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「Webマーケティング」最新記事一覧

特選ブックレットガイド:
いまさら聞けない Webマーケティング入門 〜製造業におけるWebマーケティングの重要性とその変遷〜
あなたの企業はまだ「引き合い依存」の営業体制になっていませんか? 製造業における「Webマーケティングの重要性とその変遷」について、ケーススタディーから学ぶ入門編。(2016/7/19)

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:
PV至上主義を超えて――「量」を測るだけでは何がいけないのか
進化するインターネットマーケティングに求められる新たな効果測定指標とは何か。デジタルPRのエキスパートが最新トレンドとそれを現場に生かすための視点を紹介する。(2016/5/10)

Webマーケティング最適化支援に:
「brick」、スマートフォン対応ランディングページの簡単作成機能を追加
テクロコは、Webマーケティング最適化支援ツール「brick(ブリック)」の新機能として、広告やキャンペーン用のランディングページを、簡単に作成して公開することができる「ランディングページ」の提供を開始した。(2016/4/20)

Web集客最適化ツール:
ユーザー属性や行動履歴をWebプロモーションに活用「GMO Audience Optimizer」
GMO TECHは2016年2月1日、ユーザーの属性やWeb行動履歴を取得/蓄積し、簡単にセグメント化できるツール「GMO Audience Optimizer」の提供を開始した。(2016/2/2)

100以上のツール情報を掲載:
Web担当者向けに最適なツールを比較できる「Marketer’s STORE」β版がリリース
Webマーケティング総合サイト「ferret」を運営するベーシックは2016年1月19日、Web担当者向けに最適なツールを比較できる新サービス「Marketer’s STORE」のβ版を提供開始した。(2016/1/20)

データフィードの作成・運用から広告配信まで一元的にサポート:
データフィード広告専業の新会社、マイクロアドが設立
マイクロアドは2015年11月11日、データフィードを用いたインターネットマーケティングの支援を専門的に行うMicroAd DFsの設立を発表した。(2015/11/11)

「企業名」「住所」「電話番号」まで分かる:
自社サイトに訪問した人の企業名をGoogle Analyticsで計測――「brick」に新機能
テクロコは2015年9月16日、Google Analytics連係のWebマーケティングツール「brick」の新機能として、自社サイトを訪問した企業名を計測する「brick 訪問企業計測」の提供を開始したと発表した。(2015/9/16)

Google Analytics連係のWebマーケティングツール:
自社コンテンツで“リターゲティング”を実現、テクロコ「brick」に新機能が追加
テクロコは2015年7月22日、Google Analyticsと連係したWebマーケティング最適化支援ツール「brick」に新機能「コンシェルジュ」を追加したと発表した。(2015/7/23)

ショーケース・ティービーが日本オラクルとパートナー契約を締結:
Web最適化サービス「ナビキャストシリーズ」が「Oracle Cross-Channel Marketing」と連係
Webマーケティング支援の各種サービスを提供するショーケース・ティービーが「Oracle Cross-Channel Marketing」を採用。同時に日本オラクルとパートナー契約を締結したことを発表した。(2015/7/16)

人を使わない営業活動:
リコー“3Dプリンタ事業”の快進撃を支えた「クラウド×Webマーケ」
複合機やデジタルカメラといった事業を展開するリコーが、3Dプリンタ事業に参入して注目を集めている。新たなビジネスチャンスを追う同社だが、新領域の製品を取り扱うにあたって、営業活動がうまくいかないという問題も起きた。(2015/4/15)

モバイルフレンドリーなサイト構築を支援:
ドラッグ&ドロップでレスポンシブWebを簡単に構築する「Homeup!」が正式リリース
会員数26万人のWebマーケティングポータルサイト「ferret(フェレット)」を運営するベーシックは4月7日、低コストでスマートフォンサイトの制作と運用を行えるオンラインサービス「Homeup!」を正式にリリースした。(2015/4/8)

企業イベントを話題化:
博報堂DYインターソリューションズ、Instagramを活用したマーケティングサービス「Pram」を提供開始
博報堂DYインターソリューションズ(以下、博報堂DYIS)は3月25日、InstagramとWebPRを組み合わせて企業イベントの話題化を図る「Pram(プラム)」の提供を3月から開始したことを発表した。(2015/3/25)

4つのサービスや機能付き:
リボルバーとスターティア、共同で企業向けWebマーケティング戦略支援サービスを開始
メディアプラットフォーム「Revolver」を運営するリボルバーと、電子ブック作成ソフトなどを提供するスターティアは3月25日、企業向けオウンドメディア構築サービスを共同で展開していくと発表した。(2015/3/25)

