ニュース
» 2015年04月17日 18時15分 UPDATE

gooスマホ部:PC版でのLINE閲覧について

友人のiPhoneに同僚のアカウントを追加して同期をしたのですが、友人のLINEの情報が同僚から見られる可能性はありますか?

[gooスマホ部]
gooスマホ部

質問者:iPhone不明 性別:女性 年齢:20代 都道府県:富山県

キャリア:Softbank 機種名:iPhone

この質問の関連情報:コミュニケーション設定iPhone5iPhone 6iPhone 6 Plus


 当方、iPhoneでなく、代わりに質問していますので、情報不足になるかもしれませんがよろしくおねがいします。

 Macで同僚が管理しているスケジュールを見るため、友人はiPhoneのアカウントに同僚のアカウントを追加したようです。

 その際、誤ってカレンダー以外(iCloud?)の項目にも 同期のチェックを入れたため、Macにある連絡先,メモ等が同期されたようです。

 このような状況の時に、同僚のMacから友人のLINEトークが閲覧できることはありえますか?

質問日時:2015/04/06

質問への回答

photo

かねごんがお答えします!


 こんにちは、ご質問ありがとうございます。

 PCからのLINEログインについてですね。

 確かにLINEはMacでもPC版からログインすることができます。

 ただ、MacとそのiPhoneが知人とカレンダーなどの同期を行っていたとしても、同期していることが即時、他者からのLINEの閲覧に繋がるものではありません。

 Google、iCloudいずれのアカウントも同期項目にLINEは含まれておりません。

 つまり、他者がLINEアカウントとLINEのパスワードで意識的にログイン作業を行わなければ、閲覧されることはないのです。

 しかし、カレンダーと同期をするためのアカウント・パスワードがLINEでログインするためのメールアドレス・パスワードと同一のもので設定されているのであれば、当然、ログインされてしまう危険性は否定できません。

 ただ、PC版でログインした場合、スマホのLINEアプリに以下のようなメッセージが送信されますので、意図せぬログインがあった場合もそれを知ることは可能です。

****************************

MACでLINEにログインしました

ログイン中の端末:。。。MAC

心当たりがない場合は下記のリンクからログアウトしてください。

URL

****************************

※メッセージ中のURLへアクセスするとログアウトさせることができます。

 以上の通り、カレンダーの同期がLINEの他者からのアクセスを許すということではありません。

 しかし、アカウントとパスワードを使い回している場合は悪意はなくとも閲覧されてしまう可能性はありますので、サービス毎にパスワードを変えるように心がけた方が宜しいかと思います。

Copyright:(C) 2016 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.