コラム
» 2010年03月16日 20時33分 UPDATE

ふぉーんなハナシ:おサイフケータイの楽しさを広める――「ケータイ de タッチ」プロジェクト

フェリカネットワークスが、おサイフケータイの楽しさや便利さを啓蒙するための企画「ケータイ de タッチ」プロジェクトをスタートした。おサイフケータイのさまざまな使い方を紹介している。

[ITmedia]

 おサイフケータイといえば、今や日本のケータイには欠かせない機能の1つと言っても過言ではない便利機能。電車やバスの乗車券から電子マネーでの決済、ポイントカード機能など、さまざまなシーンで利用機会が増えている。しかし、いまだにおサイフケータイをよく利用しているユーザーは30代男性が中心で、“ケータイをかざす”行為にはハードルを感じているユーザーも多いという調査結果がある。

 おサイフケータイは、一度使ってみるとその便利さが実感できるものだが、アプリをダウンロードしてユーザー登録をしたり、プリペイド型の電子マネーの場合は使う前にチャージする必要があったりと、何かと準備がいる。そのため、なんだか難しそう、というイメージを持たれている可能性がある。また、ケータイに決済機能まで持たせてしまうと、落としたときに怖い、といった不安の声も聞く。多くのユーザーは、まだおサイフケータイの利用にハードルを感じているのだ。

Photo 「ケータイ de タッチ」プロジェクトのページ

 こうした“使わず嫌い”を減らし、その利便性の高さや、回線を止められるケータイなら、財布を落としたときよりも安全である点をアピールすることは、おサイフケータイのよりいっそうの普及には必須といえる。そこでフェリカネットワークスは「ケータイ de タッチ」プロジェクトを立ち上げ、3月16日に専用サイトを開設。さらに3月20日には、渋谷でイベントを開催する。

 専用サイトのURLはhttp://prom.ameba.jp/100316_Felica/。ここではおサイフケータイ同士でメールアドレスなどの交換ができることや、電子マネーをチャージして簡単に買い物ができることを紹介するだけでなく、実際にAmebaの人気ブロガーにおサイフケータイを体験してもらい、その体験談を掲載していく。

 また友達のおサイフケータイとタッチした回数を競う「Touch de フレンド」キャンペーンも実施。専用アプリを立ち上げ、おサイフケータイとのタッチを繰り返すと、タッチ回数がランキングに反映される。キャンペーン終了時点で、ランキングの1〜5位の人には、5000円分のEdyギフトをプレゼントする。このほか「星座アイテム」をダウンロードしたおサイフケータイ同士をタッチすると相性がチェックできる「Touch de 相性占い」なども実施している。

 3月20日には、11時から17時まで、渋谷109前でイベントを開催し、特に若い女性におサイフケータイを使ったさまざまな生活の楽しみ方を紹介する。イベントでは豪華賞品を用意した抽選会やお笑い芸人を招いて「ケータイ de タッチ」体験などを実施する予定だ。

 いずれの企画も女性や若年ユーザーをターゲットにしたものとなっているが、既存のおサイフケータイユーザーももちろん参加できる。決済や会員証などとは少し違ったおサイフケータイの使い方が体験できるだろう。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.