ワンストップで:
シグナル、コンテンツ開発からSEO対策まで提供する「コンテンツSEOブースト」を提供開始
Webマーケティング事業を展開するシグナルは11月27日、コンテンツの開発から最適なSEOまでを一気通貫で提供する新サービス「コンテンツSEOブースト」の提供を開始した。(2014/11/27)

コミュニケーション志向型SEOを啓蒙:
クリスク、11月4日よりコンテンツマーケティングサービスの提供を開始
SEOを中心としたWebマーケティングコンサルティング事業を展開するクリスクは10月30日、コンテンツマーケティング事業を新たに設置し、国内外のリードマネジメントツールも活用したコンテンツマーケティング・コンサルティング「クリスク・コンテンツ・マーケティング(CCM)」を本年11月4日より提供していくことを発表した。(2014/10/30)

趣味趣向に合わせた動画で口コミ促進:
博報堂DYIS、オンライン動画付きWebPRサービス「VPR」を提供開始
博報堂DYインターソリューションズ(以下、博報堂DYIS)は10月29日、オンライン動画付きWebPRサービス「VPR」の提供を開始した。(2014/10/29)

人気のWebコンテンツを電子書籍に――「impress Digital Books」シリーズ創刊
第1弾はネットマーケティングの情報を漫画でまとめた『Webマーケッター瞳』と、総合ニュースサービス「Impress Watch」の著者による『DTMの原点 Vol.2』。(2014/10/14)

リブセンス、業績見通しを大幅に下方修正 前期比で7割の減益予想
リブセンスが今期の業績予想を大幅に下方修正。人手不足と「Webマーケティング施策の遅れ」から主力の求人サイトへの集客が低迷した。(2014/8/13)

ホワイトペーパー:
クラウド全盛時代に、大手企業にメール配信システムWEBCASが選ばれる理由とは
EC業界大手企業をはじめ、数十〜数百万規模の会員を抱える企業、ネットマーケティングに注力する企業の多くが、メール配信システムWEBCASを選定するという。なぜ先進ビッグユーザーにWEBCASが選ばれるのか、その秘密を探る。(2014/6/4)

シェア拡大が課題:
デジタルマーケティングの専任担当者がいる企業は全体の18.7%、IMJ調査
アイ・エム・ジェイは4月21日、「企業内でWebサイトもしくはデジタルマーケティングに従事している」全国の20〜59歳の男女を対象に行った「BtoB企業のWebマーケティング実態調査」の結果を発表した。(2014/4/22)

ホワイトペーパー:
SEO広告費用を0円に削減するも、Webサイトからの問合せ数5倍を実現!
外注制作費・SEO費を削減しながらも、高いコンテンツ品質を実現し「Webサイトを優秀な営業マンに」変身させ、Webマーケティングで成果を出された企業の導入事例をご紹介(2014/1/28)

【連載】O2Oマーケティングに挑む:
(前編)リアル店舗がないメーカーはO2Oにどう挑む?――サッポロビールの顧客育成戦略
サッポロビールがO2O施策を開始したのは2年前。その頃からWebプロモーションの役割は、「商品のブランド認知拡大ためのツール」から「売り上げ増に直結するソリューション」へと進化した。同社のO2Oマーケティング戦略をデジタルマーケティング室 石原友樹氏に聞く。(2013/12/12)

気鋭の経営者に聞く、組織マネジメントの流儀:
起業家精神を刺激する「ひねらん課」
セプテーニ・ホールディングスは、ネットマーケティング事業を中心に、メディアコンテンツ事業、その他さまざまな事業を手がけている。今回は、社員約800人を有する同グループの社長・佐藤光紀氏に自身の組織マネジメント論について聞いた。(2013/12/4)

気付き、注目、魅了、アクション:
コンバージョンに導くための「4A」とは
Webマーケティングの目的は、顧客に自社サービスを認知してもらい、最終的には何らかのアクションを取ってもらうことだ。(2013/11/28)

導入率が高い「LPO施策」:
データアーティスト、企業のWebマーケティングに関する調査結果を発表
20〜69歳の法人経営者ならびに正社員Webマーケティング担当者を対象に6つのマーケティング施策「SEO」「SEM」「DSP」「DMP」「LPO」の認知度などを調査した。(2013/10/25)

