d払い、dポイントのキャンペーンまとめ【2月4日最新版】 1万〜10万ポイント還元のお得な施策が充実!
2月となり、今月も更新されたキャンペーンや、お得にポイントをもらえる施策が多い。NTTドコモが実施するd払い、dポイントのキャンペーンをまとめた。(2025/2/4)
総務省がXやTikTok、グーグルなどと協働 ITリテラシー向上の新プロジェクト始動
総務省が、米Xの日本法人やTikTok Japan、グーグル、日本マイクロソフト、Facebook Japanなど複数の企業・団体と連携したインターネット利用者のITリテラシー向上プロジェクト「DIGITAL POSITIVE ACTION」を発表した。(2025/1/22)
d払い、dポイントのキャンペーンまとめ【1月7日最新版】 最大1万〜10万ポイント還元のお得な施策が充実
新年1月となり、今月も更新されたキャンペーンや、お得にポイントをもらえる施策が多い。NTTドコモが実施するd払い、dポイントのキャンペーンをまとめた。(2025/1/7)
d払い、dポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜10万ポイント還元を見逃すな
12月となり、今月も更新されたキャンペーンや、お得にポイントをもらえる施策が多い。NTTドコモが実施するd払い、dポイントのキャンペーンをまとめた。(2024/12/3)
d払いのキャンペーンまとめ【11月2日最新版】 dポイントクラブ刷新で最大4%還元、最大1万〜2万の高額還元も充実
11月となり、今月も更新されたキャンペーンや、お得にポイントをもらえる施策が多い。NTTドコモが実施するd払い、dポイントのキャンペーンをまとめた。(2024/11/2)
『漫画ビジネス』:
日本でマンガが広がった背景に、どんな「仕組み」があったのか
30代以上の人にとって、マンガと言えば「紙の雑誌」「紙の単行本」を想像する人が多いと思いますが、そもそもなぜ日本でマンガがこれほど普及したのでしょうか。(2024/10/27)
『漫画ビジネス』:
集英社、講談社、小学館など、マンガ出版社の多くが非上場なワケ
日本にはたくさんのマンガ作品がありますが、ヒットを生み出すには上場企業または非上場企業、どちらがいいのでしょうか。(2024/10/20)
『漫画ビジネス』:
『週刊少年ジャンプ』から大ヒット作が生まれる理由
『週刊少年ジャンプ』からさまざまなヒット作が生まれていますが、なぜ優秀な漫画家が集まるのでしょうか。その背景に……。(2024/10/19)
『漫画ビジネス』:
日本で「面白いマンガ」が生まれ続けるのは、なぜ?
海外に比べて「日本には面白い漫画がたくある」と言われていますが、なぜこうした現象が起きているのでしょうか。背景にあるのは……。(2024/10/14)
『漫画ビジネス』:
なぜ日本のマンガは、次々に「メガヒット」するのか
日本にはたくさんの漫画家がいて、たくさんの作品が生み出されています。しかも「ヒット作品」も多いわけですが、なぜこのような環境を生み出せているのでしょうか。(2024/10/13)
電通および電通デジタルと共同開発:
記事閲読行動というインテントデータの活用 スマートニュースのデータクリーンルームでできること
電通と電通デジタルはスマートニュースと共同でデータクリーンルーム「SmartNews Ads Data Pot」を構築し、新たなマーケティング支援サービスを開始した。(2024/10/9)
d払いのキャンペーンまとめ【10月3日最新版】 dポイントクラブ改定で最大4%還元/10万ポイント当たるチャンスも
10月となり、今月も更新されたキャンペーンや、お得にポイントをもらえる施策が多い。NTTドコモが実施するd払い、dポイントのキャンペーンをまとめた。(2024/10/3)
