LTE時代を見越した新サービス――ドコモの「描きコミュニケーション」ワイヤレスジャパン2010

» 2010年07月16日 00時00分 公開
[田中聡,ITmedia]
photo

 通話中に写真や動画、現在地情報などを相手と共有できる「描きコミュニケーション」がドコモブースで参考出展されていた。通話機能はすでに成熟しており、発展の余地がないように思われがちだが、より便利に通話ができるサービスとして訴求する、と説明員はアピールしていた。ただし商用化の予定や時期は未定。

 描きコミュニケーションは、インターネット上で行うVoIPの通話中に利用できるサービス。ネットワーク上にユーザー用のスペースを設け、ここで取得したデータを通話相手と共有できる。例えば、待ち合わせ相手と現在地の地図を共有し、相手に待ち合わせ場所(自分の現在地)を教えるといったこと可能になる。実際のサービスでは、GPSで取得した現在地情報を共有する使い方が想定されるが、今回はデモ用として、サーバに保存した地図画像を共有する流れが紹介されていた。

 地図はブラウザ経由で表示され、画像編集ソフトを使う感覚で、手書きや拡大、縮小などができる。待ち合わせ場所を示せるよう、地図上に○や←などを自由に書き込むと、相手のケータイにも同様の書き込み内容が即座に表示される。特定の場所を目立たせたいときは、地図の拡大が役に立つ。

photophoto デモでは通話中に専用アプリを立ち上げ、地図データを取得している
photophotophoto デモ端末は「T-01A」。同じ地図が2台の端末で表示される(写真=左)。地図上に書いた○や矢印などが両端末に表示される(写真=中、右)
photo 地図と同じく、写真にも書き込みができる

 写真の共有は、例えばスーパーで買い物をしている旦那さんが、奥さんとの電話中に、カメラで撮った写真を見ながら、どの商品を買えばいいのかを聞きたいときに役立つ。写真を見ながら話すことで、「会話だけでは伝えきれないものが伝えられるようになる」(説明員)。地図と同じく、写真にも文字や記号を書き込めるが、デモ端末(NEC製)はタッチパネルには対応しておらず、手書き操作をするには十字キー(ニューロポインター)を使う必要がある。このあたりはタッチパネル対応機の方が使いやすそうだ。

 動画の共有は、ケータイ2台とフォトビュワーを使って行われた。再生した動画の解像度はVGAで、長さは5分程度。動画はストリーミングで再生されるので、より長時間の動画も再生できる。動画は3台の端末で同じシーンがほぼ同時に再生されている。これは「通信速度の最も遅い端末に合わせ、どの端末も同じ速度が出るように調整しているため」(説明員)だという。ユーザー間で動画再生のタイムラグが生じないので、より円滑なコミュニケーションができそうだ。

photophotophoto 通話中に一方の端末で動画を選択する(写真=左、中)。3台の端末でほぼ同じシーンが再生された(写真=右)

 なお、描きコミュニケーションは3G回線では利用できないため、今回のデモではすべて無線LANで通信している。大容量のデータを高速で送受信でき、なおかつ低遅延が特徴のLTEネットワークなら快適に利用できる、と説明員は話していた。今回の描きコミュニケーションは、LTE時代を見越した、新たなコミュニケーション方法を提案するサービスといえる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  6. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
  10. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年