ニュース
» 2015年11月18日 06時00分 UPDATE

gooスマホ部:iPhone 新規購入(機種変更)時のLINEの引き継ぎについて

母と共同で使っているiPhone 5sから、ガラケーから機種変したiPhone 6sにLINEを引継ぐには、どういう順番でどう操作したらいいでしょう?

[gooスマホ部]
gooスマホ部

質問:iPhone 新規購入(機種変更)時のLINEの引き継ぎについて

質問者:まーごまご 性別:女性 年齢:10代 都道府県:東京都

キャリア:au 機種名:iPhone5s

この質問の関連情報:コミュニケーション設定


 今iPhone 5sを母と共同で使っています。(私は5sでLINEをしてアカウントをもってます。電話などはガラケーです)

 明日iPhone 6sを購入できることになり、ガラケーの電話番号を6sに引継ぐつもりです。5s本体と、その電話番号・メルアドはそのまま母が使い、母は新しくLINEのアカウントをつくり、LINEを始めたいそうです。

 私は、今使っているアカウントを6sでもそのまま使いたく、トーク履歴も消したくないのですが、LINEに登録している電話番号は5sのもので、メルアドは自宅のパソコンのもので、6s(ガラケー)のではありません。

 auに聞いても、アプリについては答えられないとのことでした。

 ややこしくて申しわけありませんが、どういう順番でどう操作したらいいのか、教えていただけないでしょうか?

 よろしくお願いいたします。

質問日時:2015/10/28

質問への回答

photo

maruがお答えします!


回答日時:2015/10/29 15:37

 こんにちは、maruです。

 5sで使用しているLINEで登録されている電話番号は5sのものということでよろしかったですね。

 以下の順番で作業をしましょう。

  1. メールアドレスとパスワードまで登録が終わっていますね。
    メールアドレスは現在受信ができ、機種変更後の機種でも受信できるアドレスであることを確認する。
  2. PINコードを設定する
  3. 新機種でLINEアプリをインストールし、ログインから入る
  4. 電話番号の入力で新機種の新たな電話番号を登録する
  5. 電話番号が変わるため、PINコードの入力を求められたら、旧機種で設定したPINコードを入力する
  6. 利用開始となれば、新しい電話番号でLINEの引き継ぎは完了
  7. 引き継ぎが完了したら、お母様が5sで新規でLINEの登録を開始して貰ってください。

トークの引き継ぎについて

 iPhoneはトークの履歴を引き継ぐことはできません。

 旧機種のトーク内容はテキストでバックアップを取ることが可能です。

 詳しくはLINEの公式ブログを熟読ください。

機種変更をする時にLINEのアカウントを引き継ぐ方法

Copyright:(C) 2016 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.