酒税法改正から1年、影響は:
サントリー「翠ジンソーダ缶」が急成長中! 追い風は“柚子バージョン”
サントリーの酒類事業が好調だ。同社が発表した10月の売り上げは、対前年比で119%に。中でも売り上げを伸ばしているのが「サントリー生ビール」と「翠ジンソーダ缶」だという。2023年10月の酒税法改正から1年を経て、同社ではどんなジャンルが台頭しているのか。(2024/11/14)
飲みづらい「ゆっくりビアグラス」を通年販売 ヤッホーが適正飲酒を訴求
クラフトビールを製造販売するヤッホーブルーイングは、飲みづらいグラス「ゆっくりビアグラス」を増産すると発表した。(2024/11/9)
リサイクルニュース:
ビールの副産物を紙コップの原料にアップサイクル
サッポロビールは、静岡県のプラス産業と共同で、ビール類の製造過程で生成される副産物のモルトフィードを原料の一部に取り入れアップサイクルした紙コップを開発した。(2024/11/6)
キリンビール、樽商品の製造時期を「年月」のみに サッポロ・アサヒに続き
キリンビールは国内で製造・販売するビール類とハイボールの樽商品について、2025年2月1日製造分から製造時期の表記を「年月旬」から「年月」のみに切り替えると発表した。商品管理や物流における業務効率化などが目的だとしている。(2024/10/30)
スタバ×セブン-イレブン 開けて盛り付けるだけの“超簡単アレンジレシピ”に「こりゃビールが止まらん!!」「腹いっぱい食べたい」
すぐ買いに行きたい……!(2024/10/30)
プロダクトInsights:
アサヒスタイルフリーの「生ジョッキ缶」発売 年末に高まるビール需要に対応
アサヒビールは12月3日、飲食店のジョッキで飲む樽生ビールのような味わいが楽しめる「生ジョッキ缶」の新たなラインアップとして「アサヒスタイルフリー<生> 生ジョッキ缶」(485ミリリットル)を発売する。ビール類の需要が高まる12月に新商品を投入し、ビール市場の拡大を目指す。(2024/10/27)
アサヒビール、スーパードライなど226品目値上げ 2025年4月1日出荷分から
アサヒビールは10月22日、ビール類など226品目を2025年4月1日出荷分から値上げすると発表した。店頭価格から5〜8%の上昇を見込む。(2024/10/24)
猛暑だったのに「クラフトビール」が大苦戦 なぜ?
今夏は猛暑だったにも関わらず、クラフトビール(地ビール)の販売が伸び悩んだ。(2024/10/22)
週末に「へえ」な話:
半年で来場17万人 36年ぶりに復活したエビスの施設、人気の秘密は?
36年ぶりに復活した「エビスビールの体験施設」が盛り上がっている。目標の来場者数「20万人」はほぼ達成する見込みで、有料のツアーも予約がなかなかとれない状況が続いている。人気の秘密は……。(2024/10/13)
日本のビール発祥の地、横浜でクラフト文化を醸成 醸造所とキリンが品質向上で交流
クラフトビールの品質向上をテーマに試飲しながら製法などについて意見交換し、キリンビールは食品安全に関する同社の取り組みなどを紹介した。関係者たちは横浜のクラフトビール文化を醸成、発信する一歩と位置付け、今後も交流を続ける。(2024/10/10)
酒離れでも「日本ワイン」じわり成長 サントリーが“二兎”得る試み
ビールやウイスキーで知られるサントリーが、日本ワインにも注力している。(2024/10/2)
ビールの成功体験よもう一度 サントリーがワインに注力、赤字続くが勝算は
生ビールやウイスキー「山崎」「白州」で知られるサントリーだが、ワインにも注力しているのをご存じだろうか。(2024/9/30)
「これが見たかった」 19歳で“ビールかけ”に参加したら…… “まさかの対応”に「愛を感じます」「20歳が待ち遠しいですね」
お酒は20歳になってから。(2024/9/30)
ビール大手のネットワーク戦略
「SASE」でネットワークもビールもなめらかに? Carlsbergが選んだ刷新方法
デンマークのビール大手Carlsberg Groupは「SASE」を導入し、ネットワークインフラを刷新した。同社がSASE移行前に抱えていた課題や、製品選定の理由とは。(2024/9/20)
今日のリサーチ:
酒税改正前後でビール系飲料の購買行動はどう変化した?
