ARM買収で「圧倒的世界一を取れた」、下り200Mbpsの次世代衛星通信で「通信革命を」――孫社長

» 2017年02月08日 23時15分 公開
[田中聡ITmedia]
ソフトバンク決算 ソフトバンクグループの孫正義社長

 「ARMを買って良かった。心の底から喜びをかみしめている」――ソフトバンクグループの孫正義社長は、2016年度第3四半期の決算会見であらためて語った。

 「ARM買収前のソフトバンクは、ユーザー数が日本で3位、米国で4位の通信会社でしかなく、“圧倒的世界一”を誇れるものはなかった。ARM(の買収)で初めて、最も重要な事業セグメントで圧倒的1位を取れた」と語り、ARM買収がソフトバンクグループにとって大きなステップアップになったことを強調した。

 スマートフォンの99%以上にARMのチップセットが採用されており、2016年の9カ月間で125億個のチップが出荷された。「世界の人々が、1年間で2個以上ARM(を採用した製品)を買った形になる。ライフスタイルに完全に浸透してきている」と孫氏。同氏は現在のARMは「序章だ」とし、次世代の“ARM 2.0”の準備を始めたところだという。「直接、深く関わって、戦略とビジネスモデルを作っている最中」(孫氏)

ソフトバンク決算 ARMベースのチップの出荷数は年々増加している

 世界のテクノロジー企業への出資を目的としたファンド「ソフトバンク・ビジョン・ファンド」の狙いについては、「300年間成長するための重要な構え」とした。孫氏は「確実にこのファンドは組成される、現実味が出てきた」と話した。

 日常生活のあらゆるものがインターネットにつながる「IoT」の世界では、孫氏は90%のデバイスにARMベースのチップが使われるとみる。「さまざまなテーマの分野で、人間の知能をチップが超えていく。医療、自動車、街のインフラなど、あらゆる産業が再定義される」

 その変革期にソフトバンクグループが深く関わるために設立したのがソフトバンク・ビジョン・ファンド。「それぞれの分野で世界一になりそうな会社が、連合体としてシナジーを出していく。全世界のベンチャーキャピタルを足した規模よりも大きい」(孫氏)

ソフトバンク決算 IoT時代では、さまざまなモノにARMベースのチップが搭載される

ワンウェブの次世代衛星通信で人口カバー率100%に?

 米国のベンチャー、ワンウェブ(One Web)に10億ドルを出資した件についても、孫氏は詳しく説明した。

 ワンウェブが手掛けているのが、低軌道衛星を利用した高速通信サービス。既存の静止衛星(3万6000km)よりもはるかに低い1200kmに720基以上の衛星を設置することで、世界中に低遅延の通信サービスを提供できるという。通信速度は下り最大200Mbps、上り最大50Mbpsで、飛行機や車などに設置したワンウェブのアンテナを経由して、スマートフォンで通信する。

ソフトバンク決算 ワンウェブ(One Web)の、低軌道衛星を利用した通信サービス
ソフトバンク決算 サービスのイメージ。車に設置したアンテナを経由してスマホで通信する

 孫氏は「世界中のキャリアは、(人口カバー率の)5〜10%は諦めているが、(ワンウェブのサービスは)衛星なので最後の0%までつながる。山でも郊外でもどこでもつながる」と期待を寄せる。商用化すれば、人口カバー率100%も夢ではないかもしれない。

 ワンウェブのサービスを低コストで運用できる点も評価。「携帯キャリアは(設備投資に年間)1兆〜2兆円を使っている中、ワンウェブは1年間の設備投資と固定費は1000億円ちょっと。これで通信革命をもう一度起こす」と孫氏は意気込んだ。

※「人工カバー率」→「人口カバー率」に訂正いたしました(2/9 1:00)。

国内通信事業は好調だがARPUはマイナスに

 国内通信事業も好調で、営業利益は前年比で9%増、ソフトバンクの累計回線数は前年比54万増の3223万となった。ただしARPUは前期比で190円マイナスの3980円に。この点を問われた孫氏は「各社が競争し合うと、ARPUは常にマイナスになるというプレッシャーがある。同じサービス、同じ内容なら、価格を安くする力が働くのは当然のこと。単に価格を下げるだけだと収益も下がるので、サービスを増やしてメニューを多様化する必要がある。動画も含めて通信のボリュームが急激に増えているので、単価は安くなるが(たくさんのデータ)量を提供する。そういう努力をし続けないといけない」と語った。

ソフトバンク決算 2016年度第1〜第3四半期の業績
ソフトバンク決算 国内通信事業の営業利益
ソフトバンク決算 累計契約数はY!mobileスマートフォンの契約数が好調で、前年比で増加した

 ヤフーとの連携も強化し、「Yahoo!ショッピング」と「LOHACO(ロハコ)」で買い物をすると、ソフトバンクユーザーのTポイントが10倍たまるキャンペーンを2月1日から5月31日まで実施中。孫氏は「速報レベルだと、非常によい結果が出始めている」と手応えを語った。

 ソフトバンク光の累計契約数は、前年比2.6倍の314万となった。

Sprint事業は「米国でもまれにみる大反転」

 孫氏が「直近で一番難しかった事業」と語る米Sprintについては、2014年度までは赤字だったが2016年度(第1四半期〜第3四半期)には13億ドルの営業利益を上げ、孫氏は「アメリカの歴史でもまれに見る大反転」と胸を張る。Sprintが、今やソフトバンクグループの成長をけん引するまで成長したことから、「ARMを買収する、また10兆円規模の投資ファンドを作る決断ができた」と孫氏は振り返った。

ソフトバンク決算 Sprintの営業利益は大きく改善した

 孫氏は現在も毎週、Sprintのチーフネットワークオフィサーとして、ネットワークの設計や進ちょくをチェックしており、「(米国の通信キャリアで)一番少ない設備投資で、一番早く、激しくネットワークを改善した」と話す。「(Sprintネットワークの)信頼性はもうじき1位になる。ソフトバンクのネットワークは世界で一番つながる」と豪語した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年