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「有料配信」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「有料配信」に関する情報が集まったページです。

動画バブル時代のマーケティングメソッド:
YouTubeやSNSだけではなぜ不十分? マーケティングにおける動画活用の目的を考える
ウェビナーをはじめ、昨今はマーケティングにおける動画の活用が活発化している。しかし、動画があふれる中で新たな課題が見え始めているのも事実。成果が出ている企業とそうでない企業の違いは何か。(2022/4/25)

ITmedia Mobile 20周年特別企画:
3G時代を盛り上げた「着うたフル」からサブスクまで 携帯の音楽配信を振り返る
4Gから5Gへと切り替わる今、有料動画配信サービスをいつでもどこでも楽しめるのが、当り前の光景になりつつある。同様に今から20年ほど前、2Gから3Gに切り替わる時代に芽吹き、その後当り前の光景として定着していったのが音楽配信サービスだ(2022/4/17)

「ツイキャス」のモイ、東証グロースに上場へ 国内ライブ配信の先駆け
ライブ配信の国内老舗サービス「ツイキャス」を運営するモイが東証グロース市場上場へ。(2022/3/24)

コロナ前後で大きく変化:
「映画館の利用が減った」44.5%、見たい作品は?
コロナ禍、映画館の利用はどうなっているのだろうか。15〜69歳の男女に聞いた。(2022/2/18)

「Inter BEE 2021」から
BTOで翌日出荷も 映像事業者が欲しくなる“パワフルPC”とは
高精細な映像コンテンツの需要増などを背景に映像業界で利用されるPCの性能は年々高まっている。働き方も変わりつつある中で、PCが満たすべき条件は何か。識者に聞いた。(2022/1/11)

PR:映像業界で支持されるDAIVの魅力 「Inter BEE 2021」展示会レポート
(2021/12/1)

スマホから消えた「ワンセグ」、2021年は搭載機種ゼロに その背景を探る
スマホから「ワンセグ」が消えつつある。2021年に発売されたスマホの中で、ワンセグ機能を搭載した機種はゼロだった。ワンセグ対応スマホが減少した要因は、「通信の性能向上」「動画配信の普及」「テレビ離れ」という3つの理由が挙げられる。(2021/12/2)

新国立劇場の動画配信「当面は無料で」 オペラ、演劇など
新国立劇場は22日、主催公演の動画を配信する「新国デジタルシアター」を開設した。公演をより多くの人に届けるため「当面は無料」とする。(2021/11/24)

「お笑いマンガ道場」、放送当時のアーカイブをHuluで配信
1976年から18年にわたって放送した「お笑いマンガ道場」のアーカイブ配信が「Hulu」で始まった。(2021/11/8)

緊急事態宣言の解除後にやりたいリフレッシュ 5位「飲みに行く」、1位は?
Hakaliは、コロナ禍での「リフレッシュ方法」を調査した。緊急事態宣言解除後にやりたいリフレッシュ方法は何か聞いた。緊急事態宣言下で制限されていた「お酒を飲みに行く」は5位にとどまった。トップ4は? また、コロナ禍で新たに見つけたリフレッシュ方法なども調査した。(2021/10/30)

Twitterの音声機能「スペース」、誰でも利用可能に
「フォロワー600人以上」の条件が撤廃されました。(2021/10/22)

「突然の怪我で動揺」 ももクロ玉井詩織、動画収録で全治1カ月の重傷 大型車のタイヤ取り外し中に“指先挟む”
本人は現在落ち着いているとのこと。(2021/10/12)

サラリーマン、プリキュアを語る:
「スイートプリキュア♪」10周年 震災の年に描かれたシリーズ屈指の“優しいラスト”
「#キボウレインボウ#」は、プリキュアソング史に残る名曲なのですよ。(2021/9/23)

YouTubeはテレビ地上波に追い付いた これからどう変わるのか
このコロナ禍で、テレビとネット動画の関係は変わりつつあるようだ。どの規模感で変化しているのか、西田宗千佳さんが分析する。(2021/9/3)

「日本でリメークしてほしい韓国ドラマ」 4位『愛の不時着』、2位『梨泰院クラス』を抑えて1位になったのは?
韓国ドラマが好きな男女405人を対象に「日本でリメークしてほしい韓国ドラマ」についてアンケート調査を実施した。その結果、1位は『キム秘書はいったい、なぜ?』(52票)だった。(2021/8/23)

拡大どころか:
意外にも、2020年度のEC取引はマイナスか
コロナ禍で、「ECが大幅拡大」「巣ごもり需要が活性化」「ECで物流が疲弊」など、世はEC一色のような騒がれ方をしたものだが、ふたをあけてみると、拡大どころかマイナスとなっていた。(2021/8/23)

