ニュース
» 2014年07月23日 15時59分 UPDATE

SIM通:100kbpsでLINEはどこまで使える?【一問一答】

低速のSIMでもLINEは快適に利用できるのでしょうか?

[SIM通]
SIM通

 全世界で4億5千万人以上(2014年6月8日発表)が利用するLINEはTwitterやFacebookと同じく重要なコミュニケーションツールのひとつ。そのLINEを快適に利用するには果たしてどれくらいのデータ通信量が必要なのでしょうか?(2014年7月18日、一部加筆修正)

photo

 教えて!gooにこんな質問が寄せられていました。

 Q:100kbpsでLINE

 A:100kbpsでもLINEはトークであれば問題なく利用できます。送信内容にもよりますが、150〜200kbpsもあれば遅滞なく快適に通信できると言われています。

 リンク先の質問者はServersMan SIM LTEを利用されるということなので、通信速度は250kbps。通信状況にもよりますが、ほぼ遅延なくトークを楽しめると思います。

 OCNやIIJといった格安SIMで特に人気の高い2社が手がけているサービスの最低速度は200kbpsなので、これらも問題なく利用できますね。

 ただ、注意しなくてはいけないのが、LINEの無料通話やビデオ通話を使用する場合はスムーズにいかない可能性がとても高いということです。無料通話は1分間使用すると3MBのデータ通信量を消費し、ビデオ通話では36MBのデータ通信量になるといわれています。

 MVNOのプランによって毎月のデータ通信量のリミットや通信速度は違うと思いますが、LINEのトークならスピード制限などが入っても問題なく楽しめることでしょう。

Copyright:(C) 2016 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.