差がついた決定的な理由
コロナによるダメージから回復しきっていない居酒屋各社。その一方で、新しい王者として台頭してきたのが「鳥貴族」だ。苦戦するライバルとの違いはどこにあるのだろうか。(2024/12/25)
辻希美、「かっぱ寿司」で“狙っていたもの”を食べ…… 「おいしい!」「これヤバい!」と大絶賛
結構食べる辻さん。(2024/12/16)
「商魂たくましくてワロてる」 坂本龍馬最期の地「近江屋」→跡地に開店したカラオケ店の“予想外のサービス”に総ツッコミ
これが日本の夜明けぜよ……?(2024/9/13)
「私の運どうなってんの」 「プリキュア」ランダムグッズを入手→“まさかの神引き”に「そうはならんやろ」「フルコンプするよりすごい」
まさにワンダフル。(2024/9/15)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
タイパ重視のショッピングセンター「そよら」 イオンが続々出店を重ねている納得の背景
イオンリテールが新たに出店を重ねているのが、都市型ショッピングセンター「そよら」だ。7月にオープンしながら、どのような狙いや勝機があるのか探っていく。(2024/7/31)
d払い、dポイントのキャンペーンまとめ【7月2日最新版】 最大20%還元、最大10万ポイントが当たるチャンスも
7月となり、今月も更新されたキャンペーンや、お得にポイントをもらえる施策が多い。NTTドコモが実施するd払い、dポイントのキャンペーンをまとめた。(2024/7/2)
スマホ決済のお得な活用術:
「Vポイント」の“ためる、使う”でトクする方法 ポイント二重取りとVポイントPayアプリの活用がカギ
新しいVポイントは、従来のサービスからどう変わるのか? お得にポイントをためる方法についても解説する。ためたポイントはVポイントPayで支払うのがお得だ。(2024/6/14)
d払い、dポイントのキャンペーンまとめ【6月2日最新版】 20%還元や抽選で6.5万〜10万ポイント還元もあり
6月となり、そろそろ梅雨かと思える気候になってきた。今月も更新されたキャンペーンや、お得にポイントをもらえる施策が多い。NTTドコモが実施するd払い、dポイントのキャンペーンをまとめた。(2024/6/2)
d払い、dポイントのキャンペーンまとめ【5月2日最新版】 1000〜10万ポイントが当たるキャンペーンがめじろ押し
5月となり、だんだん夏の気配を感じる。今月も更新されたキャンペーンや、お得にポイントをもらえる施策が多い。NTTドコモが実施するd払い、dポイントのキャンペーンをまとめた。(2024/5/2)
魚ビジネス:
高級寿司と回転寿司は何が違うのか 同じ魚なのに“味に違い”があるワケ
1食何万円もする高級な寿司もあれば、1食1000円以内で済んでしまう回転寿司のような安い寿司もあります。同じ寿司であるのに、なぜここまで差が生じてしまうのでしょうか。(2024/3/18)
PayPay、東京都の最大10%還元キャンペーンに合わせてクーポン発行店を追加
PayPayは、同社が参加する「暮らしを応援!TOKYO元気キャンペーン」と同期間中に「PayPayクーポン」の発行店舗を追加。40以上の大手加盟店やチェーン店が同期間にクーポンを発行し、キャンペーンと併用できる。(2024/3/11)
au PAY、3店舗の買い物で最大1000ポイント当たるキャンペーン 25歳以下のau&UQ mobile限定
KDDIとauペイメントは、25歳以下のau&UQ mobileユーザー限定「【U25限定】au PAY 抽選キャンペーン」を開催。対象店舗の中から3つの店舗を選択してau PAY(コード支払い)で支払うと、最大1000ポイントが当たる抽選に参加できる。(2024/2/19)
ドコモ、eximo契約などで最大5000ポイントをプレゼントする「新生活応援キャンペーン」 4月30日まで開催
NTTドコモは、2月1日から「新生活応援キャンペーン!最大5,000ptプレゼント!」を開催。対象店舗を利用した中から抽選で10倍のdポイントと「eximo」新規契約を合わせて最大5000ポイントをプレゼントする。(2024/2/1)
ドコモ、キャンペーンポイントが期間限定で会員ランクの判定対象に 3月31日まで
NTTドコモは、3月31日まで「めざせ5つ星!ランクアップ応援キャンペーン」を開催。通常キャンペーンポイントはランク判定の対象外となるが、本キャンペーン中は対象となりランクを上げやすくなる。(2024/1/15)