d払い、dポイントのキャンペーンまとめ【9月3日最新版】 肉を購入でポイント29倍、スーパーで最大1000ポイント
9月となり、今月も更新されたキャンペーンや、お得にポイントをもらえる施策が多い。NTTドコモが実施するd払い、dポイントのキャンペーンをまとめた。(2024/9/3)
ドコモがAndroid向け「SmartNews for docomo」提供開始 dアカウント連携キャンペーンも
NTTドコモは、同社のAndroid端末向けニュースアプリ「SmartNews for docomo」を提供開始。アプリ上で「dアカウント」と連携するとファミリーマートの引換券またはdポイントが当たるキャンペーンなどを行う。(2024/5/13)
ユーザーの現状やニーズに合った広告を配信:
天候と位置情報を活用 ルグランとジオロジックが新たな広告サービスを共同開発
ルグランとジオロジックが新たな「天気連動型広告」を共同開発した。ルグランが気象データ、ジオロジックが位置情報を提供し、ユーザーの現状やニーズに合った広告をタイムリーに配信する。(2024/4/24)
ユーザーと広告主のニーズをマッチング:
スマートニュースが位置情報広告「SmartNews Hyper Local Ads」を提供開始
スマートニュースが傘下のジオロジックの技術を使ってファーストパーティーデータによる位置情報広告を開始。(2024/3/21)
SmartNews、「dアカウント」でのログインを可能に スマートニュースとドコモの業務提携で実現
ニュースアプリ「SmartNews」と、NTTドコモのポイントサービス「dアカウント」が連携を開始した。SmartNewsユーザーはdアカウントでのログインが可能になった。連携に伴い、両社は、SmartNewsアプリにdアカウントでログインすると、50ポイントをdポイントとして進呈するキャンペーンを開催する。(2024/3/1)
ドコモとスマートニュースが業務提携 「SmartNews」アプリ利用でdポイントもたまる
NTTドコモとスマートニュースが業務提携契約を締結。「SmartNews」アプリ上で「dアカウント」でのログインが可能となり、キャンペーンの参加やSmartNewsアプリのクーポン利用時などにdポイントをためられるようになる。(2023/11/14)
ファミマが「ブラック『フライ』デー」揚げ物2個買うとファミから無料券 「1個買うと、1個もらえる」キャンペーンも
レジ横ケース内の揚げ物・お惣菜を2個買うと、「ファミから(醤油または塩)」が1個もらえる無料引換券がもらえます。(2023/11/14)
小寺信良のIT大作戦:
新macOS「Sonoma」のウィジェット機能に、オジサンがピンと来ない理由
「macOS Sonoma」が9月27日に公開された。大きな進化として注目されているのが、iOSと同じようにデスクトップのどこにでも「ウィジェット」を配置できる機能だ。しかし、ずっとコンピュータを扱い続けてきたオジサンからすれば「デスクトップにウィジェット」が今さら新機能として紹介されても、ピンと来ない。その理由をmacOSの歴史と共にお伝えしたい。(2023/10/10)
普段よく見るニュース 1位は「Yahoo!ニュース」、2位以下は?
仕事の場での話題にもなるニュース。社会人に「普段よく見るニュース」を聞くと……。(2023/8/17)
トップマーケターの狙い:
ファミマ「アイスモカブレンド」5杯無料のなぜ 仕掛け人に聞いた
ファミマが新商品「アイスモカブレンド」(160円)を、「スマートニュース」の新規ダウンロードとクーポンの新機能利用で、最大5杯を7月10日まで無料としている。チーフ・マーケティング・オフィサーの足立光氏に狙いを聞いた。(2023/7/6)
新規顧客の開拓:
ファミマ、高品質アイスコーヒー「最大5杯無料」 スマニューと組んだ狙いは?
