「SIMフリー×モバイルSuica」と「ガラホ」に期待しつつも、ウェアラブルの“盛り下がり”が心配にITmediaスタッフが選ぶ、2015年の“注目端末&トピック”(ライター小林編)

» 2015年12月18日 18時20分 公開
[小林誠ITmedia]

SIMフリー端末のモバイルSuica対応

 2015年、さり気ないニュースながら最も筆者の心を揺さぶったのは、この出来事ですね。モバイルSuica10周年のリリースとともに発表されまして。確かにモバイルSuicaへの対応については、おサイフケータイ対応のMVNO向けSIMフリースマホ各機種がうたってはいました。だが、いつまでたっても実現していなかった。

 筆者は内心「これは無かったことにされるんじゃないか」と思っていましたね。実際、モバイルファンなら記憶にあると思うのですが、まさに10年前、モバイルSuicaの開始時に三菱電機の「FOMA D902i」が非対応になる、という‟事件”がありまして(参考記事)。この出来事でJR東日本の審査は相当厳しい、と印象付けられました。

 それが無事、SIMロックフリーで実現というのはとてもめでたい。モバイルSuicaが必須という生活を送っていると、SIMロックフリー端末に手を出す気はどうしてもなれなかったのですが、これで2016年、筆者がSIMロックフリー端末を手にするのは間違いないでしょう。

arrows M02がモバイルSuicaに対応 12月15日から、SIMロックフリーのおサイフケータイ搭載スマホでも「モバイルSuica」が利用可能に(写真は富士通の「arrows RM02」)

Android搭載フィーチャーフォン・ガラホの広がり

 筆者もauの「AQUOS K SHF31」を使っているのですが、まさかこんなにラインアップが増えるとは思いませんでしたねえ。はっきりいって、スマホを使っている人たちにはまったく琴線に触れることはないと思いますが。

 ですが、筆者は魚釣りが好きなもので、よくモバイルとはまったく無関係の高齢者とお話ししたりするのですが、ほんとスマホを使えていない人が大勢います。せっかく「見やすそう」と考えて大画面のスマホを買ってもタッチ操作はできないし、「ブラウザ」といった言葉が分からない。

 若い人でも、節約のためにガラケーを使っている、PCがない、そのためPCサイトが見られない、ネットショッピングができない(釣り具が買えない)、そういう人たちはごくごく普通にいます。IT業界の人たちには考えられない話ですけど。

 そんなITとは無縁の人たちにガラホという選択肢ができたのは大きいですし、オススメしやすい。さらにガラホをステップにして次はスマホに、ということも現実的。もちろん慣れればスマホのほうが便利なので、ガラホのシェアが一気に増えることはないでしょうけど、業界は根気よくガラホを続けてほしいですね。

筆者も愛用する「AQUOS K SHF31」 筆者も愛用する元祖ガラホこと「AQUOS K SHF31」。ITとは無縁な人たちにとって重要な選択肢の1つだ

Apple Watchをはじめとしたウェアラブル端末の盛り下がり

 Apple Watchに限らず、ウェアラブル端末の話ですが、間違いなく2015年前半は大いに盛り上がっていたはずですよ。しかし急速に、あまりにも急速に話が聞かれなくなりました。この浮き沈みの激しさが強く印象に残っています。もちろん今も使っている人、新機種の話を楽しみにしている人はいるでしょう。だけどその人たちまでで盛り上がりが完全に止まっている。

 前述したように筆者はITとは無縁の人たちと接している時間のほうが長いもので、そんな人たちとの間でもApple Watchの話はしましたが、「買いたい」という話は一切出てこず、「あれってどうなの?」という話でとどまるのみ。発売後はなんの話題にもならず。

 ITと無縁とはいえiPhoneユーザーは多い。しかしそんな人たちの興味、関心を引くことが無い。だけどそんな人たちこそ(筆者も)、運動不足で健康を気にしていたり。なのに興味・関心なし……。

 ちなみに2015年、筆者が一番使った健康器具は「スマホの歩数計」。次が普通の体重計……なんの進化もありません。Apple Watchでも果たせなかったウェアラブルのブレイクスルー、実は‟身に着けること”自体遅れているのか? 間違っているのか? などと思ったり。筆者の早計だとよいのですが。

Apple WatchSmartWatch 3(ソニーモバイルコミュニケーションズ) Apple Watch(写真=左)やAndroid Wear(写真=右)など、ウェアラブルデバイスはどんどん増えているが、興味・感心のない人は意外と多く……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年