スシローが「デジタル回転レーン」で狙う顧客体験とは? 家族と一緒に行って分かったDXの最前線
スシローでは、大型ディスプレイとレーンを融合させた「デジロー(Digital SushiroVision)」を一部店舗に導入している。どんな顧客体験を狙っているのだろうか。家族で実際に利用してみた。(2023/12/16)
飲食店でdポイントを最大2500ポイント還元 LINE公式アカウントとの連携で
ポイントプログラム「dポイントクラブ」LINE公式アカウントと連携し、対象の飲食店を利用すると抽選で最大全額(上限2500ポイント)のdポイントを還元するキャンペーンが開催。期間は12月18日から2024年1月14日まで。(2023/12/15)
PayPayのランチタイム最大5%還元キャンペーン、Uber Eatsやマクドナルドなどが対象に
PayPayは、12月1〜28日に実施する「ランチはPayPayがおトク!対象の飲食店で5%戻ってくるキャンペーン」の対象加盟店を発表。Uber Eats、くら寿司、出前館、マクドナルド、松屋などが対象となる。(2023/11/29)
総菜業態・冷食にも注力:
コロワイドによる買収で「大戸屋」はどう変わった? 「離脱者層」呼び戻しで“がっつり”メニュー投入か
相次ぐ値上げの影響もあり、客離れを招き業績不振に悩んだ大戸屋。コロワイドの買収意向、さまざまな施策によって復活を果たしつつある。当社の取り組みと今後について、専門家が解説する。(2023/11/25)
両者の共通項とは?:
回転寿司の代名詞「1皿100円」は消えるのか “最後の砦”かっぱ寿司・はま寿司のこれから
かつては回転寿司の代名詞だった「1皿100円」が姿を消しつつある。一定規模のチェーンで維持するのは、今やかっぱ寿司・はま寿司に限られる。なぜ、両社は高コスト時代でも100円を維持できるのか。そして、今後はどうなるのか。(2023/11/14)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
「はま寿司」に続き「スシロー」も“デジタル回転寿司” DX専門家に聞く業界の行方
回転寿司各社が“脱・回転”を進める。中でもスシローの「デジロー」は大きな話題を呼んだ。しかしながら、スシローは本格的な導入は控えているようだ。一体なぜなのか。(2023/10/31)
au PAYとPontaのキャンペーンまとめ【8月3日最新版】 最大20%還元やポイント100倍還元を見逃すな
8月が始まり、さまざまなキャンペーンが更新されている。KDDIなどが実施している、au PAYやPontaでのポイント還元施策やキャンペーンをまとめた。(2023/8/3)
河合薫の「社会を蝕む“ジジイの壁”」:
「なめられたくない」「マウントを取りたい」──なぜ、中高年の転職はこうも不器用なのか?
「かっぱ寿司」元社長が「はま寿司」から営業秘密を不正に持ち出した件で、「転職先で部下になめられたくなかった」「マウントを取りたかった」という動機が報道された。中高年での転職を検討する人にとって、この動機は他人事ではない。なぜ、中高年の転職はこうも不器用なのか──?(2023/6/9)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
コストコさん、うちにも来て! 激化する誘致合戦 出店ラッシュはいつまで続く?
各地の自治体が、熱心にコストコを誘致している。どういった背景があるのか、各市町村の担当者に聞いた。モテモテ状態はいつまで続くのか。(2023/5/30)
差別化:
かっぱ寿司、「かっぱの厳選100円祭り」開催 「本鮪中とろ」「活〆頭肉つき大えび」など
かっぱ寿司は「かっぱの厳選100円(税込110円)祭り」を開催する。100円商品を充実させ、差別化を図っていく。5月10〜30日の期間限定。(2023/5/9)
ITmedia ビジネスオンライン Weekly Top10:
〇〇の本はどこにありますか? 昔の書店員はどのような準備をしていたのか
書店の数が減っている中で、東京駅の近くにある「八重洲ブックセンター本店」も閉店することに。周辺エリアの再開発によるもので、5年後には再び営業するそうで。担当者に過去の話を聞いていると、興味深い話があって……。(2023/3/31)
小売・流通アナリストの視点:
くら寿司やスシローに残る、迷惑動画の爪痕 SNS運営に責任はないのか?
