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「Webマーケティング」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

間違いだらけの製造業デジタルマーケティング(13):
製造業のWebマーケティング、社内の承認を得るために使える2つの強力な武器とは
コロナ禍で製造業のマーケティング手法もデジタルシフトが加速した。だが、業界の事情に合わせたデジタルマーケティングを実践できている企業はそう多くない。本連載では「製造業のための正しいデジタルマーケティング知識」を伝えていく。第13回のテーマは「社内の承認を得るために使える2つの強力な武器」だ。(2024/3/13)

24年、Webマーケターの最大の関心事は? 「生成AI」は5位にとどまる
Webマーケターにとって2024年最大の関心事とは――。イルグルム(大阪市)が調査した。(2024/3/8)

今日のリサーチ:
2023年必要とされたスキル、「Webマーケティング・集客」は何位?
ランサーズが発表したフリーランスに求められるスキルのランキングです。(2023/12/31)

「夏休みの宿題・課題に生成AI使った」 3割超の学生が回答 Webマーケ会社が調査
「夏休みの宿題に生成AIを利用した」──学生の34.1%がこのような回答をしたと、Webマーケティング支援を手掛けるナイルが発表した。(2023/9/5)

PR:Webサイト運用は「自分たちの手で」 懸念点は作業コストとセキュリティ Webマーケのプロが明かすポイントは?
(2023/5/30)

今日のリサーチ:
マッチングアプリの使い方、Z世代は「タイパ」意識で約33%が4人以上と同時進行――ネットマーケティング調査
Z世代と婚活ど真ん中世代、40代以降のマッチングアプリの使い方を比較調査しています。(2023/2/5)

400人に聞いた:
マクドナルドの人気バーガー 3位「フィレオフィッシュ」、2位「てりやきマック」、1位は?
Webマーケティング企業NEXER(東京都豊島区)が運営するアンケートサイト「ボイスノートマガジン」は、マクドナルドのハンバーガーに関するアンケートを実施した。同社のハンバーガーの人気ランキング1位は「ビッグマック」だった。(2023/1/22)

300人に聞いた:
カンニング行為、学生の3割「過去にしたことがある」
Webマーケティング支援を展開するSheepDog(東京都品川区)は、15〜19歳の男女を対象に「カンニングに関するアンケート」を実施し、300人から回答を得た。カンニング行為について「過去にしたことがある」と回答した人の割合は28%だった。(2023/1/21)

間違いだらけの製造業デジタルマーケティング(11):
自動車業界のWebマーケティング戦略 新規顧客獲得には何が必要か
コロナ禍で製造業のマーケティング手法もデジタルシフトが加速した。だが、業界の事情に合わせたデジタルマーケティングを実践できている企業はそう多くない。本連載では「製造業のための正しいデジタルマーケティング知識」を伝えていく。第11回のテーマは自動車業界向けのWebマーケティング戦略の解説だ。(2024/1/16)

恋愛事情も調査:
「青春を謳歌できなかった」 4割の新成人がコロナ禍の生活に不満を吐露
ネットマーケティングは新成人を対象に恋愛・結婚に関するアンケートを実施した。約半数がコロナ禍により「青春を謳歌できなかった」と感じていることが分かった。(2023/1/11)

マッチングアプリでモテる職業ランキング 女性人気2位は「国家公務員」 1位は? Omiai調査
マッチングアプリで異性に人気の職業は──恋愛マッチングアプリ「Omiai」を提供するネットマーケティングが調査。女性に最も人気の職業は?(2022/12/27)

企業のSNS運用担当者に聞く:
企業公式アカウントとして力を入れているプラットフォーム Twitter、Facebookを抑えて1位になったのは?
Webマーケティングメディアを運営するニュートラルワークス(神奈川県茅ケ崎市)は、「企業の公式SNSアカウント運用に関する意識調査」を実施した。(2022/11/11)

Webサイト閲覧時にイライラすること 「広告が出る」を抑えて1位になったのは?
Webマーケティングメディア「QUERYY(クエリー)」などを運営するニュートラルワークス(神奈川県茅ケ崎市)は、「Webサイト閲覧時の“イライラすること”に関する意識調査」を実施した。(2022/10/21)