サイトを横断して分析:
NTTコム オンライン、複数サイトのWebマーケティングを支援する「Visionalist 7」をリリース
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションは8月1日、複数サイトを横断してWebマーケティング施策判断を支援する「Visilnalist 7」をリリースした。(2013/8/2)

フォロワー分析を追加:
アユダンテ、Twitterのフォロワー動向を分析する「つぶやきデスク」の機能を強化
Webマーケティング支援およびモバイルメールソリューションを提供するアユダンテは4月26日、同社が提供しているソーシャルメディア管理ツール「つぶやきデスク」の機能強化を発表した。(2013/4/30)

【連載】WebPRの現場レポート:
第3回 ヤフトピだけじゃない! 専門WebメディアアプローチのPR的メリット
Yahoo!JAPANのトップページに掲載される「Yahoo!トピックス」(通称:ヤフトピ)は、その圧倒的なアクセス数と幅広い読者層から、Webニュース露出としてはオールマイティーな影響力を発揮する存在です。しかし、高いWebPR効果が望めるのは何もヤフトピ掲載に限ったことではありません。ソーシャルメディアにおける波及力やセグメントされたターゲット層への訴求という観点で、「専門Webメディア」における露出獲得はとても有効的に機能するケースが多々あります。(2013/4/10)

Googleアナリティクス プレミアムリセラー:
アユダンテ、Googleアナリティクスの導入/運用コンサルティングサービスを提供開始
Webマーケティング支援のアユダンテは3月15日、Googleアナリティクス プレミアムリセラーとして、Googleアナリティクス プレミアム導入/運用コンサルティングサービスの提供を開始すると発表した。(2013/3/18)

ソーシャルメディア利用率:
ソーシャルメディアで新規顧客獲得は難しい?――メタフェイズ「企業、一般ユーザーにおけるソーシャルメディアの利用状況に関する調査」結果
Webブランディング事業を展開するメタフェイズは3月12日、「第1回 企業、一般ユーザーにおけるソーシャルメディアの利用状況に関する調査」の結果を発表した。(2013/3/14)

ホワイトペーパー:
WebマーケティングのROI計算方法
Webにおけるさまざまな企業活動は、何をもって成功・効果があるといえるのか。どの要因がROIに影響し、どのテクノロジがリターンの増加に貢献できるのか。そのノウハウを公開する(2013/1/30)

顧客チャネルは1つではない:
バランスが大事! ソーシャルメディアマーケティングに注力し過ぎると業績が落ちる?
ソーシャルメディアを使ったマーケティングは、Webマーケティング領域の一項目にすぎません。顧客との接点となるチャネルは、多く存在します。流行に惑わされず、商材、顧客の属性や費用対効果などから自社のマーケティングを冷静に考えてみましょう。(2012/12/17)

Google、Webサイトのマーケティングタグを一括管理するツール「Tag Manager」発表
Webマーケティングに欠かせない各種のタグを、コードに直接触れることなく編集・管理できる「Google Tag Manager」が登場。Google以外のサービスのタグも一括で管理できる。(2012/10/2)

Webのタグ管理をスムーズにするサービス:
Platform IDがタグの運用/管理に関するコンサルティングサービスを開始
オプトのグループ企業Platform IDは8月2日、Webサイト運営やWebマーケティングに欠かせないタグの運用/管理に関するサービス「タグマネジメントサービス」の提供を開始した。同サービスは広告業界で初めての試み。(2012/8/3)

Maker's Voice:
Webマーケティングツールを日本市場で展開、オープンテキスト
エンタープライズコンテンツ管理のオープンテキストは、Webマーケティングツールの日本市場投入を表明した。海外の大手企業で採用実績があり、顧客体験の向上を支援するという。(2012/2/21)

日本オラクルが「WebCenter」を刷新、顧客や業務関係者をつなぐ情報基盤に
Webマーケティングから取引先・社内関係者の情報共有までに対応した企業向けの情報基盤スイートとして展開する。(2012/1/16)

企業がWebPRで漫画を活用するには?――『Webマーケッター瞳』の舞台裏
最近Webでもよく見かけるようになった、漫画コンテンツによるPR広告。しかし、読者の関心を引き付けやすい一方、いろいろと苦労は多いもの。今回は『Webマーケッター瞳』制作の裏側をご紹介します。(2011/11/29)

ITmedia エンタープライズ電子ブックレット:
トリプルメディアを駆使せよ――勝ち残る企業のWebプロモーション
ITmedia エンタープライズで過去注目を集めた記事を、PDF形式の電子ブックレットとしてお送りする「ITmedia エンタープライズ電子ブックレット」。本日は「勝ち残る企業のWebプロモーション vol.4」をお届けします。(2011/7/11)

