ニュース
» 2015年02月03日 20時02分 UPDATE

店員さんと一緒にケース選び:「スマラボってめっちゃケースあるやん!」――SmartLabo心斎橋に行ってきた

全国各地で展開しているスマートフォンのアクセサリーショップ「Smart Labo」。今回は「SmartLabo心斎橋」にお邪魔し、関西人らしい楽しいショップスタッフの皆さんにオススメのアクセサリーをご紹介してもらった。

[甲斐寿憲,ITmedia]

 「関西」「大阪」といえば、やはり「心斎橋」と「道頓堀」だろう。SmartLabo心斎橋は、道頓堀の近く、心斎橋のまっただ中に店舗を構える。さすが関西でも人気スポットの心斎橋。日本人のみならず、中国、香港、台湾などからの外国人観光客でにぎわっている。ロケーションの良さ、外国人観光客といった条件も相まって、全国のSmartLabo11店舗の中でも同店は売上ナンバーワンを誇る人気店なのだ。

Smart Labo心斎橋

  • 住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-7-7 てんぐビル1F
  • 電話番号:06-6484-2455
  • 営業時間:11時〜22時
  • 定休日:年中無休
  • アクセス:地下鉄御堂筋線「心斎橋」「なんば」各駅から徒歩4分

photophoto 大阪の人気スポットといえば心斎橋・道頓堀(写真=左)。心斎橋のアーケードの中にSmartLabo心斎橋はある(写真=右)

 店内に入って驚いたのが、豊富な品ぞろえだ。1階のiPhoneフロア、2階のAndroidスマートフォンフロアをあわせて、3000種類以上のアクセサリーを取り扱っている。

 スタッフの丁寧な対応にも注目したい。Smart Laboのスタッフは豊富な接客スキルを持つ、いわば「コーディネーター」。自然な会話から、お客さんの要望に合ったケースやカバーを的確にアドバイスしてくれる。取材中、外国人客に中国語で対応しているシーンも見られた。このように、安心してスタッフとコミュニケーションができるのも、同店が人気の理由の1つといえる。

photo SmartLabo11店舗の中でも最多の3,000種類のアクセサリーが揃っている。

 それでは、ショップスタッフの皆さんにイチオシ商品をご紹介してもらおう。

 店長の斎田さんがオススメするのは、関西で人気のケース「iFace」だ。iFaceは、保護性能と持ちやすさを兼ね備えたケース。TPU素材とポリカーボネートを組み合わせ、高い保護性能を誇る。ポップなカラーも人気で、「落としても大丈夫なケースは無骨なので……」と思っている女性ユーザーにもオススメとのこと。

 唯一の男性スタッフ、志村さんは「ギルドデザイン」のソリッドバンパーを勧めてくれた。ソリッドバンパーは、シンプルだがエッジの効いたデザインと豊富なカラーバリエーションが魅力だ。A2017と呼ばれる、航空部品などに使われるジュラルミン素材を用いたバンパーがスマホを守ってくれる。同素材で作られたイヤフォンジャックもカッコイイ。

photo 斎田店長のオススメは「iFace」
photo スタッフ志村さんのオススメはギルドデザインのソリッドバンパー

 スタッフの藤井さんが勧めるのは「moda Mania」のフリップカバー。moda Maniaは、イタリア産の上質キップレザー(子牛の革)を使用した滑らかな手触りが特徴的なフリップタイプのカバーケースだ。普段使いからビジネスシーンまで、コーディネートの邪魔をしない大人向けのケースといえるだろう。シックな外側に対して内側が鮮やかなコンビカラーになっているのもポイントだ。

photo スタッフ藤井さんオススメはMODAMANIAのフリップカバー
photo 上品なイタリア製本皮を使用した大人のケースだ

 一風変わったケースを紹介してくれたのは、松尾さん。彼女のオススメは「Sibaful」というケース。Shibafulは、パイルを直接植毛して芝生の質感を再現したiPhoneケース。代々木公園の芝生をイメージしているというShibafulは、繊細な手触りで、付けるだけで安らぎを得られるという。手帳タイプもあり、芝の表面なので滑り落ちることもないとのこと。

photo スタッフ松尾さんオススメのケースはSibafu
photo 代々木公園の芝生がモチーフの個性的なケースだ

 ケースがないとお困りの人のために、複数のスマホで使えるマルチケースを紹介してくれたのが、前住さん。Androidの一部のスマートフォンやSIMロックフリースマートフォンなど「iPhoneのような手帳タイプのカバーがない!」とお嘆きの方に朗報だろう。マルチケースは、装着した端末をスライドや回転させて使用でき、背面カメラも問題なく使える。色やデザインも豊富なので、ぜひチェックしてほしい。

photo スタッフ前住さんオススメのマルチケース
photo ケースの種類が少なくて困っているという人にオススメだ

 ケースやカバー以外のアクセサリーを紹介してくれたのは、的場さん。彼女のオススメは、cheero製のDANBOARD(ダンボー)マルチデバイス対応モバイルバッテリー。かわいくてコスパの良さから人気の同製品は、オンラインショップでも売り切れることが多いそうだが、Smart Labo心斎橋では常に全種類、全色を取りそろえることを心がけているという。新商品のダンボーの顔付ケーブルも、入荷するとすぐ売り切れてしまうほどの人気商品だ。

photo スタッフ的場さんオススメの、cheero DANBOARDマルチデバイス対応モバイルバッテリー。ケース以外のスマホアクセサリーも豊富に用意している

 最後にショップとしてのオススメ製品を聞いてみた。スタッフが満場一致で挙げてくれたのが、自撮棒の「smastick」。関西でもジワジワと人気が出ており、女子学生を中心に、社会人にも売れているそうだ。大阪旅行の途中でsmastickが欲しくなったら、Smart Labo心斎橋で購入して、そのまま道頓堀で記念撮影する……というのも楽しそうだ。

photo 関西人らしく、にぎやかなスタッフの皆さん。満場一致でオススメのセルカスティック

 関西の人気スポット 心斎橋にあり、話題性が高く、ユニークなスマホアクセサリーを豊富に取りそろえているSmart Labo心斎橋。明るいスタッフと一緒に和気あいあいとケースを選べるのも楽しい。大阪を訪れた際には、ぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.