ファミリーマートは6月27日、こだわりの「アイスモカブレンド」(160円)を発売する。スマートニュースと「最大5杯無料」キャンペーンを実施する。その狙いは?(2023/6/26)
Sansanが法人カード参入 「Bill Oneビジネスカード」で企業間決済サービス強化
Sansanは5月30日、インボイス管理サービス「Bill One」のオプションとして法人カード「Bill Oneビジネスカード」を6月1日から提供すると発表した。利用限度額は1億円。バーチャルカードとプラスチックカードの両方を提供する。(2023/5/30)
小さく分けて考える:
「お金に困らず、自由に仕事したい」 月50時間労働で年収3000万円を実現した「思考法」
「お金に困らず、自由に仕事がしたい」――多くの人が考えたことあるはずの、この願望。実現するにも、何から手を付ければいいか、そもそも実現できるのか。一歩でも前進するために身につけるべき思考法を伝授する。(2023/3/15)
小さく分けて考える:
「売り上げを2倍にせよ」 上司の“ムチャぶり”に応えるために、まずやるべきこと
「売り上げを2倍にせよ」――上司からこうオーダーを受けたら、あなたならどうしますか? 一見すると無理難題でも、小さく分けて考えるとヒントが見えてくる……。(2023/3/15)
シニアはYouTubeよりもradikoの利用率が高い 文化放送の調査より
文化放送は、スマホ利用に関する項目を含む実態調査をWebアンケートで実施。シニア層のradiko利用率は約80%で、動画視聴よりもラジオを聴いていることが分かった。(2023/2/14)
23年もブームは続くか:
格闘技イベント「NARIAGARI」が無料配信 皇治とスマートニュース事業責任者に真意を聞いた
スマートニュースは2月5日、格闘家の皇治が大阪で開催する自主興行「NARIAGARI」の第1回大会をニュースアプリ「SmartNews」の格闘技チャンネル上で無料独占ライブ配信する。同社の事業責任者に、格闘技チャンネルを立ち上げた理由を聞いた。創設者の皇治にもインタビューし、その真意に迫る。(2023/2/2)
Instagram創業コンビ、次世代ソーシャルアプリ「Artifact」発表
Instagramの共同創業者、ケビン・シストロム氏とマイク・クリーガー氏は、新ソーシャルサービス「Artifact」を立ち上げた。AIによるパーソナライズに特化したニュースリーダーのようなアプリだ。ウェイティングリストに登録可能だ。(2023/2/1)
インボイス受領SaaS比較:
請求書受け取りSaaSでチェックすべき3つの観点 sweeep、バクラク請求書、invox、Bill Oneを比較する
社会変化の中でここ数年の進化が目覚ましいのが、受け取った請求書を処理するSaaSである。今回は受取請求書SaaSを「OCR特化」および「OCR+オペレーター入力補助」の2つに大別した上で、それぞれ2つずつ、計4つのSaaSを取り上げる。(2023/1/18)
SmartNewsの格闘技チャンネル、皇治の新興業「NARIAGARI」を無料独占配信
「SmartNews」の格闘技チャンネルは、2023年2月5日に大阪「176BOX」開催するRIZINファイター・皇治初の自主興業「NARIAGARI」を無料独占配信する。(2022/12/16)
秋についての記事ランキング 2年連続で大きな関心を集めているのは?
「〇〇の秋」に関する記事とユーザーの関心を探るため、ニュースアプリ「SmartNews」の閲読データを調査した。その結果、昨年以来「値上げの秋」に関する記事への関心が急速に高まり、2年連続で大きな関心を集めていることが分かった。(2022/11/8)
国内スタートアップ評価額ランキング 3位「スマートニュース」、2位「GIVE」、1位は?
フォースタートアップスは、10月1日時点の「国内スタートアップ評価額ランキング」を発表した。(2022/10/28)
スマートニュース、米国での広告事業開始 1000万MAUに成長か?
スマートニュースはニュースアグリゲーションアプリ「SmartNews」の米国での広告事業を10月20日までに開始した。これまでアドネットワークのみを利用してきたが、広告の直販を行う。(2022/10/25)
「Notion」にグッドデザイン賞 ヤプリやジョーシスも受賞
日本デザイン振興会が10月7日に発表したグッドデザイン賞で、米Notion Labsの情報共有ツール「Notion」が特別賞「グッドデザイン・ベスト100」を受賞した。SaaSやその関連サービスでは「Yappli」や「ジョーシス」などもグッドデザイン賞を受賞した。(2022/10/7)
背景は?:
65歳以上の人は、「自分らしさ」を含む記事に興味あり スマートニュース調べ
ニュースアプリ「SmartNews」の閲読データ調査の結果が発表された。65歳以上の読者に「自分らしさ」を含む記事が支持されていることが分かったという。(2022/9/14)
フォースタートアップスが調査:
国内ベンチャー評価額ランキング 3位「スマートニュース」、2位「GVE」、1位は?
フォースタートアップスは国内スタートアップ動向に関する調査を実施し、8月5日時点での評価額ランキングを発表した。その結果、1位は「Preferred Networks」、2位は「GVE」、3位は「スマートニュース」となった。(2022/8/18)
SmartNews、乃木坂46のライブツアーとコラボ 狙いは?
