最新記事一覧
今年のゴールデンウィークの予算について、平均金額は「2万7857円」となったことがインテージ(東京都千代田区)による調査で明らかとなった。人々は今年のゴールデンウィークをどう過ごす予定なのか。
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有職者の平日ランチについて、3割が「自炊派」としたことがリクルート(東京都千代田区)の外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」による調査で明らかとなった。働く人々の平日ランチの予算とは。
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上場する外食主要100社のうち、2024年4月15日までに値上げを表明した企業は約3割。そんな結果が帝国データバンクが実施した調査で分かった。23年比では値上げを表明した社数は半減した。
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ぐるなびが調査結果を発表した。
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大手外食チェーンやコンビニのワンコインランチを巡る戦略、状況を調べた。
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大手外食チェーン各社が卵を軸とした格安朝食を提供しているが、最新の動向はどうなっているのか。
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飲食店で注文方法の変化が起こり始めている。主要チェーンの注文方法を、実際に行って確かめるとともに背景を探っていく。
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仕事がある平日に朝食を外食すること(以下、朝外食)について、「する」とした人は15.0%に上ったことがリクルート(東京都千代田区)の外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」による調査で明らかとなった。ビジネスパーソンが朝外食に求めていることとは。
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ホットペッパーグルメ外食総研が「高級立ち食い店」に関する調査結果を発表した。
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日本ハムが、本物のマグロそっくりなプラントベース(植物由来)の食品を開発した。当面の販売先は外食産業やホテルなどとしているが、今後は一般消費者に提供する可能性もあるとしている。
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リクルート(東京都千代田区)の外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」が「年齢とともに苦手になった」と感じる食べ物について調査を実施した。
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外食時のラーメンへの世帯支出額で全国1位の座を山形市と激しく争う新潟市。昨年、首位の座を山形市に奪われたのをきっかけに、新潟市などのラーメン店がタッグを組み、1位奪還プロジェクトに取り組んでいる。
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「外食も大好きだけど、やっぱり自分の料理が1番落ち着く」
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2021年にニトリが始めた外食事業。発表から2年以上が経過しており、店舗数は6つまで増えている。一方で、業態は現在3つを展開する。どのような狙いがあるのか。
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「街と食トレンド」に関するアンケート調査を実施した。飲食店経営者・運営者に調査したところ、2024年の注目すべきグルメタウンや、外食トレンドが見えてきた。
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値上げラッシュが続く中でも値下げに踏み切る外食チェーンは少なくない。なか卯・幸楽苑・ガスト、それぞれの懐事情と狙いを分析する。
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ゼンショーがゼッテリア攻勢を進める。同社のポートフォリオを見れば、ハンバーガーは「悲願」の立ち位置にある業態といえるだろう。中でも注目はどこなのか。外食に詳しい筆者が解説する。
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外食主要100社のうち23年も値上げを実施・表明した企業は4割となり、前年から16社減少したことが、帝国データバンクによる調査で明らかとなった。
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飽きに食べたくなる食材は何か。ぐるなびが調査した。外食に容認できる「値上げ」の範囲についても調査している。
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日高屋を運営するハイデイ日高は過去最高売上を達成するなど絶好調だ。看板メニューである390円の「中華そば」は価格を据え置くなど、値上げが相次ぐ外食業界においては価格転嫁に消極的な部類の企業だが、なぜ好調なのか。
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相次ぐ物価高騰は、消費意識にどのような影響を与えたのか。マイボイスコム(東京都千代田区)は「消費意識に関する調査」を実施した。
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焼肉店の倒産が急増している。帝国データバンクの調査によると、1〜8月に発生した焼肉店の倒産は16件。1〜8月の累計としては過去10年間で最多ペースに迫るほどだという。
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外食業界の人手不足が深刻化している。沖縄県内は特に人手不足が顕著で、人気のアイスブランド「ブルーシール」の運営企業も例外なく採用難に苦しんでいる。そんな中、同社が頼ったのがITの力だ。どんな改革を行ったのか?
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外食大手が郊外ロードサイドに日本そば専門店を続々出店している。駅前や駅中のそばは苦戦している。そば大衆店の最新動向をまとめた。
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ぐるなび(東京都千代田区)は、7月の3連休の過ごし方について調査を実施した。3連休の予定を聞いたところ、昨年に引き続き「外食」(46.9%)が最多となった。
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飲食業大手42社の業績推移を分析する。筆者はマックとコメダが勝ち組になると分析する。その共通点とは?
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大手外食が韓国料理に商機を見いだしている。スンドゥブ専門店や韓国屋台など次々と出店。どういった店が支持されているのか。
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ラーメンチェーン「天下一品」がレトルトカレーを販売している。商品名は「こってりカレー」。お世辞にも「主力商品」とは言えないが、ひょっとしたらひょっとして人気商品になるかもしれない。というのも天一のスープはこってりしていて……。
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JTBが、新規事業としてホームパーティサービスの実証実験を開始する。外食でしか味わえなかったような体験を自宅に提供する「感動ホームパーティ」を銘打つ。アイデアは2021年度に社内公募制度で最優秀賞となったもの。
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ホットペッパーグルメ外食総研が「〆グルメ」に関する調査結果を発表した。飲んだ後の〆として人気のメニューがランキング形式で明らかになった。
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幸楽苑ホールディングスの業績が低迷している。コロナ禍で苦戦していた外食産業は多いが、ライバルの日高屋は黒字化。このほかにも復活しつつある店が増えている中で、幸楽苑はどのような手を打てばいいのだろうか。
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小売りや外食の人手不足が深刻化している。都心の吉野家でも営業時間短縮や休業を強いられている。「時給高い」「近い」「融通がきく」では限界だ。
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帝国データバンク(東京都港区)は、上場する外食大手100社の卵メニューの提供状況を調査した。5月8日時点で約3割の29社が提供を休止しており、3月の18社、4月の28社に対し、増え続けていることが分かった。
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外食大手のすかいらーくホールディングス(HD)が台湾で新規出店を強化している。4月27日、台湾1号店となる「武蔵野森珈琲」を始め、3ブランドを同時オープン。さらなる事業展開を見据え、5月中旬には台北で最新設備を導入した新工場を稼働させる。
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国内で約1200店舗を展開する外食チェーン「吉野家」の代表的メニュー「牛丼」。誕生の経緯を広報に聞いた。
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コロナ禍の影響でモーニング需要が高まっている。外食大手のロイヤルホストではどういった朝食を提供しているのか。グループのシナジーや店内調理の強みを生かしている。
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ビジネスパーソンは平日のランチ、どのような食べ方をしているのだろうか。リクルートが運営する「ホットペッパーグルメ外食総研」が調査したところ……。
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行動制限大幅緩和で買い物、外食、旅行が復調しつつあるようです。
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日本の主食・白米に合わないメニューとは? リクルートが運営するホットペッパーグルメ外食総研が調査を実施した。
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リクルートが運営する外食市場の研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、働く人の平日のランチ事情を調査し、その結果を発表した。
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鳥インフルエンザの拡大で鶏卵の供給が不足・価格高騰していることを受け、外食産業では「卵メニュー」の休止・制限が相次いでいる。帝国データバンクの調査によると、2023年に入り卵メニューの休止・休売に踏み切った企業は28社(4月5日時点)だった。
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本田さん「ゴーゴーカレーグループの一員として関われることを嬉しく思います」
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