アルコール飲料市場に続々と新たな商品が登場する中、消費者の購買状況はどう変化しているのでしょうか。読売広告社が子会社ショッパーインサイトの保有データを分析した結果を公開しました。(2024/9/7)
プロダクトInsights:
カルビー初の「ビール」飲料 開発に3年、狙いは?
カルビーは8月6日、同社初となるビール「飲んでミーノ」(350ミリ缶、メーカー希望小売価格398円)を数量限定で発売した。ビールは通常規格外として処分される原材料をアップサイクルして作られており、フードロス削減の狙いがある。(2024/8/6)
ハイネケンVS.コロナ ビール世界大手がノンアル市場で火花 勝負を制すのは……?
ビール世界最大手のアンハイザー・ブッシュ・インベブ(ABインベブ)は五輪協賛企業として積極的に販促活動を展開し、新発売の「コロナ・セロ(Corona Cero)」をノンアルコールビール市場世界一の座に押し上げようとしている。ただ、今のところコロナ・セロは首位を走る「ハイネケン0.0」に大きな差をつけられている。(2024/7/30)
たった5分でマイナス1度に:
ぐるぐる回して「ビールがきんきんに冷える」 理科の実験のような“缶クーラー”が人気
家電メーカー「ライソン」が発売した「至高の缶クーラー"KINKIN COLD"」が売れに売れている。「缶飲料用急速冷却器」というが、どういった商品なのか。謎に迫ったところ……。(2024/7/29)
週末に「へえ」な話:
なぜ、ビール会社が「飲みづらいグラス」を開発したのか あえて“逆行”には意味がある
クラフトビール大手のヤッホーブルーイングが“飲みづらいグラス”を発表して、話題になっている。通常のグラスと比べて、飲み切るのに3倍ほどの時間がかかるとか。なぜ、このようなグラスを開発したのかというと……。(2024/7/21)
“飲みづらさ”追求したビールグラス誕生 飲みすぎない仕掛けでゆっくり味わう
お酒をゆっくり飲めるグラス!(2024/7/19)
飲まなくても楽しめる「ビール体験」が人気 VRなど視覚に訴える演出で需要拡大を後押し
ビール大手4社が今年リニューアルしたビール体験施設が人気だ。アトラクションやVR技術などを用いてビールの魅力を視覚に訴える演出が、お酒を飲めない人も楽しめると好評を得ており、各施設の来場者数は当初の想定を上回る。(2024/7/11)
サントリーが9年ぶりに“発泡酒”を発売 ビールとサワーのハイブリッドを開発した理由は?