日々是遊戯:
これは最後まで見ちゃう! 「Magnum」の斬新すぎるWebプロモーションが話題に
ゲームを使ったWeb広告は多々ありますが、ここまでダイナミックなものはおそらく初めてではないでしょうか。必見!(2011/4/18)

ITmedia エンタープライズ電子ブックレット:
効果測定していますか?――勝ち残る企業のWebプロモーションとは
ITmedia エンタープライズで過去注目を集めた記事を、PDF形式の電子ブックレットとしてお送りする「ITmedia エンタープライズ電子ブックレット」。本日は「勝ち残る企業のWebプロモーション vol.3」をお届けします。(2011/4/13)

エグゼクティブとiPad:
「iPadの優れた表現力はプレゼンで強力な武器に」――ネットイヤーグループ 石黒CEO
モビリティに優れたタブレット端末は、現場を駆け回るビジネスマンのみならず、企業の経営者にとっても有益な道具だ。彼らはiPadをどうとらえているのか。Webマーケティング業務などを支援するネットイヤーグループで代表取締役社長 兼 CEOを務める石黒不二代氏に聞いた。(2011/3/30)

ITmedia エンタープライズ電子ブックレット:
成功事例から学ぶ企業のWebプロモーション
ITmedia エンタープライズで過去注目を集めた記事を、PDF形式の電子ブックレットとしてお送りする「ITmedia エンタープライズ電子ブックレット」。本日は「勝ち残る企業のWebプロモーション vol.2」をお届けします。(2011/2/7)

ITmedia エンタープライズ電子ブックレット:
トレンドをつかめ――企業にも必要なWebプロモーション
ITmedia エンタープライズで過去注目を集めた記事を、PDF形式の電子ブックレットとしてお送りする「ITmedia エンタープライズ電子ブックレット」。本日は「勝ち残る企業のWebプロモーション vol.1」をお届けします。(2010/12/13)

企業のUst活用術は 「USTREAMカンファレンス東京」
Ustreamを活用したい企業担当者向けのイベント「USTREAMカンファレンス東京」をライブ配信。Ustream Asia中川具隆社長の基調講演のほか、Ustream関連の著書があるヒマナイヌ川井拓也社長のセッション、ローランド飯田厚二マーケティンググループリーダーによるスタジオシステムの実例紹介など。Webプロモーションなどを手掛けるマザー主催。配信は11月29日14時0分〜11月29日17時0分。(2010/11/19)

Webマーケティングのトレンドは 企業サイトから読み解く
企業のWebマーケティングについて、Webコンサル事業を手掛けるトライベック・ストラテジーの後藤洋COOとITmediaエンタープライズの谷古宇浩司編集長が語る。トライベック・ストラテジーが使い勝手や安全性の高い企業サイトを順位付けした「Webユーザビリティランキング 2010」からWebトレンドを読み解く。配信は11月9日17時0分〜11月9日18時0分。(2010/11/8)

オルタナティブ・ブロガーの視点:
ネットでのマーケが注力されている時こそ、リアルな情報を忘れないで
インターネットマーケティングが注目される昨今、どのような情報を活用したらよいか、また、ネット時代だからこそ注目したい方法について、オルタナティブ・ブロガーの中山陽平氏が取り上げます。(2010/9/6)

デザイナーのためのWeb学習帳(8):
5分で絶対に分かる、「Webマーケティング」とは
その概要や、「Webマーケター」の役割、Webマーケティングを行う際の流れ、歴史、ツール、PCとケータイの違いなどを5分で解説(2010/7/27)

ループス・コミュニケーションズとメンバーズ、企業のソーシャルメディアのマーケティング活用支援で提携
企業のTwitter利用におけるリスクや課題を解決し、インターネット・マーケティングに活用できる「twitter“本格”スタートパック」サービスを開始する。(2010/6/24)

ヤマサ醤油、mixiアプリ活用で顧客との対話を強化
ヤマサ醤油がWebプロモーションの強化を図っている。独自のコミュニティーサイトを昨年立ち上げたほか、専用のmixiアプリを提供するなど、Webでの顧客との接点を増やしていく。(2010/2/22)

東芝、エレベーターを舞台にしたWebプロモーションでブランドをアピール
東芝は2月1日、Webコンテンツ「THE LIFTS UP YOU! UP ME!」を公開した。東芝のブランドや商品に親近感や好意を持ってもらうのが狙い。(2010/2/1)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。