コロナ禍で病み上がりの外食業界に、物価高騰が追い打ちを掛けている。ファミレス、ファストフード、居酒屋、回転寿司などの業績は、どのくらい復活したのか? そして回転寿司業界に残る、迷惑動画の爪痕は? 流通・小売りアナリストが解説する。(2023/3/30)
ランチから見る企業努力:
かっぱ寿司がボリューム満点なランチセットを「ほぼワンコイン」提供し続けられるワケ
連載「ランチから見る企業努力」。今回は回転寿司チェーン「かっぱ寿司」を取材した。ボリューム満点なランチセットを「ほぼワンコイン」提供し続けられる理由は?(2023/3/25)
見えざる危険:
「シャドーIT」を放置することはリスク! 対応が進まない2つの理由
企業のIT部門が認識していないツールを業務で勝手に利用する「シャドーIT」問題が取り沙汰されています。対応が進まない企業のどこに問題があるのでしょうか。リスクの全貌について、解説します。(2023/3/20)
Y!mobileとUQ mobileのキャンペーンまとめ【3月13日最新版】 UQなら「たぬきの大抽選会」がおいしい
ソフトバンクのサブブランドY!mobileと、auのサブブランドUQ mobileでは、メインブランドに劣らないキャンペーンを実施している。大手MNOのブランドでもあるため、PayPayポイントやau PAY残高でのポイント還元特典が多い。(2023/3/13)
コロナ禍の影響も:
なぜ、くら寿司は「回転」にこだわる? 迷惑行為で「スシロー」「すし銚子丸」は注文制
迷惑動画問題などを受け「すし銚子丸」が回転レーンでの提供をやめる。元気寿司やはま寿司などでは脱・回転が進んでいた。くら寿司役員が語った回転にこだわる理由とは?(2023/3/9)
au PAYとPontaのキャンペーンまとめ【3月5日最新版】 「たぬきの大抽選会」で高額ポイント付与
3月が始まり、さまざまなキャンペーンが更新されている。KDDIなどが2023年3月に実施している、au PAYやPontaでのポイント還元施策やキャンペーンをまとめた。(2023/3/5)
国内外の観光客の利用を見込む:
「かっぱ寿司 道頓堀戎橋店」開業 大阪府への出店は6年ぶり
「かっぱ寿司 道頓堀戎橋店」が開業。大阪府への出店は6年ぶりとなる。(2023/3/2)
“100万円修行”も無駄にならない Oliveを1枚発行すれば、既存の三井住友カードもポイントアップ
三井住友フィナンシャルグループの「Olive」。ポイント還元率の強化が特徴だ。多くのユーザーが注目しているが、同時に三井住友カードゴールドのユーザーからは不満の声もある。(2023/2/22)
最強の還元カード? 三井住友カードのOliveカードはコンビニ、ファミレスなど最大15%還元に
SMBCグループが総力を上げる新サービス「Olive」は、還元率も強化されている。新たに発行する「Oliveカード」は、コンビニやファミレスなどで最大15%還元を行う。(2023/2/3)
「スシロー事件」の影響か!? はじめしゃちょー、突然の“パトロール”開始がさすがすぎる 「治安ははじめんによって守られるね」
迷惑行為によって被害届を提出していたスシロー運営元の「あきんどスシロー」。(2023/2/6)
ドコモ、電子マネー「iD」利用で最大1万円分の還元キャンペーン 牛角や大戸屋などが対象
NTTドコモは、2月1日〜2月28日に「iD×コロワイドグループ飲食店を応援!iDで食べ尽くそう!キャッシュバックキャンペーン」を開催。電子マネー「iD」を500円(税込み)以上利用すると、抽選で最大1万円分が還元される。(2023/1/30)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
値上げしたスシロー、値上げしなかったサイゼリヤ…… 話題のトピックから見えた外食産業の苦悩と未来
2022年の外食産業で話題になった出来事を振り返る。コロナ禍から復活しつつあるが業界が抱える“苦悩”も見えてきた。今後の動向は?(2023/1/5)
古田拓也「今更聞けないお金とビジネス」:
脱「1皿100円」で沈むスシロー、くら寿司 値上げが受け入れられない根本原因
くら寿司が2022年10月期決算を発表し、2期連続の営業赤字となった。回転寿司業界では値上げが進み、「1皿100円」時代が終焉を迎えようとしている。一方で、値上げは反発を招くもの。どうすればいいのか。(2022/12/16)