スマートニュースは、SmartNews内にある「乃木坂46チャンネル」で、同グループのライブツアー「真夏の全国ツアー2022」とコラボした特別企画を全3弾にわたって開催する。(2022/8/10)
バズフィード元編集長ら「デジタル・ジャーナリスト育成機構」設立 企業などに情報発信技術を伝授
新聞やテレビ、Web媒体の記者経験者がデジタル時代における情報発信の在り方をレクチャーする場として「デジタル・ジャーナリスト育成機構」(D-JEDI)を9月に設立する。運営元が8月3日、発表した。(2022/8/4)
近大の情報学部長:
「プレステの父」久夛良木健に聞く 「決断が遅い企業経営」に陥る理由
プレステの「父」とされている開発者の久夛良木健さんが、4月に近畿大学の情報学部長に就任した。なぜ、大学教育に力を入れようとしているのか。71歳になってからの新たな挑戦について聞いた。(2022/7/22)
「Yahoo!」「SmartNews」アプリのお得なクーポン【7月最新版】 コンビニやレストランで半額など
スマホアプリやWebサイトで得するクーポン。配信されているアプリ、サイトのキャンペーンをまとめた。今回紹介するのはYahoo!とSmartNewsで、コンビニやレストランなどの情報が中心。(2022/7/16)
スマートニュース、国会議案データベースを無償公開 過去20年分をGitHubで
国会の過去20年分以上の議案データを収集・整理し、オープンデータ化した国会議案のデータベースを、スマートニュースがGitHubで無償公開した。(2022/7/1)
累計資金調達金額も調査:
国内スタートアップ評価額ランキング 3位「スマートニュース」、2位「GVE」、1位は?
人材・資金支援事業を手掛けるフォースタートアップス(東京都港区)は、スタートアップ関連情報を扱うプラットフォーム「STARTUP DB(スタートアップデータベース)」にて2022年6月6日時点の「国内スタートアップ評価額ランキング」を発表した。(2022/6/14)
言論サイト「BLOGOS」、サービス終了→過去記事削除 「cakes」「SlowNews」などに続き
LINE社が提供する言論サイト「BLOGOS」(ブロゴス)が、サービスを終了した。オリジナル記事など一部コンテンツはアーカイブとして残るものの、多くの過去記事は削除され、閲覧できないようになった。(2022/5/31)
「cakes」閉鎖後に記事はどうなる? noteに聞いた
noteが展開する有料オンラインマガジン「cakes」のサービス終了が5月25日に発表された。7月31日にサイトの更新を終了し、8月31日をもってサイトを閉鎖する。その後は、すべての記事が閲覧できなくなるとしている。(2022/5/26)
ノンフィクションの定額課金サービス「SlowNews」の提供終了へ 事業方針を変更
スローニュースは、サブスク型Webサービス「SlowNews」の提供終了と事業方針の変更を発表した。ジャーナリズムの持続的な発展を支援するために現状の定額課金サービスであるSlowNewsをいったん停止し、事業モデルを磨き上げる。(2022/5/25)
スマートニュース子会社運営の「SlowNews」、サービス停止へ 事業モデルを磨いて仕切り直し
スマートニュース傘下のスローニュースは、調査報道とノンフィクションの読み放題サービス「SlowNews」についてサービスを停止すると発表した。一旦サービスを閉じて事業モデルを磨き上げ、改めて調査報道のエコシステムを構築するという。(2022/5/25)
Engadget日本版はなぜ終わったのか、最後の編集長・矢崎飛鳥氏に聞く(第1回) 「矢崎Engadget」はいかにして生まれたのか
Engadget日本版最後の編集長となった矢崎飛鳥さんと西田宗千佳さんとの対談を3回に分けてお届けする。今回はその第1回、(2022/5/18)
つらい花粉症をスマホで乗り切る方法 飛散量の情報収集から“花粉撲滅アプリ”まで
花粉症にはスギ、ヒノキ、イネなどさまざまなアレルゲンがあるが、どの花粉症でも変わらないのは「目がかゆくなり、鼻がムズムズする」こと。花粉が多く飛散する日の外出は避けるため、スマホで簡単に花粉の飛散状況をチェックできるアプリを紹介する。(2022/3/31)
国内スタートアップランキング、3位SmartHR、2位スマートニュース、1位は?
フォースタートアップスは3月8日、国内スタートアップの評価額ランキングを発表した。それによると、評価額が1000億円を超えている企業は10社。(2022/3/8)