サントリーは8日、サワーの味わいをビールの醸造技術で実現したハイブリッドな新商品「金麦(キンムギ)サワー」を10月15日から数量限定で発売すると発表した。(2024/7/8)
GPT-4oを活用:
生成AIがビール残量をチェックして「おかわり」提案 飲食店向け「AI幹事」登場
Gateboxは、生成AI「GPT-4o」の画像認識技術を活用した飲食店向けAI接客サービス「AI幹事」を開発した。(2024/7/5)
会員13万人超え ヱビスビール・ファンコミュニティーの「集客力」に迫る
全国のヱビスビール好きが集まるファンコミュニティー「YEBISU BEER TOWN(ヱビスビアタウン)」。オンライン上に存在する“架空の”街には、2024年6月現在13万人を超える住民がいる。どうやって13万人もの巨大なコミュニティーでファン主導の運営を実現しているのだろうか。(2024/7/5)
21歳・現役アイドル、ビール売り子で「万バズしてた」 ネットざわざわ「どの売り子さんより可愛いからね!」
「ななこ万バズしてた」(2024/7/1)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
ビール列車があるのに、なぜ「京急蒲タコハイ駅」は非難された? 現地で聞いた「何が悪かったのか」の声
「京急蒲タコハイ駅」イベントが、NPO法人からの指摘を受けて一部実施内容を縮小することになった。問題点はどこにあるのか。現地を取材して見えてきたこととは。(2024/6/29)
「優勝」「うまそー」 たき火で焼いたふっくら鮎に缶ビールをプシュッ! 最高にぜい沢な“キャンプ調理”のコツが話題
絶対うまい。(2024/6/23)
タイミングが悪魔的だ〜! カイジの「キンキンに冷えたビール」製造機、ドンキで発売
圧倒的冷たさに感謝っ……! 圧倒的感謝っ……!(2024/6/19)
火曜日に「へえ」な話:
銀座でなんと3時間待ち! 「アサヒスーパードライ」の新しい店と若者の関係
1987年に登場した、アサヒビールの「スーパードライ」は今年37歳になる。いわゆるロングセラー商品であるが、会社はある課題を感じている。それは世代交代だ。若い人に飲んでもらうために、どのような取り組みをしているのかというと……。(2024/6/18)
火曜日に「へえ」な話:
ぷかぷか、ふわふわ! なぜ「未来のレモンサワー」からレモンが浮かんでくるのか
アサヒビールがちょっとユニークな商品を開発した。“本物”のレモンスライスが入った「未来のレモンサワー」である。フタを開けるとレモンが浮かんでくるわけだが、どのようにして開発したのか。担当者に聞いたところ、想定以上の困難が待ち受けていて……。(2024/6/4)
Innovative Tech:
“ビールは冷やす”となぜうまい? 中国の研究者らが調査 アルコール度数と温度の関係に迫る
中国科学院や中国の白酒メーカーである五粮液などに所属する研究者らは、異なるアルコール度数や温度によって味わいなどが変化するメカニズムを解明するために検証した研究報告を発表した。(2024/5/15)
Marketing Dive:
サッカー欧州CLを早朝に観戦するアジアのファンのためにハイネケンが仕掛けた意外過ぎるキャンペーンの中身
時差のためUEFAチャンピオンズリーグを早朝に視聴せざるを得ない韓国のサッカーファンのため、ビールブランドのHeineken(ハイネケン) がコインランドリーとコラボしたユニークなキャンペーンを実施している。(2024/5/6)
【ビール無料】 当日予約チャンスあり! オリオンビールがGW限定「秒で沖縄に行けるバー」を渋谷にオープン
帰りたくない……と思うほど、沖縄です。(2024/4/26)
現役アイドルの18歳ゴマキ姪、「人生初ユニバ」ショットを公開→JK時代から“激変”の金髪姿に「とにかくかわいい」「綺麗な髪色」と反響
バタービールは外せないよね。(2024/4/23)
PR:ぐにゃっと曲がった不思議な形? サッポロビール考案「1つで3通りの味わいが楽しめるグラス」を飲んでみました
角度によって味わいが変わる不思議なグラス。(2024/4/23)
5児ママがキッチンで焼酎片手にほおばる「旨辛新玉ねぎ豚しゃぶ」が飯テロ級 豪快な飲みっぷりに「絶対うまい」「ビール欲しい!!」
これはお酒飲みたくなる〜!(2024/4/21)
ぐいっとビールに山盛りライスと……? お酒大好き女優による“理想の朝ごはん”が「うまそう〜〜!」「夜にみるんじゃなかった」と122万再生!