YouTubeでの動画配信サービスの再生回数ランキング 3位「ABEMAプレミアム」、2位「ディズニープラス」、1位は?
GEM Partnersは、定額制動画配信サービスのYouTubeにおける露出戦略の分析結果を発表した。YouTubeでの動画配信サービスの動画7月再生回数ランキングから、各サービスの傾向を分析した。(2021/8/22)

20年の利用者数は2630万人:
主に利用する「有料動画配信サービス」 圧倒的な差をつけて1位になったのは?
巣ごもり需要で利用者数が増加している有料動画配信サービス。ICT総研によると、2020年末の利用者数は2630万人で、23年には3970万人へ拡大する見込みだという。(2021/8/17)

有料動画配信サービスの利用率は28%、最多利用は「プライム・ビデオ」
ICT総研は、8月17日に「2021年 有料動画配信サービス利用動向に関する調査」の結果を発表。定額制動画配信サービスの利用率は28%で、利用するサービストップは「プライム・ビデオ」となった。(2021/8/17)

「お笑いマンガ道場」27年ぶり復活も動画は5分に満たず 視聴者困惑「えっ、もう終わり?」
中京テレビは往年のまんが大喜利番組「お笑いマンガ道場」を復活させた。しかしYouTubeで配信した動画は5分に満たず、視聴者は困惑した。(2021/8/8)

Facebook、Twitterに続いてニュースレターサービス「Bulletin」始動
Facebookが、Twitterに続いてニュースレターサービスを開始した。まずは米国の一部のクリエイターが配信を開始した。有料配信も可能で、その場合立ち上げ段階では手数料無料だ。(2021/6/30)

Twitter、ユーザーが収益得られる「チケット制スペース」「スーパーフォロー」のテスト開始
参加希望者の申請を受け付けています。(2021/6/23)

パナソニックが調査:
20〜50代女性、自宅で暇なときの過ごし方 2位は「寝る」、1位は?
20〜50代の女性は、自宅で余暇をどのように過ごしているのか。パナソニックが調査した。2位は「寝る」だったが、1位は?(2021/6/17)

既存ファンがリピートしていなかった……!:
イベント運営は“肌感覚”から脱却できるか? 「ファンの分析」が秘める可能性
イベントの顧客分析は難しい。例えばライブに参加する際、A社でチケットを買い、B社で配信映像を視聴し、グッズはC社のサイトで購入する──というように、複数の企業がかかわり、データをばらばらに持っているからだ。この現状を変えようと取り組む、バルス(東京都千代田区)のCEO、林範和氏に話を聞いた。(2021/6/14)

3万年前の航海を再現したドキュメンタリー映画「スギメ」を有料配信 国立科学博物館が製作
3万年前、無人だった沖縄の島々へ移住した祖先は、どうやって海を渡ったのか──国立科学博物館が製作したドキュメンタリー映画「スギメ」がAmazonプライム・ビデオなどで有料配信。(2021/6/10)

自動車業界の1週間を振り返る:
人間らしく会話を続けるGoogleのLaMDA、自動車で使える日が待ち遠しい
土曜日です。1週間、お疲れさまでした。じめじめした憂鬱な天気が続きますね。ここ数年は大雨に関連した災害のニュースが目立ちます。何事もなく雨の季節が終わるのが一番ですが、何事もないことを祈るばかりでは仕方ありませんので、少しでも備えておきたいですね。(2021/5/22)

過去番組表から「TVer」動画を直接再生、フナイの4Kテレビから ただし地域限定
「TVer」は19日、船井電機が6月に発売するテレビで「過去番組表」から直接TVerの動画を再生できるようになると発表した。ただし当初は利用できる地域が限られる。(2021/5/19)

バレエ公演の無料ライブ配信を12万人が視聴 「手応え感じた」と新国立劇場
新国立劇場がバレエ「コッペリア」の無観客公演をYouTubeなどで無料ライブ配信し、3回の公演で計12万3000人が視聴した。最後の公演を5月8日に行う。(2021/5/6)

はてなと集英社がWeb漫画の投稿サービス 広告や有料配信でマネタイズ可 収入の65〜80%を作者に還元
はてなと集英社が、Web漫画を投稿・閲覧できるサービス「マンガノ」を始めた。漫画を有料配信する、広告を設定して公開するなど、作者がさまざまな方法で作品をマネタイズできる点が特徴という。(2021/4/21)

動画配信サービスの利用率3位はNetflix、2位はTver、1位は?
10〜50代の7241人を対象に、動画配信サービス利用率を調査。結果は?(2021/3/29)

コンサート配信サービスのスタートアップ設立 コロナ禍で広がった有料配信ライブに商機見いだす
エンターテインメントとテクノロジーをかけ合わせた「エンターテック」に特化してスタートアップの育成を手掛けるStudio ENTREは、コンサート配信プラットフォーム「FAVER」を設立した。サービス開始は今春を予定する。(2021/1/23)

