キーワード
» 2007年09月12日 17時00分 UPDATE

アキバ百景 Vol.4:アンケート、いいですか?

アキバには名所や名物が溢れている。メイドさん? おでん缶? いえいえ、それだけではありません。

[古田雄介,ITmedia]

アンケート、いいですか?

og_akibah_001.jpg アンケートに協力して1000円の図書カードをもらった

場所 秋葉原電気街全体

解説 アキバには、FTTHの販売員やメイドさんなど、通行人に話しかけてくる人が大勢いる。所属が分かる人なら安心して対応できるが、時には違法コピー販売業者や、アンケートを装って高額な製品を売るセールスマンなどに出会うこともある。

 このような背景から、アキバに慣れてくると、見知らぬ団体のアンケートにはどうしても答えづらくなってしまう。しかし、中にはまっとうなリサーチ会社が主催するものも当然ある。

 例えばパソコンショップ・アークの隣にある通運会館の貸しオフィスには、不定期で大手のリサーチ会社が場所借りし、さまざまなアンケートを行っている。実際に体験してみたところ、オフィスで20分程度質問に答えただけで、1000円分の図書カードを受け取った。また、その際に個人情報を伝えることもなく、不審な点は見られなかった。

 ビルの外にいた係員は「渋谷や新宿でもアンケートを実施していますが、一番苦労するのは秋葉原です。なんか、妙に警戒されるんですけど……」と漏らしていたのが印象的だ。

用例 「すみません、アンケートお願いします。神様はいると思いますか?」「はい。2ちゃんに」「……(いや、ネ申じゃなくて)」

関連キーワード

アキバ | メイド | ツンデレ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.