エレビスタ調べ:
クレカ1カ月の利用額はいくら? 持っているカードは「楽天カード」がトップ
Webマーケティング事業を運営するエレビスタ(東京都中央区)が、クレジットカードを毎月必ず利用する1000人を対象に、カードの利用状況に関する調査を実施した。(2022/7/25)

今日のリサーチ:
マーケターの6割が1日1時間以上をレポーティングに費やす――イルグルム調査
Webマーケティングにおけるデータ活用・DX推進についての調査です。(2022/6/8)

マーケティング会社が調査:
友人を好きになった「経験ある」は約3割、女性の方が「慎重」
Webマーケティング事業を行うネクストレベル(横浜市)は、運営するマッチングアプリ大学において、親しい異性の友人がいる(いた)男女を対象に「異性間の友情に関するアンケート」を実施した。その結果、友人を「好きになった」経験のある人は約3割、「好意を感じた」経験のある人が2割弱いることが分かった。(2022/3/31)

20代男性が目立つ:
1つのゲームに「5万円以上」2割 ソシャゲの課金
Webマーケティング支援を展開するSheepDogは、「ソシャゲ(ソーシャルゲーム)への課金に関するアンケート」を実施。その結果……。(2022/2/18)

全マーケターに告ぐ!:
PR:トランスコスモス事例に学ぶ、DX時代の救世主・アドエビスの“効果が見える”Webマーケティングとは
近年、PCをはじめスマートフォンやタブレットの個人所有は当たり前になっているが、それに加えてコロナ禍により消費者行動のデジタルシフトが一気に加速。広告戦略の主戦場はいまやデジタルであり、リスティング広告、ディスプレイ広告、SNS広告に動画広告など多様化が進んでいる。散在するデータを一元管理し、費用対効果を正しく見極め、より有用なマーケティング施策を打つためにはどうすればいいのか?(2022/2/18)

自分のデスクで食べる人が最多:
ビジネスパーソンのランチ代、平均は575.8円 「高いなぁ」と感じる金額は?
Webマーケティングコンサルティングを行うUOCCが、会社員のランチ代についてアンケートを実施。平均金額は「575.8円」だった。(2022/2/8)

トンネル抜けるとマッチング!? ゲレンデでの男女の出会いを後押しするマッチング企画「Omiaiリフト」開催
マッチングアプリ「Omiai」を運営するネットマーケティングは、不動産業を展開するオープンハウスと共同で「群馬みなかみほうだいぎスキー場」を舞台に、ゲレンデでの男女の出会いを後押しするマッチング企画「Omiaiリフト」を開催する。(2022/1/18)

勘違いだらけのWebマーケティング【第3回】:
離脱につながるUI/UX そのカート追加導線が残念な理由
Webマーケティングでよくある勘違いを紹介し、理想と現実のギャップを埋めるための本連載。第3回は「カート追加導線」について。(2021/11/8)

勘違いだらけのWebマーケティング【第2回】:
成果の出ないディスプレイ広告によくある3つの勘違い
Webマーケティングでよくある勘違いを紹介し、理想と現実のギャップを埋めるための本連載。第2回は、代表的な集客施策である「ディスプレイ広告」について。(2021/11/1)

勘違いだらけのWebマーケティング【第1回】:
コンテンツSEOでやらかしてしまいがちな3つの勘違い
ITmedia マーケティングで2021年3月に連載して多くの反響をいただいた「勘違いだらけのEC参入」。好評に応え、今回は裾野を広げて「Webマーケティング施策」におけるありがちな勘違いを紹介する。第1回は、コンテンツSEO編。(2021/10/25)

Webマーケのトレンダーズが異例の「ラノベ共創サービス」 「新入社員の熱烈アピール」で新規事業化
トレンダーズが、小説家とイラストレーターのマッチングサービス「たいあっぷ」の提供をスタート。Webマーケティング事業を手掛ける同社にとって異例のサービスだが、「ライトノベル好きの新入社員の熱烈アピール」によって新規事業化を決めたという。(2021/8/13)

鎌倉のシェアハウスで「0円IT留学」 テラスハウスやバチェラー参加者含む6人の男女が参加
湘南と鎌倉のシェアハウスに滞在しながら、ITやWebマーケティングのスキルが身につく「0円で学べるIT留学講座」が開催。IT留学を通し鎌倉の街やシェアハウスの様子などを参加者に発信してもらい、鎌倉をPRする狙い。(2021/7/17)

マッチングアプリ「Omiai」で171万人分の会員情報流出 ネットの反応は?
ネットマーケティング(東京都港区)は5月21日、同社が運営するマッチングアプリ「Omiai」にて、171万人1756件の会員情報が流出したと発表した。流出したのは、年齢確認審査用に提出された身分証明書の画像データ。(2021/5/21)

マッチングアプリ「Omiai」に不正アクセス 免許証など本人確認書類の写し約171万件が流出した可能性
ネットマーケティングが、婚活マッチングサービス「Omiai」の情報を管理するサーバに不正アクセスを受け、年齢確認に利用した免許証やマイナンバーカードの画像など171万1756件の画像が流出した可能性があると発表した。(2021/5/21)

副業を行っている人も:
21%が在宅勤務中に「YouTube閲覧」の経験あり 業務の生産性に変化はあった?
Webマーケティング支援などを行うSheepDogが「在宅勤務での業務効率に関してのアンケート」を実施。在宅勤務中に業務以外のことをしたことはあるか尋ねたところ、20.67%が「YouTubeなどの動画閲覧」をしたことがあると回答した。(2021/4/14)

マッチングアプリのOmiai、23歳以下を期間限定で「3カ月500円」に コロナ禍での出会いに商機
「Omiai」を運営するネットマーケティングは、期間限定で「U23応援!ワンコインキャンペーン」を実施する。(2021/4/12)

今日のリサーチ:
B2Bマーケター調査 半数以上がオウンドメディア、SNSアカウントを運用と回答――PLAN-B
B2B企業におけるWebマーケティング実施状況に関する調査です。(2020/12/24)

厚労省、史上初めて「Webマーケター」募集 公式サイトのデザイン改善、アクセス解析に注力
厚生労働省が初の取り組みとしてWebマーケターを募集している。2年間の任期付き職員で、募集人数は1人。公式サイトのデザイン見直しやアクセス解析などを任せる予定。分かりやすい情報発信が課題となっており、外部人材の登用で改善を目指す。(2020/8/31)

今日のリサーチ:
B2B企業のWebマーケティング、「自社の施策は効果的」と考える担当者は6割以上――ネオマーケティング調査
B2B商材を扱う企業のWebマーケティング担当者573人の活動実態を調査。(2019/10/4)

マクドナルドの「踊るだけ」宣伝動画、商品訴求はなし それでもTikTokでバズった理由とは
TikTokを運営するByteDanceがインターネット・マーケティングフォーラム2019でセミナーを開催した。(2019/6/10)

デル、三陽商会、イーグルリテイリングの担当者が自社の取り組みを語る:
AIで結果を出しているWebマーケターがやっていること
Webマーケティングの現場で成果を挙げるAI活用とはどのようなものか。トップマーケターが語り合った。(2018/7/31)

データのエクスポート/インポート不要で工数を大幅削減:
「ferret One」が「Salesforce Pardot」とデータ連携
ベーシックはWebマーケティングツール「ferret One」がセールスフォース・ドットコムのB2B向けマーケティングオートメーション「Salesforce Pardot」とデータ連携を開始したと発表した。(2018/7/24)

AIチャットbotがWebサイトの分析・改善トレーナーに データ活用人材の育成も――SBTの「SIGNAL AI」 4月提供開始
ソフトバンク・テクノロジー(SBT)が、Webマーケティングを支援するAIチャットbot「SIGNAL AI」の提供を4月から開始。Webサイトの分析や最適化のためのアドバイスをチャットでいつでも問い合わせできるうえ、FAQや動画学習により、データ活用人材の育成にも活用できる。(2018/2/23)

「販促革命センター」を設置:
サイバーエージェント、LINE活用のマーケティング支援強化
サイバーエージェントが企業のインターネットマーケティングの支援を強化する。(2017/9/15)

