第3回 正確に素早く打てる?――「Xperia」のPOBox Touch 1.0を試す「Xperia」ロードテスト(1/2 ページ)

» 2010年05月14日 10時05分 公開
[田中聡,ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ドコモのスマートフォン「Xperia」は、日本向けにカスタマイズした大きなポイントとして、日本語入力システムに「POBox Touch 1.0」を採用している。POBoxはソニー・エリクソン端末ではおなじみの入力システムで、POBox Touch 1.0は、これをタッチパネルに対応させたものだ。今回はXperiaでどこまで快適に文字を入力できるか検証した。

“アシスト機能”が便利なQWERTYキー

 Xperiaのソフトウェアキーボードは、QWERTYキーとテンキーの2種類が用意されており、初期状態ではQWERTYキーが設定されている。ソニー・エリクソンがQWERTYキーの使い勝手に注力し、独自のアシスト機能を採用している。このアシスト機能は、「A」「I」「U」「E」「O」の母音キーを大きく表示する「ワイド」、次に入力されるキーのみを表示する「ハイライト」、ワイドとハイライトを合わせた「ダイナミック」の3種類がある。

 初期設定ではハイライトになっているが、筆者はダイナミックに設定している。ハイライトでも母音キーが大きく表示されるが、ダイナミックでは入力されない子音キーを消し、母音キーをさらに大きく表示してくれる。下記の画面を見比べてほしい。入力する文字によって母音キーのサイズが変わることに違和感を覚える人もいるだろうが、キーが大きく表示される方が誤入力を防げる。母音はよく使う文字なので、なおさらだ。

photophotophoto 左から、アシスト機能の「ワイド」「ハイライト」「ダイナミック」。ダイナミックでは母音キーがさらに大きく表示される

 ダイナミックでは、何も入力していない状態では母音が大きく表示され、入力時は、その後に入力される確率の高い母音キーがさらに大きく表示され、入力されない子音キーは消えるかグレーアウトする。例えば、「お世話」と入力するときに「おs」を打つと、「E」が一番大きく、その次に「O」が大きく表示され、T、D、F、J、Kなどの使わない子音はグレーアウトする。その際、Eの隣にある「R」、Oの隣にある「P」は消える。

片手では入力しにくい?

photo 片手だと親指の腹で打つので、素早く正確に入力するのはやや難しい

 しばらくXperiaを利用していく中で、気になったことがある。まず、片手でQWERTYキーを入力すると、テンキーよりも誤入力の確率が上がること。筆者はiPhoneでは、テンキーのフリック入力を利用している。当たり前だが、テンキーよりもQWERTYキーの方がキーの数が多いので、キーあたりの面積が狭い。Xperiaも母音が大きく表示されるが、子音の大きさは一定なので、押し間違えることも少なくない。

 POBox Touch 1.0のアシスト機能は確かに便利だが、母音キーを大きく表示する分、子音キーが小さくなるデメリットもあり、誤入力しやすくなる。アシスト機能を使わない「ノーマル」だと、全キーが均等の大きさで表示され、縦画面での横幅は約4.5ミリ。一方、ワイド、ハイライト、ダイナミックの場合、子音キーの横幅は約4ミリで少し狭くなる。筆者の場合、右端の「P」を「O」と誤入力することがよくある。

photophoto 左がダイナミック、右がアシスト機能を使わない「ノーマル」。ノーマルの方が子音キーの幅がやや広い

 また、QWERTYキーの下には、カッコや句読点、「!」「?」などの記号を打てるキーがあるが、これも毎回正確に打つのは難しい。筆者は文末に必ず打つ「。」と、その右にある「?」を打ち間違えることがよくある。

photophotophoto アルファベット下のスペースから12種類の記号を入力できる。フリックでスクロールして、タップして選択する

 もちろん、横向きの方がキーが大きく表示されて打ちやすいが、外出時、特に移動中は片手で使いたいので、縦表示でいかに快適に入力できるかは重要だ。片手で素早く入力するには、もう少し慣れが必要のようだ。

photo 幅の広い横向きなら余裕を持って入力できる

英語の入力で気になったこと

photophoto 単語やピリオドを予測変換すると、その後は半角スペースが空いてしまう

 XperiaのPOBox Touch 1.0は、英語が予測変換されるのも特徴の1つ。1度入力した単語はもちろん、日本語と同様に、初めて入力する単語も推測してくれる。これはメールアドレスを入力するときにも便利なのだが、1つだけ困ることがある。英語の予測変換は「英文」の入力を前提にしているためか、候補の単語を選択すると、その後に必ず半角スペースが空いてしまうのだ。

 したがってメールアドレスなど単語レベルで入力したいときは、この半角スペースを消す必要がある。筆者は最初、この仕様に気づかず、途中で半角スペースの空いた誤ったアドレスを入力してしまい、Webサイトにログインできないことが何度かあった。自動で半角スペースが空く仕様はオフにできる設定も欲しいと思う。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  6. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
  10. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年