調査で判明:
コロナ禍の“おうち時間”にどんな番組を見る? 3位は「ワイドショー」、2位は「ドラマ」、1位は……
コロナ禍で在宅時間が増えた。テレビや動画の視聴時間が増えた人もいるのでは。どんな番組を見ているのか?(2021/1/20)

今日のリサーチ:
動画配信サービス利用者の約7割が広告視聴に対して前向き――The Trade Desk調査
テレビよりも動画配信、それも無料サービスの利用意向が高まっているようです。(2020/12/2)

ジャニーズ事務所が違法動画について声明を発表 違法な配信・視聴に「徹底的に対峙する」
開示請求を行うなど厳しく対応していく。(2020/10/19)

香取慎吾、「新しい地図」3周年に“スリーピース” 中居や木村の“つながり”にファン反応「どう考えてもこれは偶然じゃない」
会員限定の配信イベント開催も発表されました。(2020/9/23)

「半沢直樹」半沢&大和田、ついに魔合体 “土下座拒否”のつもりが完全にオンブバッタになってしまう
カマキリ先生出てきちゃダメだって……!(2020/9/20)

月刊『ムー』の生配信イベント中にUFOが生出現か 「ムー×ミクサ ミステリー調査班 MMMR」第1回配信レポート
月刊『ムー』編集長からは“最強の予言者”に関する情報も……。(2020/9/15)

【アマプラ見放題】ホラー映画ならコレを見ろ! 編集部がオススメする「来る」からピラニア・サメ系ホラーまで
俺たちの夏はこれからだ!!!!!(2020/8/31)

“ナウシカ歌舞伎”も自宅で 松竹、有料配信「歌舞伎オンデマンド」26日スタート
歌舞伎の有料動画配信サービス「歌舞伎オンデマンド」を松竹が26日にスタートする。過去の歌舞伎の舞台公演や、歌舞伎俳優によるトークイベントなどの映像をストリーミング配信する。(2020/8/25)

実写版「ムーラン」、ディズニープラスで有料配信へ 劇場公開は当面なし
ウォルト・ディズニー・ジャパンは、コロナ禍で劇場公開を延期していた映画「ムーラン」を9月4日から動画配信サービス「Disney+」(ディズニープラス)で独占配信する。(2020/8/24)

「いつかできる日が来るずらっ!」 ラブライブ!Aqoursドームツアー、無観客配信ライブ含めて中止に
別会場からの無観客有料配信が決定しています。(2020/8/21)

エモすぎるやん…… 柴咲コウ、ドラマ「オレンジデイズ」の主題歌「Sign」を初カバー YouTubeでは無料配信も
聴いたら泣いてしまうかもしれない。(2020/7/29)

ネイティブアプリから「スーパーアプリ+ミニアプリ」へ:
「LINEミニアプリ」は何を変えるのか?
ミニアプリとは何か。これにより人々の生活はどう変わるのか。LINEが展開する新たなサービスの可能性について専門家が語った。(2020/7/20)

東京タワーで“蝋人形”になった伝説のミュージシャンが問う、「ITはロックをコロナから救えるか」
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド、ブライアン・イーノ、タンジェリン・ドリームなどと深い交流を持つ伝説的ミュージシャンがコロナ禍で動いた。(2020/7/3)

日本レコード協会、音楽ストリーミングでもヒット曲を認定 1億再生でプラチナに 4月はKing Gnuなど
音楽ストリーミングサービスで再生された回数に応じてヒット曲を毎月認定する。(2020/5/27)

ピコ太郎の「PPAP」を欅坂46の「サイレントマジョリティー」手掛けた作曲家ユニット「バグベア」がミックス! 文化放送の「音楽で日本をアゲる!」生放送で「PPAP バグベアMix」オンエア
本家よりもアッパーな雰囲気でアゲアゲな「PPAP」に仕上がっています……!(2020/5/15)

クリエイターに聞く「今、どうですか?」 声優の収録、漫画家、トークライブハウス、音楽家、ライター──それぞれの実情
収入に加えて、創作活動自体への影響もあります。(2020/5/1)

今日のリサーチ:
映像コンテンツ利用率で“サブスク”が“レンタル”超え――フィールドワークスと映像メディア総合研究所が調査
「映像メディアユーザー実態調査 2020」によれば、映像コンテンツの利用率において定額型がレンタル型を利用率で逆転しました。(2020/3/12)

動画・ビデオの利用率、サブスクがレンタルを初めて上回る 2019年調査で判明
およそ3割の人が定額制動画配信サービスを利用しています。(2020/3/11)

最前列よりも近い“神席”――AKB48グループ、劇場公演のVR動画を配信へ ステージ後方で踊るメンバーにも光を
AKB48グループの劇場公演を撮影したVRコンテンツの配信が、2月3日にスタートする。ソフトバンクのスマートフォン向けVRアプリ「LiVR」で、有料で提供する。視聴者は、まるでメンバーに触れるような距離感でパフォーマンスを楽しめる。(2020/1/17)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。