過去に効果出たページ構成をテンプレ化:
質問に答えるだけでWebページ作成、「ferret One」が簡単アシスト機能を実装
ベーシックは、Webマーケティングツール「ferret One」において、過去に効果の出たページ構成を基にしたテンプレートを提供し、Webページ制作を支援する「簡単アシスト機能」をリリースした。(2017/6/5)

マーケットで勝てる人材を量産する:
サイバーエージェント流インターネット広告人材育成プログラム誕生の背景
サイバーエージェントは2017年4月、インターネット広告事業部門において「次世代ンターネットマーケティングプログラム(通称:JIP)を導入した。その概要について担当執行役員に聞いた。(2017/5/10)

出版社ならではのノウハウで企業のコンテンツマーケティングを支援:
幻冬舎グループがWebコンサルティング事業に特化した新会社を設立
幻冬舎は2017年4月3日、子会社である幻冬舎メディアコンサルティングのWebマーケティング部門を分社化し、新会社「株式会社幻冬舎ウェブマ」を平成29年4月1日付で設立したと発表した。 (2017/4/4)

人材の早期戦力化目指す:
サイバーエージェント、インターネットマーケティング人材の育成プログラムを独自構築
サイバーエージェントは、インターネット広告事業において人材の早期戦力化を目的としたオリジナルの育成プログラムを構築し、2017年4月から導入すると発表した(2017/3/28)

フルリニューアルを実施:
マーケティング支援のクラウドソーシング「Draft」にニュースやセミナー情報のキュレーション機能
オプトグループのテクロコは、Webマーケティング支援のクラウドソーシング「Draft」をフルリニューアルしたと発表した。(2017/3/15)

ネットマーケティング業界が宅配物の会社受取り奨励制度 再配達問題の解決に向け
勤務中に自宅に荷物が配達されてしまうというケースが多い。(2017/3/12)

Web制作者とのコミュニケーションをスムーズに:
Webデザインやユーザビリティ改善のためのレビューをブラウザ上で簡単に管理、テクロコ「brick」に新機能
テクロコは、Webマーケティング最適化支援ツール「brick」において、Webサイトのユーザビリティに対するレビューなどをブラウザ上で管理できる新機能の提供を開始した。(2017/2/24)

【連載】誰も教えてくれなかった中国的電子市場動向 第1回:
中国版LINE「WeChat(微信)」は14億人のデジタルインフラ
14億人の巨大なデジタルマーケットで今、何が起こっているのか。中国におけるインターネットマーケティングの世界を、経験豊富なエキスパートが解説する。(2017/2/14)

【連載】コンテクストマーケティング序論 第1回:
“Webマーケティング”はなぜ終わるのか?
Webサイトはなぜ進化し続けなくてはいけないのか。第1回は、デジタルマーケティングが普及した背景と企業におけるインターネットの活用の変化について解説します。(2016/10/12)

特選ブックレットガイド:
いまさら聞けない Webマーケティング入門 〜製造業におけるWebマーケティングの重要性とその変遷〜
あなたの企業はまだ「引き合い依存」の営業体制になっていませんか? 製造業における「Webマーケティングの重要性とその変遷」について、ケーススタディーから学ぶ入門編。(2016/7/19)

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:
PV至上主義を超えて――「量」を測るだけでは何がいけないのか
進化するインターネットマーケティングに求められる新たな効果測定指標とは何か。デジタルPRのエキスパートが最新トレンドとそれを現場に生かすための視点を紹介する。(2016/5/10)

Webマーケティング最適化支援に:
「brick」、スマートフォン対応ランディングページの簡単作成機能を追加
テクロコは、Webマーケティング最適化支援ツール「brick(ブリック)」の新機能として、広告やキャンペーン用のランディングページを、簡単に作成して公開することができる「ランディングページ」の提供を開始した。(2016/4/20)

Web集客最適化ツール:
ユーザー属性や行動履歴をWebプロモーションに活用「GMO Audience Optimizer」
GMO TECHは2016年2月1日、ユーザーの属性やWeb行動履歴を取得/蓄積し、簡単にセグメント化できるツール「GMO Audience Optimizer」の提供を開始した。(2016/2/2)


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