これだよこれ。(2024/4/19)
揚げたての“ザクザクチキン”がうまそうすぎる! 弁当屋仕込み“魅惑のレシピ”に「ビール片手にバクバクいくぞー!」「ヨダレ止まらない」
片栗粉はしっかり付ける。(2024/4/18)
PR:すぐ横にはアサヒビールの工場が! 茨城の「スーパードライ ミュージアム」はアート鑑賞&超できたてのスーパードライが飲めて最高なんだ
秋葉原から守谷までつくばエクスプレス快速で約32分、駅からは無料送迎バスもあります。(2024/4/22)
HMDとハイネケン、透明で“退屈な”折りたたみ携帯を発表
Nokiaブランド端末で知られるHMDが、ビールメーカーのHeinekenと提携し、透明な折りたたみ携帯電話を発表した。「Boring Phone」(退屈な電話)と名付けられた端末でできるのは通話とテキストメッセージくらい。デジタルデトックスが狙いだ。(2024/4/17)
材料3つだけ! 業務スーパー「うずら卵水煮」を“無限煮卵”にするレシピが120万再生 缶詰利用の簡単さに「本当に美味しくてリピートしてる」
これ1つでご飯もビールも進みそうです。(2024/3/30)
材料技術:
東洋製罐がビールなど向け飲料アルミ缶で国内最軽量を実現、缶底を強化
東洋製罐グループホールディングスは、連結子会社の東洋製罐が、204径ステイオンタブ(SOT)缶において国内最軽量となるアルミDI缶を開発したと発表した。(2024/3/28)
非航空事業を展開:
航空会社のJALが「クラフトビール」を開発 JALラウンジの“余ったお米”に目をつけた
JALは、空港ラウンジの余剰米をアップサイクルしたクラフトビールを発売した。JALは航空会社なのに、なぜこのような事業を……?(2024/3/27)
橋本環奈、疲れモード&髪ボサボサの自撮りショットが別格すぎる ビール片手のオフ姿に「疲れ顔でこれは天使」「可愛すぎだろ!」
ビール大好きな橋本さん。(2024/3/25)
「卒乳にはそれぞれの思いがこもってるんだな」 “隠れた節目”を祝うビールセットが好評受け商品化 仕掛け人に聞く反響
卒乳に限らず、好みの節目をビールと卒業証書で祝えるセットが商品化。企画への思いをメーカーに聞きました。(2024/3/24)
地域経済の底力:
沖縄の観光産業が復調へ オリオンホテルが描く“反転攻勢”の戦略とは?
オリオンホテルのビジネス現況などについて、同社社長の柳内和子氏と、親会社であるオリオンビール社長兼CEOの村野一氏をインタビューした。(2024/3/12)
PayPayドームの「めんたいこBOX」って何!? SixTONESライブで注目 想像以上にめんたいこな特設シート
サービスでめんたいこ尽くしのオードブル付きとか、ビールが進みそうな……。(2024/3/11)
体重20キロ増から10キロ減の大家志津香、フルマラソンを完走→288日ぶり美酒 「飲まなくても楽しい時間はあると学んだ」心境変化も
ビールが待ってる!(2024/2/26)
事例:
サントリー「糖質ゼロビール」絶好調の裏で 「CM×店頭」連動させたマーケティング戦略とは
サントリーの「パーフェクトサントリービール」(PSB)というビール。同社のフラッグシップ商品だが、売れ行きの背景にはデータに基づく緻密なマーケティング戦略があった。(2024/2/27)
ドライクリスタルは3.5%:
低アルコールの「スーパードライ」が好調 3カ月で年間目標をほぼ達成した背景は?
「飲む人」も「飲まない人」も互いが尊重し合える「スマートドリンキング(飲み方の多様性)」を提唱するアサヒビール。その取り組みの一貫として販売されたアルコール度数3.5%の「アサヒスーパードライ ドライクリスタル」について担当者に話を聞いた。(2024/2/22)