ニュース
» 2018年05月08日 18時59分 公開

「nommoc」プロジェクト開始 AIを活用した無料乗車サービスを2019年3月開始予定

nommocは、フリーペーパー閲覧のように車内のディスプレイを眺めるだけで無料で移動できる乗車サービス「nommoc」プロジェクトをスタート。資金調達の第1弾として株式投資型クラウドファンディング「FUNDINNO」で募集を行い、福岡などでの試験運転を経て実現を目指す。

[エースラッシュ,ITmedia]

 nommocは、5月8日にAIを活用した無料乗車サービス「nommoc(ノモック)」のプロジェクトをスタートした。

Photo 無料乗車サービス「nommoc」

 本サービスはユーザーの情報を入力したスマートフォンアプリを経由し、目的地まで無料で乗車できるというもの。目的地に着くまでの間、車内のディスプレイにはユーザーが関心のある商品・情報をフリーペーパーのように展開。AIによりユーザーの行動パターンを分析し、先回りしてスタンバイしたり、好みを学習してより高い精度で情報を届けたりできる。

PhotoPhoto サービスイメージ

 資金調達の第1弾として、5月8日20時から株式投資型クラウドファンディング「FUNDINNO」で募集を開始。2019年3月のサービス開始を目指して開発と資金調達を行っていく。初年度は福岡・天神を中心に試験運用し、2020年を目標に日本の主要都市や海外展開も視野に入れた事業拡大を目指す。

Photo 事業展開イメージ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう